amenhotep2000のプロフィール

@amenhotep2000 amenhotep2000
ありがとう数1,237
質問数34
回答数504
ベストアンサー数
72
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

  • 登録日2012/08/13
  • 性別男性
  • 年代50代
  • 都道府県神奈川県
  • ルツ記について

    旧約聖書のルツ記についての質問です。解説によると、神の意図の壮大さを預言する箇所であるとのことです。異邦人でありながらイスラエルのおきてを守り神に尽くしたことによりダビデの家系に名を連ねた人生が語られています。一人の誠実な女性の物語として好きな箇所ではあるのです。わたしは、誘惑に打ち勝って神を信頼するヒントを見出すべく読みたいのですが、苦難を乗り越えて成功するという話でもなく(聖書だから当然ですが)、ほかの預言書のように神様の言葉が出てきません。私たち日本人も含めて、現代のイスラエル人以外の人間はこのルツ記から何か大切なメッセージを受け取れるでしょうか。

  • 生きる意味/自殺する動物

    私達人間の生きる意味と、動物や虫の生きる意味は、同じですか? そもそも生きる意味なんて無いのでしょうか? 人間以外に、自殺する生き物は存在していますか? 率直に疑問に思いました。

  • プラド美術館の銅像3つ

    プラド美術館は、正面にベラスケス、左側にゴヤの銅像があるのはネットで見ればすぐわかります。右側が気になってもっとたくさん調べたらやっと見つけました。 でも側面写真で誰の像かわかりません。ベラスケス、ゴヤに続くならグレコでしょうが、グレコではないような・・・。プラド美術館の右側銅像は誰なのか、ご存知の方 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 聖書でミハエルが登場するのはどの書のどの章ですか?

    聖書でミハエルが登場するのはどの書のどの章ですか?

  • 神のお告げは本当に存在するらしいです。

    神のお告げは本当に存在するらしいです。 これを内言って言うんですが、言葉が勝手に降って来るという現象は本当にあるそうです。 要するに音楽が急に降って来て口ずさんでいる人いますよね? 脳内でリズムと歌詞が鳴り響いている状態はいわゆる内言なんだそうです。 で、この前に聞いて記憶に残っているけど自分はすっかり忘れているのに急に脳が再生を始めて内言が聞こえ出す。 普通の人なら過去の経験から現れた記憶の再生だと思うのだけど、一部の神を信仰している人は宗教の本でかじった内容がそのまま脳内再生されてこれを神様からのお告げだと勘違いして宗教にハマって更に宗教の本を読むから次から次へと寝てる間に音楽好きがリズムと歌詞を口ずさむように神のお告げが降って来る状態が現実に起こりえるらしくて、宗教法人の頭がおかしいと言われている教祖は本当に内言が聴こえているとのことです。 でもそれは神のお告げじゃなくて過去に自分が見聞きした経験から来る脳内の再再生であるので自分もこの経験、感覚を味わったことがあるからこれは間違いまく神様からのお告げだと勘違いして宗教を立ち上げるパターンらしい。 音楽好きならカラオケに行って熱唱して燃焼して消化するものが宗教版になっただけで宗教に走ってしまう。 言霊っていうのは嘘つきだと思うだろうけどあれは本当に内言で言葉が降って来てるのは間違いなく、自分で考えて喋ってるんじゃなくて、言葉が心から湧いて来るイメージと一緒に。 神さまのお告げ聞いたことありますか?