• 締切済み

自治体と住民票について

自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか?転入と転居とどう違うのですか?後本籍地を住民票ある場所に移す場合はどの用紙に書けばいいですか? 住んでる場所に住民票ないひといますか? うちは旦那の義父母の家においてあり新しく家を義父母の土地に違う住所で旦那が建てそっちに移したいとオモッテいます。それが常識ですよね? 義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? 住民票を義父母の家から新築にわたしと旦那と子供うつしたあとは自然に世帯主は旦那になるのですか?転居とか転入の仕方によって新築に移しても、義父が世帯主のままということになるのですか?かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか?その場合、自治会は二世帯一緒でも可能ということですか?(会長が二世帯一緒でもいいよいった場合)

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

自治体というのは住んでいる市区町村のことです。 自治会とは住んでいる地区に置かれる 住民による任意団体で町会と言われるのもです。 自治会への加入は質問者さんの自由です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>住んでる場所に住民票ないひといますか? 知り合いに、実家の住所地に住民票置きっぱなしというのがいました、結婚するときに移しました。 転入、転居共に転入日、転居日より14日以内に手続きしなければなりません。 転入、転居しているのに手続きしないのは常識ではありません。 ちなみに罰則もあります(住民基本台帳法 第五十三条2項 理由なく届出をしないものは5万円以下の過料)。 それと、転入届を出していない場合、実際住んでいるところの自治体サービスが受けられない場合もあります(特に福祉サービス)。 世帯とは、「実際に同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団」のこと。 二世帯住宅ではなく、同一の敷地内に建物が複数あり、別々に暮らすなら世帯は別になります(住所は枝番が付いているはず)。 二世帯住宅であっても生計を一にしていなければ世帯分離が可能です。 >かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか 無理です、同居していませんので。 >義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? >自治会は二世帯一緒でも可能ということですか? 自治会(町内会)と住民票は一切関係ないです。 単に単位として使用しているだけなので 自治会の規約によりますので義父に聞くなりしてください。 自治会則で、「世帯ごとに会費を徴収する」となっている場合、自治会長が同じ土地だから一世帯分でもいいと言っても無効になります。 大抵の自治会則には、会費徴収についてなどの自治会の根幹にかかわる事項については会長独りで決めることが出来ないようになっています(基本会員の決議によるとなっていることが多い)。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます 自治体と自治会があるようですが、公民館費用とか払うのは自治会ですか?自治体にはいると会長とか家にくるのですか?回覧板とか自治体ですか? 役場で住民票移したときに、会長にもっていく用紙を渡されました。これを出すと自治会にはいるということですか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.3

> 自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか? その通りです。 > 転入と転居とどう違うのですか? 転居とは同一の市町村の中で住所を変更すること 転入とは他の市町村に住所を変更すること > 後本籍地を住民票ある場所に移す場合はどの用紙に書けばいいですか? 転籍届を提出します。 > 住んでる場所に住民票ないひといますか? 一次的に住んでいるだけなら,住民票はそのままという人は多いです。 > うちは旦那の義父母の家においてあり新しく家を義父母の土地に違う住所で旦那が建てそっちに移したいとオモッテいます。それが常識ですよね? 住民票は,実際に住んでいるとこにします。本籍地は自分の好きな所にします。 > 義父母の家は世帯主は義父で新築は旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか? その自治会の規約に寄ります。 > 住民票を義父母の家から新築にわたしと旦那と子供うつしたあとは自然に世帯主は旦那になるのですか? 世帯を代表する人が世帯主です。一つの世帯に一人です。 > 転居とか転入の仕方によって新築に移しても、義父が世帯主のままということになるのですか?かりに新築に住民票移しても世帯主が義父のままということもできるのですか? 住所が違えば別世帯です。世帯主は一つの世帯に一人だけです。 > その場合、自治会は二世帯一緒でも可能ということですか?(会長が二世帯一緒でもいいよいった場合) 自治体と自治会は関係ありません。自治会のことは自治会で決めます。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 > 自治体にはいるにはどうやってはいるのですか?住民票転居しただけではいることになるのですか? その通りです。 自治体と自治会と違うみたいですが、自治会は公民館費とか必要ということですか?自治会は会長に役場から貰った用紙を持っていかないと入ったことにならないということですね? すみません。自治体にはいると必要なお金は何ですか?住民票移してから何日かたってから会長がくるのですか?回覧板とかも自治体ですか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>旦那が世帯主だと自治会に2世帯としてはいることになるのですか… 前の御質問でお答えしましたが、読んでいないのですか。 自治会や町内会は、それぞれ独自の規約・会則によって活動しています。 全国どこでも同じ規準でやっているわけでは決してありません。 あなたのところの自治会がどういう風な決めているか、他人には分かりませんから、ここでそんなことを聞かれても誰も答えられません。 自治会長さんか他の役員さんに聞いてください。 >自治体にはいるにはどうやってはいるのですか… 自治体というのは、都道府県と市区町村のことで、入るとか入らないとかの概念はありません。 >住民票転居しただけではいることになるのですか… 転入届を出せば、そこの自治体の住人にはなりますが、これを「自治体にはいる」という言い方は通常しません。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます 前の質問にも答えてくださりありがとうございます。 自治会と自治体があると始めて知り混乱しました。 住民票移し自治体の住民になると役場から何か請求きますか?何かにお金必要なのですか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

転居は同一市区町村内での引っ越し 転入は他の市区町村からの引っ越しの際する届です 本籍地は好きな場所でできますが 住民票は実際に住んでいる住所地でしなければなりません。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 本籍地はすな場所でできるということですが、住民票移した時点で本籍地も変更されると思ってたのですが、本籍地は旧のままになってるので本籍地も移したい場合は住民票移すときと一緒の用紙に書けばよいですか?

関連するQ&A

  • 自治会の会長

    義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか? 自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね? 義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか? 会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。 新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

  • 自治体について

    旦那の義父母の土地で、10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ困っています。義父母のほうに今は全員の住民票おいてあるのですが、家を建てたほうに旦那と私と子供の住民票移したいと思ってるのですが、移すと公民館費を支払わないといけないですか?子供と私だけ新築に住民票を移すとしたらどうなりますか? 会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら公民館費必要だし、自治体も別といわれました。このことは親がいってたといってたのですが、本当か確認しないとわかりません。

  • 住民票の手続きについて

     離婚することになり、夫が転居します。(隣の市) その場合、世帯主は自然に私(妻)になりますか。 住民票から夫が抜けるのは、転入届を出した日になるのでしょうか。 転出届を出した日でしょうか。 夫が住民票から抜けたその日に私が世帯主の住民票は取れますか。 できるだけ早く住民票を取らなければいけないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の記載について

    カップルで彼氏の家に住む予定です。 生計は別だし結婚する気もまだ湧かないので、世帯分離をします。 その場合、この先もし市役所で世帯全員の住民票をもらうことがある時、2人の名前が書かれてるんですか?世帯主のみの住民票なら世帯主1人だけの情報が書かれていますよね。世帯分離していても、世帯全員の住民票なら2人の名前(情報)が書いてあるのですか?? 誰か分かりやすく教えてください🙇‍♀️

  • 住民票

    知人の家に居候するにあたって、住民票をそちらに移動させようと思ってます。 その場合、転居先(知人宅)の世帯主というのは、知人になるのか、私になるのかどちらですか? 生計はまったく別で、もちろん税金も個人で支払います。 どなたか教えてください

  • 住民票に関して

    親元を離れ、一人暮らしをします。 同じ市区町村内の引越しなので、役所には「転居届け」を提出します。 今現在の住民票だと、記された世帯主は父の名前なのですが、 私が転居届けを自分で提出すれば、新しい住民票の世帯主は 自動的に私の名前に変更されるのでしょうか。 またその際、 国民健康保険の世帯主の名前も自動的に変更されるのでしょうか。 それとも何か別の手続きをしなければなららないのでしょうか。

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 住民票について

    教えて下さい! 現在1歳の子と私は私の実家に一緒に住んでいて、旦那とは別に暮らしております。 住民票は旦那の住んでいる住所になっております。 子供が病院にかかったときなど医療証が使えず不便なので住民票を実家に移そうと思っているのですが、実家が賃貸で、同居が増えると家賃が上がるようなので、住民票を実家にするのはやめてほしいと言われました。 離婚はしていないので、旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが、住民票を実家に移した場合、世帯が別でもばれてしまうのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 住民票を移してない場合の国勢調査について

    住民票を移してない場合の国勢調査について 今日国勢調査調査票の配布がきたのですが、住民票を移してない(転入届を出してない)場合に調査票の提出から自治体がそれを把握できる事があるかと思います。 その場合、住民票を移してない事を転入先の自治体から咎められるような事があるでしょうか?

  • 住民票について

    入社するにあたって提出する書類に、住民票(家族のものも)とあるのですが、この家族とは世帯が同じ家族という事で良いのでしょうか? 私は家族と暮らしていますが、世帯は別で自身が世帯主です。 という事は、私の住民票だけで良いという事なのでしょうか? 家族という定義が良く分からなくて。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。