自殺の準備をしていますか?日本の将来と人生に希望を見失い、自殺を考えている大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 愛知県内の理系の大学に通う大学4年生が、研究に対する恐怖や将来に対する希望の喪失、生きることへの息苦しさから自殺を考えています。
  • 大学の勉強が思っていたより面白くなく、研究室に配属されたことで友人との時間が減り、研究の苦痛がさらに増していきました。就職活動のタイミングを逃し、大学院進学を決めるも研究に対する嫌悪感は募るばかりです。
  • 準備は着々と進み、遺書や遺言を書き、自殺方法や情報を調べる中で、自分の母や遺族の心情が気になり始めました。自殺の決行を前にしても生きていきたくない強い思いと、母への罪悪感との間で葛藤しています。相談の場を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、自殺の準備をしています

愛知県内の理系の大学に通う大学4年生です。 いままで、こういった掲示板を利用して質問することはなかったのですが、今は他に頼るところがないので質問させて頂きます。 ・研究が怖くなった ・これからの日本の将来と自分の人生に希望が持てなくなった、目標を見失った ・この世が息苦しくなった ・生きている間に得られる物に興味が無くなった という理由で自殺を考えています。 昔から生きることにあまり執着が無くて、「いつ事故で死んでも病気で死んでも別にいいや」と 思っていました。中学・高校で別にいじめられた訳でもなく、楽しいこともたくさんあったし、良い友達もたくさんできたのに、「生きていたい」と強く思う事はありませんでした。 それでも、中学・高校の間はいい高校・大学を目指すというとりあえずの目標があったので表面上は迷わずに生きてこれました。 4年前大学に入学したのですが、大学の勉強は思っていたより面白くありませんでした。 もっと上の学年になれば面白いかもしれないと思って我慢して勉強しましたが、4年に なっても全く面白くなくて、ひたすらに苦痛でした。 それでも大学の友達と遊ぶのは楽しかったので、我慢できていました。 しかし研究室に配属されて研究がスタートすると、とたんに忙しくなってそれまで親しかった友人達と遊ぶ機会は一気に減りました。うちの大学は大半が大学院に進学するので院進学でいいかと思ってたのですが、研究はそれまで以上に苦痛でした。毎週のゼミが本当に怖かったです。そうこうしている内に就職活動のタイミングを逃し、大学院進学を決めてしまいました。 今から就活なんて遅すぎだし、それは院進学を期待していた教授を裏切ることになります。 我慢して院に進学しても、今この段階の研究ですら嫌になっている自分が続けていけるとは思えません。それ以前に学部を卒業できるのかも謎です。研究がすでに嫌なのに、これから学会発表が何度もあって、さらに卒研もこなすなんて自分にはできません。 大学中退も勇気がでません。こんなタイミング(大学4年、しかも院試合格後)で中退とかおかしいし、かなり頑張って勉強して入った大学なので、親やお世話になった先生方の落胆した姿が目に浮かんで、相談すらできません。 もう訳がわからなくなって、そんないろんなことを我慢して悩んで生きる人生が嫌になりました。 どうせ元々生きていくことに興味もなかったし、今の日本では生きたい生き方もできなさそうだし、自殺しようと思いました。 決断に至ってからの準備は着々と進みました。 遺書を書いて、親や友人への遺言を書き、自殺する方法を決めて必要なものを揃え、自殺決行までのスケジュールを決めました。 それと並行して、自殺のコストや自殺手段別の成功率、死後の死体の状態、自殺が周りに及ぼす影響等ネットで調べられる情報をできる限り調べました。重大な決断だと思うので後悔したくなかったのです。 今、準備開始から4日が過ぎて、残された遺族の心のケアなどの情報を見ていました。 自分の家は母子家庭で、母と僕の2人です。 母は、とても愛情を込めて僕を育ててきてくれました。僕もすごく感謝していて、母のことが大好きです。大事にされているということも理解してます。 そんな母だから、僕が自殺したらきっと想像を絶する悲しみにとらわれて狂ってしまうだろうと思います。 今までもそのことを想像して、毎晩泣きました。そして今日もそのことを考えました。 残された遺族の心情が載っているページを見ましたが、亡くなっているのは兄や弟・夫・妻・祖父・伯父・恋人という例ばかりで、母子家庭の、しかも一人息子がいなくなった例はほとんどありませんでした。それも、なんの前触れもなく突然というパターンは珍しいようです。 自分は、これまで自殺を想像させるような行動・言動は一切していません。 なので、残された母がどういう状態になってしまうのか見当がつかなくなりました。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 でも本当にもう生きていたくないんです。 努力(という名の我慢)をして一度きりの人生をいやいや生きるくらいなら、いっそのこと終わらせたいのです。今の日本は暗い話題ばかりだし、景気が回復するとも思えないし、このまま我慢して研究して就職が仮にできたとしても、また我慢の連続の日々しか見えません。どうせ人間いつか死ぬし、それが早いか遅いかだけの問題だと思うんです。 文章にまとまりがなくて冗長になってしまい申し訳ありません。 ただ、最後の決断なので絶対に後悔したくないのです。 今までこのようなことを親や友達に相談したことはありません。親は進路・研究等の話題に疎いし、友達には弱みや悩みを見せる勇気がありませんでした。 (なんだこいつメンヘラかよ死ねばいいのに、なんて思われるかもしれないし) 全く知らない他人だからこそ、今相談する勇気が出ました。 相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。 どなたでもいいので意見を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.6

お説教に聞こえるかもだけどさ… 君、甘えん坊だねぇ~w 世の中には、生きたくても生きられない人だって沢山いるって考えた事ある? そんなに死にたければ、今迄育てて貰った恩をお母様に返してお母様が一生何不住する事無く生活し老後に不安無くケアできる迄の準備をして君の葬式代を用意してから考えなさい! 死ぬにもお金が7ケタ位平気で掛かるからね~知ってた? 大学何て、長い人生の内のたった4年間に過ぎないし、今が、人生の全てじゃないんだけどね? 死んで楽なのは、君だけだよ? 残された者は、地獄なんだけどなぁ~『時が経てば忘れる』とかあるけど…実際、無いから。 何年、何十年経とうが、忘れられないんだよ。 大切なお母様を幸せにしてあげれる立場なのに、逆に不幸のどん底に落とすのが君なんだね? それを理解してる? 死ぬなんて何時でも出来るんだから、もっと、色々見て聞いて触れて一生に一度しかない人生を楽しみなよ。 弱い所を見せたって良いんじゃない? 人間は皆弱いんだよ。 強い人だっているって思うかもしれないけど、強がっているだけ。 人生、紆余曲折したって、良いんじゃないの?

mdgfimw510
質問者

お礼

>死んで楽なのは、君だけだよ? この言葉、すごくきました。 仰る通りです。 自分だけが楽になるなんて、卑怯ですもんね。 もうちょっとだけ我慢してみようと思います。 こんなクズみたいな人間でもやれることがあるのかどうか、探してみたいと思います。 ありがとうございました!

mdgfimw510
質問者

補足

この回答が、自分が意見を変えるきっかけになりましたのでベストアンサーとします。他の人の回答もとても参考になりました。厳しい意見もありましたが、それはやさしさとして受け取ります。 ただ相談するだけでこんなに簡単に意見が変わるなんて思ってませんでした。 それと同時に、自分の頭の悪さと軽率さを反省しました。 ごめんなさい。

その他の回答 (10)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.11

ハァ?ばかかお前は! 私は自殺志願者には寛容だし、自分も自殺するつもりだが、あんたの自殺の理由は話にもならん。 しかも母親よりも先に死ぬぅ!ふざけるなよ。自殺には自殺のマナーってのがある。その第一条に両親より先に死んではならない」だ。人にかける迷惑は最小限にしろ。 あんたみたいのは自殺する価値が無い。あんたは死んで終わりだろうがあんたを生んだ母親はこれから先一生苦しむ。発狂するかもしれん。誰のせいで!あんただよ、あんたのせいで。 社会で働いたことも無い青二才が大学まで入れてもらって、その結果がこれか。 鬱でもない、ただ嫌になっただけ。母親が発狂する覚悟で死ねばいい。気の毒な母御。ばかな子供のせいで自分の一生が台無しになる。 どうせ死ぬなら、自分でギロチン作って自分で首きりとばすくらいのことはして見せろ。しょせん首くくるか睡眠薬飲むか、飛び降りかその程度のことしかできないんだろ。 有り金全部義援金に寄付したろうな?ドナー希望のサインはしたろうな? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。 このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 母御が発狂するのとおまえが生きるのとどちらがいいか? たかだか24歳前後で甘えるんじゃないよ。まだ、傭兵でもなって死んだがマシ。

mdgfimw510
質問者

お礼

ごめんなさい。 母親が死ぬまでは我慢しようと思います。 今後は、自分に降りかかるすべての苦しみと母親の発狂を天秤にかけてみようと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.10

ネット社会だからでしょうか…。 僕自殺します!と宣言できる世の中なんですね。 私は身内を2人自殺で亡くしていますが、どちらも遺書はありませんでした。 どちらも原因は精神的なものです。 前日まで元気。悩んで入るそぶりもなく、まさか死んでしまうなんて思いもよりませんでした。 2人とも明るくて人気者で、悩んでいるところなんて見たこともありませんでした。 1人は車に排気ガスを引き込んで亡くなりました。 もう1人は海に飛び込みました。 どちらも突発的な死に方でした。 私の母曰く、自殺する人には死神が憑いてしまって止められないんだそうです。 トランス状態ってやつでしょうかね? 死ぬってものすごく勇気がいることですよね。 私は痛いのとか苦しいのにめっぽう弱い方なんで、それを自分でしようなんて無理です。 自殺なんて勢いがないとできないだろうな、と思います。 そう考えると、質問者さんはたぶん自殺なんてしないと思います。 冷静にこんなところで質問してるところをみると、ギリギリでやめそうな気がします。 まあ冷静に準備周到に自殺される方もいらっしゃるので一概には言えませんけどね。 ただ、自殺された側としては後処理とか大変なんでね~。やめていただきたいですね。 そんなことはさておき、質問者さんって童貞ですか? 失礼なこと聞くな!と怒らないでくださいね。真剣に聞いてます。 童貞ならヤッてから自殺した方がいいかなと…。 童貞じゃなければ…うーん、最後にいい女抱いてから死んでも遅くないかなと思います。 まあ死ぬのはいつでもできますし。焦らずに。

mdgfimw510
質問者

お礼

死神がつく、という感覚。今の自分ならすごくよくわかります。 実際、この4日間バイトを無断欠勤して(今までそんなことをした経験はありませんでした)必要な道具の調達と情報集めのことだけ考えていました。 しかし母親のことを考えている時に葛藤が生じ、ネットの掲示板に質問(これまたそんな経験はありませんでした)しました。 今日初めて、ネット社会に生まれたことを感謝しました。 死神に憑かれた勢いのまま、自殺しなくてよかったです。 (ちなみに、過去に自殺未遂のような経験は一切ありません。) それと、自分は童貞です。 なんでわかったんですか(笑) 彼女もいたことはないけど、そんなにいいものなのですかね?

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.9

>>生き方について いや、どんな生き方でもいいとは思いますよ。甘えとかなしで。実現する方法なんていくらでもあります。その相談にのる場所だと思うので。 私には、働かないで一生ぐーたら生きて生きたい、と考え、それを実行してる知人がいます。 そーゆのも一つのあり方だと思うので。 >>他の回答者の方に 自分が優越感を得るために妙な書き方をするのはやめましょう。質問と回答という形式を保たないのは、ルール違反かと。

mdgfimw510
質問者

お礼

そう言って頂けて、ほっとしました。 自分は、好きな時に好きなことにチャレンジできる環境が欲しいな、と思っています。それも片手間とかではなくて全力で。 いろんな生き方をしている人がいるんですね。参考にさせていただきます。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.8

あまり 早まって行動されないことを望みます。 貴方と同じ歳の息子・娘を持つ父親です。 子供達の将来は私の学生から社会人の時代と比べ見方によっては悲観になってしまいます。(私たちの時代も大変な就職難の時代でしたが) 自分の歩んできた人生は確かに苦労の連続で絶望しこのまま人生が終わればと思うこともありました。今から思えば支えは周りの理解・連帯つまりは愚痴の言い合いで嫌な事から逃げるあるいは立ち向かうことでした。 成果を出さなければならない状態で前が見えない時ほど苦しいものは無いと思います。相談できない状態を打破できないですか。難関大学の理系でそれなりの研究をされているとお見掛けします。他の人にまねが出来ない知識を身に付けられてるでしょう。今の結果が出ない状態を嘆いておられるようですが一時的なものと思います。(50数年生きてきたものにとっては追い詰められることもありますがそれは時間と周りが解決してくれました。) 今新学期が始まり研究が始まったかと思いますが、休みは取れないですか。時間があれば災害のボランティアに短時間でも行かれる事を勧めます。 せめて世の中への恩返しに。厳しい状況でのボランティアは人生観が変わります。また新しい人間関係が出来ますよ。 あまり適切なアドバイスは出来ませんが この欄に返答をしてくださいね。 また 研究で行き詰っていれば直接 この教えてよgooに質問されれば 思わぬ意見が出てくるかもしれません。 まずは院を目指しそこでもう一度見直される事を他人ながら望みます。

mdgfimw510
質問者

お礼

いろんな人に相談するのって、こんなに考え方が変わるものなのですね。 特に人生の先輩からのアドバイスは重みがあります。 自分が今まで人に相談できなかったのは、自分の性格が原因です。 でも、今回ここで質問したことで少しだけ「人に相談してみよう」という気持ちになりました。 もうちょっと決断を先延ばしにして、頑張ってみようと思います。 あと災害ボランティアなんですが、時間がとれたら行ってみようかと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

もし、死後の世界があったらどうする。 半狂乱になる母親をみて後悔しない自信はあるかい。 本当の地獄は死んでからだぞ。

mdgfimw510
質問者

お礼

そうですね。 多分後悔すると思います。 同じ地獄なら、地獄じゃなくなる可能性がある今をもうちょっとだけ生きてみようかと思います。

回答No.5

私は今高校生です。 同じ理系クラスに通っています。 理系の大学に入れたという時点では、私にとっては本当にスゴいと思います。 せっかく我慢したなら、最後まで我慢し抜いて大学卒業という肩書きが私なら欲しいと思いますね。 研究がつまらないというならば、私は大学生ではないので分かりませんが、大学をサボってみるとか、一度息抜きをしたらいかがですか? そんなにお母様を思うなら、死ぬことを考える前に、お母様を笑顔にすること、あなたを産んで良かったといってもらえる様な事をしてみたらいかがですか。 あなたが大学に行くときつまらなさそうな顔をしていたら、お母様だって、幸せなわけありません。 一人で思い詰めるなら、お母様に怖いでしょうけど、相談すべきです。 全力で止めてくださるでしょうから。 それはあなたがお母様にとってどれくらい大きな存在か、ということを表しているでしょうね。 それとあなたはお母様に育てていただいた恩を返していますか? 私が言えることでは無いですが、 私は恩の返し方をボンヤリながら自分なりに決めて生きています。まず、そこから考えたらいかがですか? 年下ながら、失礼しました。

mdgfimw510
質問者

お礼

年上なのに醜態を晒してしまいすみません。 親孝行は、確かに全然できていないと思います。 親孝行するために我慢するなら、できるかもしれないです。 自分のことばかり考えてるから駄目なのかもしれませんね。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

説教するつもりはありませんが、トルストイの「人はなぜ生きるのか」という本を読んでみて下さい。

mdgfimw510
質問者

お礼

明日、もうひとつ必要なものが届くまで時間があるので、その間目を通してみようと思います。ありがとうございます。

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.3

精神病院に行って「自殺しようと思ってるんですがアドバイスください」と言えばいいカウンセラを紹介してもらえて、向精神薬もらえます(^q^) 冗談はさておいて、死ぬ前にこれだけはやっておきたい! 自分で自分を誇りに思うためにこれだけは、と思うことがあれば、それをやっておくといいでしょう。 例えば、大学を休学し、アルバイトで稼いだお金で1年ぐらい諸国漫遊(海外ですよ!)をして、好きなことをしてみるとか。(安全? 知ったことか! 就活への影響? どうせ最期のつもりだから関係ないね!) 知り合いに漫遊の途中、人間関係ができて、ケンブリッジに留学した人とかいます。 それから、身辺整理が済んでいるなら、諸経費は残しておきましょう。葬式代や死体処分費は結構かかります。(本当は生命保険入ってから、自殺が免責事項でなくなる10年以上継続したいところですが…死ぬのも結構大変なんです。) ちなみに、生きたい生き方があるようですが、どんな生き方ですか?

mdgfimw510
質問者

お礼

やっておきたいと思っていることはすでにスケジュールに組み込んであります。 海外旅行とかは特に行きたいと思いません。 諸経費は……今の自分には用意することはできません。 生き方については、きっと甘えだとか現実を見ろとか言われそうなのでここでは言えません。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。 俺ら回答者を共犯にする気か?

mdgfimw510
質問者

お礼

そういうつもりはありません。ごめんなさい。 もともと自殺を予定したのは自分なので、回答者の方に一切責任はありません。 しかし、自分の文章にも問題がありました。申し訳ありません。

回答No.1

自殺は準備するものではない。決めたら即実行です。

mdgfimw510
質問者

お礼

即実行できる行動力をお持ちの方は尊敬します。 自分は、今やっとロープが届いたところです。

関連するQ&A

  • 自殺したいけど親の事を考えるとできない

    23歳の大学院生です 就職は決まってるのですが、どうしても明るい未来を想像できません 就職した企業は決して悪いところではないのですが、 自分にとって興味のある分野ではないし、 同期と仲良くなれる自信もありません。 その他にも親しい友人が少ない。 院生になってから引きこもっていた時期があったので卒業できるかわからない。 明るい未来が想像できない。 といった様々な悩みがあり、 相談できる人もいないので毎日しんどいです。 もう23歳。 子供とはとても言えない歳でうじうじしている自分の不甲斐無さに嫌気がさします。 その嫌気から自殺をしたいと考えてしまうのですが、 母や祖母の悲しむ顔を想像するととても自殺なんかできません。 でもその責任感みたいなものが余計自分を焦らせ、 余計自殺したいという気持ちになってしまいます。 医者には少しかかりましたが、 高額な費用が必要ですし、 薬にはまると危ないと聞いたので今はいっていません。 とてもざっくばらんな質問で申し訳ないのですが、 私はこれからどうするべきだと思いますか?

  • 自殺しようか悩んでいます。

    自殺しようか悩んでいます。 僕は来月から大学生なんですが、特に意味もなく進学します。学校の先生からとりあえず大学を卒業しておけと言われたので進学を決めました。しかし偏差値40未満の大学です。ネットを見ていると酷評ばかりでした。 将来の夢はありません。また、特に夢中になっていることもありません。中学高校では勉強も部活もバイトもしませんでした。会話が苦手なので友達はいません。休日は家で寝ているだけです。 また、人生経験というものは薄っぺらいです。映画を見て感動したことや涙を流した経験がないし、夢中になったことがないので努力を経験したこともありません。 親に「あんたの将来が心配」と言われて初めて将来を考えてみたのですが、確かに心配です。いっそのこと自殺したほうがいいとすら思いました。 しかし、「自殺はするな!まだ人生は長いぞ!」と以前質問した際に言われました。実際どうでしょうか。こんな僕でも今後の人生、何かあるでしょうか。それともやっぱり自殺したほうがいいでしょうか。教えてください。

  • 留年した人は就職には圧倒的に不利になりますか?

    大学院入試を失敗し、研究生として勉強をします。 院浪、就職浪人とも言われます。 留年なのかわかりません。 たとえ、進学したとしても厳しいですかね? 大学院は現在の大学のところにしようと思います。 内部進学です。 内部進学なら本来は内部推薦でいくものです。 研究生ならば、かなり怪しまれる可能性があってなかなか決断できません。 大学は現役で入学し、情報通信系の研究をします。

  • 自殺したいと言っても冗談に思われてしまいます

    私は、現在ほぼ毎日「自殺したい」と思っています。 でも、夫に相談しても「俺だって、会社で辛いことがあるし、自殺したいよ。自殺したいのはお前だけじゃないよ。みんな我慢して生きてるんだよ。お前ももう少し我慢しろよ!」と言って軽くあしらわれます。 私の「自殺したいほどの辛さ」と、夫の「仕事の辛さ」はぜんぜん違う種類なのに、軽くあしらわれてしまいます・・・ いくら夫に悩みを相談しても「jiyon7775は俺よりも幸せだからいいでしょ?」としか言われません。 どうやら私は幸せに見えるみたいです。 実は、これは夫だけじゃなく、親のときも同じことがありました。 親に、いくら「自殺したい」と相談しても、親は「jiyon7775は私よりも幸せでしょ?」と親に言われて、軽くあしらわれていました。 周囲は、本当に私が自殺したがって、悲鳴をあげているのに、どうやら私のことを「自分よりも幸せな人」だと思ってしまうらしく、相手にしてもらえません。 私は、心の悲鳴をわかってほしくれる人がほしかっただけなのに・・・ 私の辛さは、家族に聞いてもらえるだけで少しは救われるのに・・・ どうして協力してくれないんだろう? どうすれば家族に、「私の悩みの辛さ」をわかってもらえるでしょうか? ちなみに、私はおしゃべりなタイプなので、夫にも親にも、きちんと私の辛さが伝わるように、アレコレ喋ってきたつもりです。 でも、相手には、伝わってないみたいなんです。 どうして伝わらないのでしょうか? なにが悪いのでしょうか? どうすれば伝わりますか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学院進学のための準備について

    大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?

  • 今から大学院受験準備について

    現在、私立薬学部4年生です。 将来、研究職に就きたいので大学院への進学を考えています。 いろいろなところでやはり国立のほうがいいと言われているようですが受験は8月にあり、今から準備をすると遅いのではないかと不安です。 私立の他大学院も考えているのですが、天然物化学を学びたいので国立では地元の神戸大学の農学研究科を考えていますが、多少現在の分野と異なることもあり不安です。 両親は進学についてあまり賛成しておらず、今からでは遅いかもしれないので、一度社会人になってから大学院を受験することも考えています。 どうすればいいのかとても迷っています。ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。