解決済み

緊急走行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608163
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (8078/11688)

ガス会社というのが見えたけど、これは赤い赤色灯でしたので、
刑事車両でしょうか、何やら急いで信号通過していきました、
いろいろな車両やいろいろな職業に変身するのは、有名
です、本物のガス関連は赤の赤色灯で緊急走行するので
しょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

刑事車両って警察車両って意味ですか?

緊急自動車は、警察車両や消防救急車両だけではありませんよ。

ガス、電力、水道、鉄道などの公共インフラ事業で緊急自動車を持つことができ、当然、緊急時には、その団体の判断で緊急走行を行えます。
その要件は、赤色警光灯の点滅(回転灯も含む)、サイレンの鳴動です。
警察車両だからではありません。ガス、水道、電力、鉄道事業者が持っている緊急自動車も同じ要件です。

警察のパトカーは、1台の随伴車を先導して緊急走行できますが、それ以外の緊急車両は、随伴車を先導することができないというだけの話です。

当たり前ですが、ガス、電力、水道、鉄道などの公共インフラ事業の緊急自動車は、緊急走行時は、交通法規の制限はありません。
信号、指定方向、速度などの制限はありませんので、警察の車両と同じ扱いです。

また、同じ要件の車両は、日本赤十字などの血液センターなども持っていたりします。


ガス会社のふりをした警察車両はないですねぇ。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8078/11688)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-19 00:29:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1500/7126)

電力会社とガス会社には許可されていますよ。
緊急性が高く、かつ、専門知識が必須。
しかもどちらも人命に関わります。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8078/11688)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-19 02:03:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (118/268)

他カテゴリのカテゴリマスター
ガス会社や電力会社の車両でも、ガス漏れや火災で緊急出動する車両は
サイレンや赤灯が装備されています
警察。消防以外にも自衛隊、血液輸送車など道路交通法39条で定められた
サイレンや赤灯が装備できる多くの緊急自動車があります
「緊急自動車」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8078/11688)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-19 00:30:18