• 締切済み

勲章>褒章

ネットでいろいろ見ていると 勲章 > 褒章 というランク付け、格付けを見ました。 ウィキペディアで「褒章」を調べたとき、概説の中に 「勲章は、長年にわたる功績を対象とする側面が強く、人命救助のように一過性であっても功績顕著な行いは、叙勲の対象となりにくい。これに対して褒章は、勲章(叙勲)の対象とはなりにくいが、顕著な功績と認められるものに対して授与される。」 といった内容が書かれているのを見ましたが、これも 勲章 > 褒章 ということを物語っているといってもいいのでしょうか? つまり、簡単にいうと栄典を与えることには変わりないが勲章を与えるに及ばぬ人に褒章が与えられるといった理解でよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

勲位(勲等)の場合は位階も与えられることがあります…と思ったら、違うみたい。(汗; 勲等、↓(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%B2%E7%AD%89 褒章、↓(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%92%E7%AB%A0 位階、↓(wiki) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E9%9A%8E