• ベストアンサー
  • 困ってます

自治会費について

岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • buck

質問はなんですか。 教育問題と関連する質問ですか。

質問者からの補足

回答ありがとうございました 現在の自治会の現状を、市に報告し注意・勧告をするように、役員全員で頼んできました 回答をしていただいた方々ありがとうざいました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

貴方が自治会長になって改善されてはいかがですか 事前に根回しをし同意をとりつければよいではありませんか <もっと有効的に使われるように、切に望みます。 望んでいただけでは何も期待できません。

• 回答No.4
  • trajaa

>私が、ここに引っ越してから、会長はずっと同じだし、役員も同じです。 >おじいちゃんたちが、死ぬまで、変わらないそうです。 問題のポイントはココです。 どんな組織でも同じですが、組織のトップが長年同じ顔ぶれで新しいメンバーが生まれないと 最初は皆の意見に耳を傾けたりするよう状況であっても、徐々に怠惰に流れ「なあなあ」「まあまあ」と物事の道理よりも、お互いの都合が優先される様になります。 その自治会も最初からその様な状況だったわけではなく、旧来からの住人と新参の住人との意見の相違などからそう言う結果になる様な事も多いようです。 新参者は、自治会なんて面倒だし会費はだすからそっちで勝手にやってね 在来人は、新参者は会合にも参加しないから自分達で役員やるしかねぇな。改選なしで再任再任でいいね? という事があった可能性もあります。 結果、役員は固定化され、総会などは形骸化してお金の処理もルーズになる。 あなたの自治会がこうだとは言い切れませんが、新旧の住人が融合できず何となく精神的に隔離されて居住しているような地域では、時に耳にする事例です。 急激な変化を目指すと更なる軋轢を生みます。 多少理不尽な事があっても、兎に角参加をして汗を流すことです。 何度も言いますが、(たとえ金を出しても)汗をかかない人間が正論を述べたところで、相手にされないだけです。 こういった組織では法律論など持ち出すと、余計に話がこじれます。 まずは、自治会の一員として認められる事、それから正論を述べると賛同してくれる人が現れます。

• 回答No.3

>自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、 もっと有効的に使われるように、切に望みます。 そう思われるなら、会長、副会長、会計などの自治会の役員 をやられては? 平日昼間に時間も取られますし、休みもつぶれることもあります。 見た目以上に大変な時間と手間がかかります。 で、他の方も言ってますが 質問は? 自治会への要望は自治会の総会、班長会議で発言してください。

• 回答No.2

で、質問は何なんだよ? 愚痴だけなら自治会に直接。

質問者からの補足

自治会に言ったこともありますが、話が通じないのです

• 回答No.1
  • trajaa

こんな所で愚痴られても・・・・ 総会というモノが開かれるのが普通です、総会に参加して意見を述べましょう。 まあ、得てして急に総会に出てきて面倒な話を始めると煙たがられます。 外野のままであれこれ言ったところで賛同する人は現れません。 嫌々参加しているのが相手方にも伝わるのです。 ココは思い切って自治会役員に立候補するのです、で行事の企画や運営で汗をかく。 汗をかいた人間の言うことには説得力があるモノです。

質問者からの補足

私が、ここに引っ越してから、会長はずっと同じだし、役員も同じです。 おじいちゃんたちが、死ぬまで、変わらないそうです。 役員に立候補??? 他の地区は、推薦や立候補などの制度があるんですね いいですね・・・ 私が住んでいるところは独裁的な地域なのですね