生きる価値が無いと思う19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が自分に限界を感じ、人生を悲観している。
  • 喧嘩の末に家を飛び出し、会社に迷惑をかける。
  • 自分の生きる価値を見つけるために努力しているが報われない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる価値が無い

当方、間も無く19歳になる男です。 この歳で人生を悲観するのは馬鹿らしいと思いますが、自分に限界を感じます。 今日、祖母との喧嘩の末に家を飛び出し、会社にその苛々を持ち込んでしまい大変な迷惑を掛けてしまいました。 絶対に会社を休んだ方が良い状況なのに、迷惑を掛けに会社に行ったも同然の行為をしてしまい、悔恨の中にいます。 僕には元々、怒りやパニックを歯止めする理性が弱く、昔から悩まされていました。 今迄の人生、社会の役に立った事等、恐らく一度もなく、「社会のお荷物」を卒業出来ない事に苛立っています。 少しでも成長しようと、精神的に努力してきましたが、全く報われないように思われます。 そして、漠然と「自分には生きる価値が無い」と思うようになりました。 しかしその思いもやっつける術も無く、こちらに相談に参りました。 「生きる価値」というのは、他人に承認されるものではなく、自分の中で見出すものだという自論があります。 “承認される”というのは、自分と他人ないし集団・社会との間に生まれた一時的な利害関係であり、絶えず移り変わるものだと思うからです。 又、僕のような人間の中にも、既得権限を貪る人や、人を踏み付けにしても平気な面をする人もいるでしょう。 そういう人達は、汚い生き方でも満足しているでしょうし、もしかすると「生きる価値」等考えた事も無いか、開き直っているのかも知れません。 このように書くと、正義感を持つ僕が目下の人間を馬鹿にしているように聞こえますが、言いたい事は逆です。 僕は汚い生き方をしながらも、理想というものを捨てられずに生き、現実とのギャップに自縄自縛になっている姿は、“唯汚い生き方をしている人”から見て笑止千万でしょう。 ただ、「清く正しく美しく生きたい」と思っている事は誰が何と言おうと偽れない本音です。 理想と現実とを1cmでも近付けるには、一体何を実践すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.11

あるがままを受け入れる事では? 自分がろくでもないくだらない人間である事を受け入れる事こそが「大人になる」ということです。 これが出来ないからこそ「価値が無い」と思う訳です。 自分がくだらないただの人間であるということを受け入れてこそ、他人に対して何かを提供できる。 自分が特別であると思っている時点では到底ムリな話。 貴方に足りないのは「寛容さ」 これこそが人の価値です。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.10

どのように『清く正しく美しく』生きたいのですか? ご自分だけがそうありたいなら、そうすればいいのです。 周りの人間にも、それを求めることから、摩擦や混乱が生じます。 会社や社会で、自分の信じる『正しいこと』をしたいなら偉くならなければなりません。 社長など、トップに立ち人を従わせられる存在になるのです。 これはすぐには出来ません。 私の持論には『したことはめぐって自分に返ってくる』というものがあります。 何が原因かは分かりかねますが、目上の存在のおばあさまとケンカ。 それを周囲に当たり散らす。 良い行動とは思えません。 清く正しく美しく… 持論の理解を他人に押し付けることは、正しいことでしょうか。美しいことでしょうか。 真にそう生きておられる方は、『無』の精神でおられる様に思います。 欲が無く、押し付けが無く、あらゆる出来事を受け止める器をお持ちです。 まずは目の前のあらゆる一つひとつを唯一無二の存在と出会いであると考え、大切に感謝してみてはいかがでしょうか。 周囲を受け入れることが出来て、優しく穏やかになれます。 それが人としての器を大きくしていってくれるでしょう。 言うは易し行うは難し。 理想を語る前に、行動を。 いつかギャップが埋まるといいですね。 参考になれば幸いです。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.9

どうすれば?のご質問ですが、ワタシの思う処を書きます。個人的な意見であり、どうこう導こう・・・などというたいそうな物でもありません。意見をシェアさせてもらって、少しでもご自身を見つけるヒントになれば幸いです。 ■一番大事なこと(ワタシ自身が大切にしていること/大切に感じていること) 若気の至りという言葉がありますが、理性的な女性に比べて男性には経験が少なからずある事です。 ジブンが許せない!という状況かも分かりませんが、許せなくても“巻き込まれたジブンを許します”と言ってみるのを オススメします。 握り締めたこぶしを開く(手放すことの例え)と、こだわりや執着しているものを落とすかも知れませんが、 大事なものはもう既に持っていて与えられており(気付いていないだけ)、リセットしてみると楽になれますが いかがでしょうか? ジブンを許せば“違った世界”が見え始めます。ジブンの価値を下げたり、卑下するヒトにはなかなか 協力者というのが現れにくく、(それが方向が違っているヨと気付かせるために)トラブルを引き寄せるのでした。 (1)ジブンを罪悪感や過去の失敗でくるまずに、こぶしを開く動作などで“解放する”こと (2)巻き込まれたジブンを許し、新しい経験とそれに伴う責任を取る準備が出来ています!と宣言すること そんな積み重ねや目に見えない物までも“感謝する”姿勢が取り戻せる口癖が、事態を好転させる事が多い様です。 ※参照:自分探しの旅、因果の法則  両方とも 斎藤一人 著 ■(ワタシにとっての)清く正しく美しく生きるとは、 ・迷惑をかけないで生きられないことを承知し、迷惑をかけつつ生き長らえられることに感謝をする ・使う言葉を換えて、引き寄せるものを自ら変えて“(周りから見ても)楽しく”生きる この2つに尽きると考える次第です。 実は(信じなくて構いませんが)ワタシ達がどうしようもないルールが存在する様です。ワタシが知っているのは3つ 一、ジブンの食い扶持はジブンで稼がなければならない(地球に生まれている) 一、比べられる(意図しようとしまいと必ずコレが付いて廻る星に生まれている) 一、投げかけたことが返される・投げかけないことは返されない(宇宙の大法則)   ※愛すれば愛されるし、嫌えば嫌われる。愛さなければ愛されないし、嫌わなければ嫌われない。 とのこと。 先に書いたように、ネガティブな発言をすればネガティブが倍返しに返されます(それも経験なので良い悪いは無い)。 ポジティブな言葉(周りが聞いてもキモチ良い言葉)を口から出せば、またそう言いたくなることが倍になって与えられるという法則の中で生きていることを是非知っておかれてください。 ■例え話 車の運転をする時に、窓ガラスが汚れたまま“四方八方、目くらめっぽう先を急いでいる”のが今の状態とすると、 ワイパー(天国言葉をしゃべる)で汚れを取って前からの光“ひらめき”をもらって前に進むのと (余り知られていませんが)常にワタシ達は選べます。 ぜひ、ジブンの価値を下げないで大切に扱って【全てはそこから】、使う言葉を“天国に居るかの様な明るい言葉”になるたけ換えて、後者:明るい事柄や経験を招かれてください。ワタシと同じ様にいろんな意味で“豊かな経験をされて来た”アナタ様を陰ながら応援しております。  ~ アナタ様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.8

清く正しく美しく生きたいと願っている50歳です。 上記のよう生き方は出来ますよ。 その為にはどんな人間に対しても尊敬の念を持って当たること。 人の話を丁寧に聞く事。 何事も面倒くさがらないこと。 好き嫌いで判断しない事。 よく考える事。 出来れば人生の師を持ち、相談すること。 自分が常に正しい訳では無いとわきまえる事。 威張らない事。 媚びない事。 悪口を言わない事。 毎日を丁寧に丁寧に生きていく事。 書けば書くほど自分には出来ない事ばっかりだなあ。 でもそう在りたいなあ。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

>“唯汚い生き方をしている人” 「既得権益を貪る、人を踏みつけにしても平気な人」の事でしょうか? お若いから、良く意味が分からずに言葉を使っているんでしょうね。 既得権益を貪っているのは、人類大半の人々です。 質問主さんにも分かりやすい例で言うと、労働してお金を貰う、これも既得権益です。 労働の対価として、給料を得るという先人が得た権利によって、利益を得ているわけです。 この権利が失われると、「奴隷」になっちゃうわけですね。 その他例を挙げると、キリが無いですね。 人を踏みつけにしても平気な人…沢山いますし、質問主さんもその一人です。 例えば、日本人が働いて収入得て、買い物をして生活をする。 これが可能なのは、日本では考えられない貧困で苦しむ他国の人々が多数いるから可能なことです。 受験、就職等も然り、敗者(受からない人)がいて勝者(受かる人)がいるわけです。 質問主さんが、現在の会社で就労している限り、就労の機会を失っている人が存在するわけです。 上記を理解しているかどうかは不明ですが、理解していると仮定した場合、 >「清く正しく美しく生きたい」 世界人類の最下層で、日々有毒ガスの漂う中、ゴミを漁り、その中から売れるものを探し、販売して生計をたて、電気もガスも寝るところも満足になく、衛生的な飲料水、食事とは無縁ことになると思いますが、実際はどういう意味で書かれたのでしょう?? ところで、迷惑をかけた方々には謝罪しましたか? まだならきちんと謝罪しておきましょうね^^

puremiyaland
質問者

お礼

はい…勿論謝罪しました。 「僕のような人間」とは、暗に生活保護の不正受給者や中絶に関する事等を言いたかったのですが、説明不足でした。 僕も本当の意味で認証を失えば、ゴミの中で生きる境遇を歩むでしょう。 その前に、自活する能力を身に付けたいものです。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

はじめまして。 完璧主義が足を引っ張っているように思えます、完璧主義で検索してみて下さい、多分私が説明するより分かりやすいと思いますので。 すみません、ここまでしかできなくてm(_ _)m

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

始めまして。 生きる価値なんてもともとない。と私も思っていました。何をしても楽しくないし、仕事に行っても邪魔扱い。馬鹿にされるのも慣れました。それでも、自分を好きになろうと、頑張りました。 自分自身ネガティブに考えていましたが、友人に勧められこのブレスレットを着けてから、気持ちが明るくなりました。 少しづつではありますが、自分自身を理解し、他人の話をきけるようになりました。 参考になればと思います。

参考URL:
http://hakando.com/smartphone/
puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

「清く正しく美しく生きたい」 ってのは、大抵の人間は無理なんだなー。 日本ではほぼ100%無理かな。 海外だったらカンボジアなら、できる人がいるかな・・・あとは言葉が少ない国ならどうにか。 あなたの年齢では、まだそういう願望があるかもしれないけど、30代、40代になるに従って、「清く正しく美しく生きたい」なんて思う人はいないでしょうね。 それは、人間の成長とは「諦めの連続である」ということだから。 人間は幼い頃から「僕は男だから、女にはなれない」という当然のことからはじまって 「野球選手になりたいけど、僕は足が遅いから無理だな」と野球選手を諦める 「相撲大会に出たけど、あそこまで太りたくないな」相撲も諦める 「足首の関節が悪いからアメフトはできない」アメフトも諦める 「勉強は好きだけど、文章能力がないから小説家にはなれない」小説家も諦める 「数学は得意だが、物理ができないので、研究職はできない」研究も諦める 「コツコツなんでもやる性格は公務員向きかも」 教師はできない、ピアノはできない、バレエはできない、サッカーはできない、パイロットはできない・・・ こんなふうに、自分にできること、できないことの折り合いをつけて諦めながら成長するのが当然なんです。 だから、「清く正しく美しく生きたい」というのは、全人類の願望ではあるけど 「清くなくていい、美しくなくてもいい、でも自分には正直に生きたい」 とか 「私は誰よりも美しく生きたい」 とか 「どんな生き方でも、金さえあればいい」 とか、何かを諦めながらも希望をもって人間は生きようとするし、それが成長になっています。 だけど、たまに 「俺はすごい才能があって、絶対ミュージシャンになる」 という夢を捨てきれないフリーターだったり 「俺にはきっと、何かすごいことができる」 と信じているニートみたいな人がいます。 アダルトチルドレンとか言われちゃうのは、理想を諦められなかったから。 現実を受け入れられずに、理想ばかり追うと、精神に異常がおこるんです。 あなたは「清く正しく美しく生きたい」と思うことで、精神が混乱しています。 あらゆる人間が諦めてる目標を、あなたが諦められないからです。 そういう大きな目標ではなく、もっと身近なこと 「祖母との喧嘩は、月1回まで」 「会社の人に迷惑かけたら、翌日は1時間早く出勤して仕事しよう」 そういう目標をひとつひとつ達成するほうが、あなたの理想への近道になります。 「今日、朝ごはんを食べて、会社へ行って、晩御飯を食べて、眠った」 こういう人生では不満ですか?清く正しくありませんか?? 19歳で働いているということは、人生経験に若干欠けますね。 是非、本をたくさん読んでください。簡単な青空文庫のようなものでもいいです。 できるだけ多くの主人公の人生を追ってください。 そうすると、何か心を揺さぶるような言葉があるかもしれませんよ。 エレノア・ルーズベルトという人が 「真摯に勇気をもって人生と向かい合えば、人間は経験を通じて成長します。そうして人格が作られるのです」と言っています。 あなたがこうやって、苦しんでいることは、成長になるのではないでしょうか。

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。 どれも僕にとっては難しいですね。 じっくり考えようと思います。

  • ch1zaki
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

19歳でも色々あるのは誰でもそう。 たかが19歳でもう人生全て知ってますみたいなそんな考えじゃ まだ、生きる価値がどうのこうのなんて言えないよ? 何があって喧嘩したのかしらないけど、おばあさんを大事に あなたが大人になることが重要じゃないかと 何を今すべきことかを一生懸命してたらあなたも彼女が(居るのか知らないが出来たら)奥さんになり 家庭を持てば家庭の為(自分のためでもある)家族のために自分が生きてるとか いろいろな考え方だってこれから出てくると思う 深く考えすぎ、もう少し冷静になればいいと思うよ 悲観的に考え自己嫌悪になって一喜一憂することもあるだろうけど 必ずあなたを必要としてる人はいるんだ、それに人は意味無くして この世に生を受けてないんだから まだまだこれからなんだから落ち着こうぜ そもそも綺麗な理想なんてのは妄想。現実を見て その理想の自分をこれから目指して行けば価値になってくんじゃないか?

puremiyaland
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 世の中の価値観の多様化について

    今の日本社会ではしきりに価値観の多様化が言われ 現実にそうなっていますがどうもしっくり来ない部分があります。 最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。 それはそれでいいとしても 「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。 また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 いくら価値観が多様化しても周りがそれを 受け入れなければ意味がないと思います。 なぜ価値観は多様化しているはずなのに それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。

  • 人の価値とは...?

    「人の価値っていうのは、他人が自分に何をしてくれるかだ!」 と、ある目上の女性からお説教されてしまいました。 たしかに的を得ている部分もある気がしますが ”他人に対して親切な自分の価値を認めろ!”という ある種の承認要求のようにも感じてしまいました。 皆さんは、どう思いますか? そもそも「人の価値」って、何なのでしょう。

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 価値観の変化について

    価値観が変わって行く事についてです。 私は20代後半の女性です。 社会人(接客業)になって五年が経ちます。 その五年の経過の中で、私は数々の痛い目に遭って来ました。 仕事態度は基本的に真面目なのですが、元々情緒不安定で対人恐怖症気味でしたので、見るからににイタい人だったと思います。 そんな当初は接客も当然出来ず、叱責は勿論、笑われたり馬鹿にされた事もしょっちゅうでした。 何度も辞めたくなりましたが、自分自身に対する危機感から、意地で辞めず続けました。 そんな環境の中でひん曲がっていた根性は更に悪化し、一時期とても荒れていました。 他人が私を見下すなら私も他人を見下して攻撃的になればいい!と。 内心ボロクソに他人を責め、そんな私の顔付きは変わり、きっと態度にも出ていたと思います。 そうやって更に惨めな状況へと自分を追いやってしまいました。 すみません、そこから立ち直るまでに色々あったのですが割愛します。 そんな経験から立ち直って、今まで自分が如何に嫌な奴で「子供」であったかを知ったのです。 上手く表現出来ませんが、私はこの歳になって初めて世の中を知った感じなのです。 家庭に事情があり色々我慢して生きてきました。 学生時代は傷つく事が嫌で人との関わりをなるだけ避けてきたせいで、一層成長する機会を逃していたようです。 今考えればアダルトチルドレンだと思うのですが、それを免罪符にするつもりはありません。 ただ、そういった環境で生きてきたせいで感性が幼く、他人と道理で上手く関われず嫌われる訳だと漸く腑に落ちた感じだったのです。 今はそういった自分を半分認めた段階で、もう半分は罪悪感で埋まっています。 私のように価値観がガラリと変わられた方いらっしゃいますか。 私は人を責め、憎んでいた自分が恥ずかしいです。 過去をどう受け止めれば良いでしょうか。

  • 価値観を明確にする意味はあるのか。

    価値観を明確にする意味はあるのか。 私は価値観は変わるものであり、価値観を明確化したところで変わるものなのだから、価値観を明確にすることは意味を持たないと判断したのですが、皆さんは価値観を明確にすることの意味はあると思いますか? 価値観を明確にした後に、しばらく経って再度価値観の明確化を行うと、価値観が違うものに変化していたり、しかその日の気分や考えで、価値観がぐるぐる変わってしまいます。 その時々によって変わる価値観を明確にする意味はあるのでしょうか? それとも、価値観を日々見直すことで、今自分の行なっている行動が、自分の理想に近づいているのか確認していくということが、価値観を明確にしていくことで理想の人生を歩めるという意味なのでしょうか。 上記の体験から、価値観を明確にすれば理想の人生を歩めると言った言葉に違和感があり、皆さんの意見をお聞きしたく、ご質問させていただきました。

  • 同じ価値観を求めることは・・・

    私はよく、人に対して厳しいといわれます。 それで、なかなか彼氏ができません。 自分ではそんなつもりはないのですが、少し前に女友達に 「あなたは理想が高いから、彼氏ができないんだよ。もっと、理想を下げなきゃ。」 といわれました。 私自身そんなに高い理想を求めているつもりはありません。 ただ、自分と同じ価値観を持っている人ではないときっと好きにはならないのだろうと思います。(だから、今でも好きな人ができないのですが・・・・) それは、同性の友達に対しても同じことが言えるのですが、ある程度、自分の同じ価値観を持っている人ではないと長い付き合いはできません。 同じ価値観を求めることは「理想が高い」ということなのでしょうか?

  • 他人を見下してしまいます。

    他人を見下してしまいます。 いつだって私は他人を見下してしまいます。 ただ、それは『自分がすごいから』なんて事ではありません。 ただ何故か人を心の中で馬鹿にしてしまいます。 ギャルを見ると、なんて頭の弱い奴等だ。社会のゴミ。 中堅大学に行くんだと聞くと、こいつは馬鹿なんだ。 とか、酷い事を無意識に考えてしまって後で凄まじい自己否定に陥ってしまいます。 『馬鹿のくせに』と一日に何度考えてしまうのか分かりません。 こんな考え方本当に嫌です。 私だって馬鹿にしてからではなく、素直に人を褒めたいです。 どうしたら価値観というものは変えられるのでしょうか。 最近とても悩んでいます。 直そう直そうと思っても馬鹿にしてる自分がいます。 どなたか助けてください。

  • 相容れない価値観を許すには?

    27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

  • 自分の価値は他人が決めるもの。

    自己卑下したり、自己嫌悪したりして自分には価値がないと決めても、 自分の価値は他人が見つけるもの、決めるものだと言います。 だとすれば、結局人に受け入れられていない今の自分には価値がなくて、 もっと人に気に入られるように生きなければならないのでしょうか? 嫌われようとして生きているつもりもありませんが、確かに他人にとって 自分はメリットのない人間であることは価値を認められていない現在、 価値のないことは事実であることを認めざるを得ないのですが・・・ 自分の価値は他人の評価にしかないのなら何が正しいのか分からなくなります。 しかし、それでも受け入れない自分に価値のないことは事実で・・・ 昔は苦もなくそういうこと(他人に気に入られようとすること)が 出来たはずなのに何故か歳を重ねる毎に上手く出来なくなります。 歳を重ねた分、上手く出来ないといけないはずなのに出来ない、やりたくない。 それでも自分の価値は他人の手の中。 自分の価値って何なんでしょうか・・・もう良く分からないです。