• ベストアンサー

世の中の価値観の多様化について

今の日本社会ではしきりに価値観の多様化が言われ 現実にそうなっていますがどうもしっくり来ない部分があります。 最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。 それはそれでいいとしても 「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。 また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 いくら価値観が多様化しても周りがそれを 受け入れなければ意味がないと思います。 なぜ価値観は多様化しているはずなのに それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

おっしゃる現象はよくわかります。 しかし価値観は多様化も進行しています。 価値観が多様化、個人化すると同時に、行動規範が多様化でなくなっていると思います。 隣の人を見ながら同調し、自分がグループから浮かないように気を配るという行動が若い層に特に多いように感じます。 日本の社会に影響力が大きい団塊の世代と、団塊二世たちが、そうした価値観の多様化と、行動規範の非多様化を推進しているように感じます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動規範もセットで多様化しないと駄目ですね。

その他の回答 (9)

noname#22237
noname#22237
回答No.10

どうもNo4です。 >いい加減な煽りは確かに以前からありましたが >最近ひどくなっていると思います。 個人的な感想から言わせて貰えば一時期よりはましになってますよ おそらくは、メディアリテラシーなる考えがある程度浸透してきた為だとは思いますが (視聴者の眼が厳しくなったと言う事ですね) もっともまだまだ許容できる範囲ではありませんがね (あと、もう一頑張りと言ったとこかな?)

  • reshare
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

#6です。 「価値観は法律という枠組み内で多様であり変化するもの」  日本ではこのルールで価値観という言葉は使ってよい。 「法律の範囲内であれば価値観は尊重されなければならない」でもいい。 以前の日本にはこの枠組みの中に様々な別の枠組みが存在していた。 しかし今はそれら全てが取り払われ法律の枠組みだけが残っている。 現在において、宗教、思想、伝統、慣習などどれを取ってみても、 法のほかに日本人共通の理念となる枠組みは見つからない。 つまり価値観には法律以外のルールは存在しないと言う事になる。 以上が#6で書いた内容のまとめです。

回答No.8

すいません。#7ですが、#3でした。

回答No.7

#2です >しかし馬鹿にする事は人としてやってはいけないでしょう。 もちろんそう習いますからね。学校や社会常識として。 それは、この社会の暗黙のルールという奴です。 暗黙のルールってのはどうにも厄介な物でして、破るとどうなるってのが明確ではないんです。 #4さんの言葉を借りるなら、細分化によって社会構造に変化が起きていないって事です。 価値の細分化によって私達の考える常識という物も細分化されているんです。しかし、暗黙のルールってのは社会全体に置いてはなかなか変化しないのです。 相手をバカにする行為があったとしましょう。 それの何が悪いのか法律を絡めずに言えますか? ちなみに私は特別に法律を勉強した分けでもないので元々こんな質問をされると 『自分がされたら嫌でしょう?』 ぐらいしか言えません。 そこで 『自分がされているわけじゃない』 と言われるとどうしようも無いです。 それは、そもそも相手と自分との価値観の違いです。 他者との共存関係を大切にする人もいれば、自己を一番と考える人もいるわけです。 ま、そんな人が増えてくれば社会的にも混乱するので度が過ぎれば法律という名のによって裁かれますけど。 現在の教育制度の中での道徳教育の概念について考えてみると、 『修身』なる物(今の人は知らないかな?)が学校で道徳の代わりに教えられていた頃は正しいことは何かというのが強制的に教え込まれていました。 が、大戦後にマインドコントロールでもあるとされ廃止され、しばらくしてそれでも自分で考えられるだけの力をつける教育は必要だとされ今の『道徳』にいたっています。 ここで注目すべきは、今の道徳は物事の道徳心を教えるのではなく、 あくまで物事の判断を自己でつけるための能力をつけるだけの教育だということです。 (まぁそれを完全に実行できている教育者は全体の数%ですけどね) 何がいいたいかと言うと、今の日本の考え方からすると価値観はどのようなものでもいいって事です。 強制されないという事は歯止めが無いと言う事ですから。 それのために、一度今の社会常識からはみ出してしまっても元に戻ろうとする意思が芽生えないのです。 だって正論では怒られないんですもの。 長々と書きましたが、あなたの意見に私個人としては賛成なんですよね。 助け合って生きるのがいいって価値観の持ち主なもので。

  • reshare
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

価値観とは多様であり変化するものでしょう。 ITにより個人を送受信する場が設定され、 多くの人が利用できるようになったのは事実です。 しかしそれは価値観の多様化や細分化ではなく、 価値観の氾濫と言うのが適当のように思いますがどうでしょう。 >また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 >他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 >なぜ価値観は多様化しているはずなのに >それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。 「価値観の違い」という使い方が一番されると思いますが、 「これ以上は話したくない」と言うニュアンスがあるように感じる。 これは相手に譲歩の要求や説明拒絶を意図的に暗喩しているに過ぎない。 よく似た例では「遺憾に思う」や「善処します」がそうで、 具体的な内容は言いませんよと暗に告げているのと同じ用例です。 価値観を認めない価値観の人はどうします? 自分の価値観で他人の価値観を馬鹿にする人は? 事実こういう使い方が殆どなので氾濫と揶揄したんですけどね・・・ 個人の価値観として「ニート」や「年金支払拒否」の人がいる。 他にも「NHK受信料支払拒否」を価値観でしてる人。 よく価値観が使われるのはこんな時に便利だからですよ、きっと。 法律を守ること、国民としてすべきこと、国の未来を思うこと、 これらの枠の中で多様に存在するという共通認識が崩れてる以上、 無条件で価値観を認めるどころか使用することさえ疑問に思います。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます >価値観を認めない価値観の人はどうします? そう言う人は他人と関わってはいけないでしょう。 他人を認められないのですから >個人の価値観として「ニート」や「年金支払拒否」の人がいる。 >他にも「NHK受信料支払拒否」を価値観でしてる人。 法律で決められている事と価値観はまた別問題でしょう。

noname#22237
noname#22237
回答No.4

>また、以前と比べて他人の価値観を認めない人 >他人の価値観を馬鹿にする人が増えた気がします。 >いくら価値観が多様化しても周りがそれを >受け入れなければ意味がないと思います。 >なぜ価値観は多様化しているはずなのに >それを受け入れる事が出来ない人が多いのでしょうか。 これは基本的に自分の理解できない物(理解するのに時間の掛かる物を含む)は、不快であり恐怖を感じる為、排除したいと思うのです。 それとNo2さんが言われているように最近の傾向は、 【多様化】では無く【細分化】と言った方が正確だと思います。 (より正確性を期すならということですが) >最近マスコミ等で特定の現象やイベントをやたら持ち上げる事があります。 >それはそれでいいとしても >「これをしない人はおかしい」的論調が匂います。 マスコミのいい加減な煽りは昨日今日始まった物じゃないですからコレはもう仕方ないんじゃないでしょうか (今日見たNHKスペシャルの中で言われてた負けパターンを地で行く感じですね;今の民放の姿勢は)

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減な煽りは確かに以前からありましたが 最近ひどくなっていると思います。

回答No.3

別にその辺は人間である以上万国共通です。他の動物まで同じような思考で社会を形成しているかは専門家に聞いてください。 『コレをしない人はおかしい』ってのは昔の日本にもあったはずです。それが無くなって新しい『コレをしない人はおかしい』に変わっただけです。 人間は基本的に自己を理解してもらいたがります。 そのため、他者との共存関係においても意見の対立が発生します。それが社会という大きな枠組みの中で行われると、より力の大きな物の意見が小さな意見をつぶすという事に繋がるのです。 >価値観は多様化しているはすなのに 何を持ってそう言うんでしょう? それはあなたの私的な意見です。多様化しているのではなく、そう見える要に小さな意見がつぶされにくくなっただけです。 とは言うものの、それも私の意見であり、正しいという保証は無いです。 受け入れる事は出来るでしょう。やらないだけです。 逆に言えば、あなたはなぜ今の社会が受け入れられないのですか? 『あなたが』しっくり来ないからでしょう? それは極論で言えば社会価値の否定です。 なぜなら社会を認めないということは今の社会の存在する価値の否定だからです。 ま、極論です。 他人の価値観を馬鹿にする人が増えたのではなく、個人の出来る事が増えただけです。 あなたが考えている最近ではない時代より、はるかに個人でできる事が増えたと思いませんか? まぁ変わらないという人もいるでしょうが、実際ネットワークに論点を絞ったとしても10年前の比ではありません。 個人は言うなら水滴です。 社会はそれを総じた水です。 同じ物が多ければ他の物は薄れて見えなくなっていきます。 最近はたった一人でもやり方しだいで大きな力を持つようになりました。 言うならば油や他の物質になる事が出来るようになったのです。 社会的に見れば個人の意見が増えたと思うかもしれませんが、人間の数に大差は無いです(全世界でみれば結構増えてるけど) しかし、社会で見ればあなたの言うことはあながち間違いでもありません。 それほど明確に個人が存在するのが明白になったのなら社会自体も変化するべきです。 しかし、いまだかつて民衆の全ての意見が反映される自由社会は存在した例は無いです。 あなたが好きな服でも流行と違っていれば変な服です。 あなたが嫌いな絵画でも多くが絶賛すればそれは名画です。 あなたが幸せだと思っても大多数が哀れむならそれは不幸です。 社会概念とはそういう物です。常に変化しますが、弱い力の為に社会概念が存在した例はありません。 最初に言ったようにそれは人間だからです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人のできる事は確かに増えました。 しかし馬鹿にする事は人としてやってはいけないでしょう。 それとは別問題です。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「多様化」という言葉を勘違いして使ってると思います。 正確には「細分化」だと思います。 なぜ受け入れないのかについてですが、それは「世間」があるからだと常々感じてます。 「世間」があるために、良くも悪くも日本人には「個人」か形成され難く、価値観や人権を尊重する事も難しいのだと思います。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-52.html 明治期に「世間」を排除する目的で欧州から「社会」と「個人」を取り入れたわけですが、「社会」や「個人」が形成される母体となったキリスト教までは取り入れる事が出来なかったので、今のような状態になっていると思います。 http://www.interq.or.jp/pluto/yassy/wasuremono.htm だからと言って、社会(キリスト教)=正、世間=悪、と単純に割り切れる話ではありませんので、日本の風土や歴史的背景を冷静に分析した上で、どうやって他者を尊重していくのかを、今こそ考えていくべきだと思うのですが・・・。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい問題ですね。 日本には向いていないんですかね

回答No.1

確かに 価値観は多様化していますが 許容範囲は 以前とそうは変わってないのではないでしょうか? それと 日本の国民性も鑑みないといけないでしょうね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます 多様化したら許容範囲もその分広がらないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • 生きる価値が無い

    当方、間も無く19歳になる男です。 この歳で人生を悲観するのは馬鹿らしいと思いますが、自分に限界を感じます。 今日、祖母との喧嘩の末に家を飛び出し、会社にその苛々を持ち込んでしまい大変な迷惑を掛けてしまいました。 絶対に会社を休んだ方が良い状況なのに、迷惑を掛けに会社に行ったも同然の行為をしてしまい、悔恨の中にいます。 僕には元々、怒りやパニックを歯止めする理性が弱く、昔から悩まされていました。 今迄の人生、社会の役に立った事等、恐らく一度もなく、「社会のお荷物」を卒業出来ない事に苛立っています。 少しでも成長しようと、精神的に努力してきましたが、全く報われないように思われます。 そして、漠然と「自分には生きる価値が無い」と思うようになりました。 しかしその思いもやっつける術も無く、こちらに相談に参りました。 「生きる価値」というのは、他人に承認されるものではなく、自分の中で見出すものだという自論があります。 “承認される”というのは、自分と他人ないし集団・社会との間に生まれた一時的な利害関係であり、絶えず移り変わるものだと思うからです。 又、僕のような人間の中にも、既得権限を貪る人や、人を踏み付けにしても平気な面をする人もいるでしょう。 そういう人達は、汚い生き方でも満足しているでしょうし、もしかすると「生きる価値」等考えた事も無いか、開き直っているのかも知れません。 このように書くと、正義感を持つ僕が目下の人間を馬鹿にしているように聞こえますが、言いたい事は逆です。 僕は汚い生き方をしながらも、理想というものを捨てられずに生き、現実とのギャップに自縄自縛になっている姿は、“唯汚い生き方をしている人”から見て笑止千万でしょう。 ただ、「清く正しく美しく生きたい」と思っている事は誰が何と言おうと偽れない本音です。 理想と現実とを1cmでも近付けるには、一体何を実践すれば良いのでしょうか?

  • この世の中、人それぞれ価値観が違って

    この世の中、人それぞれ価値観が違って 自分の思ってるようには行かない事だらけで ストレスがすごく溜まります。 どう対処して生きていったらいいのでしょうか? どう割り切っていったらいいのでしょうか? 家の中での事でさえ、 何かをしていると、そんな事後回しにしてこっち先にやる事が重要でしょ! とか言われます。 人それぞれ価値観の違いによって、優先順位は違うと思うのですが。 言い争うのも煩わしいので・・・・ 家の中での、こんな些細な事でストレスなので 社会に出たらそりゃもうストレスだらけ! 皆さんは、どう自分に言い聞かせて生きてますか?

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 自分の価値は他人が決めるもの。

    自己卑下したり、自己嫌悪したりして自分には価値がないと決めても、 自分の価値は他人が見つけるもの、決めるものだと言います。 だとすれば、結局人に受け入れられていない今の自分には価値がなくて、 もっと人に気に入られるように生きなければならないのでしょうか? 嫌われようとして生きているつもりもありませんが、確かに他人にとって 自分はメリットのない人間であることは価値を認められていない現在、 価値のないことは事実であることを認めざるを得ないのですが・・・ 自分の価値は他人の評価にしかないのなら何が正しいのか分からなくなります。 しかし、それでも受け入れない自分に価値のないことは事実で・・・ 昔は苦もなくそういうこと(他人に気に入られようとすること)が 出来たはずなのに何故か歳を重ねる毎に上手く出来なくなります。 歳を重ねた分、上手く出来ないといけないはずなのに出来ない、やりたくない。 それでも自分の価値は他人の手の中。 自分の価値って何なんでしょうか・・・もう良く分からないです。

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 価値観というものを理解すると自我が崩壊しませんか?

    価値観というものをしっかりと認識すると自我が崩壊しませんか? 例えば、人助けの使命に燃えていても、「人助け」に価値を見出したのは「私」であり、それを周囲に評価され嬉しくても、それもまた「周囲に評価されること」に「私」が価値を見出してるだけですよね。 つまるところ、人を馬鹿にすることに価値を見出すのと本質は何ら変わらないと思います。そうすると、あらゆる事象が「絶対的」に無価値でそこに価値を付与しているのは自身だとわかり、自分の信念や矜持等の価値を感じていたもの全てが崩れます。社会の成り立ち方すら、いわば地球規模の宗教と言えるかと思います。 人の価値観っていうのは思っている以上に極めて儚いものではないでしょうか?自覚していなければ儚いことにすら気がつかないとは思いますが。 この考えの矛盾点、現実で生きる上でこの視点を見失っている、こんな話があります、私も崩壊しました等なんでも良いのでご意見いただけませんでしょうか。

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 価値観の変化について

    価値観が変わって行く事についてです。 私は20代後半の女性です。 社会人(接客業)になって五年が経ちます。 その五年の経過の中で、私は数々の痛い目に遭って来ました。 仕事態度は基本的に真面目なのですが、元々情緒不安定で対人恐怖症気味でしたので、見るからににイタい人だったと思います。 そんな当初は接客も当然出来ず、叱責は勿論、笑われたり馬鹿にされた事もしょっちゅうでした。 何度も辞めたくなりましたが、自分自身に対する危機感から、意地で辞めず続けました。 そんな環境の中でひん曲がっていた根性は更に悪化し、一時期とても荒れていました。 他人が私を見下すなら私も他人を見下して攻撃的になればいい!と。 内心ボロクソに他人を責め、そんな私の顔付きは変わり、きっと態度にも出ていたと思います。 そうやって更に惨めな状況へと自分を追いやってしまいました。 すみません、そこから立ち直るまでに色々あったのですが割愛します。 そんな経験から立ち直って、今まで自分が如何に嫌な奴で「子供」であったかを知ったのです。 上手く表現出来ませんが、私はこの歳になって初めて世の中を知った感じなのです。 家庭に事情があり色々我慢して生きてきました。 学生時代は傷つく事が嫌で人との関わりをなるだけ避けてきたせいで、一層成長する機会を逃していたようです。 今考えればアダルトチルドレンだと思うのですが、それを免罪符にするつもりはありません。 ただ、そういった環境で生きてきたせいで感性が幼く、他人と道理で上手く関われず嫌われる訳だと漸く腑に落ちた感じだったのです。 今はそういった自分を半分認めた段階で、もう半分は罪悪感で埋まっています。 私のように価値観がガラリと変わられた方いらっしゃいますか。 私は人を責め、憎んでいた自分が恥ずかしいです。 過去をどう受け止めれば良いでしょうか。

  •  お金を稼げない男性は無価値なのでしょうか?

     お金を稼げない男性は無価値なのでしょうか?  若い頃から挫折続きで、30後半にさしかかってもなお、未だに定職につけません。  だから母から縁談の話が来ても、経済面を理由として断らざるを得ないのが現実です。あくまでも個人的な意気込みで他人に押し付けるわけではないのですが、一緒になった人にお金の苦労をさせるぐらいなら、潔く一生独身を過ごすというのは選択肢としてありうる話です。それに昨今の女性の話を聞いていても、お金を稼げない男性とは交際できないという人もそれなりに見かけます。そう思わざるを得ないのは、何より私自身が貧しい家庭に育ってきたせいもあり、次の世代に自分と同じかそれ以上の辛い思いをさせるぐらいなら、結婚もしないし、子供も持たない方がいいとすら思うのですが、残念な事になかなか理解されません。むしろ感情的に反発される事が大多数です。  今のご時世は男性の派遣が多いので、お金を稼げない以上生涯独身で通すという人が私の周りにも実際多いです。かくいう私も「お金を稼げない事で家族に辛い思いをさせるぐらいなら、結婚もしないし子供もいらない。第一、女性から相手にされない(人によっては相手にされ「にくい」と感じるのかも知れませんが)」ので、いずれそうなるでしょう。私自身の事だからいえるのですが、30後半ともなれば、転職の機会も少なくなってきますし。  それでも家族や同僚からの反感を招くのはどうしてなのでしょうか?少なくとも現実からかけ離れてはいないはずなのですが・・・。