• 締切済み

自分が無価値だと自覚したら生きることが受身になりました

私は人生でほしいものがただ1つあり、そのために生きてきたのですが、本当はそれはほしかったわけではなく、単に生をつなぐ命綱のようなものだったんだと最近わかりました。 そして人生に目的や意味なんてなく無意味なんだな、とつくづく思い、気力がなくなり、自分が固執してきたものや生き方が色あせてみえ、その他にはこれといって何をしたいわけでも、何が欲しいわけでもなかったので、そんな中であと何十年と寿命があるんだ、と思うとその重圧に生きるのが苦痛になってしまいました。 私には目的が必要だったのかもしれません。でもその目的が形骸化してしまった今では何も手に残っていません。特にこれといった趣味もなければ楽しみも取り柄もない人間です。 こういうとき、どうすればいいのでしょう

みんなの回答

  • ttt1991
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.20

私はまだそんなに人生長く生きていないので、アドバイスは出来ません。 ただ記事を見た時に、私みたいだなと思いました。 私は今の自分の価値はと聞かれたら答えられない、つまり価値が薄いという事です。もし私に何らかの価値があるとしても、それを見出だせていない状況です。だから昔から、未来に価値を委託してきました。目標を作るということです。無価値だと一度信じてしまえば、どうなるかが怖かったからです。 ただそういうのを信じようとするのには、エネルギーがいります。 質問者さんに適切かどうかはわかりませんが、私がエネルギーの補給源となっていたのは、バンプオブチキンとナナムジカ、多分ラッドウィンプスもいいと思います。もしエネルギーが充填できた時には、村上龍をお薦めします。村上龍の本はきついので、エネルギーが必要です。

回答No.19

音楽を聴くのはとても良い手段の一つだと思います。現代人が挫折や切迫感を感じやすいのは自然が少ないからというのが有ると思います。人工的な社会では人は『ただ、生きる』という単純な事すらも解らなくなりがちです。そんな時に自然の多い田舎町等へ行くのも一つの手段ですが人によっては寂しさを助長するだけで逆効果(時に危険)な場合もあるのであまりお勧めは出来ません。クラシック音楽の中でもバロック(私もあまり詳しくは有りませんがバッハ・パッヘルベル・ショパン・ベートーベンの明るい曲)等は自然を何とか音楽で表現しようとした手段の一つなのでお勧めです。これからは寒い時期が続きますが木漏れ日や暖かい日差しもあります。そんな中でイヤホンでもいいので景色を眺めながら(空だけでも良いので)音楽を聴くと、『自分は活かされている』という事を自然が教えて下さるかもしれません。かの沢庵和尚(漫画からなので済みません)も『人生の無常(無情)を知りて生の有り難みを知る』と悟りを得たと書いてありました。和尚が言う様に私は貴方の辛さを分かってあげる事は出来ませんが、深い苦しみを抜けた人だけが見える世界がきっと有ると願って止みません。

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.18

こんんちは~ 個人的な考えです。 人生は遊びなんだから、遊びは楽しむだけなので、価値もへったくれもない、という考えです。 基本、本当の本当の本当にこの世にかちのあるもの、があるとは思えません。それは、この世は無価値だというのではなく、価値は、何もないところに、人が考えてつけるもので、その人の価値を計る物指しによってころころ変わります。 価値が相対的な本質のないものだ、という前提に立てば、価値は確かに存在します。つまり、2次的には、価値も無価値も確かにあります。 価値と無価値は紙一重ですし。 価値依存症? という気がしました。もっとも、それは僕もいれてすべての人にいえると思いますが、大なり小なり。 自己存在と、他者との関係性に価値を見出すのが、たぶん本質ではないか、あるいは、今は必要ではないか、と思います。 自己肯定や、あるいは他人との関係で嫌いな人を好きになるとか、などなどです。 大嫌い=絆が深い、重要である、という意味です。 自分にとって良くも悪くも重要度のある人との関係は問題ないですか? その価値のほうが、その他の目的の価値より、質的に上だと思うので。 人間の発想も感性も感情も、無意識の状態によって決まります。 無意識が今の自分を作ってます。 できればその無意識を塗り替えたい。 そのためには、今までなぜか避けていたこと、目を向けなかった対象~~つまり目を向けなかったからこそそれは無意識レベルでとどまって意識化されず、自分の人格に影響を与えてるのですが。 そういう対象の検証はひとつの手じゃないかしら? 辛いかもしれないですが。 価値依存ー価値がある、といってテンションハイになるのも、価値がない、といってテンションローになるのも、50歩100歩です。 全く正反対でありながら、第3者から見れば、似たもの同士です。 悪い例えですが、麻薬をやってても、薬をやってたらテンションハイになり、薬が切れたらローになります。 どっちもあまり良くないです。主観的に辛いのはもちろんローのときですが。 今は目に見えない麻薬にやられちまってる状態なんだ、と考えるのはどうでしょうか? あるいはある種の洗脳状態とも思います。 つまり無意識という名の前提条件がおかしかったので、袋小路に入った状態です。 余裕のあるときに、余裕のある範囲内で、それに焦点を、意識を集めてください。習慣になったらしめたものです。 もちろん人の力を借りる勇気も大事です。 決して相談相手に頼るのではなく、参考になる意見を集めるのだ、というスタンスでです。 カウンセリングなどでも依存心は絶対ダメですし。 主体的に人に頼る、という姿勢で、自己観察して欲しいです、余裕の範囲内で。 特にそれは気持ちの中だけでやるのでなく、具体的に紙に起こしてください。僕はよくワードに書きますが。 自己客観視にこれほどいい手段はないと感じてます。 頭の中だけでぐるぐる考えるとさらに精神的に疲労して、うつなどの病気を近づけますし。 自分に優しく、しかも着実な手をうつ、打開には必要な姿勢だと思います。 ・・あるいはこのアドバイスが的をはずしてるならそれに越したこともないのですが。違ってたらすみません。

回答No.17

結局、人間の頭なんてちっぽけなもんで、 神様じゃなきゃ ほんとのkonan0404さんの苦しみなんて、これだけの文の中からほんの少ししか解からないです。    私は凡人ですしね。 だから ついいろいろ書いてしまうのですが(もしかしたら そのうちの一つでもそちらに役立つかもしれないじゃないですか。) もうひとつ、 >私には目的が必要たったのかもしれません。<の部分に、わたし自身の昔の悩みが重なり、心にひっかかったもので書いてみます。 * むかし、私は 北海道の人さへこちらのほうが寒さはしのぎにくいという山風の吹き降ろす寒い地方にて、酪農の手伝いをしていた時があります。 若かったので 薄手の作業着しかもってなくても、それがその地方でのあたりまえのことと思い込んでました。(都会育ちなもので) 風の中で一日中作業すると、体はこごえきります。 時には寒さで地獄の想いをしました。 私の寝るところは、部屋の中も夜は、0下5度ぐらいの(気温計があった)の隙間風の吹き込む掘っ立て小屋、 なんと布団は一枚でした。 若気の至りとはいえ、今から考えると 考えただけでぞっとしてしまいます。 で、ふとんの中に入っても、一時間ぐらいは実は歯をガチガチさせたままなんです。 ちっとも温かくならないんです。  冷え切ったからだはそのまま疲れてそれでも眠りにつきます。 そ、そこまではいいのですが、 朝 起きるときに  あの  始めて布団の中が暖かいんです。  冬の長い季節の中で その時だけ!  でも酪農は朝早くから起き出さなければならない。   その ふとんから 這い出すのがつらいのです^^。  今からですと笑い事ですが、 わらいごとじゃないです。 涙をどんなにこらえても、目からは涙がポロポロでてくるんです。 そんな冬の 最中 その暗い森の片隅の掘っ立て小屋にて、それでも わたしにはある目的があり、 そのためには心を鍛えたくて、 なななんと、 その小屋の土間の隅にあった時どき、昼間に薪を集めておいて入る五右衛門風呂に  ちょうど氷が張ってるのを見て、 私は 心を鍛えるために、このこごえきった体でこそそこに飛び込んでみようと決心したんです。 冷え性のしかも寒い土地に慣れてるわけでもない、虚弱体質のやせこけた私が すっかりひえきったからだで 祖の地獄の中からさらに氷の水のなかに飛び込むのは、  体の頑丈な人たちの滝の修行とかの域をこえています。 もし、  もしその時、 そこに飛び込んだとたん、逃げ出していなかったら おそらく私は 次の日死人としてそこに発見されたでしょう。 わたしは そこに飛び込んだとたん、飛び出していたんです。 激しい敗北感とともに 裸のまま土間に倒れていました。 なぜか倒れていました。 そして、わたしの体は 蛇がにげるみたいにはいずりながら かっこ悪くふとんにむかって なきながらはいずっていました。 でも でも Konan0404さん。 その時、 突然、急に その冬の、心まで凍りつくような寒さの中で 始めて、 心はぽかぽか 温かくなんたんですよ。 実際には 自分で気がついたんですが、 こんな声が聞こえてきたような気がしました。 それでいいんだよ。 敗北したんじゃないんだよ。 それが命じゃないか。 気がつくんだ。 ほら、 弱い弱いその命のままで  その命ってどんなに大切か。  どんなに大きいか。 どんなに暖かいか。 どんなにすごいか。 今気がつくんだ。   違うんだよ おまえは、いま、勝ったんだよ。 うわあああああっていう感じでした。 なんなんだこれは。  なんなんだ、この今心に浮かんだ 人間の大きさの世界って、 そうか、そうだったのか。  当たり前の命が  そうだよ、今こうして布団に生をもとめて自分の命のためにはいずるという当たり前のことさへ、   宇宙 命が誕生して以来連綿と続いてきて、ここにあり、  そしてあたりまえのことを大事にしてきた人間の営みの続きがここにあり、 そうか そうだよ。  これでいかったんだ。  弱くても弱くても ただあたりまえに、人間として生きることって  こんなにも 大きな 大きな 大きな 大切な大切なことだったんだ。 山風吹き降ろす 極寒の地獄の中にて、  わたしの心はその時 太陽を見ました。 * アメリカで、一郎選手の次に有名な日本人は誰だか知ってますか? 吉田ソースの会社から始めて 18種類もの会社を経営し、今では世界中に会社を広げている吉田社長なのですが、 彼は アメリカの見知らぬ土地にて、家族ともに苦労していた時、娘が命にかかわるような病気にかかり、 なんとしても助けたい、 自分の命と引き換えでもこの子を助けてくださいと、 生まて始めて神に祈ったそうです。 そんな時に、地方にあった村の病院では 24時間体制でチームをくんでその子をたすけてくれたのだそうです。 そして、お金が払えず困った顔をしてたその当時の吉田社長に 病院はお金なんていつでも 払える時はらってくださればいいですよと言ったそうです。 その時 吉田社長の人生観はすべて変わってしまったのだそうです。 すべてがこのときの恩返しのために生きてきたというのです。 そのためにはお金がなくちゃ。 起業の情熱はすべてこれだったそうです。 今 その激務の最中、なんと10何種類かのボランティアの理事もしています。 巨大な目的をもって生きてる方です。 でもそんな彼が こう 言います。   「目的? そんなものはちいさければちいさいほどいい。」 目的は必要だけど 小さくていいんだよ。というのです。 いえ、彼自身、ちいさなちいさな当たり前の命が その後の人生のすべてとなった人です。 だからこそ、大きくいことをすることも むしろそれが必要ならば なんの抵抗もなかったとも言えるでしょう。 しかし、事実それがゆえ大きな行動をしていても、心の中には、 あの小さな命への祈りほど大きなものはなかったことを  彼は誰よりも知っている人のひとりなんでしょう。 * >今では何も手にのこっていません。< なら 今から こんどこそ新鮮な気持ちで 何か始めればいいだけなんやないですか? あたりまえでいいじゃないですか。 ちいさなことでいいじゃないですか。 楽しめたら それは 宇宙にほかに無いんです。 あなたのその心の中にしか。 そしてそこからすべては始まります。 ちょうど、きょうは、31日ですね。 大丈夫ですよ。 どん底まで闇をあるった人間は強いんです。 倒れなかった人間より 倒れて起き上がる人のほうが強いんです。 暗い洞穴を歩く旅人は 最後は絶望の淵を見ます。(わたしも 別なことでですがそういう時何度かはありました。) でも、 その時にくじけずにいると最後に ほんの一点でも 出口の光が見えてきます。 そして、もはや、再び転んでも傷ついても その人は歩き続ける人となります^^。  はっきりいいます。 それが人間の脳です。 だから、倒れない人より 強くなっているんです。 そんなもんです。 ちょうど 31日、  くぎりですね。 Konan0404さん、  新しい♪出発の時ですね^^。

noname#130082
noname#130082
回答No.16

下で発言したtaparonです。 >もう少し耐えてみます。 真面目な方なんですね。そして苦しんでいらっしゃる。 内省力は非常にあるように思われます(これだけでも凄い取り柄ですよ)。 そういう方は、こういう迷いに苦しむことが多いと思います。真面目な人は必ず迷うものです。 もっとも、この質問だけでは詳しい事情は私にはわかりません。 ただkonan0404さんの言葉を読んでいると、konan0404さんの無意味感や無価値感は、結構、根が深いかもしれない、という感じもしてきました。 もし、あくまで万が一のことですが、あまりにも長い期間、強い無価値感が続いたり、あまりにも苦しかったり、酷い憂鬱や不安が出たり、などといったことがあるようでしたら、精神科医のような専門家に相談してみる手もありますね。私には判断はつきませんので、あくまでも単なる参考意見として読んでください。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.15

なんの執着ももたずにただ淡々といきればいいでしょう それが嫌なら その目的を探す旅だと思えばいいでしょう

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.14

今までは目的があり 現在はない。 そして空虚を感じていると。 しかしどんなに複雑でも、矛盾した思いでも、あなたはどこかに運ばれていき、なにかを見つけて思うでしょう。 それが運命だそうです。 とりあえず空虚に生きてみましょう。 案外良いものですよ。 それまでと違った生き方は戸惑いますが、新たなものもあるはずです。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.13

私の最も尊敬する哲学者の言葉が今のあなたにぴったりだと思います。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3803569 (アカウントが必要。1:37秒くらいから) この動画ほどの技量をもってしても、それは意味の無い行為です。 そう、人生に意味など無くともよいのです。 目的が無い。これを重圧に感じる必要すらありません。 なぜなら人生には意味が無いのですから。 大抵の人間は夢だの目的だのを持つことを強要されますが、 それは夢に支配され、自由を失うことと同義です。仮に成功した としてもその成功によって積み上げられたモノを守る責任が生じ、 望んでいない仕事を強制されるのです。 しかも『自分の夢の成功の結果』という、抗いようの無い足かせをはめられて。 繰り返しになりますが人生に意味などありませんし、要りません。 そしてあなたは今、自由です。この2点の事実はとても 素晴らしいことであると思います。 この先何十年も、何も強制されない。支配されない。 もちろん何かをしたくなったらしてもいい。 こんな羨ましい状態は他に無いです。あなたの状態は重圧どころか すべての人類の希望とすら言えるでしょう。 とりあえず、今したいことが無いのならば、 ゆっくりダラダラしたらいいと思います。ああ羨ましい。

  • yayuh
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.12

人生の中で無価値と自覚する時はあるように思えますし、無価値と自覚することも必要ではないかと思います。 あながち、自分に価値があると信じているだけでは、限界が必ず来るものです。 意味付けや価値付けは誰でもない自分自身が付けるものです。 自分の知っている世界が全てに通じると思い込んでいるといつの間にか守りになってしまい、周囲や環境を激しく非難したり、自己否定になったりと、心が忙しい状況になりやすくなります。 無価値と知ることで、自分が知っていた世界、信じていた世界が絶対ではないことが頭で知る世界から在り方(心)で納得する世界になるのではと思います。 これからの人生、自分だけの世界ではない、もっと意味があり、価値があり、それらを周囲や環境と共有共感できる生き方を見つけることが、あなたにはできると思います。 そのチャンスが今のあなたの手にある。今までの生き方とこれからの生き方の隙間にいる。 そんな状態なのではないかと、自分勝手ですがそう思いました。

noname#88701
noname#88701
回答No.11

失礼な言い方かもしれませんが 何の言葉も何の理屈も届かない そんな感じでしょうか。 私もそういう体験があります 何も手につかず、何もする気になれない 誰の言葉も本当には聞く気になれない ・・・・・・・ 私の場合はというと 自力で脱出したのです 結果的にはです ベストマイフレンドという本が昔ありました 最良の友は自分自身である、という内容でした もう一人の自分との対話の中に生き方の答えがある、という事でした 少し冷たい回答になってしまったかもしれませんね でも、誰でもが迷って 最後には自分で答えを出して生きてきたのです あなたの質問の内容を見ると 客観的にご自身を深く見つめていらっしゃる、ようですね 答えはもうすぐそこにあるのではないですか 私から見ればそのように思えます。 ただし どうしても分からない時、 どうしても判断がつかない時 いくら考えても答えの出しようがない時、ってあります 人生ギリギリでどうしようもないって時には 自分自身を丸ごと投げうって問いかけてみる、という事もあります 自分の人生を預けるつもりで聞いてみる、という方法です まだ、そこまで行っていないようにお見受けしますので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 「死」しか生産的で価値のあるものはない?

    生=苦痛の回避 死=苦痛の不在 苦痛をなるべくなくすこと=幸せが目的である人間にとって 死しか生産的で価値のあることはない 違いますか?

  • 自分がなぜ生きているのか分かりません

    俺は大学4年で、第一志望の企業に内定を貰いました。 高校時代から「何のために生きているんだろう」という漠然とした疑問がありました。今はその思いが強く、常に頭の片隅にあります。 就職が決まりましたし大きな夢や目標はあります。彼女もいます。熱中してる趣味もあります。家族も友達も大切です。しかしそれらは、自分の生への執着には繋がるほど強くないです。 22年生きてきましたが、私という人間としての寿命としては正直もう十分です。死にたいわけではないです。しかし死んでもいいです。たくさん生きて自分はもう満足です。例えば50歳まで生きるのは、今の俺には考えられませんね。終身刑のような長さ。 生への執着心は全くありません。しかし自殺したいというわけではないんですよね。 肉体は生きているけど精神は空っぽの状態です。 なんで生きているんだか。 それなのに生きるって疲れるし大変ですよね。 同じような人はいますかね。 皆さんに何か意見や感想を聞きたいです。

  • あなたの生きる意味を教えてください。

     高校二年生の17才です。  この間、クラスメイトに「君は進路どうするの」と聞かれ、僕が「早く死にたい」と答えるとみんなにドン引きされました。  僕は冗談で言ったわけではなく、みんなも思春期だし、自分の人生についてある程度達観していて、ある種の諦めを感じているだろうと思っていました。  母にこのことを話すと、「そんなこと言うな」と言われました。 ぼくはまあ、人並みに幸せで、いじめられているわけでもないですが、よく死にたいと思います。正確には生きるのを止めたいと思っています。 今現在、僕は将来のことについて考えさせられる時期ですが、これから約60年間生き続ける必要はあるか、いつの間にか生まれていたというだけで生き続けなきゃいけないわけではないだろと考えます。 たしかに生きていれば辛いこともあるけど、楽しいこと嬉しいこともあるかもしれません。    ですが、僕は生きること自体が嫌なのです。  自分が傷つくのが嫌だとか、無気力だとかではなく、『生』を経験するのがうんざりなのです。  たとえこれから、楽しい楽しい人生が待っていても、『生』を経験しているというだけで、きっとつまらない人生になるでしょう。  「世の中には生きたくても生きれない人だっているんだぞ」と言う人がいるかもしれませんが、「死にたくても死ぬことが出来ない人間もいる」と言わせてもらいます。  自殺なんて未遂が怖くてできませんし、最近のニュースによると幼女を誘拐して殺害すれば、殺してもらえるらしいですが、そんな可哀想なこともできません。  たぶん僕は、これからずっと生きていることに対して苦痛を感じながら生きていかなければならないんでしょう。  人生に無意味を感じながら、死に際に無駄な『生』だったと思いながら死んでいくのでしょう。  世界は広くて僕と同じ考えを持っている、または持っていた人がいると思います。その人に尋ねたいです。  あなたの人生に価値を与えているものは何ですか。  仕事でしょうか、恋でしょうか、夢でしょうか、野望でしょうか。  きっと僕は何をもってしても、「死にたくない、これがあるから生きていたい」と思えるものは見つからないでしょう。  なので、生きがいを見つけるために生きなさいなどという、それこそ無意味な回答はやめてください。  正直、いい回答を期待しているわけではありません。ただ、僕の悩みを多くの人に知ってもらいたい、それと自分の人生を真面目に考えたことがない人に、なぜ自分は今生き続けているのだろうかと深く考えてほしいです。

  • 相容れない価値観を許すには?

    27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

  • 自分らしさなんて何の価値もない!

    自分らしさって一体何でしょう? それは価値のあるものなのでしょうか? 親の顔色を伺って、自分達の気にいる子供を演じれば受け入れられた。 大人になったら自由になれると思ったらのに、赤の他人は親以上に利害を求める。 自分じゃない誰かになれば評価され、自分じゃない誰かになった分だけ価値が上がる。 そんな世の中。 ずっと虚しい、哀しい、身を削っている感覚で10年。 もう削るものなんかないや、どうせ幸せになんかなれないんだろう? それでも誰かであり続けないと、存在している意味すら無くなる。 石ころにすらなれない、蹴ってすらも投げてすらももらえない。 いつまで経っても何ももらえない。 身を削ってもなくなるだけ、肉なんて増えない。 誰かにならなきゃいけない、誰かにならなきゃ価値がない。 男はこうあるべき、~な男はNG、余裕があって与える人間であるべき。 世の中は「あるべき形」にはめ込もうはめ込もうとしてくる。 他人に与えられるものなんかあるわけない。 散々奪われてどこにそんなものがあるってんだ。 生きてる意味が分からない。 朝起きるたびに一日を生きる苦痛ばかり感じる。 辛い思いしかしないのに何でここにいるのか分からない。 もう疲れた、奪いたきゃ奪えよ。 もう何っにも残ってなんかねぇけどな。 お前らの都合の良い人形になる力だって残ってねえよ。 どうせ明日も嫌なことしかない、明後日も来週も来月も来年も。 誰かにならないと受け入れられないなら、もうなってやりたくなんかない。

  • 自分というもの

    自分というものをしらないのが自分自身にとって 一番不幸せだと思います。でも頑固な性格でまわりからみたら やりそうな雰囲気をもっているとよく言われます。かといって 何もできなく以外と最後はたよりない人だったと最終的には 人間関係が終わってしまうパターンが非常に多い人生です。 私のある意味の人生もう時間がありません。仕事ばかりが脳では ありませんが仕事の目的どのような方向に進むか→それが本当の進む道か ただ人間関係が構築できない人間なのか 自分がわからなくなってきました。意味がわからないかもわかりませんが 幸せになりたいのでいろんなもの自分をかえれるものだったらいろんな ものを試してみたいと思います。 こんなものを試してみたら というものがあれば是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ダメな自分を変えたくて・・・起死回生を図りたい。

    こんにちは。 現在大学一年のものです。 自分は昔は友達が多いほうだったのですが、 今はこういうまじめな相談をすることが出来る友達も少なくなってしまったので、今回こちらで相談することにしました。 僕は今、自分を変えたくて仕方ありません。 変えたいところをいうと、遅刻癖・無趣味・悲観思考・自分勝手・無気力・他人と比較するクセなど、数え上げればきりがありません。 そしてこの間サークルの旅行に行ったときも、みんな段取りを組んで、色々話し合っているのに、会話についていくことが出来ず、車の中でも寝たフリ。本当に存在していること自体が苦痛で、一刻も早く家に帰るか、あわよくばこの世から消え去りたいと思っていました。 まぁある程度自由に生きられていた高校時代からも、自分を変えるために、サプリメントを飲んでみたり、プロテインや筋トレをしようと思ってジムに通ったり、色々なことを試してみたものの、どれも中途半端に終わり、ダメな自分を変えることができませんでした。 浪人してからは、一年間死にもの狂いで勉強し、偏差値を35から70へ伸ばし、高校(頭が悪い)初の慶応大学に入ることが出来たのですが、浪人を終えて大学に入ってからは本当に無気力で、何もやる気がせず、人間関係も薄っぺらく、死にたいとばかり思っています。趣味もないですし。浪人時代勉強したこともあまり頭には残っていません。 ただ、このまま生きていて社会に出るのは、この世の中のリア充や、幸せに生きている人たちを考えると悔しすぎるし、生き残っていける自信がありません。頭も良くないし、何もとりえがないのです。松本人志がよく、「お前には何があるのか」を考えないで生きていることは終わっているみたいなこと言ってましたが、僕には本当何もありません。たぶん甘やかされて育ったからでしょう。山の手線ゲームとかしても1回で死んでしまい、空気が読めず、だからといって特別スポーツができるわけでもない。 それと、ある程度地位の高かった高校時代に気になっていた人に連絡を とり、この間デートできました。彼女は今の終わっている自分を知っている訳ではないため会ってもらうことができたのです。一回目は会話を事前に考え、酒を事前に入れてテンションを上げ、なんとか楽しんでもらうことが出来ました。雰囲気的には多分付き合えると思います。しかし、普段友達もいない俺。彼女はものすごい人付き合いが得意な人なので、いずれ自分のダメさに気づいてはなれていきそうで怖くて無気力になります。 あと、メールしていて返信を待っているときも憂鬱です。多分、人生の喜びが彼女とのやりとりくらいしかないからでしょう。なんてつまらない男なんだ・・・ 俺が、幸せになるためには、起死回生をはかるためには、どのようなことからしていけばいいでしょうか? 人生かけた質問です。どうかお願いします。。

  • 自分を生んだ親を恨むのはいけないこと?

    24歳、男です。 私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。 理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。 私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。 精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。 毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。 そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。 本当に今生きているのが悔しい。 一刻も早く死にたいと毎日思っています。 死ぬ勇気がないので、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけですが。。。 こうやって毎日生きている訳ですが、最近ふと思ったんです。 自分を生んだ親を恨むのって良くないことなのかなって。 親が僕を生まなければ、ずっと苦痛を感じて生きる必要もなかった。 親が僕を生まなければ、今こうやって苦しみに悶えて辛い思いをする必要もなかった。 それ故に、僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか? 今になって疑問に思い始めてきました。 誰か回答して頂けたらと思います。

  • 生きる意味が無い人達

    私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません 楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ この結論に至るまでに時間はかかりませんでした しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず 何だかんだで今も生きています 親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました 人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います 大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け 私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません 困難を乗り越えた先に待っているのは その労力に見合った未来である と、誰かが断言したとしても その保証はどこにも有りません 皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか? フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです 自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています そういう方は何も「生きる意味」を答えられません こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく 私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です 自死を止めて欲しい訳じゃない どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない そういう、淡い期待をしているのだと思います 私の人生には生きる意味も、生の実感もありません 今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

  • なぜ皆さんいきているのですか?

    30代男性です。 最近死にたいとは思わなくても生きていたいと思わなくなりました。 つかれているのでしょうか? 仕事も上手くいかない、人にも好かれない、何のとりえもない、目的意識もない、 このまま倒れて死んでもいいではないかと思うようになりました。 自分を変えようと思ってもなかなかかえられず、人との揉め事は日常茶飯事(仕事のやり方の対立などで上司にはむかってしまう)、もっとおとなしく、上手くやればいいのにと思う。 自分はなぜこの仕事をしていて、これからどうなりたいのかビジョンがまったくない 落ちこぼれているという感覚です。 他の人みたいに、楽しく生きたいとおもうのに、笑ったりしたいと思うのに、その気力がない。 悲しいです。 自分におそらく思いを寄せてくれているだろう女性はいます、私も想いがありますが、その相手からは、必ず生きるという気力がある人が好きといわれています。普通の人なら軽く越せるバーが今の私にはとても高く見えます。 仕事もある、しがみつくべき会社も世間的には立派でお金には贅沢しなければ困らない、これだけでも充分生きていく価値がる人生だとは思います。最低の人生ではないのになぜ生きる気力がないのでしょうか。。。 仲良くしてくれる友達もいる、大学のOB/OG方、先輩との関係も良好、なのになぜこんなに人生楽しくなく生きていくのでしょうか? きっと普通の人にはある何かが自分にはかけているから上手くいかないのではないかと思いはじめました。自分は欠陥人間なのだと。 皆さんはなぜいきているのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。