• ベストアンサー

相容れない価値観を許すには?

27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.16

向上心を持って努力してきたからそのように感じるのでしょうか。 私もそうでしたからとよくわかりますよ。 20代はそうして頑張ってきたんですが30代も過ぎてると 仕事でも頑張りすぎて、周りにも心を病んだり体を壊す人が出てきたんです。 すると頑張りすぎるのもよくないかなとも思い始めました。満つれば欠けるのが欠ければ満つるを繰り返すのが世の習いです。折れそうな枝のように、零れそうな器のように頑張りすぎてもいけないのかもしれません。何事もほどほどに。頑張るってことが必ず正しいとも限らないということも考えるようになったんですね。だからといって頑張らないと言うわけでもないです。頑張ったから報われるといったものでもなく、複雑な世の中ですから、一元的な考え方では世の中は渡っていけないということに気づいたんでしょうか。 中には楽していきたいとか、あくせく競争の中に身を落とすよりも田舎でのんびり暮らしたいと思う人もいるでしょうか。社会でも向上心を持って頑張って、小さいながらも独立して自分の会社を構える人もいれば、頑張ったところで会社をこかすと危ないから、そういう人に土地を貸して生活してる人もいます。20代遊びまわってる(やるべきときに頑張らない)金持ちのボンボンでも私よりいい暮らしをしていますね。中にはあくせく働かなくてもいい人もいます。 「菜根譚」とかどうでしょう?私の持ってるのは 思想書ですが、中庸思想とかいろんなことが書いています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%9C%E6%A0%B9%E8%AD%9A-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B4%AA-%E8%87%AA%E8%AA%A0/dp/4061587420/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=gateway&qid=1201581541&sr=8-2 (私の持ってるのはPHP研究所版ですが) まず考え方ってみんな違うんですよね。人によって求める幸せが違うからその道筋も違うことも多いんですよね。 中にはゆるりと生きたい人もいるでしょう。 その人の幸せを邪魔してはいけないんですね。 頭でわかっていてもイライラすることがあります。 自分の尺度や物差しだけで判断してしまう。昔はものすごく思いましたが最近はさほど気にならなくなりました。 育ちや受けてきた教育って違うんだから仕方がないと思うようになりました。 学校教育でも年代が違うとずいぶん違いますから。 たとえば私の場合ですが (1)区別する 狐と羊。兎と亀。いろんなタイプの人間がいると思ってみればどうでしょう? 同じだ人間だと思うから揉めるんであって違った人種とか違った人間と考えてみる。 相手の資質や価値観が違うんだから お互い尊重できるのが望ましいのでしょうか。 (2)何事も○○主義○○至上主義だと考えてみる。 するといろんな主義が出てきます。 恋愛が大事な人もいれば、恋人よりも仕事が大事な人もいます。 仕事よりも家庭のほうが大事だと言う人もいるでしょう。 個人の権利を大事にする人もいれば協調性を尊ぶ人もいます。 向上心の強い人もいれば安定志向の人もいます。 努力や向上心が大事だと思うのも自分の主義に過ぎないと考えてみると どれが正しいとはなくなってくるでしょう。 (3)動かない人がいることポジティブに考えてみる 損する人がいるから得をする人がいると考えてみてはどうでしょう? 皆が皆、頑張ればあなたは頑張ってる人ではなくなるんです。 逆説的ですが、頑張らない人がいるから自分にも自信がもてるし精神的優位に立てる。 (4)精神的に自立する。 他人のことが気になると言うことは、実は精神的に相手に依存してるんです。他人に干渉しすぎ。 相手を変えたいとか相手に期待したり・・とか。 自分は自分、人は人。というのも精神的自立の一つでしょうか。 (5)自分の能力不足だと考えてみる 周りの人を今度は反対に組織として仮定します。たとえば人を使う論理も覚えてみる。上司とか管理職になるとそうでしょう。何事をするのにも自分で動いたり働いたりするのはよっぽど楽なんです。そのほうが早いし気が楽ですしね。そこをあえて人にお願いしてやってもらったりするんです。自分一人が頑張ると自分だけが空回りしたり、人が成長しないと。他人を見て仕事のやり方を変えたり、適材適所を心がけてみたりとか。 無気力の人にやる気を出してもらうのも仕事となってくるんです。 イライラしたり怒ったところで相手は動いてくれるか?と言う問題。 相手が思うとおりに動いてくれないのは・・・ 結果として自分の管理能力不足なんです。 まあ人間ですから気の会う人たちと楽しんで過ごせばいいんです。 類は友を呼びますから似たような人が集まってきますから。 友達も恋人も結婚も。 結婚でも不釣合いは不縁のもとと言いますから 身分や家柄や育ちに差がありすぎれば、考え方も 必然と違ってきますからうまくいかないことが多いこともあるでしょうか。 職場とか親戚付合いや近所付合いは 苦手な人や気の会わない人も出てくることでしょう。 そういう付合いは仕事だと思えばいいんです。 仕事でいやな顔はしないでしょう?(するならそれは職業意識が低いんです) 損な付合いでもしておいたほうが自分のためになることもありますから。 いろんな価値観の人を認めていても 私だって理解できない人もたくさんいますから。 なかには腹を立てたり、嫌悪したり敬遠する人も出てきます。 それはそれでいいんじゃないでしょうか。 確かに 他人と共感したいとか、親密な関係になるには、確かに感覚が自分と似ている人しか、理解することができません。 多かれ少なかれ同じような思いはみんな持っているんじゃないでしょうか。それはそれでいいと思います。 こうあるべきだと自分を律することはいいことと思いますが 自分の考えでいろんな人を縛ってしまって、勝手にストレスを感じていたら結局は自分が損なだけだと思いますよ。 まとまりのない話ですがご参考までに。

kototomo2
質問者

お礼

大変丁寧なお話、ありがとうございます。 うなずきながら、読ませていただきました。 >「菜根譚」とかどうでしょう?私の持ってるのは 思想書ですが、中庸思想とかいろんなことが書いています。 一度、手にとって読んでみたいと思います。ありがとうございます。 私は、頑張ってはいますが、これも今若くて、身体が健康だからだな、そのおかげだな、って本当によく思います。 健康なことには感謝していますし、走れるうちは走ろうかと思っているところもあります。 だから年をとったり、また自分が病気になれば、きっと考え方や人生観は変わるんだろうな、という気もうすうすしています。 >育ちや受けてきた教育って違うんだから仕方がないと思うようになりました。 そうなんですよね。「育ち」は相当影響あると思いますので、それは私もいつも頭をかすめることですね。 それこそ「ボンボン」という種類の人は、もうこれしかないと思います。 区別する等、参考にさせていただきますね。 ある程度、割り切っていかなければならないのでしょうね。 職場などは、人を選べませんので、一歩ひいて、「割り切り」で仕事するしかないとは思います。 ただそれで迷惑をかけられると、本当にどうしようもない感情がわきあがるのですけれども・・・ それも割り切り、で乗り切るしかないでしょうか。 管理職の立場で考えてみる、のは新鮮でした。 人を動かすのは、大変な仕事ですよね。 一度、よくこのような視点で考えてみたいと思います。 私は基本的には、他人に無関心で、自分でもクールすぎるかと思うぐらい「関係ない」って切っているタイプなのですが、 いったん迷惑をかけられると、(つまり望まずと関わってしまった場合)ガマンできなくなってしまうんですね。 なので、他者が気になってしまうわけでもないとは思うのですが・・・ 今回は友人だった人が、いつまでも「やるときにやらなく」て、周りに良くない雰囲気を与えていたので、直接自分に被害はなかったのですが、黙ってみているのも限界だと思いました。 結果として、友人ではなくなりました。 >自分の考えでいろんな人を縛ってしまって、勝手にストレスを感じていたら結局は自分が損なだけだと思いますよ。 そうですね。 長いコメント、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#53063
noname#53063
回答No.19

質問者様は27歳ですか。。。 まだ若いので私の言うことは理解出来ないかも知れません。 今でも私は気がキツイのですが昔はもっとでしたね。 質問者様より過激に周囲を非難していました。 「努力もしないで幸せそうにしていること」が 許せませんでした。ふざけんなって思っていました。 でも、ある日気付いたんです。 羨ましいと思っていたことに。 ご参考までに。

kototomo2
質問者

お礼

おっしゃっていること、すごくよくわかります。 私も、もうちょっと若ければ、同じように「羨望」から文句いってたのかもしれないですね。 でも今は、逆です。 若いうちに苦労しないことほど、不幸なことはないと、はっきり思っています。 「努力しなくても、運やらそんなんで、幸せそうに生きていける人」が世の中には確かにいるようですが、彼らには何をしても気づくこと・得ることのできないものを、私は気づけているし、得られていると思っています。 そして、そういう人が実際にいるからこそ、また負けず嫌いな私は、負けてたまるか、って、思えているんですね、皮肉なことかもしれないですが。 一方で、そんな風に、ある人々を軽蔑している自分は、好きではありません。 コメントありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.18

>だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ものすごくよくわかります。 私も、若いころは同じように考えてました。 山姥が流行っていたころなどは、なぜに自分を、自分の身体を大事にしないとオバサンの私は、思いましたしね。 ソレとみて、すぐにわかるから。 今でも、イロイロ思うことはあります。 タダですね、オバサンになって思うことは、人それぞれ、「ガンバッテイル」ことは確かなのです。 人から見ると、えーそれで走っているの?といえるほどのがんばりですし、ソレって努力の範疇に入る?(会社に遅刻しないで行くというようなことですが) 本人に言わせると、精一杯ではあるが、不貞寝しているような態度ではなく、「それなりにちゃんとやっている」ということでしょうか? だから、誤解を恐れずに言うなら、努力レベルが低い。 でも、努力しているという気持ち?は同じ分量?なのです。 人としての器の大きさ、原因と結果を見る目の確かさとか、 本質的な賢さかもしれないと思うようになりました。 たとえて言うならたとえば、ダイエットとかしますね? 万年ダイエッターのような人がいます。 実際、○○ダイエットや、その手の情報に熱心で、たまにはやせることもあるが、すぐに戻る。 デ、もっと太る。 こちらでの、ダイエットのご相談などみていると、 一月で10Kやせたい。 一週間で部分やせ、ヒップを5CM小さくとか、 すぐに小顔になる方法とか・・・・・の質問に相当する。 ネ、努力はしているのです。 タダ、方向が違うので、基本がわかってない。 全般的にきっとこうなのだろうと思うのです。 デ、無駄な努力に疲れる。 努力の量は・・・している、結果がでない。 そう、結果がでるような【努力】ではないから。 外国に行けばすぐにその言語が堪能になると勘違いする留学。 ジムに入るだけでやせる。 塾に行くだけで、成績が上がる。 周囲に男性がいるだけでもてていると思う。 いっしょに、ご飯を食べる友人がいれば親友だと思う。 ブランド品を持っていると、セレブ感覚に浸れると思う。 全部、努力はしている。 勘違いも大きい。 抜けているので成果として結果が残らない。 ダイエットのついででの話で、 結果がでても、ソレが将来にわたって「幸」をもたらすと本人は かたく、思い込んでいることが実はということも多い。 (スマートになって、きれいになって、それで幸せではないということですが) ダイエットの結果、無月経になって、若いときはソレを「不幸」だとは思わない。 やせたことを喜んでいる。 デ、10年たって、不妊に悩み、20年たって、かなりな更年期障害が早く来る。 デ、骨粗しょう症の危険性は・・・・命を脅かすとはまったく、20代の 今、かけらも思わない。 努力の方向も、結果も、いろいろです。 誰も、「苦労・努力はしている。」 それなりにね。 正しい成果(あなたが思うような)かどうかとは無関係な 努力、そう思うことです。 実際に、どうも、そのようですよ。 我が家の息子が、引きこもり2年目です。 あれでも、何もしていない、ということでもないのです。 親からみると、忸怩たる物がモウ・・・・、でも、ロバをひっぱっていくことは できても、水を飲ませることはできないと。 誰にとっての、「必要な水」なんでしょうね。 そう、思うことです。

kototomo2
質問者

お礼

読ませていただいて、あぁなるほど、と思うところがたくさんありました。 >努力の方向も、結果も、いろいろです。 誰も、「苦労・努力はしている。」 それなりにね。 そうなのかもしれません。ただ私にはたまたまそう見えないだけで。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.17

ゆるりと生きている人からすれば、一緒にいると疲れるタイプの人ですよね。 しかも悪呼ばわりまでされて・・(笑) そういう人を許すとか許さないという表現自体に負けず嫌いが滲み出ているようですが、自分と違う価値観の人を認められないという事でしょうから、一緒に行動するのは難しそうですね。 やはり自分に厳しいのは自由ですが、それを他人に求めるのはどうかと思います。 世の中はプラスとマイナスが存在してバランスが取れているのでしょうが、もし全ての人が質問者さんのような人ばかりだったら、努力したからといって皆が質問者さんの思うようないい人生にはならず、必ず悪い人生の人も出て来る事になりますよね? だとしたら、そこまでギスギスせずともゆるりと生きている人がいてもいいのではないでしょうか。

kototomo2
質問者

補足

>せずともゆるりと生きている人がいてもいいのではないでしょうか。 他人に迷惑をかけないというのなら、いてもいいと思います。 しかし、何かとそういう人は迷惑を周りにかけています。 私の知るところ、その迷惑をかけていることにすら、気がついていない人もいます。 そういう意味で「悪」と言いました。 努力は、絶対に報われるわけではないですよね。当然です。 でも、結果がついてきている人は、必ず努力していますから。 そしてたとえ結果に努力が現れなくても、そのプロセスは、必ずその人を成長させると思うんです。 努力しないということは、自分の成長を放棄することと私は思っています。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

まあ、個人的に思うことは負けた経験の無い、敗北感を感じたことの無い人間の言ってる事そのもの に見えます。許すとか許さないじゃなく「経験が無い」。だから理解できない。 理解できないなら、一緒くたに「悪」としてしまうのがまあ「楽」です。 大体にして「許す」って時点で結構な「上から目線」です。普通の人間は許すとか考えませんよ? そうだよね。そういうこともあるよね。ってある程度は共感できる物です。コレはそういう経験が 少なからずあるからこそやれることです。共感ってのはそういうものでしょう? もちろん程度問題の話でもあります。 根本から問題解決するなら、私なら、「絶望を経験しろ」と回答します。 人間なんのかんの言って、経験が一番です。たとえこういうものでもです。

kototomo2
質問者

補足

どうして勝手に決め付けてこのようなことをおっしゃられるのでしょうか? 「負けた経験」がない。「敗北感を感じたこと」がない。 「絶望を経験しろ」??? あなた様は私の人生の何をご存知というのでしょうか。 極めて失礼だと思います。 勝手に、こういう経験が私にはないと、決め付けてぶしつけですね。

noname#48997
noname#48997
回答No.14

こんにちは。 昔の私がkototomo2さんのような性格でした。 すごく固まりに固まって、ストレスになりませんか? イライラしませんか? 自分のプライドが高くて、周りと離れてませんか? 自分が小学生だった時、そんな性格で、友達がほぼ0に近いくらいでした。 イジメはなかったけれど、周りがさけました。 私は自分が正しいし、他の人は間違ってると思ってたから、それはどれでいいやって思ってたけど、やっぱり受け入れられないせいで、身体がおかしくなりました。   深呼吸して、許容範囲を少しずつ増やしたほうがいいと思いますよ。 自分はそれでいいけれど、周りがついていけなくなります。 ちなみに、私は中学入って、成長期になった頃にちょっとありまして、周りと同調することも必要だと思い、今に至ってます。小学生の頃と比べてずいぶん、ダメになりましたけれど、軽くなりましたよ。  最近は、そういう人もいるんだな、程度ですんでます。 自分の中ではダメだと思うことを、一緒にちょっとやってみたらどうですか?少しは気持ちがだいぶ楽になると思うんですけど・・・ (ここでいうダメというのは、kototomo2さんの言う許せないことです。) 私の回答は、もしかしたらkototomo2さんの求める回答ではないかもしれません。すみません。

kototomo2
質問者

お礼

私自身は、ストレスには感じていません。 頑張ること、にイライラはしないですし、むしろ頑張れば頑張るほど結果がついてくるようになってきたと思えてきて、嬉しいです。 プライドは高いほうですね。 周りと離れているかどうか、わかりません。友達は幸運なことに多いです。恵まれていると思います。 ただやはり「類友」というやつで、努力家で負けず嫌いの向上心のある人、が友達には多いです。 >自分の中ではダメだと思うことを、一緒にちょっとやってみたらどうですか? これは、やってしまうと(もちろんしたことあります・・・人間ですから苦笑)、後で自分を責めて終わりなので、やっぱりやっちゃダメだって思いますね・・・。 頑張らないと、後でいやな思いをするのは、自分なんです。 コメントありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.13

現実社会は、学校の勉強と違って正解が複数あります。 kototomo2さんの考えも正しい。 けど、kototomo2さんが否定したいと思っている人の考えも正しいんです。 1+1は2だけが正解ではないのです。 4/2だって2.00000・・・だって1.999・・・だって正解なんです。 現実世界をちゃんと見ようと思ったら一つの面だけで見ていたら間違えます。 いろいろな角度さまざまな面でみないと駄目です。 そうして多面性が理解できてくると、自分が理解納得できなくても受け入れることがしやすくなりますよ。

kototomo2
質問者

お礼

「正解が複数ある」 そうですね。これだけ人がいて、考え方も様々で、どれが正しいとは決められませんよね。 これがまさに、私にとって苦しいところなのだと思います。 私が、グレーゾーンのない人間なので。 ゆえに、どうしたら、自分が「白」と思うことを、平然と「黒だ」と言う人を、納得はできないとしても、否定せずに受け入れることができるのか、と悩んでいます。 「多面的に見ること」が大事なのは、社会に出てから重々感じていることです。 難しいことですが、理解できるようにしていきたいですね。 ありがとうございます。

  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.12

別にそれでも良いのではないでしょうか。 人は少なからず他者に影響を受けるでしょうから、 あなたの頑張る姿に影響されてだらしない人が 変わるかも知れません。 問題は、相手を許す・許さないということではなく、 自分がどうありたいのかだと思います。 強い信念に突き動かされている人は、他者に自分と 同じものを求めないと思います。それは何があっても 揺るぐことのない信念を持っているからでしょう。 そういった点であなたが他者を許さないのはまだまだ 自分の価値観を自分自身が信用できていないのだと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

こういう女性増えてるんですかね? 向上心もイイけど、それを自分以外の他人に求めた時点でそれは向上心ではなく依存心だと思います あなたもご指摘のように >自分が正しいと信じなければ、とても生きていけない 要はその考えの正しさに依存しているのです 依存しきって生きていけるほどの絶対な正しさなんて本当は存在しないのに..... 大げさにいえば一種の偶像崇拝だと思います 排他的で、それ以外の考えを異端(悪)とみなすところあたりそっくりでは? ちょっと気持ちをゆるめて、がばいばあちゃんでも読む事をおすすめします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3723420.html
kototomo2
質問者

お礼

>こういう女性増えてるんですかね? 増えているかもしれません。 私の、ごくごく個人的な印象ですが、男性より女性のほうが、「自分磨き」というものは好きな人が多いように思います。 女性は、自分がきれいになるため、とか、習い事に投資する傾向が強いように思いますから。。。 (何度も言いますが)自分と関わりのない人が、向上心があってもなくても、私には関係なく、問題ないのです。そこまで他人に依存もしていませんし、興味はないです。 向上心がなく、必要なときに頑張らないことで、周囲に迷惑をかけるほどの人がいます。また頑張ってないのに、偉そうに口だけは言う人もいます。そのような人に対する「求め」なんですね。 だから「依存心」とは思ってないのですが・・・ 「がばいばあちゃん」は読んでいませんので、 今度読んでみますね。ありがとうございます。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.10

単純に気にしなければいいのではないですか?大切な人の価値観を理解するように努力して、そうでもない人はこういう人もいるんだと思うだけでいいと思います。人を許すだとか考えるのは おごり だと思います。ご自分もこれからの人生で価値観が変わる事もあるでしょうし、そしたらもしかして理解出来なかった事も解る事もあるでしょうし。人は少し話しただけではなぜそんな考えに至ったかとかわかりませんし、少しの材料で人を判断出来ないと思います。参考までに。

回答No.9

確信が持てないのです(これも、確信が無い)。 だからこそ、人は確信を持ちたいのかも知れません。 ここでの回答の違いも正に、そうですね。 そして、kototomo2さん自身を振り返り、生まれながらにそういう考えに なってた訳じゃない。このことは、これから先同じような考えで あるかどうか疑う根拠になるかもしれません。でも、思考の振幅は 必ずあるし、それどころか10年後には、今否定していることを 肯定してるかもしれませんね。もちろん、その更に先には再び否定 したりする自分がいるかもしれません。 いったい善悪とは何なのでしょうか。 自分も多くを「許せ」なかったり、「否定」したりしてますが、 そのことによって実は自分の未熟を知ります。 そして、どんな社会、時代に投げ出されても揺るがない確信が 持ちたい。それは、「許し」「肯定する」ことなのかも知れないと 今は考えてます。 なんか支離滅裂ですが、kototomo2さんよりも「許せ」ないことの 多い未熟な者として、そういう感情に出逢った時の自分に対する 興味を感じると、いつのまにか「許せ」ないということから 離脱しているようです。 「確信」、最近このことについてとても引っかかってるんです。

kototomo2
質問者

お礼

>自分も多くを「許せ」なかったり、「否定」したりしてますが、 そのことによって実は自分の未熟を知ります。 わかるように思います。 宗教めいた話ですが、それこそ、イエス・キリストや、仏様であれば、すべてを受け入れるわけですよね(苦笑)。罪人すら、赦すといいますよね。 その境地に達するのを、「成熟」とするのなら、自分は極めて「未熟」であろうと思わざるを得ません。 そして、おっしゃるように、 >どんな社会、時代に投げ出されても揺るがない確信が 持ちたい。それは、「許し」「肯定する」ことなのかも知れない そうかもしれません。 そうだとすれば、やはり万民を受け入れられる↑みたいな境地を目指すしかないのでしょうか(笑)。 凡人には、困難なことですね・・・ コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の価値観に合わせること

    哲学でいいのか分かりませんが、とりあえず質問します。 先日、ある人にアドバイスする機会があって、そのときにどうしても自分だったらどういうのがいいと思うという基準でもってやってしまって、結果的に相手を苦しめることになったようです。もっと技術向上体力アップすれば楽しくなるよというようなことなんですが。努力というものに特に価値を置かない人にとっては、有害とまでは行かなくても、無益なアドバイスだったようです。 もっと一般化すると、どうも人は、自分の価値観を捨てられずに、相手にあったことをやろうということをどうもしません。それが正当なのか、あるいは自分を殺して相手にあったことをやるように努力すべきなのか、どうもよくわかりません。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 生きる価値が無い

    当方、間も無く19歳になる男です。 この歳で人生を悲観するのは馬鹿らしいと思いますが、自分に限界を感じます。 今日、祖母との喧嘩の末に家を飛び出し、会社にその苛々を持ち込んでしまい大変な迷惑を掛けてしまいました。 絶対に会社を休んだ方が良い状況なのに、迷惑を掛けに会社に行ったも同然の行為をしてしまい、悔恨の中にいます。 僕には元々、怒りやパニックを歯止めする理性が弱く、昔から悩まされていました。 今迄の人生、社会の役に立った事等、恐らく一度もなく、「社会のお荷物」を卒業出来ない事に苛立っています。 少しでも成長しようと、精神的に努力してきましたが、全く報われないように思われます。 そして、漠然と「自分には生きる価値が無い」と思うようになりました。 しかしその思いもやっつける術も無く、こちらに相談に参りました。 「生きる価値」というのは、他人に承認されるものではなく、自分の中で見出すものだという自論があります。 “承認される”というのは、自分と他人ないし集団・社会との間に生まれた一時的な利害関係であり、絶えず移り変わるものだと思うからです。 又、僕のような人間の中にも、既得権限を貪る人や、人を踏み付けにしても平気な面をする人もいるでしょう。 そういう人達は、汚い生き方でも満足しているでしょうし、もしかすると「生きる価値」等考えた事も無いか、開き直っているのかも知れません。 このように書くと、正義感を持つ僕が目下の人間を馬鹿にしているように聞こえますが、言いたい事は逆です。 僕は汚い生き方をしながらも、理想というものを捨てられずに生き、現実とのギャップに自縄自縛になっている姿は、“唯汚い生き方をしている人”から見て笑止千万でしょう。 ただ、「清く正しく美しく生きたい」と思っている事は誰が何と言おうと偽れない本音です。 理想と現実とを1cmでも近付けるには、一体何を実践すれば良いのでしょうか?

  • 価値観を理解して…

    価値観は人により多様だから、異なる価値観を理解する努力をするべきだと聞きました。 その通りだなと思いましたが、 理解したとして、なるほどだからこういう事をするんだと納得して、それで何になるのですか? そんな考え方なんてありえない!と感情的に反発しなくなる以外に何かあるんでしょうか。

  • お金の価値、人生の価値についてです。

    昨日、NHKで放映されていた土曜フォーラムの「子供達にどう教えるお金の価値、人生の価値」という番組を見そびれてしまいました。自分もお金の価値、人生の価値と言う言葉の意味を理解していません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 価値のない私

     昔の彼氏が今は結婚し、幸せになっているのをネットで見つけてしまいました(写真)。 左手の薬指には、指輪があり奥さんらしき人もその中に写っています。 他の人も顔を見ていないけど、幸せそうなんだなと分かりました。 見なきゃいいだけの話なのですが、気になってしまって検索かけてしまいました。 いずれも自分の夢を叶え、支える奥さんや子供がいる。 それで、元気になろうと思っていても自分だけ価値がなく不幸の真っただ中にいるようでますます落ち込んでいます。 私は離婚して、幸せになれなかった。 毎回同じような悩みが、出来たり忘れたりです。 死にたくなります。でも、相手に対して悔しいとかよりも、どうして自分は?という嘆きのほうが大きいです。 努力してこなかったから仕方ないのですけれど。ネットよりも勉強をして誰かを見返せばよいのに、無気力です。 価値がないし、どうしようもないダメ人間です。 どれだけ、良い言葉をもらっても変わりません。頑張ろうと思えるのはその時だけです。 求めるのをやめた方が良いのでしょうか。 それとも、意地になって変われるような何かを始めるべきでしょうか。

  • 若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

    現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 自分に生きている価値を感じない

    長年、生きていることに対して苦痛を感じていました。 普通の人間はこんなことに何十年も悩まされないのだと知って驚いています。 発達障害。知能は日常生活を送れる程度にはあるグレーゾーン。 勉強は何とか留年だけは避けられましたが。苦手な分野は、どれだけ懇切丁寧に教えられても理解が出来ません。相手からは呆れられるし、自分でも情けなくて涙が出ます。 コミュニケーション能力は低く、自分では普通にしているつもりでも白い目で見られてしまいます。仲間外れにされやすいです。 「どうしたら普通の人間になれるか」が、常に人生の課題でした。 自分に生きている価値があると思えないのです。 「生きているだけ幸せじゃないか」と他人に言われても、周囲との差に落ち込んでしまいます。追いつこうと努力をしても、全く手が届きません。周りが普通に持っているものが、どれだけ渇望しても手に入らない。 発達障害で自殺をした人たちの「生き地獄」「何をしても楽しいと感じられない」「このまま何も成せずに老いることに絶望感がある」という言葉に、とても共感します。 一日を生きるほど傷が増え、自分の不甲斐なさに情けなくなります。だから「命を絶って楽になりたい」という気持ちはとてもよく分かります。 ただ息を吸って吐くだけでは幸せは感じられない。他者に認められて、人は初めて存在価値を感じられるのだと思います。 これまでは「私を馬鹿にした人間を見返したい」という一心で生きてきました。しかしそれは叶わないことを悟り、いい加減自分に鞭を打って生きていくのが辛くなりました。可能なら早く楽になりたいです。

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。