• ベストアンサー

団体の元会長を偲ぶ会での敬語

ある業界の団体(公益法人)です。代々の会長は業界の著名経営者が歴任されています。 高齢の元会長(現相談役)が、お亡くなりになりました。故人は、業界の発展にも功績のあった方で団体創設の際にも尽力された方です。ただし、事実上の現役引退からは20年近く経過しています。 家族葬とは別に、団体の主催で偲ぶ会を開催します。 この場合、故人への敬称と敬語はどのようにすべきでしょうか。身内として謙譲語を使うべきでしょうか。公益法人でありオーナーでも無いので、尊敬語にすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyutaz
回答No.1

主催者側として話す時は謙譲語で、故人に対する発言は尊敬語でよろしいのではないのでしょうか?

discovery1
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>身内として謙譲語を使うべきでしょうか。 身内なのに尊敬語を使うのはおかしいです。

discovery1
質問者

補足

元会長ではありますが、一般の企業と違い名誉職的な意味合いがあります。業界内の有力企業の創業者でもある方なのです。 身内として扱うべきかどうかを悩んでいます。