• 締切済み

自殺願望

死にたいと思うけど勇気が無い。 自殺する人は勇気が有ると思う。 我が町内では若い主婦が小さい子供を残して自殺をした。 後、近所の男の人が自殺をした。いづれも私が嫁ぐ前の出来事。 最近、近所の主婦が病気で亡くなりその後に主人が自殺をした。 私も悩みが有り死にたいと思う毎日。 相談する人もいなく毎日、眠れ無くて不眠症で辛い毎日。 毎日頭痛がしていらいらする。でも、死ぬ勇気が無い。 近所の自殺した人の事を思うと子どももいて勇気が有ると思う。 今日も眠れなくて飲まないビールを飲んで死ぬ勇気が有ればと思う。 最近、頭痛がして体もだるく何も考えたく無い。

みんなの回答

回答No.7

死んだらいけません。 魔がさしただけで、勇気ではありません。 下記は「いのちの電話」の番号リストです。 ともかく、どれかつながるところに電話してみてください。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html なんとかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自殺した人=勇気ある人ではありませんよ。 俺の周りでも自殺した人は何人もいますが…只の一度も『勇気あるなぁ』と思った事ありませんね。 質問者さんは悩みがあっても相談できる相手がいないとか。 でしたら此処で悩みを打ち明ければ良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217287
noname#217287
回答No.5

死ぬ勇気ですか・・ じゃあ あなたに その 死ぬ勇気が無いのなら 不死で居られる・・(笑) そんな事無い・・(笑) 命あるもの必ず死を迎える・・ だったら 死に 勇気は関係無い・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私から言わせれば貴方は「うつ病」ですね。もう一つは貴方は簡単に「死にたい」とか言っているが貴方に取って「死」とは、どういう事ですか?ただ単にこの場からいなくなりたい、と思うだけの「死」で、仮に貴方が死んだ後、誰が後始末してどんな思いで貴方の死を悼みどんな思いで誰が供養するのでしょうか?心療内科、精神科で医師の診察を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

ところで質問は何なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.2

役所の人生相談を受けてみては、あまり役にはたたないと 思いますが、気休めには成ります。それとお寺へ行き座禅 をして心を洗い流して下さい。周りの全てが景色が変わっ ていれば、そこが新たなスタート地点です。今までの自分 の立場居場所を受け入れて強く生きて下さい。そして人の 為に親切を尽くして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

何も考えずに何もしなければ、自然と死にます。 死にたい人は死ぬでしょうし、生きたい人が生きるだけです。 勇気でもなんでもない。 どちらであっても、それが誰かのためであるなら勇気と言える。 誰かのためを履き違えて言い訳にすることは、勇気ではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 特に寝起きの自殺願望が強いです

    朝起きたときに「死にたいな~」と思うことが多いです。 最近何も楽しいと思えることもなくしんどいです。 バイトは楽しくないし、人付き合いも苦手で友達少ないし、旦那といても楽しいと思えません。 趣味も全くなくて、夢とか目標なんかもありません。 こんなに楽しくないなら死んでしまいたいと思います。 でも実際は恐がりで自殺なんかできないし。 生きるのは辛いです。 どうやったら毎日が楽しくなるんでしょう・・・?

  • やばいほど襲ってくる自殺願望

    ここ1年、作業所で仕事を必死にしたり、仲間の話を聞いたりして病気に甘える気持ちを捨てて取り組んできました。 しかし、1年前から発症したストレス性痒みのイライラがピークを超え爆発して入院となりました。 入院中に、看護師さんなどから理不尽な対応をされたことで境界性人格障害の症状が悪化しました。 作業所も、発作による仲間への迷惑を考え通えていません。 ここ2日ぐらいは気分転換に取り組むことすらできません。 とりあえず、どうやったら自殺する勇気が沸くかとかで頭の中いっぱいです。 生きていたくなくて仕方がありません。 病気になって8年、今までの経験や知識で獲た物には自信を持っていて、このカデコリの回答も行っています。 しかし、知識を得ても自分のことはどうにもできないのか・・・ もし、病気を克服したら、今度は抱えている人たちの助けになりたいという夢も持っています。 でも、今は死ぬことしか頭になくてどうしようもありません。 主治医には、最後まで境界性人格障害の診断がありませんでした。 明らかな特徴がいくつも出ているのですが・・・ なので、適切な治療もずっとされていなかったことになります。 1ヶ月ほど前に病院を変えました。 来週の木曜は1回目のカウンセリングを受けます。 今後の治療に期待して自殺を思いとどまったほうがいいのでしょうか?

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 昔の彼のことが心配です。そして自殺願望をなくしたいです。

    私は先月彼と別れて元彼とよりを戻しました。別れた理由は彼との価値観が合わず、同棲もしましたが失敗して距離を置いて付き合っていたのですが、寂しがり屋の私はいつも逢いたいと思う一方、彼は拘束されたくない人で結局長くは続きませんでした。でも彼は私の事をとても好きでいてくれていて、私もとても好きだった。好きだけど価値観の違いで別れた状態です。納得してお互い別れました。そして私は、ずーっと私を支えてくれて、メールなどで寂しさを紛らわせてくれたりしていた元彼とよりを戻しました。ずーっと待っていてくれて、わがままな私を支えていてくれました。今はとても幸せです。でも私は別れた彼の事が心配でたまりません。いつも飲みに行って飲み過ぎて会社を休んだりしています。投げやりになって居るようです。それは、私のせい。連絡を取れば又自分の気持ちも揺れるし、彼を苦しめる事にもなります。今の彼を大切にしたい。荒れている別れた彼に対してどのように考えたらいいものでしょう?考えずに今の彼と幸せになりたいです。同情なんて不必要なんでしょうけど、別れた彼とは仕事上、逢わなくてはいけない関係でもあります。私は自分がしっかりしてから会うべきだと思うのですが、なんでこんなに辛いんでしょう。苦しめている私は本当に死にたいと思う事が最近毎日です。今の彼と幸せでも、自殺願望が消えません。精神的に弱く安定剤も飲んでいます。現実逃避をしようとしている自分は解っています。何故死にたいと思ってしまうのでしょう。でも弱い人間程死ぬ勇気はありません。助言をお願いします。

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。