• ベストアンサー

勲章

曽祖父のものなのですが明治勲章ノ勲八等と、同じく功七級の賞状と、勲章8個があります。 戦争に行った人がもらえるようなのですが、 これはほとんどの人が貰えたものなのか、限られた人がもらえたのか、 そして具体的にはどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

功○級というのは金鵄勲章といって軍功をあげた軍人にのみ与えられる名誉ある勲章で、誰でもがもらえる勲章ではありません。 勲何等という勲章(多分旭日賞でしょうが。)は、一定の階級で一定期間勤めればたいていもらえましたので、それほど希少なものではありません。 もちろん軍功をあげたりしたときにももらえました。 また名誉の戦死をしたりしたときに授与される場合もありました。

yyac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。