• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学進学について

私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数83
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)

現在大学3年です。 小中高とずっと共学で、今は女子大に通っています。 大学進学の目的ですか、そうですね… 私の場合は、本当は心理学系の学部のある大学に進みたいと思っていたのですが、センターの点数を考慮した結果、第2志望に路線変更になってしまい(笑)…その大学にも心理学系のコースはあったのですが、1年間様々な授業を取ってみて、自分に向いているのは別のものだ、と思い、今は日本語学を専攻しています。(コース選択に1年間猶予のある大学に行ってます) 実は、心理学に進みたいと思ったのも周りの影響で、私自身が選んだことではなかったのだと、今は言えます。 それまで、これといった夢も目標もなく、周りに左右されて生きてきたのですが、大学に行って変わりました。 はじめて、自分で自分の行き先(語学系コース)を決めたのだと思えます。 また大学では、一般教養といって、専門以外の科目も選ぶことができます。 趣味で選べますし、知識として知っておく分には損はないと思います。 それに、専門も一般教養も、興味がなかったとしても、授業を受けるうちに面白くなってきたりしますよ。 思わぬところで役立ちますし。 就職は、きっと、今している勉強とは全く関係のないところになると思います。(外国語ならともかく、日本語ですし…) ですが、大学で学んだことは、無駄にはならないと思っています。 きっと、これも私の人生には必要なことだったんだな…と。 ちなみに。 女子大めちゃくちゃ面白いです。楽しいです。ノーメイク多いです(笑) 女の子しかいないからこその楽しさですね。 入学前は女子大という場所に抵抗のあった私も、今は女子大でよかったと思います。むしろ、共学の大学がどんな所かがわかりません。 たまに同年代の男の子が大学内にいると、とても不思議な気分になります(笑) 周りの子も、けっこう共学出身が多いので、あまり心配ないと思いますよ。 ということで、とても長くなってしまいましたが、ぜひ、進路選択の参考になれば、と思います。 大学受験、応援してますね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! hua-naiさんのご意見はとても参考になりました。 自分が何をしたいかを大学に行ってからでも十分決めることが出来るのだと思うと少し安心感が出てきました。 女子中、高はいじめが陰湿だとよく噂で聞いていたので、脅えていましたが、そんなこともなさそうでまた安心しました。 私なんかの為に熱心にご意見してくださったこと、とても嬉しく思います。 受験が終わるまで後少しですが、頑張ります! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学について悩んでいる高3です。 今、地元の県立広島大学経営情報学部か立命館大学経済学部で迷っています。 どちらかを第一志望にして、その必要科目に絞って重点的に勉強しようと思うんですが、広島での就職を考えた場合どちらの方が良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 37歳になった今、大学進学を考えてます

    高校卒業後に社会へ出て、某警備会社に2年間勤めた後、フリーター、ヤクザ、自営業といろんな職業を転々としてきた今、”大学進学”という夢ができました。目指す学校は慶應大学です。過去真剣に勉強などしたことない僕ですが、やれば出来るのか?やらなかったから出来ないのか?そんな疑問から湧き出てきた”大学進学”への夢。 正直、何から始めたらいいのかわかりません。諸先輩方からのアドバイスを是非、お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

今、大学1回です。 私は法学部ですが将来どうしたいかはあまり考えてなかったですね。 というより、ただ政治学や政策学に興味があってオープンキャンパスの模擬授業の担当だった先生の話がおもしろくて(政治の話でした)、あの先生の授業を聞いてみたいという理由で今の大学に来ました。 もちろん、法律関係の資格にチャレンジしてみたいと漠然とですが考えていたのもありますが。 私は、法学部だからといって弁護士やらを目指す気はさらさらないですし、政治に興味があるからといって政治家を目指そうなんて考えちゃいないです。ただ、そういう勉強が大学でしたかっただけです。 なので、みんな夢や目標を持って進学する人だけではないです。 むしろ、大学入ってからそういうものを探す人は多いです。 専門的なことも勉強しますが、基本的に大学は教養を身につけるところでもあるので、いろんな勉強ができますよ(一般教養という形で)。 なので、興味のあることもないことも勉強できるのが大学ではないかなと思います。 「人生に無駄はない」 よく母親に言われることなんですが、一見無駄に見えてもそれは無駄ではないんだってことですね。 現に興味もないのになんとなく簿記の授業をとったりしましたが、意外におもしろかったんですよね。 まあ、大学に入ってからいろんな授業もぐったりとかして見つけたらいいんじゃないですか。何かしらのヒントは転がってるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 皆が皆、夢を持っているのではないかと焦り過ぎていました…。 大学に入ってから色々挑戦することが大事ですよね。 「人生に無駄はない」という言葉に励まされました。 これから何か迷った時には言い聞かせるようにします! どうもありがとうございました!

  • 回答No.6
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

No5です >私は文系です。女子大を志望したのはそこら辺の大学より、 >女子大の方が面倒見が良いと先生方に薦められたからです。 >志望理由があやふやなのは、他人に流されているだけだからなのかもしれませんね… 文系で女子大かぁ・・・ 面倒見良いって言っても、もう子どもじゃないからなぁ 大学で面倒見って言っても限界あるよ そこ重視するポイントかどうかちょっと微妙な気がするが・・・ まあ先生がそういうなら・・笑 文系で女子大なら、正直そんな具体的な目標とか職業意識なくていいと 思いますよ マスコミで働きたいとか 雑誌編集してみたい!とか 国際舞台で働きたいとかそんな程度でよいんじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答ありがとうございます! いつまでも子どもじゃいられませんよね…。 先生が推薦してくれたということで安心しきっていたのかも知れません。 面倒見が良いというか、就職先が見つかりやすいと教えてもらったので、その通りだといいですが、そんなに甘くはなさそうですね…。 兎に角、親や先生ともう一度話し合ってみることにします。 雑誌編集は少し興味があるので、これから先、視野にいれていきたいと思います。 親身になって意見をおっしゃってくださりとても嬉しいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは なるほどですね・・まあ高校生ならよくある悩みですよ No3の方の真ん中らへんが真実に近いですね 文系でも 弁護士になりたい!通訳になりたい!公認会計士になりたい!政治家になりたい! 公務員になりたい! なんて考えてる人も居ますけど、それがそのまま学部選択から職業選択まで 直結するか?というと微妙ですね >皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 私個人で言えば、公認会計士になりたくて、それに強い学部学科を選びました なぜ公認会計士なのか?という事については、 1.もともと叔父が証券会社に勤務していて、 羽振りがよかった(子どもながら金持ちに見えた) 2.そのため証券とか銀行行けば金持ちになれると思っていて、なんとなく   経済学部や経営学部、商学部を志向するようになった 3.当時わが家が学生寮を経営していたのですが、そこに大学生が居て   受験生の私と立ち話をすることがあって   「何学部希望してるの?」「経済学部とかです。」   「じゃあ公認会計士とか受けるの?」   「いや特に(正直知りませんでした笑)」   程度の会話があったのがきっかけです。そんな程度です で、その公認会計士とやらを調べ始めて、これだ!と思った程度です そんな程度のきっかけで、動機なので、入学直後、失敗したーーーと思いました 全然自分にセンスのない学問でした。 結局は、希望通り?証券系の金融機関に勤務することができ 一時期羽振りよく暮らせました笑。 話戻して その女子大ってのがなぜ志望校なのかよくわかりませんが とりあえず自分が理系っぽいか文系っぽいかぐらいはわかりますよね? 特に何も目標決まってないなら 法学部か経済学部に進学しておけば、あとで後悔する確率は減ります 最近では、国際なんちゃら、環境なんちゃら、でもいいですが なにぶん歴史がないです。 がんばってくださいな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 経験者の方々のお話を聞くと、色々為になります。 come2さんの様に自分にあってないと思ったとしても、努力次第で何とかなるものだと強く実感しました。 私は文系です。女子大を志望したのはそこら辺の大学より、 女子大の方が面倒見が良いと先生方に薦められたからです。 志望理由があやふやなのは、他人に流されているだけだからなのかもしれませんね… 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#111034
noname#111034

推薦入試の面接では,受験者に志望理由を尋ねるわけですが,「ぼくには君らのように明確な目的なんかなかったよなあ」と,内心では後ろめたいところがありますね。入学してからあれこれ迷いましたし(3年生で専門に分かれるシステムだった),成績とのかねあいもありましたし,大学教員の職についてからもテーマを大きく変更しつつメシを食わざるをえませんでしたし。 というわけで,入学後に専門を決めるシステムの大学を受けるのがいいんじゃないですか(うちはそうです)。興味をもてる分野がもしもみつからなくても,卒業後は何らかの方策でメシを食っていかなければなりません。そう覚悟してやるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! やはり入学後に迷われる方もいるのですね。 >入学後に専門を決めるシステムの大学を受ける 今から探すのは若干遅いかもしれませんが、今出来ることをしていきたいと思います。 大学教員の立場の方からアドバイスをいただけるなんて思ってもいませんでしたので、 貴重なご意見嬉しく思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました では、その「先生」、「教師になるような人」は、高三の時何を考えていたでしょうか。 教師なんてのは、そういう目標がある人がなる仕事でしょう。 だから、「教師自身の体験では」、目標があるのが普通なのです。 ところが、普通に文系に進学する人で、何やら目標がないような人は極普通にいます。 みんな目標がある、なんて方が異常です。 個人的に、大学の専攻を三つに分けています。 職業訓練系:医学、看護、薬学(6)、等々 技術者養成系:理工農学、語学、法経の一部、教育、音楽美術芸術 一般教養系;社会科学系、人文科学系 一般教養系に進学するのでしたら、特に目標はなくても良いと思います。 あるに超したことはありませんが。 逆に、技術者養成系や職業訓練系に、目標もなく行くのは危険極まりないです。 次から次から好きでもないことをやらされることになりかねません。 教師が言っているのは、一つにはこのことでしょう。 おそらくもう一つは、大学を出たときどうするのか、という点です。 どこかの会社に就職するつもりです、と言いつつ、まるっきり就職に弱い専攻に進むのであれば、何だかなぁということになるでしょう。 そこまで考えてあるのであれば、特にやりたいことが無くても問題ないと思います。 ちなみに私は、どこをどうひっくり返しても、自分は工学部だな、と判ってましたので。もう小中学生の頃から。 工学部でないなら医学部か獣医学部、という程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私は特に特殊な仕事や分野ではなく文系に進もうかと思っていたので、 一般教養系に当てはまります。 tekcycleさんのご意見のお陰で随分重荷が取れた気がします。 ご丁寧にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)

私の場合は高校三年の時に親から「資格だ。資格をとりなさい。医療系がいい。新聞に薬剤師の応募がたくさんある。給料がいいよ。どうかね。受けてみらんかね。」 と言れましたね。それからですね薬剤師というか医療に進みだしたのは。薬学には合格したんですけど私立でしたから入学金250万、後期200万前期200万とお金が高額で、留年でもしたら大変な事になると最初から脅えてました。(前は四年制だったし)三年まで進学できたんですけど実力試験で落ちてそれから上に進学できませんでした。親と相談して大学をやめました。その後は、専門学校(臨床検査科)へ入りました。大学三年までに取った単位(物理や化学全般)が専門学校で有効で、大学に行ったことは無駄にはなりませんでしたよ。 また妹は経済学部に入りましたが、数学嫌いな妹がなぜ経済学なのかというと‘親の学生の頃に経済学が人気だった’らしいです。私には理解できませんが人気があるというのは職業が安定しているということのようです。ただ、妹は今や統計学者に数学を学んでますから大変だろうというのが私の感想です(自分が忙しいので他人事です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 大学に行ったことは無駄にはなりませんと言う言葉に励まされました。 何事も経験し、それをどう生かすかが重要なのですね。 妹さんの考えに近いものを持っているので、私の様な考えを持つ方もいらっしゃるんだなと嬉しく思います。 お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学進学について

    こんにちは。 私は高校に通っている高校三年生です。 大学進学について悩んでいます。 父が2月いっぱいで仕事を辞めさせられ、家も出ていきます。 私は、将来出版関係かテレビ関係で仕事をしたいと思っています。 私は東京の大学へ行きたいですが、お金のことを考えると… 母はお金なんてどうにかするから、自分の行きたい所へ行きなさい。って言ってくれます。県内に英検2級を持っていると授業料免除になる大学があり、そこに行けば母の負担も減ると思います。 しかし、そこは偏差値も低く就職も県内ばかりであまりよくありません。夜間の私立大学も考えましたが、就職のときに厳しいかとおもいます。 皆さんだったらどうしますか?回答お願いします。

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    はじめてまして、現在18歳の高校三年生です。高校は単位制の通信で、来年の三月卒業予定です。 卒業後の進路は、今アルバイトをしている職場に就職するという予定だったのですが、幼稚園教員・中学校教員になる夢が諦めきれず悩んでいるのでここに相談させていただきます。 普通ならば就活をして内定を頂いている頃だと思いますが、アルバイト先の方には正社員契約はいつでもいいよと待っていただいている状態です。 やりたい事が本当に見つからずただ勉強をしながらアルバイトをする生活を続けてきましたが、小学生からの夢である教師が忘れられず、教育大学に進学したいという気持ちがあります。 頭が良くないし、お金がないし、無理かなという理由で進学は全く視野に入れていなかったのですが、今更教育大学に進学して教師になるというのはあまり現実的ではない話でしょうか…。 年内に進学は厳しいと思うので、高卒後すぐ進学できなくても、猛勉強をして受験する覚悟はあります。浪人しても構いません。 今まで沢山自分を甘やかして楽な方に進もうとしてきたので学力も乏しく、教師になりたい気持ちだけ先走っている状態ですが、進学は諦めて普通に就職をした方が良いのでしょうか。 両親は真面目に考えてくれていますが、やはり金銭面が心配なようです。正直私も、塾や参考書の費用、入学金等のお金をアルバイトでまかなえるのか不安ですし、進学希望の大学も決めていないので大体いくらぐらいかかるのか把握しておらず、就職との葛藤もあるので踏みとどまっています。 今お付き合いしている彼との将来も進学を悩む理由の一つでもあります。彼は4歳年上で、正社員で働きながら一人暮らしをしています。私との同棲も考えてくれているのですが、私が進学するとなると計画も崩れるのでやはり反対される気がします。まだ彼には打ち明けていませんが、遠距離で私との将来を考えてこちらに引っ越してきたので、そのことを考えると私も少し勝手すぎるかなと感じています…。 金銭面や彼との将来を考えて就職するか、自分が進みたい道に進むか、決めるのは最終的に自分なのですが、皆様から背中を押していただきたいです。進学を諦めた経験がある方や、人生の先輩として何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 大学進学にはどのくらいの点数が必要?

    岡山県の大学進学を考えています。 私立ってどのぐらいの点数があれば入れますか? 勉強があまり好きではない僕に、大学進学は不向きでしょうか? 全く無知の為、詳しく教えて下さい。

  • 大学進学について

     初めまして、今年22になる男です。今大学進学について真剣に悩んでいます。 私は18の時に家庭の事情により大学進学を諦め就職する道を選びました。それ以外方法はありませんでした。周りの友人達が進学し遊びまわっている姿を見ると羨ましく思うこともありましたが、それでも後悔はありません。しかし今年22になって友人達の就職活動を終えた時期になり、その内定をもらった企業の名や待遇面などの話を聞いて自分の会社との違いに正直焦りを感じてしまいます。また、今現在結婚を考えている彼女の両親にも高卒ということであまりいい顔はされません。 最近になって家庭の問題もなんとか落ち着いてきたため自分の将来について考えるようになりました。22歳から大学に進学するのは遅すぎるでしょうか?また周りの方々には仕事は辞めず通信制の大学を卒業した方がいいのではとも言われています。 長くなりましたが皆様のお知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 日本の大学進学かカナダの大学進学

    高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学進学を諦めて就職したほうがいいでしょうか?

    高校一年生です。 私は小学生の頃から将来海外で動物の保護をしようと決めていました。今では具体化され、傷ついた動物のケアとリリースをしたいと思っています。 そのために高校生のうちに一度は留学しようと決めていました。プロジェクトアブロードさんとトビタテ留学ジャパンの制度を見つけ、でも制度だけだとお金が足りないだろうと十万円ほど貯めました。 大学は野生動物保護学や動物生態学を学びたいと思っていました。ですが日本にはそれを学問として学べるのは私立大学しかないと知り、それならば海外の大学を探しました。すると、学びたい学部を見つけることができ、日本大学を経てから海外に進むより、海外の大学で学んだほうが経済的にも有利だと思い、海外大学進学を希望するようになりました。 でもこの2つを家族に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。自分なりに資料を作り説明しましたが、資料を読むこともなく、真剣に考えてくれません。 きっと現実味がなさすぎるんだと思い、海外大学進学を考える高校生向けの説明会に行こうと誘ったところと、ありえないという顔をされました。 曰く、うちは国内の大学に行かせるだけで精一杯だし、私の優先順位が低いんだから高校留学も駄目で、大学卒業した後に留学なりなんなり好きにしなさいとのことでした。ちなみに優先順位はおじいちゃんのアルツハイマー、おにいちゃんの就職が先らしいです。 でも学びたくもない大学に進学したところで無意味なだけです。 それならばいっそ就職してしまおうかとも考えましたが、やりたくもない仕事をやろうとしても上手くいかないだけだと思います。 なにより私は小学生の頃にいじめられてから、将来の夢を頼りに生きてきたところがあります。どんなに死にたくても将来は、と考えていました。それを突然奪われ、もう何もかもがどうでもよくなっています。抑えてきた自殺衝動にかられてしまいそうです。今までそれなりに頑張ってきた勉強もやる意味がわからなくなり、学校も今すぐやめてしまいたいです。 これから私は何を目標に勉強すればいいのでしょうか。 高校卒業後、就職して学費貯めて、ケアとリリースに携われるまでどのくらい時間が必要になるのでしょう。 それとももう死んでしまったほうが楽でしょうか