• ベストアンサー
  • 困ってます

自分がなぜ生きているのか分かりません

• 質問No.9518314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

俺は大学4年で、第一志望の企業に内定を貰いました。
高校時代から「何のために生きているんだろう」という漠然とした疑問がありました。今はその思いが強く、常に頭の片隅にあります。
就職が決まりましたし大きな夢や目標はあります。彼女もいます。熱中してる趣味もあります。家族も友達も大切です。しかしそれらは、自分の生への執着には繋がるほど強くないです。
22年生きてきましたが、私という人間としての寿命としては正直もう十分です。死にたいわけではないです。しかし死んでもいいです。たくさん生きて自分はもう満足です。例えば50歳まで生きるのは、今の俺には考えられませんね。終身刑のような長さ。
生への執着心は全くありません。しかし自殺したいというわけではないんですよね。

肉体は生きているけど精神は空っぽの状態です。
なんで生きているんだか。
それなのに生きるって疲れるし大変ですよね。

同じような人はいますかね。

皆さんに何か意見や感想を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
まあ,永遠のテーマだと思います。
すこし違うと思いますが,
私自身は,俺は生きてるのは本当に奇跡だなぁ。って思う事ばかりです。
なのでリセットボタンで人生やり直したいとも思いません。
やり直したらどこかでミスして終わりそうです。あなたはべつにミスってもいいか。と思うのですよね?もし途中で終わってくれるならそれでもいいやと。
もしそうであれば,あと5-6年後に運良くお子さんが生まれると,もう少しだけ生きたいな。って思えるようになりますね。

笑える話です。どうして俺はいきてるんだろう?
で,生きる意味をみつけたときは,理由は子供のために生きたい。
あなたからすればまったく意味の無いわけの分からない話かも知れませんが,子供ができると結構人生変わるんですよね。

あと,悲惨なことでもステキなことでも,ちょっとしたことでも,経験してみたいなぁ。って経験コレクターになるのは一つ楽に明日も過ごせることかもしれません。
浮気してみたいとか,パワハラ受けてみたい。とか。
旅行でもいいですし,日常生活の何かでもいいのですが。
未開の領域に行くときの力と,それをまるでスタンプラリーのよに意味なく集めるのが人生なのかも知れません。一つ一つのスタンプに意味があるのか?といわれると疑問ですが,まとまってみると,人に影響力をもつ人間になれるんですよね。30年ほど前私はあなたより未熟だったと思います。でも今,そうゆう経験あるよー。とかこうしてみたら?と言える様になったのはスタンプの数がかなりの数になってきているからでしょう。人間は能力だけではなく経験でも力をもつ生き物です。経験には時間がかかります。もしその命もてあましているのであれば,誰かの為に使ってあげればどうですか?面倒くさいかも知れないけどもてあまして悩むよりはずっと楽ですよ。
お礼コメント
momomo555586

お礼率 1% (1/80)

あなたの回答が1番心にきました
ありがとうございます
投稿日時:2018/07/15 11:59

その他の回答 (全13件)

• 回答No.14

こんにちは。

目標を達成し、ゴールテープを切ってしまったのかも知れません。

新たな目標を持つことが、その解決策になるのではないでしょうか?
  • 回答No.13

偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子孫を残す。

人間という種の本能として次世代を残すのが生きる意味ですね。
貴兄はまだ業績も技も子孫も残していないようですから、まだやるべきことをやっていないのです。
  • 回答No.12

人はなぜ生きるのだろうと探求して哲学が出来たのだろうと思いますが、
宇宙の果てがどうなっているかが分らないようにまだ解明されてないはずです。
第1の使命は動物としての種の保存であって、良い子を残すには良い伴侶が必要で、求められる学識や収入が得られるように学習し、競争して良い所を出て種々分野で栄光を得れば人生の勝利のはず。

でも子供を得ることが出来ない人の場合は、人種の存続のために働くのが動物の第2の使命でもあるわけで、牛豚など他の動物を食って生きるのがつらい気持ちになることがあっても、人間に生まれた理由が分らないのですから仕方ないとあきらめて、楽しく働いたり趣味に没頭するしかないのは辛いことです。
第3の使命として、人がなぜ生まれて何をすべきかを研究するのはどうでしょうか?
  • 回答No.11

もう十分生きて、生きる意味がないと言うなら、これからは他人の為に生きて下さい。
出来ますよね、既に死んだも同然と言っているなら。
損得なんて感じていないはずだし、欲も無いはずです。
  • 回答No.10

「就職が決まりましたし大きな夢や目標はあります。」

しかし、人生の目的が無いのでしょうか?

家を建てるとか、車を買うとか、蓄財をして金持ちになるとか、ということではない、何か成し遂げなければならないような、何処まで行っても達成されることのない人生の目的。

単にサラリーマンとしての人生を送るもよし、しかし、一方で、誰かのために、社会のために、或いは、何かを変えたいという信念のために生きるという方向もある。

今のままでは、生きることに疲れるというよりも、いつしか生きることが面倒になってしまいます。

しかし、生に対する無関心、無頓着は、ある意味強力なパワーでもあります。

そのパワーを生かせる、何か大きな目的が必要かもしれませんねぇ。
  • 回答No.9

勿論これだけであなたのことが分かるはずもないけど

年齢

かな。
そういったことを考える年齢。
なんだろうなと思います。
否定するだろうけど。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと違うかもしれませんが、割合に早い年齢で、人生が大きく変わる
ようなこと(相手の人生も、私と係わることで大きく変わる)出来事が
度重なり(なかなかに20歳そこそこで人から土下座されて号泣されて
感謝されるというような経験はないと思います。そういう経験を
何度もしたので)
感謝してもらいたくて、したことではありません。私は自分の気持ちに
正直に自分の出来ることをしただけです。

もう私の任務は終わったかな?と
ものすごい充実感も有り、なので後は、おまけの人生だと思っているので
まぁ、いつ死んでも良いかなと思って生きてますが、同じようなことを
経験する度に、まだ任務が終わってなかったか・・・と。

ただ疲れるとも大変とも思ったことは無いです。自分と係わることで
誰かが、あ~出会って良かったなと思って貰えたら良いなぐらいな感じなので。

何の為に生きてるんだろう?とは考えたことも無いです。
基本、貪欲なので「もっと、こうしたら良くなるはず。」って常に
頭の片隅にあるので。

夫は「何の為に生きてるんだろう?」って考える人は暇な人って
言ってました。
私は考える前に動こうよと思います。しなければならないことに気付いてないだけ
なんじゃないかと。
  • 回答No.6

多分ね。望んでる姿と現実が噛み合ってないんですよ。その若さでね燃え尽きてんだよ。簡単に言えばね挫折経験余りないんじゃない?
期待されることが多くて、ウンザリしてんだよ。
就職したらゴールじゃないからね。
結婚だって、そう。
スタートまだ切ってすら無い。
無気力。もしかして、鬱?
完全燃焼?何かしら、盾になることが多くないですか。または、される。
何だろうそのびみょうな細い糸がプチッと切れるとどうなるかわからんね。
とりあえず、就職決定おめでと。
  • 回答No.5

じじいです。
>同じような人はいますかね。
君が特別なわけでもない。
それに君の年代なら誰でも考えそうな事だ。
>高校時代から「何のために生きているんだろう」という漠然とした疑問がありました。
いつまでも親の作った巣箱から飛び立たないから、本能が発動して巣立ちを急すのだ。
>肉体は生きているけど精神は空っぽの状態です。
22年生きてそれに気付いただけでも良い。
偉そうな事を言っても、空っぽは80を過ぎた所で変わらないものだ。

>生への執着心は全くありません。しかし自殺したいというわけではないんですよね。
では、人生を楽しむ事を学んでみたら良い。
大学では学べない、事は世の中に無数にある。
それに気付く事だ。
  • 回答No.4

日本のほかの国には宗教があります。
日本もちょっと昔までは
「何で生きているんだろう」
なんて言ったら、
「罰が当たるよ!」
と言ってくれる人もいたのですが。

神を畏れることを知らない人間は愚かです。

悪事に手を染めて神を知ったり、
無上の幸せにやっと神を信じたり。

今の世の中、「神様?しゅーきょー?やめときなよ」って世間ですよね。
自分の意思がなければエセ科学にでもハマったほうが幸せかもしれない。

宗教の自由を憲法に謳っているのは、
国家神道で団結した日本人のしぶとさ、後のなさから、
GHQが一個の宗教を持たせては恐ろしいと思ったからとの説もあります。

食って寝て、働いて、
なんでも信じる神仏を信じる、
これが健康な人間、と清水寺の大僧正が言いました。

あなたも親御さんをなくされたりする前に、
自分の家の宗教を確認して、
調べてみることですよ。

そうしたらエセ科学にのめりこんだり、
突然人を刺すような人生にはならないと思います。

神仏を持ちましょう。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。