• 締切済み

自殺願望をなくしたい・・・

遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.8

3行程読んだところで、リスカ女だな?と思いましたが、やっぱり。別れたほうがいいのでは? 平気で浮気するしね。

回答No.7

まずは彼女の元へ向かい、話し合いましょう。 そこで、何を言えば良いのか…彼女をどう説得するかは、私には分かりません、 彼女は今、絶望感で追い詰められてるのは明らか。 ですが彼女には、あなたがいるじゃないですか。 あなたは、こうやってネットで知らない人に彼女の相談やアドバイスをもらおうと頑張ってる。 彼女には、そんな心から心配してくれる人…いや、恋人と言いましょうか… 彼女には、あなたがいる どんなに絶望的になっても、彼女を心配してくれる あなたがいるから、独りじゃないよ、と言ってあげてください。話しは、そこから始まります。 それに本当に彼女のことを思うのなら、場所が遠くても彼女の元へ行ってそばに居てあげてください。 まぁ、あなたにとって、そんな事たやすい事ですよ。 だってあなたの思いは、掲示板の書き込みを見て十分伝わりました。 私だけじゃなく、他の人達もです。 あなたなら出来ます。自分を信じましょう。 私に言えるのは、これだけです。(^-^)

回答No.6

他の方が書いておられるように、病院(心療内科や精神科)に連れて行くべきです。 素人がなだめても、遠距離恋愛とのことですし、限界があります。 あなたにできることとしては、今まで通り彼女を励まし、彼女の調子がいい時に病院に行かせることです。 なお、心の病を抱えている人に言わないほうがいい言葉がありますので、その辺も考慮して励ましてあげてください。 以下言わないほうがいい言葉。 ・「がんばって」系の無理をさせる言葉。 ・「甘えるな」系の叱咤激励。 ・「早くよくなって」系の言葉も、プレッシャーになる可能性があります。 ・「気分転換に○○に行ったらどう?」とかも、そんな元気がない場合にはよくないです。 要は彼女がプレッシャーに感じる発言はよくないです。 赤ちゃんのように甘えさせてすべてを受け入れてあげるのがいいです。 (死にたいというのを受け入れるのはもちろんダメですが) ちなみに彼女の学校の先生方は何もしていないのでしょうか? リストカットの後があるなら、先生から保健の先生なりに相談が行って、それなりの病院への通院を勧められるんじゃないかと思ってしまうのですが・・・。

gx81-twincam24
質問者

補足

リストカットの跡は、彼女もばれないように気づかれないように、二の腕から肩にかけて切っているとのことです(夏場に半そでを着てもばれないように)

noname#142425
noname#142425
回答No.5

まず無理です。 はっきり言いますが、この手のタイプの人は難しいですよ。 精神疾患の一種だと思います。 嫌でも心療内科、精神科には連れて行くべきです。 深く関われば関わる程、質問者様の精神も不安定になってしまう可能性があります。 気になる気持は十分分かりますが、彼女が自殺願望を口にしようと、彼女の気持ちが落ち着くまで一切相手にしない事です。 専門家に任せるべきです。

回答No.4

>ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 これは問題だと思います。根気強く彼女を説得して、心療内科に行かせる。可能であれば、同行する。彼女のご家族が理解のある方々のようなら協力してもらい、彼女を説得するなど。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

彼女は病気です。 自殺は遺伝する、という者もいますが 正確には精神的疾患が遺伝していると言った方がよいでしょう。 彼女の今の状態は鬱だと思われます。 そんな時はあなたが話しかけたり勇気づけることは大事なことですが それだけでは彼女の自殺願望は断ち切れないでしょう。 出来れば彼女を精神科の診療所へ通わせることが大事です。 そして医者からアドバイスを聞き実践しましょう。 それしかありません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

たとえ彼女が拒んでも心療内科で診察を受けることを勧めてください。心を込めて勧めてください。 このような状態が続くのは心理的に言っても彼女にとって地獄だと思います。専門医の薬で辛さが軽減すると思います。 自殺願望も被害妄想も嘘も幻想も拒食もリスカもすべて病気から発生しています。 それ以外でも以下でもない。我儘な性格のせいではありません。気の持ちようで治るとも到底、思えません。 まず、質問者さまが彼女が病気だということをはっきり認識して素人では治癒させられないということを悟り、少し症状が和らいでいると思える時、興奮していない時を見計らって速やかに病院行きを勧めてください。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

彼女が辛い立場である事は理解しました。 でも、彼女は本気で死のうとは思っていません。 なぜなら、何もやる気が無いのなら、あなたに訴えたりするエネルギーも無いはずだからです。 死にたい人は口にする前に既に死んでいます。 彼女は生きたいんです。 あなたにできる事は、彼女に「死ぬな」と訴え続ける事です。 もし、あなたがそれ以上の事をしてあげたいのなら、彼女に内緒でも構わないので彼女のご両親にあなたが彼女の様子を話してください。 彼女の辛さ、訴えたい事をご両親は分かっていないと思いますし、彼女もご両親に心を開いていません。 彼女の環境を変えるのはご両親しかできませんしね。 あなたも辛いかもしれませんが、共倒れすることなく、あなた自身はしっかりと気を持ち続けてくださいね。

gx81-twincam24
質問者

補足

えっと、両親ではなく母子家庭で、 彼女が言うには、母親は精神科のほうに通院しているということです

関連するQ&A

  • 自殺願望が消えない

    嬉しい事や幸せな事があったその日の夜凄く物凄く死にたくなるんですけど同じ人居ませんか? 昨日母校である中学校を訪問する機会があり、久しぶりに恩師と会話を交わしたのですがその夜からずっと自殺願望が頭に浮かんでいます。理由は分かりませんが、過去にも何度か同じような事があり、嬉しい事や幸せな事があった日の夜は絶対に死にたくなります。なんて言うか、もういいかな、って気持ちになるんです。しかもその出来事を思い出す度に。学校で授業を受けている間も自殺の事で頭がいっぱいであまり勉強に集中出来ませんでしたし、帰宅している途中でも高いマンションを見るとあそこから飛び降りようかななんて考えていました。それに加え、幸せな事があると死にたくなる、という出来事は今までに何度もあり、でも実際に死ぬという事はありませんでした。死が怖かったからです。ですが今回は何故か死に対する恐怖が全く無く、不謹慎極まりないですが逆に飛び降りるの楽しそうとすら思えてきています。このままだと本当に飛び降りてしまいそうで困っています。どうすればいいですか?

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望を・・・

    ある事情から、どうしても乗り越えられなくて毎日『死にたい』と悩んでいます。本当は、楽しく生きたい・・・ 何度も、マンションの高層階から飛び降りようとしましたが、中学生の 可愛い息子の姿が目に浮かび、自殺は出来ません・・・ 生きたいです・・。でも、死にたいんです・・。 矛盾してますが、乗り越えるのは困難すぎる問題でどうしていいか 分かりません・・。 弱い自分に嫌気が差すのですが、辛すぎる今、どのように困難と 闘えばいいのか、どうしたら乗り越えられるか教えて頂けないでしょうか? 人に聞く事じゃないのかもしれないけど、辛すぎてどうしていいかわかりません。 ご教授お願いします

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 勉強中に自殺願望が湧きます

    浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。 好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。 学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。 焦れる人が羨ましくなります。 どうやったら自殺願望が取れますか。 今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。 昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。 今自殺願望でいっぱいです。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください