• ベストアンサー

自由に生きるってどういうことですか?

みなさんにとって自由に生きるって どういうことですか? 人それぞれ、自由に生きるって違うと思うのですが・・・ いろいろな意見まってます(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

昔読んだ漫画に 「自由って、夢を追いかけるってことだろ」 「追いかける夢がある限り、俺は自由だ」 という台詞があり、非常に感動を覚えました。 だから「自由に生きる」とは、夢をもって生きること。 それは「やりたいことを、やりたいようにやる」なんだけど、無法とも、人の迷惑をかえりみないとも違うなと。 夢を叶えるためには、苦汁を舐めることもあるしね。

nanamizizi
質問者

お礼

なんか、感動しました。 自由に生きるっていろいろあるけど こういう自由もあるんだな、みたいな。

その他の回答 (7)

noname#126489
noname#126489
回答No.8

自分が選んだ職に就き 自分で稼いだお金で最低限の衣食住をまかない 自分が愛する人・物たちと一緒に過ごすことです。 自分で色んなことを選択することができる人生を自由というのだと理解してます。

nanamizizi
質問者

お礼

motaunさんの回答を見て、納得してしまいました。 ありがとうございます。

• kumatannn
回答No.7

その昔、自由の徒になるためには「無縁」にならなければなりませんでした。 やはり、守るべきもの・捨てられない繋がりがあるのだったら、自分の生きたいように、思う通りに生きることは出来ないと思います。

nanamizizi
質問者

お礼

確かに守ものがあるなら自由に生きれない人生もあるのかも と思いました。 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

猫のような生き方です かゆいと思えばかく 眠いと思えば寝る 嫌なものは嫌 自分の身は自分で守る そんなかんじ (参考:犬は「嫌なことでも飼い主のためなら我慢する」 「家族の身も守りたい」)

nanamizizi
質問者

お礼

まさに、そうしたいですね! 猫みたいに生きたいな~ 回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.5

わたしは可愛いニャンコのために生きてますよ。 お家に帰ると玄関に出てきて「お帰りなさい」ってお出迎えです。 寝るときもお布団に入れてヌクヌクして一緒に寝ています。

nanamizizi
質問者

お礼

私も、猫飼ってますよ(^^) 毎日たのしそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ルドルフ・シュタイナーて著者の「自由の哲学」って本にひとつの参考意見が出ていますよ。もしも知りたければご一読してもいいのではないでしょうか?

nanamizizi
質問者

お礼

ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自立して生きるということです。

nanamizizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#181802
noname#181802
回答No.2

安定しない生活を過ごすという事です。

nanamizizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!