• ベストアンサー

進学

工学部で大学院進学を考えているんですが、今大学の授業で”数値解析”(ルンゲクッタ法・オイラー法等)という科目が面白く、できれば院で研究してみたいと思っています。関東の大学院でこのようなことを研究している大学院はどこでしょうか?またこのような学問はどの部類に入るのでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

「数値解析」を研究している大学は、有名大学であれば大抵のところは やっているようです。 自分が、その勉強をしている際に、多くの学術書を自習で使っていると 思いますが、 そのなかで、さらに勉強してみたい分野の著書があれば、 その著書やその著書の出典の著書の方が、いま、 どの大学に所属しているのかをリサーチして決定すればよいとおもいます。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

厳しい意見を一言。 それを他人に聞くような人は、大学院に行く価値が無いと思いますよ。 なんだか解らないけど周りについていくのが、小学生。 周りに強制されて勉強するのは、中学生まで。 自分から勉強するけど、周りを当てにしてもいいのは、高校生まで。 周りに聞いてでも勉強するは、大学生まで。 仮にも大学院に進もうと言うのなら、自分で調べ・考え・悩むことが勉強だと悟りましょう。自分で考えるからこそ別の道が発見できるのです。どうやったら、自分の勉強したところに最適な所を探すかを見つけるのも、あなたの将来のために必要です。 以上。