• ベストアンサー

敬称の誤った使い方をする上司に疑問を感じています

公益法人の団体に勤務しています。 職場の上司が、郵便や文書を出すときに 相手に対して使う敬称が間違っていると思い、 やんわりと指摘しても 「以前からこうした使い方をしている」という理由で 改めてくれず、私にも同様の使い方をするよう強いてきます。 私の職場では官公庁とのやりとりが多いのですが、 例えば・・・ 『文部科学省 様』(正しくは『文部科学省御中』ですよね?) 『佐藤部長 様』(正しくは『課長 佐藤様』ですよね?) 『役員各位 様』(正しくは『役員各位』ですよね?) 私の差出人名で送る文書まで『部長様』に訂正され、 先方に私の良識を疑われていると思います。 このような慣習は改善できないのでしょうか? また、お役所関係の方、私の上司のような敬称の使い方を 日常的にしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

困った上司もいたものですね。 佐藤部長様 にはあきれました・・・ 上司が教えるべきことでしょうが・・・ 悪しき慣習は改善すべきですが、やんわりと指摘しても直されてしまうようでは仕方ありません。そのうち気が付くか、辞めるまで放って置くしかないかもしれません。 概してこういう人物は外部からに対しては弱いので、取引先から一言もらえればいいのですが・・・

pikopikopiyoko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >概してこういう人物は外部からに対しては弱いので、 >取引先から一言もらえればいいのですが・・・ おっしゃるとおりです。 しかしながら困ったことに、 先方(都道府県庁や独立行政法人の方などです)からも 『関係団体各位』『総務部長様』といった文書が届くんですよ。 これはもう、「こういう世界もあるんだ」と割り切るしかないですね。

質問者

補足

No.1 driverIIさんの回答へのお礼に『関係団体各位様』と書こうとして『関係団体各位』としてしまいました。 No.2・No.3 merlionXXさんのご指摘により、 『総務部長様』は正しいことがわかりました。 訂正します。

その他の回答 (3)

• driverII
回答No.4

まぁ それがいわゆるお役所仕事の一つなんでしょうね。 でも少なくとも私のところに「各位様」が着たらちょっと軽く扱ってしまうかな。 ホテルで「当ホテルをご愛顧」のところを「ご愛玩」と書いて配布する社長もいるので、世の中そんなものかもしれません・・・

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は『各位様』と記す上司のことを常識のない人だと感じているので、 対外的に、私までもおバカさんだと思われていなければいいけれど。 今後の改善に期待しつつ、この質問を締め切ります。

• merlionXX
回答No.3

No2です。 今、No1さんへの補足を拝見しました。 >『関係団体各位』『総務部長様』といった文書が届くんですよ。 え? これっておかしくないですよ。 お役所が、同文を多数の団体に宛てる場合に、関係団体各位でぜんぜん問題ないです。 総務部長様も、あやまりとはいえません。 正しくは、総務部長○○△△(フルネーム)殿(様)ですが、「○○(苗字または役職)部長殿(様)」「○○(苗字または役職)課長殿(様)」としてもおかしくないです。とくに人名を入れない場合は、 総務部長様(殿)としか書きようがありません。また役所は現在、殿は極力、様にするようになっています。

質問者

補足

あ、ごめんなさい。『関係団体各位様』でした。 『部長様』は正しいんですね。 私も、他人の指摘ばかりしていないで、きちんと学ばなければ。 教えてくださってありがとうございました。

• merlionXX
回答No.2

やんわりと指摘しても直さないのは、あなたが間違ったことをいっていると思い込んでいるからでしょう。 口で言うのではなく、活字で見せることです。 頑固な年よりほど権威や活字には弱いものです。 ビジネス文書マナーの本を見せるか、以下のような一応権威ある?ところのサイトをプリントして見せたらいかがでしょうか。 でも、あからさまに「ここにこう書いてあるから、わたしの方が正しい」なんて言い方はしないように。 反発してますます意固地になるか、あなたに辛くあたるようになる可能性もありますから。 あくまで、「あれえ、ここにはこう書いてありますけど、どうなんでしょうね?」くらいはどうでしょうか。 NTT http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html 読売新聞 http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-27.htm

質問者

お礼

参考になるURLのご紹介、ありがとうございます。 >「あれえ、ここにはこう書いてありますけど、どうなんでしょうね?」 まさに私が試した『やんわり』とはこの方法でした。 もう意固地になっちゃったんでしょうか。 (辛くあたられていないのは幸いですが。) あくまでも「先例に倣って」が彼らの主張のようで・・・。 ちなみに上司は50歳代60歳代の頑固なお年寄りです。 なんだか、可哀想にすら感じます。