• 締切済み

自殺願望をなくしたい・・・

遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.8

3行程読んだところで、リスカ女だな?と思いましたが、やっぱり。別れたほうがいいのでは? 平気で浮気するしね。

回答No.7

まずは彼女の元へ向かい、話し合いましょう。 そこで、何を言えば良いのか…彼女をどう説得するかは、私には分かりません、 彼女は今、絶望感で追い詰められてるのは明らか。 ですが彼女には、あなたがいるじゃないですか。 あなたは、こうやってネットで知らない人に彼女の相談やアドバイスをもらおうと頑張ってる。 彼女には、そんな心から心配してくれる人…いや、恋人と言いましょうか… 彼女には、あなたがいる どんなに絶望的になっても、彼女を心配してくれる あなたがいるから、独りじゃないよ、と言ってあげてください。話しは、そこから始まります。 それに本当に彼女のことを思うのなら、場所が遠くても彼女の元へ行ってそばに居てあげてください。 まぁ、あなたにとって、そんな事たやすい事ですよ。 だってあなたの思いは、掲示板の書き込みを見て十分伝わりました。 私だけじゃなく、他の人達もです。 あなたなら出来ます。自分を信じましょう。 私に言えるのは、これだけです。(^-^)

回答No.6

他の方が書いておられるように、病院(心療内科や精神科)に連れて行くべきです。 素人がなだめても、遠距離恋愛とのことですし、限界があります。 あなたにできることとしては、今まで通り彼女を励まし、彼女の調子がいい時に病院に行かせることです。 なお、心の病を抱えている人に言わないほうがいい言葉がありますので、その辺も考慮して励ましてあげてください。 以下言わないほうがいい言葉。 ・「がんばって」系の無理をさせる言葉。 ・「甘えるな」系の叱咤激励。 ・「早くよくなって」系の言葉も、プレッシャーになる可能性があります。 ・「気分転換に○○に行ったらどう?」とかも、そんな元気がない場合にはよくないです。 要は彼女がプレッシャーに感じる発言はよくないです。 赤ちゃんのように甘えさせてすべてを受け入れてあげるのがいいです。 (死にたいというのを受け入れるのはもちろんダメですが) ちなみに彼女の学校の先生方は何もしていないのでしょうか? リストカットの後があるなら、先生から保健の先生なりに相談が行って、それなりの病院への通院を勧められるんじゃないかと思ってしまうのですが・・・。

gx81-twincam24
質問者

補足

リストカットの跡は、彼女もばれないように気づかれないように、二の腕から肩にかけて切っているとのことです(夏場に半そでを着てもばれないように)

noname#142425
noname#142425
回答No.5

まず無理です。 はっきり言いますが、この手のタイプの人は難しいですよ。 精神疾患の一種だと思います。 嫌でも心療内科、精神科には連れて行くべきです。 深く関われば関わる程、質問者様の精神も不安定になってしまう可能性があります。 気になる気持は十分分かりますが、彼女が自殺願望を口にしようと、彼女の気持ちが落ち着くまで一切相手にしない事です。 専門家に任せるべきです。

回答No.4

>ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 これは問題だと思います。根気強く彼女を説得して、心療内科に行かせる。可能であれば、同行する。彼女のご家族が理解のある方々のようなら協力してもらい、彼女を説得するなど。

• kentkun
回答No.3

彼女は病気です。 自殺は遺伝する、という者もいますが 正確には精神的疾患が遺伝していると言った方がよいでしょう。 彼女の今の状態は鬱だと思われます。 そんな時はあなたが話しかけたり勇気づけることは大事なことですが それだけでは彼女の自殺願望は断ち切れないでしょう。 出来れば彼女を精神科の診療所へ通わせることが大事です。 そして医者からアドバイスを聞き実践しましょう。 それしかありません。

• aymhfgy
回答No.2

たとえ彼女が拒んでも心療内科で診察を受けることを勧めてください。心を込めて勧めてください。 このような状態が続くのは心理的に言っても彼女にとって地獄だと思います。専門医の薬で辛さが軽減すると思います。 自殺願望も被害妄想も嘘も幻想も拒食もリスカもすべて病気から発生しています。 それ以外でも以下でもない。我儘な性格のせいではありません。気の持ちようで治るとも到底、思えません。 まず、質問者さまが彼女が病気だということをはっきり認識して素人では治癒させられないということを悟り、少し症状が和らいでいると思える時、興奮していない時を見計らって速やかに病院行きを勧めてください。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

彼女が辛い立場である事は理解しました。 でも、彼女は本気で死のうとは思っていません。 なぜなら、何もやる気が無いのなら、あなたに訴えたりするエネルギーも無いはずだからです。 死にたい人は口にする前に既に死んでいます。 彼女は生きたいんです。 あなたにできる事は、彼女に「死ぬな」と訴え続ける事です。 もし、あなたがそれ以上の事をしてあげたいのなら、彼女に内緒でも構わないので彼女のご両親にあなたが彼女の様子を話してください。 彼女の辛さ、訴えたい事をご両親は分かっていないと思いますし、彼女もご両親に心を開いていません。 彼女の環境を変えるのはご両親しかできませんしね。 あなたも辛いかもしれませんが、共倒れすることなく、あなた自身はしっかりと気を持ち続けてくださいね。

gx81-twincam24
質問者

補足

えっと、両親ではなく母子家庭で、 彼女が言うには、母親は精神科のほうに通院しているということです