• 締切済み

自殺したいけど親の事を考えるとできない

23歳の大学院生です 就職は決まってるのですが、どうしても明るい未来を想像できません 就職した企業は決して悪いところではないのですが、 自分にとって興味のある分野ではないし、 同期と仲良くなれる自信もありません。 その他にも親しい友人が少ない。 院生になってから引きこもっていた時期があったので卒業できるかわからない。 明るい未来が想像できない。 といった様々な悩みがあり、 相談できる人もいないので毎日しんどいです。 もう23歳。 子供とはとても言えない歳でうじうじしている自分の不甲斐無さに嫌気がさします。 その嫌気から自殺をしたいと考えてしまうのですが、 母や祖母の悲しむ顔を想像するととても自殺なんかできません。 でもその責任感みたいなものが余計自分を焦らせ、 余計自殺したいという気持ちになってしまいます。 医者には少しかかりましたが、 高額な費用が必要ですし、 薬にはまると危ないと聞いたので今はいっていません。 とてもざっくばらんな質問で申し訳ないのですが、 私はこれからどうするべきだと思いますか?

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.13

再回答です。 回答者さまへのお返事を拝見して、感じたことを書きます。 あなたの一番辛いところは、関心の持てる事がない、見えて来ないという焦りではないでしょうか。 「愛の反対は、無関心だ」~という言葉があります。私もそう考えています。 苛立ち、怒りや憎しみ、哀しみなどの感情が湧く間は、対象に対してまだ愛情が存在している証拠です、 そうではなく、「つまるところ、どうでもいい」「どうせ」「あきらめた」「何をする気も起きない」 というのは、あなたがあなた自身とあなたの人生に愛情を持てていない状態なのではないかと。 自分を慈しみ、大事に思い、人生を尊いものだと自覚してから、 人は、物事に関心を向け、興味を持ち、目標を定めて行動していけるのではないでしょうか。 意欲がない、特に目標というものがない、自分がふがいない、、、、 もしかしたら、あなたは心に傷を受けていて、治す必要があるのではないですか。 人と親しくなれない、家族の期待の重みに耐えかねる、罪悪感に圧倒されて、手も足も出ない。 こうあらねばならない、こういう自分でないと人に受け入れられない、といった あなた自身が不本意にも作ってしまった自己像がおありで、 頑張っても努めても、その理想像と、自分のありのままがかけ離れていると自己評価し、 見た目から他人と比較しては、落ち込んでしまっている。 こうあらねばならない~それは、あなたがご自分で自分に辛く当たって、押しつけてしまっているものではないですか。 そんなご立派な自己像があれば、誰でもなえてしまうと私は思います。 こうあってしかるべき自分というものと、ありのままの自分の格差、 そういったものを、きちんと感じ取ってしまう感性があればなおさら、 それはあなたの心を引き裂き、他人や社会との接触に臆病になることに差し向けるのです。 結論ですが、 まずは、あなたがそういう自分自身に課してしまっている責務のようなものを肩から降ろし、 あるがままの自分の欲求や本音を、受け入れて、大切にするということが出発点だと思います。 面倒くさい、外に出たくない、いいじゃないですか、 人と親しくしなきゃいけない?誰が決めたんですか、 親に諸手を挙げて承認してもらわなきゃ、偉い偉いと言ってもらえなきゃいけない?そうでしょうか。 あなたが本音で思っていることを、とにかくそのままでよい、と考えを切り替えることなのです。 あなたが自分自身を愛してあげなきゃ、誰があなたを大事にしてくれますか? 自己愛を育む時期をゆっくり過ごしてから、自立しても遅くないのです。 自分が嫌い?それは「こうあるべき」自分じゃないといけないと、頭から決めてかかっているだけなんです。 治療の一端を始めてしまったようですが、 こういうカウンセリング経緯をご経験するためにも、 私はやはり専門医に頼ることをおすすめするのです。 高額な医療費とご心配なさっていますが、「自立支援医療(精神通院医療)制度」というものがございます。 年単位で一定の金額を払ってしまえば、あとは国が負担してくれる、というものです。 もちろん、医師の診断書が必須ですから、まずは、そこから相談されてみてはいかがですか。 あなたの年代の頃、私も無気力で 自分のことをあきらめ人生を放棄していました、 「どーでもいい」それが 私の本音だったんです。 でも、ある時期を経て、自分に自分で押しつけていた「あるべき像」への義務感を降ろし、 他人様と比較することをやめ、自分は自分で居てそれでいい、と受け入れるに至りました。 自分の奥底になる、世間では「持っては駄目」とされる感情もすべて、それでいいと受け入れました。 自分に関心を持ち、愛情を注ぐ。 世間の人が皆、出来ているようですが、実はそうでもありません、 なんだかわからないものに追われて、その人自身のパワーをもぎ取られているのに走り続けている人も大勢いるのです。 人に決められるのはやめましょう、人にすすめられてなんとなく世間の足並みに揃うのもやめ、 人と比べて勝つことに価値を置くこともやめ、 自分自身で感じとり選んで決めた生き方にそって、焦らずに一歩づつ。 あなたの今したいこと、感じていること、嫌なこと好きなこと、全部OK、 正直になって、楽になってください。 そうすれば、負けたくないのは実は自分自身にだということ、 それが、本来の愛情(ひいては人への愛情に繋がる)であり、無関心の反対なのだと、理解していただけると願います。 漠然とした内容になりましたが、 具体的には、就職した後に、いくらでも細かい選択は可能だということ、 進路変更は、男性なら30代半ばくらいまで、OKじゃないですか、 あなた次第なのですから、時に惑い多少は迷いながらも、 足場をひとつづつ固めて、バランスを取っていけるのではないかと思います。 そのためにも、最も傷んでいるところに油を注ぎ、ギアを入れ替える、 ケアを始めるのだと、ひとつだけ勇気を持ってみてください。

noname#158912
noname#158912
回答No.12

こんにちは。 とりあえず話す。 挨拶や天気の話、仕事の話 話をしていれば違う方に話題が反れて会話が弾むことがあるから。 そしたら趣味とか個人的な話も出来るようになってくると思います。

kogumatyan2
質問者

お礼

テレビみて話題探します

noname#158912
noname#158912
回答No.11

あなたの人生ですよ。 親のものではない。 親のために自殺したくないのではなく やはりあなたは死が怖いんだと思います。 死を勧めてるのではありません。 あなたは未来が怖いだけだと思います。 引きこもりになってしまったから 人が怖くなってしまったのではないでしょうか。 就職も決まっているのだし 今は卒業することだけを考えればいいと思いますよ。 就職してからでも友人は出来ます。 今のあなたは学生時代で終わりにしませんか。 就職してから新たな自分を作っていったらいいと思います。

kogumatyan2
質問者

お礼

人は怖いですね。 どうやって仲良くなればいいのかわからないのです。 就職してからの友達・・・頑張ります

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.10

質問者様と全く同じ考えです。 死にたいのです。 しかし、両親と兄弟、私の死を悲しむ人の事を考えると自殺できないでいます。 特に私の場合、両親は高齢者なので無責任に今、私が死ぬわけにはいかないんです。 医者に行きました。 軽度の鬱だそうです。 薬も処方されました。 しかし、質問者様と全く同じ考えですから医者に行くのはやめ、薬も服用してません。 会社は給料をもらう所だと割り切って下さい。 友人は多くもつ必要ありません。 私が言うのもヘンですが…質問者様はまだまだお若いのでもう少し様子をみて下さい。

kogumatyan2
質問者

お礼

わかりました。 とりあえず死ぬようなことはないように頑張ります

回答No.9

おはようございます。そして、失礼致します。 私も自殺願望があるのですが、かなりじっくりと内省してみた結果、 結局のところ、「自分で自分を大切な存在である」と思えていないことが根本にあるのではないかと。 私は正直、自分が好きになれず、大切にできず、嫌いです。 でも、それだとだめなのではないかと考え直しました。 どうすれば自分を大切に思えるかは不勉強ゆえにまだ私にはわかりません。 ただ、あなた様へ何らかのヒントになればと思い書き込ませて頂きました。 では。

kogumatyan2
質問者

お礼

そうですね。 僕も自分に自信が無いです。 引きこもってたから人と話す話題がないのが辛いです。

回答No.8

精神科に通院するべきです

kogumatyan2
質問者

お礼

それだけのお金がありません・・

回答No.7

あなた様は家族を思う優しい心を持っているんですね。ただちょこっとだけ話しさせて下さい。たぶん~親の期待にとか、自分は仕事もしてないのに俺は何で~ってとか思った事ありません?明るい未来など誰でも想像できません。みんな明るい未来を見る余裕がなく、普通の生活について行くように精一杯だと思います。自殺ですが、自分も死にて~って思う事いっぱいありますよ。死にたい死にたい、自殺したい自殺したいって思ってると本当にせっかくの思いやりある良いオーラが死にますオーラになっちゃいますよ。もうじゃなくまだ23!。50歳になっても気づけない人もたくさんいます。だから考え過ぎず将来の先を見すぎず、人は人、自分は自分だって強く持ってみてください。それと裏技ですが、どんな状態であれ寝る前に明日も良い日だ、私はツイてると思って寝てみて下さい。起きたらまず最初に、ツイてる。と言ってみてください。月が回ってきますよ。でわでわ。長くすみません。

kogumatyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きてるだけで最高のチャンスをもらっているんだって言葉を思い出しました

  • karako_
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

人生全ての事に意味がある。 最近よく思います。 何かに失敗したり 希望してないものになった時、 その時は失望しますが 後々あれでよかったと思ったことは ありませんか? 興味のない分野の就職が決まったのなら それは興味のあるものを増やすチャンスです。 同期と上手くやれるかどうかは 誰もが不安に思っていることです。 不安を少し期待に変えてみて下さい。 私もあなたと同じような体験をしましたし、 自殺したいと考えたこともありました。 でも今は、あの時の経験があったからこそ 今の自分があると思えるし、 逆に辛い体験が今の自分にとって プラスに効いていると思えます。 もし今までいいことに あまり恵まれなかったのなら、 その分これからいいことが 起こります。 私が今ポジティブに物事を考えられるように なったのは、 生きたいと強く思える本に出会ったからです。 【ザ シークレット】 著者 ロンダ・バーン この本を是非読んでみて下さい。 私はこの本を読んで 生きる希望が持てました。 人生が楽しくなりますよ。

kogumatyan2
質問者

お礼

ありがとうございます 本の概要だけ読みましたが、それだけでも元気がわいてきました 読みます

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 本当はやりたい事をやれればいいんでしょうが、就いた職の中で面白みを探していけばいいんじゃないでしょうか。  実のところ、仕事はつまらなくて当たり前くらいのものだと思いますよ。明るいんでしたら、私生活面を楽しいものにすればいいんじゃないでしょうか。ドライブするでも旅行に行くでもスポーツ観戦するのでも、ホームシアター買うんでも、貯金を貯めようと思わなければ初年度の給与でもかなり出費は出来ますし。  僕で証券を若干持っているので、景気が気になるんですが、去年の後半も酷かったですが、今年の中盤はさらにひどいです。こういう中で不本意な会社に入るとか、そういう事はごく当たり前のことだと思います。それでも腐らないでやるしかないです。  なぜ簡単に死のうと思う人がいるのだか、僕にはよく理解できないのですが、一つ分かる事は「お金が無くなると人間は死ぬ」(餓死、凍死等)というのは分かります。生活保護制度があるので死なないことになっていますが。  それ以外で死ぬのはもったいない感じはしますね。  今までお金があまりなかった、これからは給料がもらえる、と思うだけでも明るい未来じゃないでしょうか。  勉強や研究を帰宅後などもやっておられたと思うのですが、就職後はかなりの程度そういうのを減らして、私生活を楽しんでみてはどうでしょうか。本来ならば、男は家庭に仕事を持ち込んではいけない、くらいなのも理想です。  基本的には人間関係では(サービス以外)何も生産されないので、人間関係で悩むくらいでしたら日本の得意な物作りとかやるとか、なにか地味な職種に配属させてもらうとどうでしょうか。  青春期というのは主観的で暗い時期ですが、30歳過ぎくらいから客観的で明るくなれると思いますよ。  とにかくまあ、お元気でお過ごしください。健康第一です。

kogumatyan2
質問者

お礼

配属先でも、保守か開発化でわかれるので気になっています 保守は単調な毎日で病んでしまいそうなので 死にたいという気持ちは、課題が山積み、体中が締め付けられるように痛い、相談できるほどの友人もいない という感じでこのまま苦しいくらいなら、、って感じになってしまうのです

  • 091022
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も自殺を考えたことがありましたが、残された人の事を考えたらできませんでした。 でも、生きている今思うことは 「あの時自殺できなかったのは自分が弱かったからだ」と思えるようになりました。 本気で自殺を考えるのであれば残された人の事なんて考えなかった。 残された人の事を考えたらできないなんて、死ぬのが怖くて人のせいにしているだけ。 自分の弱さを人様に転嫁しているだけだってわかりました。 今どき明るい未来が見えてる人なんて居ないですよ とりあえず生きてみてください。 就職先なんて、どうなるのかわからないし、会社は何にもしてくれません。 明るい未来が見えなくても、未来は自分で作れるんだから とりあえず生きてみて、未来を明るくできるように楽しくない中でも楽しみを見つけるようにしてみてください 私はあの時死ななくて良かったですよ 卒業でも、仕事でも、同期でもない楽しみを見つけたので!

関連するQ&A

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学院に行く事を親が快く思っていない・・・(長文です)

    大学の理学部数学科に在籍する大学4年生です。数学に興味があるという事と、もう少し学生生活をしていく中で人生について色々考える時間が欲しいと思い、大学院に進学しようと思っています。しかし、親は私が大学院に行くつもりだというと、なんか嫌そうな顔をして、「早く就職したらいいのに」とか「公務員試験を受けなさい」とか言ってきます。実は公務員試験は、元々は目指そうとしていて、大学院に行かなかったら入る予定だったのですが、やはり大学院で専門分野の勉強をする事に興味が湧いたため、一応試しに公務員試験も受けるのですが、院進学を優先したいのです。家庭は経済的には余裕があるわけではなく、奨学金を借りています。そして、院に行った場合でも、継続的に奨学金でなんとかやっていくつもりです。親からたら、奨学金という名の借金までして院に行くというのがどうも甘えているという風に見えるようなのですが、自分としては別に就職したくないから院に行くというわけではなく、本当に勉強をしたいという気持ちがあるから行くのですが、どうも信じてもらえないです。ただ、院進学が就職に100%有利に作用するかというと、そうではなくて、可能性が広がるという程度のものです。目標となる職業はあります。院に行けばそれに就ける可能性が高くなりますが、必ずというわけにもいかないようです。それでも人生一度きりなのだし、自分がやりたいようにしたい気持ちが強く、少々無理してでも院に行きたいです。変な質問ですが、私は間違った選択をしているのでしょうか??

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 彼女が自殺未遂しました

    初めて質問させていただきます 一昨日彼女が自殺未遂をしたということを彼女の親に聞かされました 元々小さい頃から体が弱く、難病(何と言う病名かは把握してません)を抱えており、自分のやりたいことができず悩み苦しんでいました 自分は懸命に彼女を励まし続けていたつもりでしたが、このような事が実際起こってしまって自分の無力さを痛いほど感じ、昨日から涙と吐き気が止まらず仕事も手につきません 彼女は今、集中治療室におり、まだ意識が戻っていません。医者の方が言うには命は大丈夫とのことです 僕はこれから何をしたらいいのでしょうか もし意識が戻った時に何て声をかけてあげたらいいのでしょうか 彼女のご家族の方が辛いと思うのに彼氏の僕がこんなんじゃいけないとは分かっているのですが 自分が今後どうすればいいのかわからずただただ泣くことしかできません どなたかこんな不甲斐無い自分に助言をくださると嬉しいです

  • 今、自殺の準備をしています

    愛知県内の理系の大学に通う大学4年生です。 いままで、こういった掲示板を利用して質問することはなかったのですが、今は他に頼るところがないので質問させて頂きます。 ・研究が怖くなった ・これからの日本の将来と自分の人生に希望が持てなくなった、目標を見失った ・この世が息苦しくなった ・生きている間に得られる物に興味が無くなった という理由で自殺を考えています。 昔から生きることにあまり執着が無くて、「いつ事故で死んでも病気で死んでも別にいいや」と 思っていました。中学・高校で別にいじめられた訳でもなく、楽しいこともたくさんあったし、良い友達もたくさんできたのに、「生きていたい」と強く思う事はありませんでした。 それでも、中学・高校の間はいい高校・大学を目指すというとりあえずの目標があったので表面上は迷わずに生きてこれました。 4年前大学に入学したのですが、大学の勉強は思っていたより面白くありませんでした。 もっと上の学年になれば面白いかもしれないと思って我慢して勉強しましたが、4年に なっても全く面白くなくて、ひたすらに苦痛でした。 それでも大学の友達と遊ぶのは楽しかったので、我慢できていました。 しかし研究室に配属されて研究がスタートすると、とたんに忙しくなってそれまで親しかった友人達と遊ぶ機会は一気に減りました。うちの大学は大半が大学院に進学するので院進学でいいかと思ってたのですが、研究はそれまで以上に苦痛でした。毎週のゼミが本当に怖かったです。そうこうしている内に就職活動のタイミングを逃し、大学院進学を決めてしまいました。 今から就活なんて遅すぎだし、それは院進学を期待していた教授を裏切ることになります。 我慢して院に進学しても、今この段階の研究ですら嫌になっている自分が続けていけるとは思えません。それ以前に学部を卒業できるのかも謎です。研究がすでに嫌なのに、これから学会発表が何度もあって、さらに卒研もこなすなんて自分にはできません。 大学中退も勇気がでません。こんなタイミング(大学4年、しかも院試合格後)で中退とかおかしいし、かなり頑張って勉強して入った大学なので、親やお世話になった先生方の落胆した姿が目に浮かんで、相談すらできません。 もう訳がわからなくなって、そんないろんなことを我慢して悩んで生きる人生が嫌になりました。 どうせ元々生きていくことに興味もなかったし、今の日本では生きたい生き方もできなさそうだし、自殺しようと思いました。 決断に至ってからの準備は着々と進みました。 遺書を書いて、親や友人への遺言を書き、自殺する方法を決めて必要なものを揃え、自殺決行までのスケジュールを決めました。 それと並行して、自殺のコストや自殺手段別の成功率、死後の死体の状態、自殺が周りに及ぼす影響等ネットで調べられる情報をできる限り調べました。重大な決断だと思うので後悔したくなかったのです。 今、準備開始から4日が過ぎて、残された遺族の心のケアなどの情報を見ていました。 自分の家は母子家庭で、母と僕の2人です。 母は、とても愛情を込めて僕を育ててきてくれました。僕もすごく感謝していて、母のことが大好きです。大事にされているということも理解してます。 そんな母だから、僕が自殺したらきっと想像を絶する悲しみにとらわれて狂ってしまうだろうと思います。 今までもそのことを想像して、毎晩泣きました。そして今日もそのことを考えました。 残された遺族の心情が載っているページを見ましたが、亡くなっているのは兄や弟・夫・妻・祖父・伯父・恋人という例ばかりで、母子家庭の、しかも一人息子がいなくなった例はほとんどありませんでした。それも、なんの前触れもなく突然というパターンは珍しいようです。 自分は、これまで自殺を想像させるような行動・言動は一切していません。 なので、残された母がどういう状態になってしまうのか見当がつかなくなりました。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 でも本当にもう生きていたくないんです。 努力(という名の我慢)をして一度きりの人生をいやいや生きるくらいなら、いっそのこと終わらせたいのです。今の日本は暗い話題ばかりだし、景気が回復するとも思えないし、このまま我慢して研究して就職が仮にできたとしても、また我慢の連続の日々しか見えません。どうせ人間いつか死ぬし、それが早いか遅いかだけの問題だと思うんです。 文章にまとまりがなくて冗長になってしまい申し訳ありません。 ただ、最後の決断なので絶対に後悔したくないのです。 今までこのようなことを親や友達に相談したことはありません。親は進路・研究等の話題に疎いし、友達には弱みや悩みを見せる勇気がありませんでした。 (なんだこいつメンヘラかよ死ねばいいのに、なんて思われるかもしれないし) 全く知らない他人だからこそ、今相談する勇気が出ました。 相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。 どなたでもいいので意見を下さい。よろしくお願いします。

  •  鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。

     鬱、自殺未遂、文系大学4年医学部再受験を考えています。  長文になります。 読まれる方は限られていると思いますが、恐ろしく感じる方もいらっしゃると思います。 何度も相談する気になれないので、広く意見を頂けると嬉しいです。  経歴 高校では遊び呆けていて、高3春自殺未遂をしました。 Fランク大学に入学し、大学では、鬱や自殺未遂や学歴コンプレックスと付き合いながら、就職、大学を4年で卒業、自立、職業選択を目標にして大学生活を過ごしていました。 在学中、就職は営業職と考えて接客のバイトをしていました。 9月に留年が決まり、来年秋に出卒業予定です。  就職を控え、職業について今考えているもの ・国公立大学の医者目指す、諦めたら理学療法士等目指す ・今の土台で入れる医療に関わる職目指す ・インターン利用、簿記取得等して今の土台で少しでもいい就職目指す ・税理士、司法書士目指す。事務所就職目指す  以下は国公立大学医学部受験を考えた内容です  学歴については指標の一つと思います。 しかし、今の大学卒業生の半数はブラック企業へ就職(大学でデータもらったものからの想像です)、自分に合う学歴は卒業時(入学時)にあって当然、と認識しています。  父が私の大学来年秋卒業(予定)後の2、3ヶ月後に還暦、定年、53歳の母の手取りは少ないです(パートの賃金と大差はないものと思います)。 家の経済状況の詳細はわかりませんが、私の面倒をみない父母の生活はできるものと勝手に思っています。  経済的不安 ・奨学金だけが頼りとなりそうであること ・再受験するなら、自己投資期間8~16年くらいの間、人への配慮の機会がほぼなくなること。親がする介護の手伝いへの期待を裏切ります。(祖父母の金で祖父の老人ホームでの介護をやりくりしていますので、今は手間は少ないですが、今後、祖母と母方の祖父はどうなるかわかりません) また、親への介護等必要になったら受験を諦めるつもりです。 ・転職等社会復帰の機会があればラッキーであること  自分のエゴ ・就職したら情けなくて高校の人に会いには行けない、と思っています。たまに会ってはいましましたが、今は会いたいけれど情けなく思います。また、自殺未遂をした当時の友達や恋人にどんな顔で会えばいいのかわかりません。未来に悩む受験生にひどいことをたくさん言っていました。 ・自分に自信がない ・学歴コンプレックスを推し進めることになる結果  家族も私も自分の実力認めない人生をいつまで続ける気なのか、と思っています。 親には4年で就職すると言ってきましたが、私は大学院や、卒業後に大学入り直すことも視野に入れて夢でも探すつもりで大学を過ごそうと思っていました。(鬱だったことも影響しているかと思います。学費だけは自分でと思っていましたが、親の年齢など家族のこと、鬱などを考慮に入れないことは甘い、と思っています) ・バイトはやってきたが、学歴と自殺未遂の判断をしたことから自信がない ・ブラック企業への就職の可能性が無視できない ・自殺未遂と付き合うのに医者や医療系は適した環境、と思っている(鬱、自殺未遂、学歴に向き合いやすい環境、向き合うときに肯定的に捉えられる環境、と思っている)  何年も過去を気にする生き方を選ぶことに見切りをつけるべきでしょうか。 自殺未遂の責任から、医学部か保健学科目指したいけど、金も実力もなく、学歴ロンダを盲信する自己中心的で自己責任の希薄な行為でしょうか。 仕事を選ぶ際、自殺未遂、鬱病に見切りをつけれずにいます。 汚い文となり、失礼しました。

  • 自殺を思いとどまるにはどうしたらよいですか?

    はじめまして、sartoと申します。私は、現在、大学院の修士2年生です。 早速ですが、質問させていただきます。 私は、就職先も決定し、あとは卒業するだけとなりました。しかし、修士論文の提出があと12日にも関わらず、ほとんどできていません。死ぬ気で頑張ろうと思うのですが、頑張る気が起きません。自分が全て悪く、その責任をきっちり取るべきことは、分かっているつもりです。でも、私は弱く甘い人間なので、逃げることしかできそうにありません。そんな自分を変えることができず、毎日、同じことを繰り返しています。 私の一日のスケジュールは以下の通りです。 次の日が来るのが怖くて、夜もなかなか眠れません。そして、朝も遅くに起きてしまいます。しかも、そのまま何度も眠ってしまいます。その結果、学校に行くのはいつも夕方になってしまいます。学校に来ても、「死にたい」という思いを紙に書きなぐってます。また、そんな自分を変えたくて、自己啓発本の類をひたすら読んでます。そして、夜になって、空腹を感じたら、適当にご飯を食べてます。そして、同じことを繰り返して、眠たくなったら眠ります。 以上のような日々を繰り返してしまい、とにかく、両親や大学の先生・先輩・後輩・友達、就職先の方々の信用や期待を裏切っている自分が最悪に情けなくて、殺してしまいたいと思っています。昨日、携帯のメモに遺書を書きました。あとは、部屋を整理・整頓して、自分を殺すだけとなってしまいました。 関係者各位には本当にお世話になりました。心から感謝してます。ただ、その恩に全く報いることなく、悲しみだけを残し、死ぬことが唯一の心残りです。その心残りだけが、今の自分をこの世に繋ぎ止めています。でも、限界が近づいています。どうすれば、自殺を思いとどまることができるのでしょうか? 25歳にもなりながら、無責任な生き方しかできていない自分ですが、皆様よりアドバイスを頂ければ、幸いです。

  • 好きな人が自殺しそうです

    観覧ありがとうございます。 急いでいるので短く簡潔にお話致します。 ネットで繋がっている関係で、相手の男性が自殺しそうです。彼は自分に失望した、頑張れない。と仰っておりました。 昨日は2回に分けて電話で説得を試みたのですが、彼の意思は固まりつつあるようで、死への方向へと歩き始めているように思えます。電話を切る際にさようなら、と言われ、さっと血の気が引きました。その後メッセージをおくると、一人にして欲しい。と言われてしまいました。それでも思いとどめてくれたようで、生きるか死ぬかを決めたらまた必ず連絡をいれるから待ってとも言われました。しかし、SNSのつぶやきを見ると、自殺の方法を調べているようです。 私は彼に死んで欲しくないです。 でも、その気持ちは私のエゴを彼に押し付けることと同じですよね。彼と未来を一緒に歩きたいから生きて、なんて勝手でしょうか。無責任でしょうか。 会って彼を抱きしめたい。今から彼の元へ行こうと思っているのですが、それはやめた方がいいのでしょうか。相手は一人になりたいと言っている以上、私は大人しく待っているべきでしょうか。こうして待っている間にも、彼が着実に死への道を選びつつあると思うと気が気ではありません。 私はどうするべきでしょうか。 浅はかな思案しか思い浮かばず、現実的な考えがでてきません。皆様の冷静な意見をお願いします。 ちなみに、彼は私の顔を知りません。私自身は住んでいる県は分かっていても市も分からなければ、親御さんの番号も分かりません。このような状況で私はどうするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親への憎しみから開放されるには。自分の人生に希望を持つには。(長文です)

     私の親は過干渉で、私の気持ちには無関心でした。アダルトチルドレンを想像していただければいいです。自分自身の人生を大事に思えず、喜怒哀楽のような感情もほとんど無い状態で生きてきました。世の中への興味も薄く、自分のやりたいことやできることを探すことも出来ませんでした。  そんな状態で、親が勧めた分野で大学院まで進学しました。意欲が無く、まともな就職活動もできず、バイトや契約社員、請負での仕事などをしてきましたが、もう限界で、この半年は仕事をしていません。今、生活はやむを得ず兄弟に頼っています。私は29歳ですが、もう人生が終わったような気がしています。  必要なのは自分を育てなおすことだと、この半年いろいろ本を読んだり、人の話を聞いたりしました。その中で、ある分野に興味が湧いてきました。しかしその分野は自分が専攻してきたものではなく、専門学校で学ぶ必要があります。それをするお金はありません。奨学金や借金ももう厳しいです。  世話になっているカウンセラーと、「あなたの性格は公務員に向いているかも」というやり取りをしました。しかしもう年齢制限です。とくに公務員に興味はないのですが、どんどん選択肢は狭くなります。  こういったことを考えると、悔しくてたまりません。 親を責めても仕方ないし、自分自身で切り開いていかないといけないということは頭ではわかっています。しかし、親への憎しみが消えません。明らかに親の育て方から、青年期までに私の心は完全にスポイルされました。未来に希望が持てないまま、どんどん状況が悪くなっていっています。この憎しみはどうしたらいいのでしょうか。この状況で自分の未来はどう描いたらいいのでしょうか。

  • 自殺したい、蒸発したい、ひきこもりたい……と思ったとき

    すぐには答えないで下さい。現在、そうは思っていないので、困り度は1です。タイトルにはつられないで下さい。 うつ病の有病者で、ここへ登録してから3ヵ月で7キロやせました。 その間、「自分の将来の見通しが立たない。いっそのこと自殺できれば」「家族のしがらみから抜けて蒸発できればいいのに」(上の妹が4月から新潟へ行き、下の妹も美大受験が来年に迫っています。そのため親が口うるさい)「自室にひきこもって暮らしたい」といった、普通に考えれば異常な思考をしている自分に気づきました。 気分の波が激しいもので、このような衝動は突然、病院やカウンセリングに行く機会のないときにやってきて、スーッと引いていきます。短くて3時間、長くて4~5日ですが、本当にビルから飛び降りたり、薬を飲んで服毒自殺を図ったり(実際3度未遂の経験があります)、ガムテープで自室の扉をふさいでひきこもろうとしようと思う自分に気づくと怖いです。 このサイトで言えば、最近も自分の回答が人様を傷つけてしまったことに気づき、暗い思いと悔恨の念に引きずられています。 今は正常なのでよいのですが、ぬかるみにはまる自分を想像すると怖いです。 そこで、「自殺したい」「蒸発したい」「ひきこもりたい」と思ったときに、どう考えればよいのかをお尋ねしたいと思います。 私は「行動する前にまず考える」というタイプなので、まず「どう考えればよいのか」、そして「どうすればよいのか」という順序でお答えいただければ幸いです。 また、性格特性としては、「内気」「まじめ」「几帳面」「慎重」「責任感が強い」「融通がきかない」などといったところがあります。 この質問は締切り後にプリントアウトして、そう思ったときに見返せるようにしたいと思います。 精神的に弱い私に、一つでも多くのアドバイスをいただければ幸いです。