• ベストアンサー

マルハン会長の紺綬褒章について

質問します。 安倍政権が2016年にマルハンの会長に紺綬褒章を送っています。 「公益のために私財を寄付し、功績が顕著な個人または法人・団体」という理由だそうですがどうも納得がいきません。 駅前で白昼堂々と博打をやっているパチンコ屋に紺綬褒章とはかなり驚いたのを覚えています。 この件に関しての詳しい内情を教えていただけないでしょうか? 安倍麻生さんはどちらかというと韓国嫌いってメージなので何か裏があるのかなと思って質問しました。 右の方も左の方もお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

日本に限った話ではなく、どこの国でも勲章なんてのはお金を払えば買えるものはあるんですよ。お金を払っても肩書が欲しいなんて人は山ほどいますからね。 踊りなどの段なんかも、もらうためには師匠に相応にお金を払わないといけないという習慣がある業界は沢山ありますし、落語や歌舞伎の「襲名」なんてなったら襲名興行ができないといけないなんてこともありますよね。 なんとなれば、「理事長」だの「会長」だの「病院長」などの肩書もお金次第、なんてところも沢山あります。

その他の回答 (3)

回答No.3

〉韓国嫌いってメージ 麻生さんはともかく、安部さんのほうは、ネット上での支持者はともかく、本人や実家は韓国というか朝鮮よりですよ。 政治家としてやっていくための財源がなくなったら困るでしょう? 自身で道楽で政党を作っちゃう大金持ちな鳩山さんや麻生さんたちが奔放に行動しちゃうのと違って、支持者頼りな面が強い安部さんはお友だちをとても大切にしています。

wildmoos
質問者

お礼

イロイロ大変みたいですね。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

だって 安倍の実家の名前は「パチンコ御殿」ですから。 https://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12247684963.html

wildmoos
質問者

お礼

ストレートですね。 ありがとうございました。

• rityuu447
回答No.1

政治家と某国系の企業なんて、くっついていても不思議はありません。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。