• ベストアンサー

特に寝起きの自殺願望が強いです

朝起きたときに「死にたいな~」と思うことが多いです。 最近何も楽しいと思えることもなくしんどいです。 バイトは楽しくないし、人付き合いも苦手で友達少ないし、旦那といても楽しいと思えません。 趣味も全くなくて、夢とか目標なんかもありません。 こんなに楽しくないなら死んでしまいたいと思います。 でも実際は恐がりで自殺なんかできないし。 生きるのは辛いです。 どうやったら毎日が楽しくなるんでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

あの・・・。 勇気を出してここに投稿してくださった貴女に敬意を表しつつ、自分もカミングアウトしますね。 私も同じような気持ちになり、精神科に行きました。 結果「うつ病」と診断されました。 だけど、治らない病気ではないのです。 ただ、元気な人だと、凹んだ気持ちがゴムボールみたいになってて、元に戻るんです。 うつ病の人は、それがなかなか戻らないんだそうです。 脳が分泌する「セロトニン」という物質が、日々の活動意欲を促進するのですが、それが分泌されなくなるとそういう症状になるといわれ、その分泌を促すための薬を処方されました。 決して、精神科の門を叩くことは「恥ずかしいこと」ではありません。 このストレス社会では常識です。 もしくは、うつ病直前の「抑うつ」症状なのかもしれません。 これは、カウンセリングなどによって改善できる可能性もあります。 いずれにせよ、専門家に相談されることをお勧めします。 大切な命、まだまだ楽しい思い出が作れる可能性もあるし、ご主人にとっても大事な命を、何よりも貴女ご自身にとって大切な命を、どうか絶とうなんて考えないで。 一度死んだと思えば、今までのことが悪い夢だったかのように蘇れる。今が最低の状態ならば、あとは上に登っていくだけです。 頑張らなくていいから。生きているだけで十分、貴女は頑張っているんですよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

見ず知らずの私に、こんなに応援して下さってとても嬉しくて涙が出てきました。 一度、精神科に行ってみたほうがいいかもしれないですね。 家族にも旦那にも相談できずに一人で悩んでいると、最後には「やっぱり死んだほうが楽だ」という結論になってしまうので・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cerutier
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

自分もうつ状態で1年ほど前に仕事を2ヶ月以上休んだことがあります。医者からそういう診断書をもらったからです。 当時の自分を思い出してみると、何かと自分を責めていたと思います。何かにつけ他人と自分とを比べて劣等感を感じたり、そうしてやる気を失っていく自分をもう一人の自分がいじめたり、そんな状態に陥っている自分のことを周りの人はどう思うだろうと悩んだり、そんな状態にならない周りの人が偉い人のように思えたり。。。 肩の力を抜いて、人は人、自分は自分と本当に思えたときから、快方に向かっていったと思います。そのためには、他人のことは気にせずに、自分のやりたいことをやるか、少なくとも自分のことを一番大事にしているもう一人の自分の存在を感じることでしょうか。とにかく自然体で自分を大事にしてください。あせる必要もありません。今まで見えなかったものが見えてくるかも知れませんよ。

hanachan-happy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 それからご回答の方ありがとうございました。 実は最近、旦那に「自殺願望がある」ということを軽く言ってみたんです。 そしたら「それで?」みたいな返答で・・・。 近々病院へ行ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

こんばんは。 そうですね、僕の場合は「思考すること」にしました。 経験談ですが、僕も死にたいと思った時期があります。 でも、そこから抜け出そうと思って、 「自分が死ぬとどれだけお金が掛かるんだろう?」 「自分が死ぬと周りの反応はどうなんだろう?」 「死ぬってどういうことだろう?」 「死ねば、楽になるって本当だろうか?」 と、敢えて死について深く追求しました。 元々情報収集は嫌いじゃなかったので、保険金の計算 から葬儀代お墓代、戒名代、周囲の反応調査などなど やってみました。 結論は、思ったより周りは死んでも何も感じないとい うことと、お金が掛かって却って迷惑するということ が分かりました。 それに端を発して、周りで起こる何気ない事について 深く追求することを始めました。 例えば、青空はなぜ青いのか?夕日はなぜ赤いのか? 木は秋になるとなぜ葉を茶色にするのか?なぜ人付き 合いは面倒なのか?夢や目標は無くてはいけないのか ?とかいろいろです。 ここで聞いてみたり、他のサイトで調べたり質問して みたりして、自分なりに結論を出しては納得している という感じです。 趣味とまではいかないと思いますが、気がまぎれるの は確かで、死のうという気持ちも薄らいでいます。

hanachan-happy
質問者

お礼

私はsyuu_akさんのように、「抜け出そう」っていう元気がなかなか出ないんですよね。 思いつめて下に下に落ちていくだけで。 まず精神科には行ってみようと思います。 それからsyuu_akさんのアドバイスのように気がまぎれる何かを見つけれたらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

hanachan-happyさん、一日も早く神経内科に行かれることをお薦め致します。 この症状は「うつ病」だと思います。 というもの、うつ病は朝が一番気が滅入るみたいです。 夜はグッスリ眠れますか? 明け方、目を覚ましたりしませんか? もしそうなら、ひとりで悩んだりしないで、病院へ行った方がいいですよ。 うつ病は薬で治ります。 自分を責めたりしないで、どうか気長に治療をして下さい。 病気が改善されれば、自然と気持ちが楽になり、 そして生きる意欲が湧いてくると思います。 自然にそう思えるまで、自分を責めないで、 頑張らなくてはなどとも思わないで、気長に無理なく 治療する事がいいと思います。

hanachan-happy
質問者

お礼

今の私の状態がうつ病なんですかね。 たしかに朝が一番辛くて、夜は寝た気がしないし、明け方になると何回か目が覚めます。 少しでも楽になれるなら神経内科に行ってみようかなぁ。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

自分も毎日漠然と死にたいな~と思いながら、だらだら暮らしています。 20くらいの時に体を壊し、以来10年以上自宅療養中です。 いまいち自殺に踏み切れないのは自殺したあとの世界があって、そこで余計に苦しむかもしれないという思いがあるからです。 死後の世界を説く宗教や人はたくさにますが、だいたい共通しているのは自殺するとさらに不幸になるということです。 今より不幸にならないために生きてゆくというのはどうでしょうか。 少なくとも自分はそうやって生きています。

hanachan-happy
質問者

お礼

死んだ後はどうなるのか・・・考えたことはありますが、私は今よりは楽になるだろうと思っています。 >今より不幸にならないために生きてゆくというのはどうでしょうか。 そうやな~、とは思うんですが実際どうしたらいいのか分からなくて。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

刺激がないということでしょうか? それとも、旦那がhanachan-happyさん以外の人(もの・動物)に興味がいっているので、寂しいんでしょうか? 質問で楽しくないならとおっしゃっていますが、今の状況はつらいんでしょうか?苦痛なんでしょうか? 何か趣味をもつのが一番の薬だと思います。 私の場合、歌が好きなんで歌ったりしてます。 それに、このサイトの回答をして私の知識を少しでも他の人に還元できればと思い回答してます。 ささいな事でいいんです。 ゲームしたり、ビデオみたり、運動したり・・・ちょっとした事で気の持ち方が異なってきます。 参考にしてください。

hanachan-happy
質問者

お礼

gooでも私のような質問をされてる方がいて、その回答に「何か趣味を持てば・・・」というのが多いですが、私はなかなか興味が持てるものがなくて。 冷めてるんでしょうね。 でも何か趣味を持てたら変われるような気はします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺願望

    死にたいと思うけど勇気が無い。 自殺する人は勇気が有ると思う。 我が町内では若い主婦が小さい子供を残して自殺をした。 後、近所の男の人が自殺をした。いづれも私が嫁ぐ前の出来事。 最近、近所の主婦が病気で亡くなりその後に主人が自殺をした。 私も悩みが有り死にたいと思う毎日。 相談する人もいなく毎日、眠れ無くて不眠症で辛い毎日。 毎日頭痛がしていらいらする。でも、死ぬ勇気が無い。 近所の自殺した人の事を思うと子どももいて勇気が有ると思う。 今日も眠れなくて飲まないビールを飲んで死ぬ勇気が有ればと思う。 最近、頭痛がして体もだるく何も考えたく無い。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 自殺願望との向き合い方

    最近、生きている意味が見いだせません。 学校の授業はつまらないし、友達はいるけど喋っていても本当につまらないです。 話にはついていけても、何も面白くありません。どうでもよくて興味の無い 話題ばかり友達がするので、面白くないです。友達を変えればいいのではと思いますが、趣味が一致する友達がいません。  おまけに、何かうっかり本音を滑らすと馬鹿にされたり、周りにバラされたり して不快な思いをします。  抜けている所があるので、そこを突かれます。とても傷つきます。また、弱みを詮索する人もいるので突かれて傷つきます。友達もいつ裏切られるんじゃないかと思うと、気が気でありません。いつも気を引き締めていないとどこを突かれるか分かりません。本当の友達がいるのか怪しいです。誰かの隣にいて、完全に安心出来たことが殆どないです。  また、社会情勢も非常に心配です。 競争主義、能力主義、弱肉強食の傾向が高まっている上長期的な不況です。 将来の見通しが全然立ちません。先行きが心配です。 うっかりしている所があるため、就ける職があるのか心配です。  更に、心身が少し弱いのも気になります。 繊細だったり、体調をすぐに崩しがちなためそこをよく心ない人にからかわれます。それを ネタにして虐められることがたまにあります。メンタルトレーニングをやったり、様々な健康法を試して色々と努力をしています。でも、中々改善されません。  あとは、先ほども言いましたが私は少し抜けている所があります。それに忘れっぽく、時間を忘れたり忘れ物をよくします。更に、空気を読むのが苦手です。自分ではADD(注意欠陥障害)的傾向があると思います。これも付箋紙を貼ったり、手帳にメモしたり、手に書いたりと様々な手段で対策を練っていますが完全な解決には至っていません。そこを心ない人などにつけ込まれて、騙されたりこき使われたり虐められたりします。  対人関係も結構苦手です。パーティーや合コン、コンパはとても苦手です。 周りの空気に合わせて会話するのが大変です。私にとって殆ど苦痛でしかありません。 完全に安心出来るのは、自宅に戻ってからです。それ以外は戦場のようです。 中高時代、この様々な欠陥を突かれたり、利用されたり、騙されたりと散々な目に遭ってきました。 このように様々な問題が私を苦しめ、自殺願望を抱かせるに至っています。 これらの問題や自殺願望にどのように向き合えばいいのでしょうか?

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望をなくしたい・・・

    遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 留学中の自殺願望

    はじめまして。 私は今現在トロントに留学中の19歳女です。 先月来てまだ1ヶ月も経っていません。 大学1年の夏に早々とホームシックで大学をやめ(大学が関西、実家や友達は関東)、留学にくるまでも親にバイトも許してもらえずずっと実家で引きこもりのような生活を送っていました。 親は医者で父は私に過度な期待をしてる節があります。この留学のあとcollegeかuniversityに入ってほしいようです。 私自身もともと向上心?が高く、成績があまりよくないにもかかわらず(唯一英語はまあまあだった)将来は国連やJICAなどで働きたいと思っていました。 他人の前ではそんな風に意志が高いふりをしていましたが、実際うたれ弱く、これまで2回自殺未遂して運ばれた過去があります。(友達は誰一人知りませんが)きっとプライドがとても高いんです。 今回トロントにきたのもきっと昔の名残みたいなので、父も留学を提案したのだと思います。 結局行くことを決めたのは自分自身なのに、こちらにくる飛行機の中からホームシックで4週間経った未だに治りません。 これまで母親にだけは絶対弱みは見せまいとしてきたのですが(きっと思春期だったので)、トロントに来てから母に弱みを見せてしまうほど私の中で変化が起きています。 昔は良いところに勤めたいという思いといい人と結婚したいからという理由で自分を高めるために頑張ってきましたが、もうやる気がなくなってしまいました。大学に入ってから特になにかあったわけではないのに、やる気がでなくて、こちらにきても依然として英語を学びたい気力がわかず、むしろ語学学校でついていけてないにも関わらず、なんとなく理解できてるからいいや~という風になってしまっています。言い訳がましいようですが、以前は周りに負けたくないのと、英語を話たい一心で英語をしゃべる時も毎回勉強だと一言一句聞き逃しまい!と思いながらも英語を楽しんでいました。 滞在予定は6ヶ月ですが、日本に帰りたいです。でも日本に帰っても私が出来ることはないし、ここにいても毎日具合が悪くて学校休んでるだけで、せっかく親に高いお金払ってもらったのに今の現状はお金をどぶに捨てているようなものです。どっちに転んでも私自身の存在は迷惑なものになってしまいます。毎日不謹慎ですが、子宮頸癌になればいいのにとか癌になればいいのにとか(多分不正出血がしばらく続いたから)、そうしたら正当な理由で帰ってあとは死ぬだけなのにとか、睡眠薬を大量買いしてきたりしています。 これまでの私の原動力は好きな人と結婚して子どもを育てたいということだけで、仕事とか考える時は必ずどうすればいい人と結婚できるかというのを基準にしていました。父にもそれを伝えたら、何もできないやつと結婚したがる男なんていないといわれ、ああそうだなと納得して、やっぱりこの夢が叶わないんだったら居なくなってしまいたいと思ってしまいます。 過去に2回自殺未遂を図っているので、もし今日本に帰れたらまずはこの腐った精神を治すべくカウンセリングを受けて治してから(これまでは父が外科医で精神科というのを毛嫌いしていることもあり、カウンセリングなどに長く通えませんでした)、リゾートバイトなどでまとまったお金を作って、東京で部屋を借りてバイトをしたいなと思っていますが、その後のことは考えていません。以前みたいに将来を考えられません。それもとても甘い考えなのもわかっています。 でももう生きたくないです。自分の夢(好きな人と結婚して子どもを育てる)が叶わないならここで終わらせたいと思ってしまいます。 逃げですよね。完全に。 この歳にもなってこんな支離滅裂な文章しか書けなくてとても申し訳ないです。 もう1度自殺を図る前に、いろんな人の意見を聞いて客観的に自分をみてみたくて書いてみました。 結局すべてを父のせいにしようとしている節もあるんですかね・・・

  • 自殺しようか悩んでいます。

    自殺しようか悩んでいます。 僕は来月から大学生なんですが、特に意味もなく進学します。学校の先生からとりあえず大学を卒業しておけと言われたので進学を決めました。しかし偏差値40未満の大学です。ネットを見ていると酷評ばかりでした。 将来の夢はありません。また、特に夢中になっていることもありません。中学高校では勉強も部活もバイトもしませんでした。会話が苦手なので友達はいません。休日は家で寝ているだけです。 また、人生経験というものは薄っぺらいです。映画を見て感動したことや涙を流した経験がないし、夢中になったことがないので努力を経験したこともありません。 親に「あんたの将来が心配」と言われて初めて将来を考えてみたのですが、確かに心配です。いっそのこと自殺したほうがいいとすら思いました。 しかし、「自殺はするな!まだ人生は長いぞ!」と以前質問した際に言われました。実際どうでしょうか。こんな僕でも今後の人生、何かあるでしょうか。それともやっぱり自殺したほうがいいでしょうか。教えてください。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 自信がもてなくて。。

    私は今24歳の社会人です。悩みを聞いてほしく投稿しました。 私は友達が少なくあまり遊びに行ったりしません。趣味もない為、毎日仕事して帰ってみたいな感じです。 付き合っている彼にはとある趣味(半分仕事)が昔からある為、友達が私より多くその趣味から友好関係の幅が広がったりします。 彼とはお付き合いが長いのですが、今までその事をとくに気にしたりしていなかったし、人それぞれだと思っていたのですが最近になり急に、 彼は趣味のものが大好きで一生懸命で友達や先輩後輩などともうまくつきあっているのに、私に至っては人付き合いの苦手すぎな所や友達が少ない事、趣味がなく何かに没頭してない事が凄く嫌になり、本当に自信がなくなりました。 私はあまりマメではなくSNS類のものもあまり好きではなく、人付き合いで、話すのも得意ではなく初めての人とはとくに中々うまく話せず、つまらなそうに思われたりして、年々友達が減っていき、友達と呼べる人が数人しかいなくなりました。 そんな自分を改善したいと思いながらも どうしたら良いか分からずにここまで来てしまいました。 私はあまり遊びに行ったりしない為、最近趣味で友好関係が広がる彼をみて、彼がたまに飲みに行ったり趣味をやりに行ったりすると彼には言いませんが最近は凄くもやもやイライラしたり、きっとこれからも知り合いの幅が増えて女の子とも仲良くなってこんなつまらない私は愛想をつかされてしまうのではとかもっと話の合う子が良くなるのでは..とか色々余計な事を考えてしまいそんな自分が嫌になります。 お付き合いも長いので彼は結婚を考えてくれているのですが、たとえば結婚しても趣味もなく友達もいない私はあまり出かけないし、こんなんじゃそのうち愛想つかされてしまうのではと不安でで仕方ないです。それはきっと自分に夢中になれる物がなかったりするからなんじゃないか思ったりします.. 彼にはそんな事を言わないし、私の人付き合いの苦手な所や趣味がない事も分かってくれていますが、ここ最近毎日不安で仕方なく大袈裟かもしれませんが夢でもフられる夢をみたりします(そんな事彼には言ってませんが) 友達にも愛想つかされて悪口を言われる夢も見ました。 彼は趣味が大好きでまっすぐな気持ちでそれに取り組んでいるのに私はこんな事を考えていたり付き合って長いのに彼に対してこんな風に思ってしまい本当に情けなく、 前はこんなに悩んだりしなかったのに悩んでる時間ももったいないのに、 今の自分の自信の無さについていけなくなり、どうしたら悩んだりしなくなるか、人付き合いがうまくいくのかうまく人と話せるのか、自信がもてるのか.. 分からなくなり.. 誰かに相談したり出来ないので悩みを聞いてほしくてここに投稿させていただきました。 聞いていただけたら嬉しいです。