• ベストアンサー

馬鹿なことをするのも【自由】なのででしょうか?

☆他人が、明らかに馬鹿げたことをしようとするとき、それを止めるべきでしょうか? その馬鹿げたことをするのも【その人の自由】なので、止めてはいけないのでしょうか? ☆どこまでが余計なお世話、余計な「おせっかい」なのでしょうか? ・・・皆さんはどのような意見をもたれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

とめるのも「自由」です。 その意見を聞く、聞かないも相手の自由です。 あなたが感じるままに良いと思う行動をとる「自由」はあります。 おせっかいだろうが余計なお世話だろうがしたいようにすればいいと思います。 当然ですが相手の人だってあなたに従う義務はありません。 案外「俺は馬鹿なことをやってやる!」の後ろに「誰か止めてくれ」と言う事もあるでしょうからまずは相手の様子をよく見て本心を聞き出すことが出来れば「自由の行使」はやめて、感謝の気持ちで考えを変えるかもしれません。 やめろというのは自由だけどもし本気で止めてあげたいならそれをする理由を聞いてあげたらいいんじゃないかしら?応えてくれればそれはおせっかいでも余計なお世話でもありません。

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.5

法に触れる行為でもなければ当人の自由ですよ。 注意をするって事は責任を負うという事です。 通常は関わりたくないなら無視をします。 勝手にどうぞって世界ですよね。 ただ、親友や家族でどうしてもそれはおかしいぞってなれば静止もするでしょう。 これは「おせっかい」だと取られたって良いと思って言う訳です。 要は相手とそれだけの関係であるかってことでしょうね。

• sakura-333
回答No.4

馬鹿のレベルにもよるでしょうけどね。 人に迷惑が掛からない程度で自己満足の邪魔になるものだとお節介になるかもしれません。 止めていけないものはないでしょうけど。

• soramn
回答No.2

好きにさせればいい。 犯罪は止めなきゃいけないが。

回答No.1

反社会的なことなら止めてほしい。 道頓堀に飛び込むくらいなら、でもカーネルおじさんを投げ込むのは止めて。あとカニの足を折るのも止めて。