• ベストアンサー

なんで自殺してくれないの?

自分が死んでくれません。 いい加減、死んでほしいのに、いつまでも生に執着して死ねません。 なんでこんなにひつこいのだろう…ってくらい、死ねないのです。 そういう自分がキモチワルイです。汚いです。 毎日毎日まだお前は生きてるのか?と自分に言いますが、体が生きたいと言うのです。 なぜ生きたいのか分かりません。 美容整形をして天然の自分の顔を傷つければ、自殺してくれるでしょうか? 早く死んでほしいです。 今の目標は23歳までに自殺することです。 自殺する人としない人はやはり前者の苦しみが圧倒的に大きいということですか? 早く死んでほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byg07020
回答No.13

ANO12の続きです。 自殺だけはしてはいけません。人には霊体があります。 自殺者は深い穴の底に閉じこめられる、と教えられております。キリスト教でも自殺は最大の罪です。関ヶ原の合戦で、ガラシャ夫人が自害でなく、家来に槍で突いて貰ったのは有名です。事情にもより、神が許す場合もあるんでしょうがね。 人生の幸不幸を決めるのはなんだと思いますか? 親、友、伴侶、子など沢山あります。幸せになれる最大のものは、良き師に巡り会うことです。 そして生涯をかけて、学び、実践して行くことです。 空海、釈迦に匹敵する方を紹介しますよ。空海と釈迦は同じ方ですよ。 もう一つ教えます。感情に最も影響を与えるものは、食べ物です。そして理想の食べ物は、仏教で教えている精進料理です。また昨日はテレビで、発酵食品の偉大な効果をやってました。白砂糖を食べない、です。それで教育の50パーセントは成功したようなものだ、と私は教えられております。 それではさようなら。

noname#161385
質問者

お礼

もう自殺するとか言わないようにします。 そういうのって不愉快ですから。口は災いの元ですね…。 白砂糖の害は聞いたことがあります。ストレス発散の際に、それらばかり食べてしまうのですが白砂糖は依存しやすいのですね…。 いつもお世話になっています。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• byg07020
回答No.12

ANO10の続きです。 >今日は定時制高校の説明会に行きました。 それは偉いですね。昼働いて、夜学ぶ、大変ですよね。 それには健康管理が出来る、体調を整える知識と実行出来る意志力が必要です。 サッカー選手、エトオが言ってるように、「希望が有れば頑張れる」です。 日本人は仏教徒でありながら、仏教が何を教えているか、知らない人が大部分です。 だからインチキ宗教にすぐ騙される。「仏教は本来は教えを実践した量に比例して幸せになれる」という教えです。健康のためには、仏教が教えている精進料理に近づける。更に付け加えるなら、今、大流行の、腸に良い乳酸菌などの細菌を沢山食べる。これは各民族が持っています。納豆、キムチ、ヨーグルトなどです。 人間としての最高の生き方は安心立命です。その意味は、前に書いた、サッカーの名選手、エトオのような生き方を言います。仏教的には、「私を(釈迦)拝み、教えを実践し、幸せになれたら、富を独り占めしないで、他の苦しんでいる人を助けなさい、それを使命としなさい、そうすれば、私(釈迦)は貴方を加護しよう」そういう意味です。 京セラ、AU、日航ジャルの経営者、仏教修行者稲森和夫氏がそういう生き方をしています。 私は貴方にそれをしたいです。 自分を特別駄目と思わない方がよいです。かつての私は、貴方よりもっと苦しみは深刻だったかもしれません。自分だけでは自分を変えることが出来ないんです。自分を浄め、安心を与えてくれ、心身の病気を直してくれる、空海、釈迦のような指導者が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに葬式は仏教に従って(?)行っていると思いますが、お経の意味とか何故日本では火葬が多いのか等わからないことばかりです。 お気持ちは有難いです。回答者様には沢山のことを教えて貰いました。以後、また回答を見直して何か学ぶことは無いか考えてみます。本当にありがとうございました。

noname#157261
回答No.11

お礼見せてもらいました 私の前回の回答は×として下さい あなたは自分が大切で今の自分なら好きでいられる けど整形をするような自分なら嫌いになれるんじゃないかと思っていたのですか あなたは家庭、家族、愛がわからないんじゃないですか そういう中で育ってしまった気がします 愛されない 愛を知らない だから愛し方もわからない 人の為に生きるなんて無駄 他者に対する思いやりも足りない たぶんあなたの家系が というより愛を失った人に囲まれて育ってしまったため今のあなたがあるんだと思います 家系のせいじゃなくて 愛を失った人の影響が大きく、その中で育っていけば みんな愛とか思いやりとかわからない人になっていってしまうと思います あなたなら今の家系を変えられるかもしれない あなたは我が家の雰囲気がおかしいのがわかるんですよね あなたのその考え方は間違ってないと思います その中に染まりたくないんだと思います そこに染まるくらいなら死にたい そんな気持ちから自分が整形して嫌いになれれば死ねるんじゃないかって思ったんじゃないですか 自分が変われば その家から離れれば変われるかも知れない けどそれは怖い 当然だと思います 愛優しさ思いやりがわからないで育ったのだから 家を出たら それこさ怖くて離れられませんよね でも人って(m(__)mなさい)あなたの家の人の考え方がおかしくて (それだけ痛い目にあってる、辛い思いしてるんだろうけど) あなたの考え方笑顔で楽しく過ごす考え方は間違ってないですよ どうせ死ぬことも考えたんだから 一度死んだと思ったら何でも出来るんじゃないかな あなたの家系を変えていこうよ 辛くなったら話聞きますよ 応援するからさ 久々長い回答m(__)mなさい

質問者

お礼

丁寧な文章、ありがとうございます。 我が家の雰囲気は最悪です。 母親の笑った顔なんて、もう何年も見ていません。 母方の祖母も私のように精神が弱く、数年前に自殺しました。 慢性的に自分は劣ってる…気がします。 一方、優越感もあるんです。人を見下してしまいます。 とても胸がいたいです。 何故か、何時からか、苦しい気持ちが消えません。笑えません。

• byg07020
回答No.10

こんにちはANO9の続きです。 >こんな自分にも時間を割いて回答をくださる人が存在することに感謝しています。 ここで貴方に回答して下さっている方は、皆、貴方が幸せになって貰いたいんです。 昨夜、サッカーの名選手、バルセロナで活躍した、エトオ・サミュエルの話をやっていました。故郷カメルーンで私財を投じて、サッカー教室を作った。貧しい子供達をサッカー選手に育てる。「人は希望が有れば頑張られる」と言ってました。偉いな、と思いました。富を独り占めにしない。そういう慈しみの心を持っている方も居ます。 >国語は好きなのでちょっと勉強してみる気になりました。 グーグルで検索すれば、五常の精神は(仁、義、礼、智、信)直ぐに出てきます。 >ジャンヌ・ダルクって格好いいと思います。 そうですね、神と一体となって祖国を救った。 >でも友人の両親が怪しい宗教団体にはまっていて、私から見たら胡散臭い教祖にお金を払っているのを見て、神様の存在を否定的に考えるようになりました。 判断力がありますね。現状はその通りです。オームのアサハラショウコウの何処が尊敬されるのか、不思議です。どこから見ても、浮浪者、薄汚いです。僧侶は葬儀屋に成り下がってます。そうでない方もおりますが。真の宗教家は、清浄感を漂わせております。空海は万能の天才でした。何をやっても王者の生活が出来たのに、それをしないで、世を救うことに専念した。釈迦もそうですね。王子であり、世界の王者になれる能力を備えていたのに、捨てて人類救済に挺身した。宗教家は科学と矛盾しません。信者から寄進を求める前に、自分の莫大なる私財を真っ先に投じてます。 >親に大事にされて育った実感があまりないし、自分はひねくれていて冷血なので、最 早自分の家族を持つことは不可能だと思うんです…。 今のままではその通りでしょうね。 私は祖母に溺愛されました。それでも駄目でした。不幸の原因は愛情不足だけでなく、無知だったからです。 親の愛を知らない者、どうすれば救われるんでしょうか?。私の経験では、神の慈悲に浴する、それ以外にありません。または結婚出来て、良き伴侶、子供に恵まれること、でしょうね。私は幸い両方に恵まれました。 そうすると、かえって、自分の不幸は、幸せの原因を作ってくれた、となるんです。人生って「塞翁が馬」です。不幸が幸せの原因になるんです。 現代は科学万能のようですが、それどころか、インチキが蔓延ってます。医療もそうです、大きいことを言われてますが、実際病気になってみると、直せないんです。直せないどころか、重大なる取り返しの付かないような病気を背負わされることも沢山ある。私のかつての同僚は、酒を沢山飲んでいた人は、60代で沢山死んでます。病気を治すには、その原因となっている悪習を止めなければならないんです。酒を控え、タバコを止め、白砂糖の菓子を止め、仏教が教えている、精進料理に近づけることです。良心的な医者は、薬漬けの医療を止め、カイロプラスティック、とか正しい食生活、腸を綺麗にする、等やってます。細菌性の病気ですら、良い腸内細菌を取ることで防げますね。 そして何よりも、安心が必要なんです。それが無いと健康を支える根本である自律神経が正常に働かないんです。親切な看護婦さん、お医者さんが何よりも、治療に必要なんです。 空海や釈迦といった宗教家は病んでる人に安心を与えられる方です。 科学と矛盾しません。それどころか、科学と思っていたものの中にインチキが蔓延ってます。一人前の人間はそれに騙されない知性を備えている人です。 貴方は未だ若い、大丈夫ですよ。幸せになれますよ。私と話を続けてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は定時制高校の説明会に行きました。 私は高校を辞めたからです。 やっぱり自分はどこにいても、何をしても、他人の目が気になります。人と自分を比べてしまいます。 謙虚になりたいし、虚栄心を無くしたいです。宗教を信仰すればいいのかな…と考えました。 自分の存在が劣ってると思います。 最近は健康サプリメントやダイエットなど流行っているようですが、根本的に日本人の欧米化した食生活が原因の一部だと思います。祖父はアルコール依存性で臓器を悪くし、亡くなりました。 話は変わりますが、自分も子供を持ち結婚もしたいです。 でも自分には何の取り柄もないですし、許されるのかなー?と思うんです。

• byg07020
回答No.9

NO6の続き 貴方は回答者の誰にも返事をしてませんね。ということはご自分の悩み苦しみに対する回答に満足していませんね。 でも人は苦しみから救われますよ。私は救われました。 貴方に必要なのは、祈る対象を持つことです。祈れば答えてくれる、対象が必要なんです。自分の精神的肉体的汚れを浄めてくれる大いなる存在が必要です。釈迦や空海のようなかたです。 人は安心がないと、幸せに生きられません。安心がないと、自律神経が健全に働かないんです。不安であれば、眠れない、仕事ができない、健康になれません。罣礙という言葉が、般若心経に出てきますが、それに縛られているのです。それから解放してくれる方を拝んで、羽ばたけるようにして頂くことです。貴方は、単に両親からの悪影響だけでなく、食生活の誤りからくる不健康もたくさん持っていると思います。私は仏教修行者なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事に何を書こうか考えていたので遅くなりました。 こんな自分にも時間を割いて回答をくださる人が存在することに感謝しています。 祈りの対象を持つ、ですか。 失礼ながら私は神様っていないと思うんですが…昔は神様の存在を信じてました。 でも友人の両親が怪しい宗教団体にはまっていて、私から見たら胡散臭い教祖にお金を払っているのを見て、神様の存在を否定的に考えるようになりました。 でも自分はスピリチュアルとか神話に興味があります。 ジャンヌ・ダルクって格好いいと思います。

回答No.8

生きたい自分がいるから死ねないんじゃないかな そんなに自分の顔は嫌? あなたはもてたいんじゃない だからもてない顔を憎む でももてない理由って顔じゃないと思いますよ あなたは前の質問で 笑顔でいるなんて私にもできますよ って言ってますよね じゃあやってみたらどうですか 整形するよりもてますよ 笑顔でいられるようになったらこの意味がわかると思います 整形より安上がりだからやってみない その後の自分を見てもいいんじゃない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の話をしても意味がないかもしれないけど…私は本当は無意味な整形なんてしたくないです。 でも本当に、なんでだろう、我が家の雰囲気はとても暗くて冷たくて、とても幸せそうに笑顔でいられる場所じゃないんです。 私はなるべく家の中や母のいる前では、不機嫌そうな顔を作ります。何故なら、私が笑っているとよく母に「幸せそうでいいわね」(嫌味の含んだ口調、睨んだような憎しみの篭った目)と言われるんです。

回答No.7

生きていたいから死なないのです。 食事や睡眠を拒否しているわけではないのでしょ。 どのような環境、状況であれば 死を考えずに快く暮らせるのか その条件や希望・願望を紙に書き出してみませんか。 無理なことや、やれないことを やろうとしていることはありませんか。 やれることをキチンとつづけていれば 環境が整うでしょう。 なお、頸動脈や大腿動脈を スパッと切れば確実に死ねますけどね。 質問者さまは、ほんとうは死になくないのでしょ。 ならば、素直な気持ちで暮らしませんか。 自身のために生きていたくないのであれば、 極めて稀有で尊い無私の精神で、被災地の皆さんなど 困っている人のために尽力する高潔な生き方を チョイスしませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私に今一番足りないのは、他者に対する思いやりと無私の精神だと思います。 本当は自分にはまだしたいことがあるとわかってます。 ただ、家を出たり母から離れるのが怖いんです。 私の家系は離婚した夫婦率が高く、また高校を中退した率も高いんです。 忍耐力の欠如、反社会的な思考を持った人間が多いと思います。私も母や父、その他親戚のように早々に離婚をしそうで、とても怖いです。この家系は不幸で危ない集団の集まりだと思います。

• byg07020
回答No.6

こんにちは。 自殺したい!!聞き捨てならなくて話してみる気になりました。私は70歳になりました。両親無く、兄弟無く、一歳で北京で父が死に、祖母が私を離さないで、母が再婚して行き、父の妹夫婦に育てて貰いました。 貴方と同じくらい、かつては荒んだ精神状態でしたね。自分をぶちこわし、早く死ねばよいとも考えていましたよ。 今は、結婚できて、息子と娘は元気に巣立って行きました。妻と娘の関係は小さいときから一心同体、時々は一緒に旅行に行ってます。私も行きたいのですが、犬の世話のため留守番です。近所からは、幸せな主婦の見本、「しっかり者の娘と時々旅行に行って」だそうです。女の子は母の愛に包まれていないと、豊かな精神は育まれませんね。貴方を見て強く感じました。男の子は更に、父の強さ、知恵、など引き継ぐ必要があります。 父親が妹に性的虐待ですか?。困りますね。人間は、犬猫とは違うのですね。動物的本能欲だけでは畜生道の人生です。人間性を大事にしないと、幸せにはなれない。東洋では古来から五常の精神(孔子の教え、武士道の基本)などを大事にしてきました。漢文で習わなかったですか? 自殺は、してみれば、後悔しますよ。殺人と同罪です。人間には肉体のほかに霊体があります。自殺者は暗い穴の底に閉じこめられ、出られなくなります。 貴方は五体満足であり、仕事もしています。文章を見れば、生きる能力を備えている。それを幸せに生きるために、全力を尽くすべきです。私は、最近、教えて貰いたいことがあって、ここを訪れるようになりました。わたしがどういう人間か、私のIDをクリックして見てください。もし私に興味を持てるなら、力になれるかもしれませんね。

質問者

お礼

親に大事にされて育った実感があまりないし、自分はひねくれていて冷血なので、最早自分の家族を持つことは不可能だと思うんです…。 回答者様は幸せそうに見えるけど、苦労して育ったんですね。 無知なので漢文はよく分かりません。 だけど、国語は好きなのでちょっと勉強してみる気になりました。1日の精神活動の大半を過去の後悔や自虐に使っていますので。 ありがとうございました。

• ochamango
回答No.5

じゃあ、死ねばいいんじゃない? いろんな方法あるよ。 でも、体は生きたいのでしょ? あとは自分で好きにすれば。 私は頭から油かぶって焼身自殺をする寸前まで行ったことがあるよ。 でも、なぜか助かったね。

質問者

お礼

焼身って熱くて大変そう。 私はそこまでしたことがないので、甘えてるんだと思いました。 経験談、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

「死にたい」事と「死ぬしかない」事は、違うからです。 体が生きたいと言っているのであれば、今、巨大地震が来て、地面がグラグラ揺れたとすれば、きっと我先にと一目散に逃げるのでしょうね。 誰かを先に逃がすとか、誰かと一緒に逃げるとか、そんな事を考える余裕はないのだろうと思います。 あなたに限らず、自殺を考える人は「自分の事しか見えない」人が多いからです。 よく「死ぬ気になれば何でもできる」と言われますが、あれは本当ですよ。 違う言い方をすれば「死ぬ思いをしなければ分からない」とも言いますが。。。 >自殺する人としない人はやはり前者の苦しみが圧倒的に大きいということですか? そうとは限りません。 だから、あなたの苦しみが、実際に自殺した人よりも下だとは思わなくていいです。 「死にたい」と思う人の、何とも多い世の中ですね。 ただ、そう言っている人は真実に何も気付いていないのです。 死にたいと思うのは「誰よりも自分が一番可愛いと思っている証拠」だと言う事を。。。 本当に自分が大嫌いで、本当に自分を殺したいと思うくらい憎いのであれば、「最初から何も感じない」んです。 苦しいと思う事自体、自分を愛している事の裏返しなんですよ。 自分を可愛くて可愛くて仕方ない。自分が可哀想で可哀想で仕方ないんですよ。 ただ、その愛し方が分からないでいるんです。 ま、確かにそうもなりますけどね。 自分の納得出来る事は何もしようとはせず、頭で考えているだけなんですから。 死ぬ事なんて、本当はずっと簡単な事なんです。 それこそ、当たり前のように生きている事と同じくらい、日常に死は当たり前に存在します。 台所に行けば包丁が、近くにはアパートやマンションが、少し前に出れば車やトラックが。 でも、それにすらわざと気付かないでいるでしょう? 特別な死に方を選ぼうとするのはなぜでしょうか? それだけ「自分が特別だから」と言う事なんですよね。 美容整形?別にいいじゃないですか? あなたに立派な手足があって、文句を話せる口があって、あなたが動く事が出来る以上、動きたいけど動けない事を理由には出来ませんよ。 目標の23歳まで、後何年あるのか分かりませんが、それまで何も感じなくなる事が出来たのであれば、その目標は達成出来るでしょう。 でも、苦しくも、悲しい日々を送ってしまうのであれば、そういう自分を素直に認め、違う愛し方を探して見て下さい。 いつかあなたが、このような質問の回答者になっている所を、自分は見てみたいです。

質問者

お礼

ちょっと自分の不幸を拡大して考えすぎたかもしれません。 こんな公の場に自己中心的な質問を連打しながら、自己投酔していました。 無自覚でした。凄く恥ずかしいです。 私はうつ病の人はある意味自己中な人が多いと思います。 自虐とはいえ、自分のことばかり考えているからです。 私の祖母も今の私のように自虐し、変えられない過去を嘆き続け自殺しましたから。 今から少しずつ意識して、何か人の為(強いては自分の為)にできることを探したいと思います。 人の為に使う時間ってめちゃくちゃ時間の無駄としか思いませんでした。私は自分が大好きなんですね。

回答No.3

甘ったれた事言ってんじゃない! 東北の被災地の方々を見てごらんなさい。皆さん、あの大地震を乗り越えてたくましく生きてるんだ。 病気になって生きたくても余命を宣告されてる人だって大勢いるんだよ。 そんなに命が要らないなら、その人達にあげなさい。 敢えて厳しく書かせていただきました。何でか分かります?俺も同じ自殺経験者だからですよ。それも一度や二度じゃありません。その度にあらゆる人から諭され、今は逆に死にたいと思う気持ちは微塵もありません。あなたの気持ちがよく分かるからですよ。あなたはきっと自分の理解者なんてこの世にいないと思ってる。でもここにhell-smashという理解者がいる事を忘れないでほしいんです。

質問者

お礼

あまりテレビとか新聞を見ないので、恥ずかしながら今日本で何が起きているかよく分かりませんでした。 正直自分の身に起きてないことを考えても時間の無駄だと考えてました。 だって私は世界で一番不幸でいたかったからです。私より辛い環境にいる人を見るのが怖かったです。最低です。今気付きましたし…。 回答ありがとうございました。