• ベストアンサー

町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

自治会費を区や市に報告する義務はありません。唯一報告するのはその自治会に加入している方々へです。 普通は自治会の総会時などに会計報告があるはずです。その会費収入額を見て総額を1軒あたりの年額で割れば、どれだけの人が払っているかわかると思います。 一番確実なのは自治会の役員になり会合などに出席することだと思います。

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

>区や市などから調べることは出来ますでしょうか? 役場では各世帯の自治会に参加の有無の情報は持っていますが 役場が教えてくれるかどうかですよね。 難しいでしょうねぇ。個人情報ですから。 ***体験談*** 私は一人暮らしを始めた頃は自治会には入っていませんでした。 最近ゴミを出すのに指定袋で無ければ出せない所が増えてきていますよね 私も町もそうです。自治会に入っている人は班長さんが配ってくれますが 自治会に入っていない世帯には役場より”引き換え券”が送付されますので その券を持って役場の窓口まで貰いに行きます。 自治会に入った年からは”引き換え券”が来なく成りましたので 役場では私が自治会に入った事をちゃんと把握していますね。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

自治会(町内会)はあくまで自治が基本です、従って何処の自治会がどのように運営するかは、自らが決めますので、自治会費の支払い明細は、当の自治会しかわかりません。最も、誤った認識で、個人情報保護法で発表できないとノタマウ自治会役員が多いと思います。 質問者は何故そのような情報が必要なのか良く判りませんが、自分が正しく払っていれば何も問題になることはないとおもいますが・・・・。

関連するQ&A

  • 来年度から 自治会(町内会)に入りたくない!

    今私は、12世帯が入っている賃貸マンションに住んでいます。4年目になります。 このマンションは自治会の第3班ということになっています。 そのため 毎年 マンションのどこかの世帯が班長をしています。 私たちが引っ越してきた時、当時の班長さんが 「自治会費をいただきます」と言ってきました。 私は突然の出来事だったということと、「自治会」というものは入らないといけないものなんだろうと勝手に思ってしまい、会費(1年3.600円)を支払いました。 その翌年、私たちは班長になりました。 嫌だったけど 渋々引き受けました。 そしてまた翌年、普通に自治会に入っていました。 しかし、来年度からもう自治会に加入したくないんです。 回覧板とか近くの学校の広報とか そんなものが しょっちゅうポストに入っていて ウザイ! こんなもののために お金払いたくないんです。 子供がいないから子ども会みたいなのには行かないし、地域の運動会とかボーリング大会とか 絶対行きません。 ずっとここに住むならともかく、1~2年後とかには引っ越す予定です。 自治会とか町内会って 加入しないといけないものですか? 来年からは入りませんと言ってもいいのでしょうか? マンションのゴミ捨て場に自治会が設置したネットがあるのですが、自治会に入らないと なんとなくゴミ捨て場を利用しづらいでしょうか。

  • 自治会の加入者が減り困っています!!

    自治会の役員(書記)をやっています。200世帯余りのマンションですがマンションでひとつの自治会です。現在、加入者は103世帯。約半分です。班長をやりたくないと言う理由で、毎年辞める世帯があります。はっきり言って地元では孤立状態です。全世帯加入が目標ですが、強制してもいいものかどうか?・・・特に、マンションで自治会がうまくいっている例がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 自治会脱退

     昨年 共同アンテナの役員になり 私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に 共同アンテナの申込書を配る際 自治会の 会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。  自治会といっても20世帯に満たない 小さい自治会なのですが 会長さんの話では 1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も 会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。  やっぱりそういうものなのでしょうかね? 正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので その1世帯の為に自治会と反目したくはないので 会長さんの言うように 連絡はしていませんが  教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です

  • 自治会に入るのは金持ち?

    横浜市の自治会加入率は60%題まで落ちています。3世帯に2世帯しか加入していません。 うちは節約したいのでもう自治会費を払ってないですが、まだ半数以上は払ってるようです。 払わなくてもよい自治会費を払ってる人は、金持ちですか?

  • 自治会(町内会)との契約について

    自治会(町内会)との契約について ご質問します。 土地を自治会(町内会)と賃貸契約を結ぶことになり、契約書を作成しているところなのですが、相手方(自治会)の会長が、「契約者は会長は年次ごとに交代が発生するので、自治会名のみ○○町内会(会長名を省く)にして欲しい」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)法律上有効な契約と言えるのでしょうか 又何か問題が生じた場合、自治会と言うのは何か漠然としている様に思えるので、自治会長名(個人名)を契約書に明記するように主張したほうがよいのでしょうか。 (2)その町内は自治会としてまだ、法人化されていないようなのですが、法人かするとどのような義務と権利が発生するのでしょうか 素人で法律の事がよくわかりません、何卒よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの単一自治会の世帯数はどのくらいでしょうか

    町会、自治会の規模(加入世帯数)について質問いたします。 当方の仮称、KS自治会(関東地方)の世帯数は、1戸建て住宅で1600世帯、人口約5000人です。 皆様の自治会は集合住宅なども含め、単一自治会の数はどのくらいの規模でしょうか、世帯数で 教えていただければと存じます。1000世帯以上の自治会でよろしくお願いいたします。 関西、九州、などを教えていただければと存じます。 又、自治会会内のクラブ活動や同好会、サークルなどの数も合わせて知らせていただければと存じます。

  • 町内会 いつになったら入れる?

    先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

  • 田舎の市の町内会(自治会)

    年々町内会の会長希望者が少なくなりました。昔は名誉職で元市会議員 とか農業関係者の知名度の高い人とかが成っていました。高齢者も若い 人も働き方改革で町内の祭り事をする人がおらず、末期高齢者(80歳 から100歳)で組織を維持しています。その為、名簿を作り順番制に して(自治会議員・組長・班長・氏子)を回していますが、中には寝た きり老人や末期高齢者で身内は離れている場合が多く、自治会に参加出 来ない状態です。自治会を継続する必要性が解りません。一握りの高齢 者が市役所からの補助金欲しさに頑張っているだけです。ほとんどの人 は「迷惑・うっとうしい・仕事の邪魔・回覧板は関係ないことばかり回 ってくる等」町内会を辞めたい人もいますが、地元(昔からの部落の者) は抜けることを許しません。ヤクザの世界なのか、お寺でもお墓のある 檀家は抜けることが難しい面倒です。10年もすれば末期高齢者が亡く なり自然消滅になると思いますが、令和の時代ではお荷物組織になって います。町内会を解散し、新たに「防犯災害組合」を結成して、老若男 女一体型の実のあるものにすべきと、私は考えます。全国的に国の法律 で「自治会から防犯災害組合」に替えるべきです。皆様の市町村におい ては自治会の将来は安泰でしょうか?   ご意見をお待ちしています。 追加 私も町内会副会長(1年目)会長(2年目)を進められましたが 断りました。理由は本来の業務が出来ないほど市役所からの仕事が山ほ ど有る。会議やら調整準備が大変で自宅にほとんど居ない状態、自腹も 必要以上に出費が多い、次の副会長候補を探すのも大変などなどです。

  • 自治会(町内会)について。

    先日のことなんですが、 とある知り合いの人と自治会の話しになりました。 その人は同じ市ですが近所ではありません。 その知り合いの人も私も班長をしてます。 「班長って大変じゃない?」と知り合いに聞かれたので「全然大変じゃないよ。回覧板回すだけだしね。」って答えました。 「じゃあ市政だよりはどうしてるの?一軒ずつ配らないの?」と聞かれ、「回覧板にはさんで回してるよ。」と答えたらびっくりされました。 私の班は7件ほどしかなくて、知り合いの班は30件ほどあるそうで、回覧板ではとてもじゃないけど回せないから配ってるそうです。 私の場合、市政だよりも回覧板にはさめる状態だし おたよりとはんこを押す紙が一緒にくるので 当たり前のように回覧板にはさんで回してました。 そうすると、知り合いは「そんなことしてたらなにあの人?って思われるよ」って言うんですが みなさんはどうおもいますか?

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう