• 締切済み

自治体と住民票について

自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか?転入と転居とどう違うのですか?後本籍地を住民票ある場所に移す場合はどの用紙に書けばいいですか? 住んでる場所に住民票ないひといますか? うちは旦那の義父母の家においてあり新しく家を義父母の土地に違う住所で旦那が建てそっちに移したいとオモッテいます。それが常識ですよね? 義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? 住民票を義父母の家から新築にわたしと旦那と子供うつしたあとは自然に世帯主は旦那になるのですか?転居とか転入の仕方によって新築に移しても、義父が世帯主のままということになるのですか?かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか?その場合、自治会は二世帯一緒でも可能ということですか?(会長が二世帯一緒でもいいよいった場合)

みんなの回答

• norikhaki
回答No.5

自治体というのは住んでいる市区町村のことです。 自治会とは住んでいる地区に置かれる 住民による任意団体で町会と言われるのもです。 自治会への加入は質問者さんの自由です。

• takuranke
回答No.4

>住んでる場所に住民票ないひといますか? 知り合いに、実家の住所地に住民票置きっぱなしというのがいました、結婚するときに移しました。 転入、転居共に転入日、転居日より14日以内に手続きしなければなりません。 転入、転居しているのに手続きしないのは常識ではありません。 ちなみに罰則もあります(住民基本台帳法 第五十三条2項 理由なく届出をしないものは5万円以下の過料)。 それと、転入届を出していない場合、実際住んでいるところの自治体サービスが受けられない場合もあります(特に福祉サービス)。 世帯とは、「実際に同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団」のこと。 二世帯住宅ではなく、同一の敷地内に建物が複数あり、別々に暮らすなら世帯は別になります(住所は枝番が付いているはず)。 二世帯住宅であっても生計を一にしていなければ世帯分離が可能です。 >かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか 無理です、同居していませんので。 >義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? >自治会は二世帯一緒でも可能ということですか? 自治会(町内会)と住民票は一切関係ないです。 単に単位として使用しているだけなので 自治会の規約によりますので義父に聞くなりしてください。 自治会則で、「世帯ごとに会費を徴収する」となっている場合、自治会長が同じ土地だから一世帯分でもいいと言っても無効になります。 大抵の自治会則には、会費徴収についてなどの自治会の根幹にかかわる事項については会長独りで決めることが出来ないようになっています(基本会員の決議によるとなっていることが多い)。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます 自治体と自治会があるようですが、公民館費用とか払うのは自治会ですか?自治体にはいると会長とか家にくるのですか?回覧板とか自治体ですか? 役場で住民票移したときに、会長にもっていく用紙を渡されました。これを出すと自治会にはいるということですか?

• f272
回答No.3

> 自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか? その通りです。 > 転入と転居とどう違うのですか? 転居とは同一の市町村の中で住所を変更すること 転入とは他の市町村に住所を変更すること > 後本籍地を住民票ある場所に移す場合はどの用紙に書けばいいですか? 転籍届を提出します。 > 住んでる場所に住民票ないひといますか? 一次的に住んでいるだけなら,住民票はそのままという人は多いです。 > うちは旦那の義父母の家においてあり新しく家を義父母の土地に違う住所で旦那が建てそっちに移したいとオモッテいます。それが常識ですよね? 住民票は,実際に住んでいるとこにします。本籍地は自分の好きな所にします。 > 義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? その自治会の規約に寄ります。 > 住民票を義父母の家から新築にわたしと旦那と子供うつしたあとは自然に世帯主は旦那になるのですか? 世帯を代表する人が世帯主です。一つの世帯に一人です。 > 転居とか転入の仕方によって新築に移しても、義父が世帯主のままということになるのですか?かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか? 住所が違えば別世帯です。世帯主は一つの世帯に一人だけです。 > その場合、自治会は二世帯一緒でも可能ということですか?(会長が二世帯一緒でもいいよいった場合) 自治体と自治会は関係ありません。自治会のことは自治会で決めます。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 > 自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか? その通りです。 自治体と自治会と違うみたいですが、自治会は公民館費とか必要ということですか?自治会は会長に役場から貰った用紙を持っていかないと入ったことにならないということですね? すみません。自治体にはいると必要なお金は何ですか?住民票移してから何日かたってから会長がくるのですか?回覧板とかも自治体ですか?

• mukaiyama
回答No.2

>旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか… 前の御質問でお答えしましたが、読んでいないのですか。 自治会や町内会は、それぞれ独自の規約・会則によって活動しています。 全国どこでも同じ規準でやっているわけでは決してありません。 あなたのところの自治会がどういう風な決めているか、他人には分かりませんから、ここでそんなことを聞かれても誰も答えられません。 自治会長さんか他の役員さんに聞いてください。 >自治体にはいるにはどうやってはいるのですか… 自治体というのは、都道府県と市区町村のことで、入るとか入らないとかの概念はありません。 >住民票転居しただけではいることになるのですか… 転入届を出せば、そこの自治体の住人にはなりますが、これを「自治体にはいる」という言い方は通常しません。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます 前の質問にも答えてくださりありがとうございます。 自治会と自治体があると始めて知り混乱しました。 住民票移し自治体の住民になると役場から何か請求きますか?何かにお金必要なのですか?

• norikhaki
回答No.1

転居は同一市区町村内での引っ越し 転入は他の市区町村からの引っ越しの際する届です 本籍地は好きな場所でできますが 住民票は実際に住んでいる住所地でしなければなりません。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 本籍地はすな場所でできるということですが、住民票移した時点で本籍地も変更されると思ってたのですが、本籍地は旧のままになってるので本籍地も移したい場合は住民票移すときと一緒の用紙に書けばよいですか?