• 締切済み

皆さんの単一自治会の世帯数はどのくらいでしょうか

町会、自治会の規模(加入世帯数)について質問いたします。 当方の仮称、KS自治会(関東地方)の世帯数は、1戸建て住宅で1600世帯、人口約5000人です。 皆様の自治会は集合住宅なども含め、単一自治会の数はどのくらいの規模でしょうか、世帯数で 教えていただければと存じます。1000世帯以上の自治会でよろしくお願いいたします。 関西、九州、などを教えていただければと存じます。 又、自治会会内のクラブ活動や同好会、サークルなどの数も合わせて知らせていただければと存じます。

みんなの回答

回答No.1

巨大自治体ですね。 私のところは小学校区に人口が13000人ほどいます。 自治会(町会)が15ほどあって、多いところで1000世帯3000人、少ないところで200世帯600人ほどでしょうか。私の住む町会は350世帯1000人ほどです。 それぞれの町会の温度差があるので、活発な活動をしているところもあれば、ほとんど何もしない町会もあります。 町会費もいろいろあって、月250円の年間3000円のところもあれば、月500円年間6000円のところもあります。 その町会が集まって生姜校区での「連合」を作っていますが、その連合単位では運動会や盆踊りをしていますね。

domoku1943
質問者

お礼

ありがとうございました。実は超高齢化が進み、役員、班長のなり手が辞退で、自治会の崩壊の危機にきています。そろそろ自治会も役所に返還も考えなければですね。