大学院進学のための準備について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学のための準備について悩んでいます。文系の一回生であり、将来研究したい学問とは異なる学科に所属しています。進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきか迷っています。
  • 父からは、三年の今の時期までに語学力を高めて進学先を決めれば、専門の勉強はそれからでも遅くないと言われています。しかし、父の場合とは異なり、私の学科と研究したい学問が関連性が少ないため、専門の勉強は一から始めなければなりません。
  • 私の場合、進学先を定めて準備を始める時期について悩んでいます。いつまでに進学先を調べるべきなのか、どのタイミングで専門の勉強を始めればいいのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院進学のための準備について

大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の補足です。(どうも最近,こういう書き忘れが多いなあ。まずいぜ。) 勉強を始めるのは,「専門の勉強のしかた」がわかってくる2年生以降かと思います。うんと遅くて大学院受験の半年前(詰め込みが効くタイプなら)でしょうか。

jtgaizuh
質問者

お礼

引き続きご回答有難うございます。 専門の勉強の仕方が身についてから勉強を始めれば良いのですね。やはり始めのうちは語学に重点をおいていくことにします。 やるべきことが掴めてきました。焦らずに地道に頑張っていきたいと思います。 ご丁寧に教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

まず,「大学院を目標に1年次から勉強しよう」という計画性や意欲がえらい!(立ち上がっての拍手喝采) まったく試験勉強した形跡がない試験答案には,もううんざりしてますよ 笑。 たしかに,大学合格で気を抜いて語学をおろそかにすると,力は確実に落ちていきます。少なくとも入学時の文法力・基本語彙力を維持することが最低限のラインで,あと科学的文章表現に慣れること,専門用語を覚えることを加えればプレミアになるでしょう。 専門を変えるときは,抽象的表現になりますが,行きたいと思う分野で大学教科書として使われているものをマスターするのがいいと思います。教科書や参考文献は,他大学をふくむシラバスを見てみれば,すぐわかります。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 科学的文章表現というと、外国語の論文などを読んで慣れるべきだということでしょうか? 語学力にある程度自信がついたら専門用語共々始めてみます。 他の分野についてはシラバスに載っている教科書や参考文献の類を使用すれば良いのですね! 他大学のシラバスも友人を頼って見せてもらおうと思います。 (お礼は100%を心がけておりますので、お礼の方も二回に分けさせて頂きますね)

関連するQ&A

  • 社会科学系大学院に進学するにあたって

     よろしくお願いします。  この4月から、とある大学院に進学する予定です。これまで勉強のベースを社会学においていましたが、進学先は最近増えている(公共)政策系の研究科です。  社会科学系大学院へ進学されている方、またそのご経験をおもちのお方に質問です。進学までに勉強面で準備する必要があるとすれば、何をするべきでしょうか?専門はずれていてもかまいません。経験上のアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 大学院に進学するということとは?

    理系大学2年生です。 私は「大学院に進学する」ということは、「その分野の専門的な知識・スキルを身に付ける」という認識でした。そしてその後は、その専門性を活かせる分野に就職するものだと考えていました。 しかし就職先を見てみると、(直感的には)その分野と仕事とが直結していないこともあるようです。(もちろんみなさん立派なところに就職なさっていますし、分野と全く関係のない仕事ではありません) また、必ずしも大学院で学んだ知識・スキルを仕事に活かせないのではないだろうか、学問としての興味と仕事とが上手くかみ合わないのではないか、と不安に思うことがあります。 就職をゴールに大学院進学を考えてしまうと「歪んて」しまいそうですが、考えずにはいられません。 「大学院に進学する」ということは、やはり「純粋に学問・研究をしたい!」というモチベーションで進学すべきなのでしょうか? また、これからは修士を持っていることがより求められる時代になっていくと聞きますし、私もそう思っています。その点についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他大学大学院への進学準備

    現在、理学系学科の大学4年生です。 大学院進学にあたって他大学の大学院も受けようかと思い、いくつかの研究室に連絡をとりました。 しかし、ある大学院のHP等を見ているうちに、同じ研究科の中で、連絡をとった研究室とは違う研究室の方が自分がやりたいことに近いのではないかと思うようになりました。しかしまだ迷っているので両方の研究室を見学したいな、と思います。 確かにこの二つの研究室のテーマは違いますが、ちょうど私の卒論テーマは二つの分野が重なっています。 これはやはり先に連絡をとった教授にとって失礼でしょうか。「ぜひこの研究室に入りたい」という内容のメールを送っているので・・・ 研究訪問でのおさえるべきポイント、 ほかに、他大学大学院進学にあたっての注意点があれば教えてください。

  • 大学院進学の準備

    公務員試験の勉強をしてきたのですが、気持ちの変化があり大学院(社会科学系)に進学したいと思いました。しかし志望校の出願締め切りまであと2ヶ月弱しかありません。 専門科目は公務員受験で勉強したのでどうにかなりそうなのですが、出願書類(研究計画書・推薦書など)はいまから用意して間に合うでしょうか?また今年不合格だった場合、浪人しようと思ってるのですが、院試では既卒、職歴なしの浪人はマイナスになるでしょうか?教えてください!

  • 他大学院進学について

    地方国立大の工学部情報工学科に在籍している大学2年生です. 私は学部卒業後,他大学の情報科学系の大学院への進学をしたいと思っています. 自らのステップアップや専門分野を深く学んでみたいという考えで,関西・中部の旧帝大を考えています. そこで,いくつか疑問点があります. 1.志望する大学院・研究室の決定時期とその決定基準  学校ではまだ専門科目の授業が始まったばかりで,専門的な知識はまだ浅いです.現状として,音声・画像関連の分野に興味を持っていますが,これからの知識の深まりで興味の方向が変わるかもしれませんし,「研究」ということ自体にも漠然としたものがあります.先輩の皆様はいつ頃決定をされたのでしょうか?また,その決め手となったのはどんなことでしょうか? 2.院試に向けての勉強開始時期とその勉強法  京都大学の大学院へ進学した知り合いの先輩は大学2年の終わり頃から必死に勉強したそうです.やはりそれぐらいの時期からやり始めるのが普通なのでしょうか?  また,志望大学の学部で行われている講義の教科書を手に入れたりして勉強する必要はありますか? 3.今の大学の先生に他大学院への進学を相談することについて 4.学部生のうちにしておくべきこと  大学院に進学してから,外部生は(その大学よりレベルの低い大学からの入学生は)内部生より学力も知識も低く,研究をするのに大変苦労をすると聞きます.早いうちから論文や関連書籍をがっつり読んでおいた方がいいのでしょうか?入学後の研究活動に役立つようなことがあれば,ご教授願います. 現在,かなり忙しめな部活(オーケストラ)に所属し,その上指揮者にもなったのでおそらく部活は4年生の最後の演奏会(12月頃)まで続けることになりそうです… また,その部活費を稼ぐため,週1回,多いときで週2~3回アルバイトもしています. こんな状態で,大学院入試・大学院の生活に大変不安を抱いています. 回答頂ければ幸いです.

  • 就職すべきか、大学院に進学すべきか

     私は現在就職活動をしている法学部政治学科の大学三年生です。 しかし、大学院に進学したいという気持ちが捨てきれません。就職に不利になるのは分かっていますが、学問を通じて自分のなかの世界観、国家観を強固なものにし、いつか本を出してみたいと思っています。研究テーマとしては今のところ北一輝と大川周明の比較研究を考えています(分類すれば日本政治思想史にあたると思います)。 ただ社会に出て自分の人格を磨いてみたいという気持ちもあるので、研究者を目指そうとは今のところ考えていません。 中途半端なのかもしれませんが、社会に出て辛い目にあったとき「進学すべきだった」という後悔に耐えられるかどうか、自信がありません。 長々と纏まらない文章で申し訳ありません。どうすべきかについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 大学院への進学に関して。

    大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学に関してお尋ねします!!

    はじめまして。 現在大学3回生のものです。 私は一浪しており、大学は私立ですが一応日本でいうトップの所に在籍してはいます。 進路については研究したい学問があり、昨今の景気状態も含めて大学院進学を視野に入れており、他大学の国立大学を志望しています。 私の在籍している大学の教授の話では英語ができれば大学院へは進学可能ということらしいのですが、旧帝国大学の次に難しいとされる大学群の中の一つを志望していることや、現在の自分の専攻分野とは全く異なる分野の為「合格するか」についての不安が大きいです。 また、現在の社会情勢で就職不可能だった人や大学院進学の意思を早くから決めている人もいると思います。 そこで質問なのですが、大学院受験を現役では失敗をしてしまい、「大学院を目指す形での浪人」というのは一般的に普通なのでしょうか?? なにぶん大学院にスムーズに進学してしまう人が周囲に多いため学外となると戸惑ってしまいます。 するとすれば何浪位がよいのでしょうか?? 分かりかねます。 拙い文章で申し訳ありませんが、御回答の程宜しくお願いします。

  • 社会人の私が大学進学するにあたって。

    質問させていただきます。 私は現在社会人なのですが、本年より大学へ進学となります。 (地方国立建築学科)(線形代数学・微積分・力学等) 入試形式は社会人入試でしたので 理数系の学問はさほど勉強しておらず、 大学の勉強に着いて行けるか非常に心配です… そこで高校レベルから数学をやり直したいと思い、 皆さんのお勧めの勉強法を教えていただきたいと考えております。 分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 社会人を経験後の大学進学ついて

    現在20歳になる専門学校生です。流通系への内定を頂いているので、来年の4月からは社会人となります。 自分は、現役での大学受験に失敗した過去があります。家庭の事情もあって浪人は出来なかったので大学進学は諦め、興味のあったビジネス系の専門学校へ進学しました。 専門学校では資格を多く取得し希望していた職種への就職も決まり何も不満は無いのですが、やはり大学進学の気持ちは未だに諦められません。 もちろん一から勉強すればいいと言う意見もあるかと思いますが、希望していた会社への就職なので内定先の企業へ就職するつもりです。 そして本当に学びたいと思う学問が見つかり、学費分を稼いでからの進学をしようかなと考えています。それとも内定を辞退して進学のための勉強を始めた方がいいのでしょうか。 非常に悩んでいます。皆さんの様々な意見を聞きたいと思うので、ご回答よろしくお願いします。