自治会の会長は普通くるの?義父母の土地に住所違う家建ててから呼んでないのに

このQ&Aのポイント
  • 自治会の会長は普通は住民から呼ばれない限りは来ないものです。
  • 義父母の土地に住所違う家を建てたが、会長から呼ばれないので困っています。
  • 会長に確認するためにどうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会の会長

義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか? 自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね? 義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか? 会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。 新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

通常、住所が違う土地に家を建てれば完全別世帯でしょうね! 家が建って人が住めば当然に自治会への加入を求めて来るでしょう! だからと言って加入しなくてはいけない義務はありません! 義務はない代わりに権利が無くなるだけです。 例えば、自治会で管理するごみ置き場にごみが捨てれないとか。 管理点検の為に断水や停電がある場合の案内が来ないとか。 自治会の行事に参加できないとか。 余は、そこに住んでいるけれども近所の人からは他の町内の人!というふうに見られるだけです。 ちなみに住民票は住んでいる場所で登録するのが義務です。「旦那さんが…」「義父母が…」という事とでは無く、法律で決められています。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 くちなみに住民票は住んでいる場所で登録するのが義務です。「旦那さんが…」「義父母が…」という事とでは無く、法律で決められています。 法律で決められていたのですね!住んでる場所に住民ひょう移してないと罰せられるとかりますか?罰金とか?

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>子ども会ですが何歳から参加できるのですか… だから、そういうことは全国共通のルールがあるわけじゃないって。 会長さんのところへ行って聞いてください。 >当たり前で払う数千ならわかりますが、20万以上なので困ってるのです… 一番最初に言ったとおり、集会場を建てて間もない自治会では、その建設費用を会員数で割っただけの負担金を求められることはあるって。 払いたくなければ村八分を覚悟するだけ。 >ほかのひとの意見では、常識はずれだし、ありえない金額と… その人たちは、自分の地区で集会場などを建てた経験がないから知らないだけですよ。

• mukaiyama
回答No.1

>家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか… それは来て当たり前です。 どこの自治会でも一人でも多く会員になってほしいのですから、勧誘に来るのは会長の責務です。 >自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね… それはあなたが世間知らずなだけ。 >会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと… 同じことを何回質問しているのですか。 いずれ子供が生まれて学校へ行くぐらいになったとき、子供会に入れてもらって公民館での集いなどに参加させさせたいと思ったら、公民館費ぐらいは払っておきましょう。 あなたの家が村八分にされ、子供がいじめられても良いなら、公民館費など払う必用ありません。 >会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか… 会長さんの家へ行けば良いでしょう。 家を知らないのなら、隣か向かいの人に聞きましょう。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかのひとの意見も聞きたくもう一度聞いたと思ってください。 子ども会ですが何歳から参加できるのですか? 勿論入るのですが、会長の言ってることを確認してからです。 公民館費とは、20万のことですか?当たり前で払う数千ならわかりますが、20万以上なので困ってるのです。ほかのひとの意見では、常識はずれだし、ありえない金額と言ってました。