• 締切済み

自殺したいけど親の事を考えるとできない

23歳の大学院生です 就職は決まってるのですが、どうしても明るい未来を想像できません 就職した企業は決して悪いところではないのですが、 自分にとって興味のある分野ではないし、 同期と仲良くなれる自信もありません。 その他にも親しい友人が少ない。 院生になってから引きこもっていた時期があったので卒業できるかわからない。 明るい未来が想像できない。 といった様々な悩みがあり、 相談できる人もいないので毎日しんどいです。 もう23歳。 子供とはとても言えない歳でうじうじしている自分の不甲斐無さに嫌気がさします。 その嫌気から自殺をしたいと考えてしまうのですが、 母や祖母の悲しむ顔を想像するととても自殺なんかできません。 でもその責任感みたいなものが余計自分を焦らせ、 余計自殺したいという気持ちになってしまいます。 医者には少しかかりましたが、 高額な費用が必要ですし、 薬にはまると危ないと聞いたので今はいっていません。 とてもざっくばらんな質問で申し訳ないのですが、 私はこれからどうするべきだと思いますか?

みんなの回答

• zosterops
回答No.13

再回答です。 回答者さまへのお返事を拝見して、感じたことを書きます。 あなたの一番辛いところは、関心の持てる事がない、見えて来ないという焦りではないでしょうか。 「愛の反対は、無関心だ」~という言葉があります。私もそう考えています。 苛立ち、怒りや憎しみ、哀しみなどの感情が湧く間は、対象に対してまだ愛情が存在している証拠です、 そうではなく、「つまるところ、どうでもいい」「どうせ」「あきらめた」「何をする気も起きない」 というのは、あなたがあなた自身とあなたの人生に愛情を持てていない状態なのではないかと。 自分を慈しみ、大事に思い、人生を尊いものだと自覚してから、 人は、物事に関心を向け、興味を持ち、目標を定めて行動していけるのではないでしょうか。 意欲がない、特に目標というものがない、自分がふがいない、、、、 もしかしたら、あなたは心に傷を受けていて、治す必要があるのではないですか。 人と親しくなれない、家族の期待の重みに耐えかねる、罪悪感に圧倒されて、手も足も出ない。 こうあらねばならない、こういう自分でないと人に受け入れられない、といった あなた自身が不本意にも作ってしまった自己像がおありで、 頑張っても努めても、その理想像と、自分のありのままがかけ離れていると自己評価し、 見た目から他人と比較しては、落ち込んでしまっている。 こうあらねばならない~それは、あなたがご自分で自分に辛く当たって、押しつけてしまっているものではないですか。 そんなご立派な自己像があれば、誰でもなえてしまうと私は思います。 こうあってしかるべき自分というものと、ありのままの自分の格差、 そういったものを、きちんと感じ取ってしまう感性があればなおさら、 それはあなたの心を引き裂き、他人や社会との接触に臆病になることに差し向けるのです。 結論ですが、 まずは、あなたがそういう自分自身に課してしまっている責務のようなものを肩から降ろし、 あるがままの自分の欲求や本音を、受け入れて、大切にするということが出発点だと思います。 面倒くさい、外に出たくない、いいじゃないですか、 人と親しくしなきゃいけない?誰が決めたんですか、 親に諸手を挙げて承認してもらわなきゃ、偉い偉いと言ってもらえなきゃいけない?そうでしょうか。 あなたが本音で思っていることを、とにかくそのままでよい、と考えを切り替えることなのです。 あなたが自分自身を愛してあげなきゃ、誰があなたを大事にしてくれますか? 自己愛を育む時期をゆっくり過ごしてから、自立しても遅くないのです。 自分が嫌い?それは「こうあるべき」自分じゃないといけないと、頭から決めてかかっているだけなんです。 治療の一端を始めてしまったようですが、 こういうカウンセリング経緯をご経験するためにも、 私はやはり専門医に頼ることをおすすめするのです。 高額な医療費とご心配なさっていますが、「自立支援医療(精神通院医療)制度」というものがございます。 年単位で一定の金額を払ってしまえば、あとは国が負担してくれる、というものです。 もちろん、医師の診断書が必須ですから、まずは、そこから相談されてみてはいかがですか。 あなたの年代の頃、私も無気力で 自分のことをあきらめ人生を放棄していました、 「どーでもいい」それが 私の本音だったんです。 でも、ある時期を経て、自分に自分で押しつけていた「あるべき像」への義務感を降ろし、 他人様と比較することをやめ、自分は自分で居てそれでいい、と受け入れるに至りました。 自分の奥底になる、世間では「持っては駄目」とされる感情もすべて、それでいいと受け入れました。 自分に関心を持ち、愛情を注ぐ。 世間の人が皆、出来ているようですが、実はそうでもありません、 なんだかわからないものに追われて、その人自身のパワーをもぎ取られているのに走り続けている人も大勢いるのです。 人に決められるのはやめましょう、人にすすめられてなんとなく世間の足並みに揃うのもやめ、 人と比べて勝つことに価値を置くこともやめ、 自分自身で感じとり選んで決めた生き方にそって、焦らずに一歩づつ。 あなたの今したいこと、感じていること、嫌なこと好きなこと、全部OK、 正直になって、楽になってください。 そうすれば、負けたくないのは実は自分自身にだということ、 それが、本来の愛情(ひいては人への愛情に繋がる)であり、無関心の反対なのだと、理解していただけると願います。 漠然とした内容になりましたが、 具体的には、就職した後に、いくらでも細かい選択は可能だということ、 進路変更は、男性なら30代半ばくらいまで、OKじゃないですか、 あなた次第なのですから、時に惑い多少は迷いながらも、 足場をひとつづつ固めて、バランスを取っていけるのではないかと思います。 そのためにも、最も傷んでいるところに油を注ぎ、ギアを入れ替える、 ケアを始めるのだと、ひとつだけ勇気を持ってみてください。

noname#158912
回答No.12

こんにちは。 とりあえず話す。 挨拶や天気の話、仕事の話 話をしていれば違う方に話題が反れて会話が弾むことがあるから。 そしたら趣味とか個人的な話も出来るようになってくると思います。

kogumatyan2
質問者

お礼

テレビみて話題探します

回答No.11

あなたの人生ですよ。 親のものではない。 親のために自殺したくないのではなく やはりあなたは死が怖いんだと思います。 死を勧めてるのではありません。 あなたは未来が怖いだけだと思います。 引きこもりになってしまったから 人が怖くなってしまったのではないでしょうか。 就職も決まっているのだし 今は卒業することだけを考えればいいと思いますよ。 就職してからでも友人は出来ます。 今のあなたは学生時代で終わりにしませんか。 就職してから新たな自分を作っていったらいいと思います。

kogumatyan2
質問者

お礼

人は怖いですね。 どうやって仲良くなればいいのかわからないのです。 就職してからの友達・・・頑張ります

• miminga2
回答No.10

質問者様と全く同じ考えです。 死にたいのです。 しかし、両親と兄弟、私の死を悲しむ人の事を考えると自殺できないでいます。 特に私の場合、両親は高齢者なので無責任に今、私が死ぬわけにはいかないんです。 医者に行きました。 軽度の鬱だそうです。 薬も処方されました。 しかし、質問者様と全く同じ考えですから医者に行くのはやめ、薬も服用してません。 会社は給料をもらう所だと割り切って下さい。 友人は多くもつ必要ありません。 私が言うのもヘンですが…質問者様はまだまだお若いのでもう少し様子をみて下さい。

kogumatyan2
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず死ぬようなことはないように頑張ります

回答No.9

おはようございます。そして、失礼致します。 私も自殺願望があるのですが、かなりじっくりと内省してみた結果、 結局のところ、「自分で自分を大切な存在である」と思えていないことが根本にあるのではないかと。 私は正直、自分が好きになれず、大切にできず、嫌いです。 でも、それだとだめなのではないかと考え直しました。 どうすれば自分を大切に思えるかは不勉強ゆえにまだ私にはわかりません。 ただ、あなた様へ何らかのヒントになればと思い書き込ませて頂きました。 では。

kogumatyan2
質問者

お礼

そうですね。 僕も自分に自信が無いです。 引きこもってたから人と話す話題がないのが辛いです。

回答No.8

精神科に通院するべきです

kogumatyan2
質問者

お礼

それだけのお金がありません・・

回答No.7

あなた様は家族を思う優しい心を持っているんですね。ただちょこっとだけ話しさせて下さい。たぶん~親の期待にとか、自分は仕事もしてないのに俺は何で~ってとか思った事ありません?明るい未来など誰でも想像できません。みんな明るい未来を見る余裕がなく、普通の生活について行くように精一杯だと思います。自殺ですが、自分も死にて~って思う事いっぱいありますよ。死にたい死にたい、自殺したい自殺したいって思ってると本当にせっかくの思いやりある良いオーラが死にますオーラになっちゃいますよ。もうじゃなくまだ23!。50歳になっても気づけない人もたくさんいます。だから考え過ぎず将来の先を見すぎず、人は人、自分は自分だって強く持ってみてください。それと裏技ですが、どんな状態であれ寝る前に明日も良い日だ、私はツイてると思って寝てみて下さい。起きたらまず最初に、ツイてる。と言ってみてください。月が回ってきますよ。でわでわ。長くすみません。

kogumatyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きてるだけで最高のチャンスをもらっているんだって言葉を思い出しました

• karako_
回答No.6

人生全ての事に意味がある。 最近よく思います。 何かに失敗したり 希望してないものになった時、 その時は失望しますが 後々あれでよかったと思ったことは ありませんか? 興味のない分野の就職が決まったのなら それは興味のあるものを増やすチャンスです。 同期と上手くやれるかどうかは 誰もが不安に思っていることです。 不安を少し期待に変えてみて下さい。 私もあなたと同じような体験をしましたし、 自殺したいと考えたこともありました。 でも今は、あの時の経験があったからこそ 今の自分があると思えるし、 逆に辛い体験が今の自分にとって プラスに効いていると思えます。 もし今までいいことに あまり恵まれなかったのなら、 その分これからいいことが 起こります。 私が今ポジティブに物事を考えられるように なったのは、 生きたいと強く思える本に出会ったからです。 【ザ シークレット】 著者 ロンダ・バーン この本を是非読んでみて下さい。 私はこの本を読んで 生きる希望が持てました。 人生が楽しくなりますよ。

kogumatyan2
質問者

お礼

ありがとうございます 本の概要だけ読みましたが、それだけでも元気がわいてきました 読みます

• kenju1128
回答No.5

本当はやりたい事をやれればいいんでしょうが、就いた職の中で面白みを探していけばいいんじゃないでしょうか。  実のところ、仕事はつまらなくて当たり前くらいのものだと思いますよ。明るいんでしたら、私生活面を楽しいものにすればいいんじゃないでしょうか。ドライブするでも旅行に行くでもスポーツ観戦するのでも、ホームシアター買うんでも、貯金を貯めようと思わなければ初年度の給与でもかなり出費は出来ますし。  僕で証券を若干持っているので、景気が気になるんですが、去年の後半も酷かったですが、今年の中盤はさらにひどいです。こういう中で不本意な会社に入るとか、そういう事はごく当たり前のことだと思います。それでも腐らないでやるしかないです。  なぜ簡単に死のうと思う人がいるのだか、僕にはよく理解できないのですが、一つ分かる事は「お金が無くなると人間は死ぬ」(餓死、凍死等)というのは分かります。生活保護制度があるので死なないことになっていますが。  それ以外で死ぬのはもったいない感じはしますね。  今までお金があまりなかった、これからは給料がもらえる、と思うだけでも明るい未来じゃないでしょうか。  勉強や研究を帰宅後などもやっておられたと思うのですが、就職後はかなりの程度そういうのを減らして、私生活を楽しんでみてはどうでしょうか。本来ならば、男は家庭に仕事を持ち込んではいけない、くらいなのも理想です。  基本的には人間関係では(サービス以外)何も生産されないので、人間関係で悩むくらいでしたら日本の得意な物作りとかやるとか、なにか地味な職種に配属させてもらうとどうでしょうか。  青春期というのは主観的で暗い時期ですが、30歳過ぎくらいから客観的で明るくなれると思いますよ。  とにかくまあ、お元気でお過ごしください。健康第一です。

kogumatyan2
質問者

お礼

配属先でも、保守か開発化でわかれるので気になっています 保守は単調な毎日で病んでしまいそうなので 死にたいという気持ちは、課題が山積み、体中が締め付けられるように痛い、相談できるほどの友人もいない という感じでこのまま苦しいくらいなら、、って感じになってしまうのです

• 091022
回答No.4

私も自殺を考えたことがありましたが、残された人の事を考えたらできませんでした。 でも、生きている今思うことは 「あの時自殺できなかったのは自分が弱かったからだ」と思えるようになりました。 本気で自殺を考えるのであれば残された人の事なんて考えなかった。 残された人の事を考えたらできないなんて、死ぬのが怖くて人のせいにしているだけ。 自分の弱さを人様に転嫁しているだけだってわかりました。 今どき明るい未来が見えてる人なんて居ないですよ とりあえず生きてみてください。 就職先なんて、どうなるのかわからないし、会社は何にもしてくれません。 明るい未来が見えなくても、未来は自分で作れるんだから とりあえず生きてみて、未来を明るくできるように楽しくない中でも楽しみを見つけるようにしてみてください 私はあの時死ななくて良かったですよ 卒業でも、仕事でも、同期でもない楽しみを見つけたので!