• ベストアンサー

コンビニ配送トラックを緊急自動車扱いに。

https://www.2nn.jp/newsplus/1531261140/ サイレンはどうなるのでしょうか? 赤色灯はどうなるのでしょうか? なにもないトラックが赤信号を通過したり、 道路右側を走行したら事故になりますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

これまでの災害でもたびたびありました これまでは大手の運輸会社でしたが 幅を広げただけです。 トラックには指定された「緊急輸送であることがわかる横断幕」をつけ パトカーの誘導により現地に向かいます。

maiko0333
質問者

お礼

それなら安心です。

その他の回答 (1)

• ko_wave
回答No.1

今回のニュースの緊急車両と同じ扱いというのはおそらく、緊急社領しか通行を許可していない道路の通行を許可して、物流を早期に回復させようというものだと思います。 訓練もうけていない、サイレンもマイクもついていない物流トラックが赤信号で交差点に進入したりをしたり、道路を逆走したら絶対に事故が起きますよね? そんなことまで許可するとは思えません。

maiko0333
質問者

お礼

ですよね。