• ベストアンサー

自由に生きるってどういうことですか?

みなさんにとって自由に生きるって どういうことですか? 人それぞれ、自由に生きるって違うと思うのですが・・・ いろいろな意見まってます(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

昔読んだ漫画に 「自由って、夢を追いかけるってことだろ」 「追いかける夢がある限り、俺は自由だ」 という台詞があり、非常に感動を覚えました。 だから「自由に生きる」とは、夢をもって生きること。 それは「やりたいことを、やりたいようにやる」なんだけど、無法とも、人の迷惑をかえりみないとも違うなと。 夢を叶えるためには、苦汁を舐めることもあるしね。

nanamizizi
質問者

お礼

なんか、感動しました。 自由に生きるっていろいろあるけど こういう自由もあるんだな、みたいな。

その他の回答 (7)

noname#126489
noname#126489
回答No.8

自分が選んだ職に就き 自分で稼いだお金で最低限の衣食住をまかない 自分が愛する人・物たちと一緒に過ごすことです。 自分で色んなことを選択することができる人生を自由というのだと理解してます。

nanamizizi
質問者

お礼

motaunさんの回答を見て、納得してしまいました。 ありがとうございます。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.7

その昔、自由の徒になるためには「無縁」にならなければなりませんでした。 やはり、守るべきもの・捨てられない繋がりがあるのだったら、自分の生きたいように、思う通りに生きることは出来ないと思います。

nanamizizi
質問者

お礼

確かに守ものがあるなら自由に生きれない人生もあるのかも と思いました。 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

猫のような生き方です かゆいと思えばかく 眠いと思えば寝る 嫌なものは嫌 自分の身は自分で守る そんなかんじ (参考:犬は「嫌なことでも飼い主のためなら我慢する」 「家族の身も守りたい」)

nanamizizi
質問者

お礼

まさに、そうしたいですね! 猫みたいに生きたいな~ 回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

わたしは可愛いニャンコのために生きてますよ。 お家に帰ると玄関に出てきて「お帰りなさい」ってお出迎えです。 寝るときもお布団に入れてヌクヌクして一緒に寝ています。

nanamizizi
質問者

お礼

私も、猫飼ってますよ(^^) 毎日たのしそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ルドルフ・シュタイナーて著者の「自由の哲学」って本にひとつの参考意見が出ていますよ。もしも知りたければご一読してもいいのではないでしょうか?

nanamizizi
質問者

お礼

ぜひ、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

自立して生きるということです。

nanamizizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#181802
noname#181802
回答No.2

安定しない生活を過ごすという事です。

nanamizizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 強いとは自由な人ですか?

    強い人とは、自分の面倒は自分で見れて、他人の意見に惑わされず、己のやりたいようにする人だと思います。 己の欲望を、己の魅力のみで満たしている人。 自由に責任(自立)って当たり前だから、自分の面倒を自分で見るって当たり前ですよね。 自由奔放な人、自由人ってどういう人のことを言うと思いますか? 回答者さんの思う強い人ってどんな人ですか? 強い=自由 ですよね? 教えてください。 心に悩みを抱えた人や、精神を病んだ人は、みんな解き放たれたいとか自由になりたいと渇望するものだと思っているのは私だけでしょうか? なんでもいいんで、ご意見ください。

  • 馬鹿なことをするのも【自由】なのででしょうか?

    ☆他人が、明らかに馬鹿げたことをしようとするとき、それを止めるべきでしょうか? その馬鹿げたことをするのも【その人の自由】なので、止めてはいけないのでしょうか? ☆どこまでが余計なお世話、余計な「おせっかい」なのでしょうか? ・・・皆さんはどのような意見をもたれますか?

  • 自由って何だと思いますか?

     先日、大学の講義「パーソナリティ論」という授業で「自由とは何か?」という話題が挙がりました。  普段何気なく使っている「自由」という言葉。奥深いものだと感じました。自由と不自由。何をもって自由とするのか、自由を遮るものはなんえあるか、一緒に考え深めていけるよう、皆さんの意見や考えをお願いします。

  • 自由

    最近、自由という事を考える事が多いです。 自由は人それぞれ違いますよね。極端に言えば、牢獄にいる人は、牢獄から脱出する事が自由でしょうし、がちがちに規則に縛られている人は、規則から逃れる事が自由ですよね(極端過ぎるかもしれませんが)。 誰もが認める自由を考えようとすると、どうしても「無秩序」にたどり着いてしまうのです。 殺人者が、自分の自由な意思に従って人を殺すのは、自由よりも無秩序の方が大きいですよね。 そこで、みなさんが考える自由の境地とは、みなさんにとっての自由をお聞きしたいです。 因みに、私ひとりの世界にとっての自由は、学校から帰る帰宅路です。 休み時間は友達と喋りながら話題を考えます。授業中は、問題の答えを考えます。 日常生活の中で、帰宅路だけが私ひとり、何の心配ごともなく、考えたい事を考えられるからです。 (登校路は、今日授業であてられそうだ、と焦るので、割と自由ではありません(笑 長々と失礼致しました。 みなさんにとっての自由をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • お金に不自由していない人は、何に不自由している?

    お金があってあって仕方がない、あり余っている人・・・ そういう人いますか? 皆さんはどうですか? そういう、お金に不自由していない人は、何に不自由していると思いますか? 自由に発想してみてください。

  • 自由って何ですか?

    よく自由という言葉を使いますが、最近の世の中ではいろいろな自由を選択することができると思います。 その自由というものは一体何だと思いますか? イメージで言うと、圧迫から開放されるとか、自分らしくいられること、マイナスイメージとしては自分勝手とかアウトローとかです。 例えば、喫煙をすることは自由です。好きでタバコを吸う人はそれで自由です。 しかし止めたくても禁煙できない人はタバコに対してかなり不自由な人です。 禁煙を成功した人はタバコに対して自由を勝ち取りました。 好きな人ができました。恋愛は自由です。 でも、その恋愛にのめりこみ過ぎてしまった。それが望みなら自由ですが、恋愛へののめりこみが自分で抑えられなくなったら不自由です。 最近ホームレスのギャルの漫画家がいますが、仕方なく選んだホームレスの道は不自由ですが、自らそれを望んで選びとった彼女はとても自由です。 自由と不自由の境って、人の心によるものが多いと思います。 皆さんは、どう考えるでしょう。

  • 報道の自由って

    報道の自由という言葉がたびたび聞かれますが、 そもそも報道の自由って憲法上どこまで制約されてるんでしょうか? 憲法のなかで報道の自由とはどんな扱いをされてるか 等皆さんの意見をお願いいたします。

  • 電力自由化

    電力自由化については賛否両論あると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 「自由」、「意思」とは

    哲学的な話ですが 皆さん、「自由」、「意思」とは人間にとってそれぞれどんなものなのだとイメージを持っていますか。 本当に人間に意思や自由というものは存在すると思いますか。 意見をお待ちしています。

  • 恋愛は自由って… おかしいと思います。

    恋愛は自由って… おかしいと思います。 よくここのサイトの回答などで、こんなものを見つけます。 「恋愛は結婚と違って自由なのだから、若いうちは自分の気持ちを優先したほうがいい」 「恋愛は結婚と違って自由だから、若いうちだったら二股だってなんだって許される」 若いうちにたくさん恋愛しておいたほうがいいのは分かります。 ただ、恋愛ってそういうものでしょうか? 私の気持ちでは、複数の人と同時になんて恋愛できないし、それは真っ当じゃないと思います。 私は少し堅いのでしょうか?まだ学生なのですが、どうしてもこんな回答には頷けません。 二股が正当化されるなんて、ありえないです。 恋愛って相手を思いやるものですよね。遊びと混同してる思います。 みなさんの意見をきかせてください。