• ベストアンサー

自分が思うのは自由

質問させて頂きます 皆さんはどうしてるのか教えて下さい 自分は何故かいい人ぶってしまいます 本当はそう思えなくても周りに統合してしまいます 本当は汚い言葉も使いたいです でも、心でブレーキを踏んでしまいます ですが、このままでは苦しいです 注意された時や怒られた時にくそっや死ねやムカつくなど思いたいです 自分が心の中で思うのは自由だと思うのですがどうしてもブレーキを踏んでしまいます 皆さんは注意された時や怒られた時は自然にそんな感情は出るのでしょうか? また、どうしたらブレーキは外れるでしょうか? 色々な意見が聞きたいです 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#214880
noname#214880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

殆どの人が あなたと同じ様にブレーキを踏んで 想いを心の中で消化してます 消化しきれない部分は 趣味とか運動等で発散させてるだけ  発散方法は 人により違うから あなたも 自分に合った発散方法を見つけてモヤモヤを吹き飛ばして下さい ブレーキを外すのは簡単だが 一度外すと取り返しのつかない結果にも繋がるので 今の状態を保つのが有利だと思います

noname#214880
質問者

お礼

そうですよね みんな心の中で昇華してますよね 今の自分でいいと思いました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#190109
noname#190109
回答No.3

口に出せないのはあなたの心のどこかで相手を傷つけてしまうとか言ってしまったら終わりなどというのがあるんじゃないでしょうか?。それがなければ何でも言えるでしょう。

noname#214880
質問者

お礼

回答ありがとうございました そういう所はあります 嫌われるのが怖いです 一人になるのが怖いです

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そのままでいいと思います。うらやましい。

noname#214880
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 自分を変えたい

    僕は内気で人と話す時に相手から話題を振られると話せますが、自分から話そうとしても話題が上手く思いつかず話すことが出来ません。 また、泣き虫なところもあり誰かに怒られたり、馬鹿にされたりするとすぐに泣きそうになってしまい何も言い返せずに 黙ってしまいます。 そのためあまり自分の意見を言えずに周りに流されて生きています。 人に対して怒鳴るのは良く無いですが 堂々と自分の意見を言える人が羨ましく思います。 また人前で話す時に緊張してしまい上手く心の中で思ってる言葉をそのまま言えません。 複数の友達と会話している時でも中々話すことが出来ません。 それに自分に自信が無く、何かしようとしても 失敗したらどうしようと悩んだり、自分には無理と決めつけて何も出来ずにいます。 いい加減こんな自分を変えて自分の意思を強く持って生きたいのですが、 一体何をしたらいいのか教えてください。

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 報道の自由って

    報道の自由という言葉がたびたび聞かれますが、 そもそも報道の自由って憲法上どこまで制約されてるんでしょうか? 憲法のなかで報道の自由とはどんな扱いをされてるか 等皆さんの意見をお願いいたします。

  • 女なのに無口な自分がいや

    私は全ての問題を自分の中に閉じ込めてしまい人にココロをさらけ出すことができません。 周りの女性はいろいろな事を言葉にし、感情を示していますが私はそういうことが出来ません。 本当は一人で抱えきれず誰かに言いたい、相談したい、解決したいのに 好きな音楽を聴いて心の中で思慮し想いを巡らせお酒に頼って眠りにつくだけ。 ここで、質問することが一瞬の救いです。 どんな親しい間柄(家族など)でも素直になれないのですね。 そんな方、他にいらっしゃいますか? 自分自身の孤独をどう解消されていますか?

  • 自分を好きになる方法は

    長文になりますがよろしければ聞いてください。 私はずっと自分に自信を持てず、自分が嫌で心が閉ざされてて 表の自分と裏の自分に分かれているようなそんな感覚です。 常に人の言葉や機嫌が気になり、合わせます。 人に与えてもらうことより人に与えることのほうが安心します。 友達は本当に尊敬できる素敵な子ばかりで、劣等感が強いです。 表面的には明るく社交的で「優しい」「思いやりがある」と 言われることが多いのですが、心のなかでは(全くそんなことはない) と思っています。現に皆が見てる自分は装っていると思っているからです。 本当の自分の意見を言えなかったり、変なウソをついてしまったり あまりにも羨ましくて、心のなかで嫌な感情が芽生えたり・・ 恋人だけに本当に自分を出し依存していしまいます。 極端に子供っぽくなり、自分の感情を抑えきれず、 結局疲れて離れられるのです。 だから本当の自分は愛されないという感覚が強く根付いています。 両親との(精神的な)距離は今は近いと思いますが とても良い両親ですが自由奔放で、大人になるまでは寂しかったです。 私が憧れる人物像は(主に私の友人達ですが) ありのままでとても自然で、自分の価値をしっかり持っていて、 ポジティブで、器が大きく思いやりが深い人です。 相反する自分が嫌でしょうがない。 いつも反省し後悔し何度も自信を持とうとチャレンジしてきましたが、 結局同じ失敗を繰り返します。そしてうんざりします。 本当の自分 自信がない⇒余裕がなく不安⇒相手を振り回す⇒離れていく⇒自信がないパワーアップ この悪循環を繰り返しています。 自分を好きになりたいです。良くなるというよりも今は ありのままの自分を好きになりたいです。 どこかで悪循環を断ち切り、好転させたいです。 私の本当の根っこにあるものなので、そう簡単には変わらないと思いますが 嫌いな自分を好きになれた方や 何か良い方法、考え方があれば何でも教えていただきたいです。 自分をいじめすぎて疲れました。。 なんだか重い内容になり不快にさせてしまったら申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 自分が幼稚で悩んでいます。

    こんにちはm(__)m今、逃げたくてしょうがないです。 私は友達がいないので、会話をする事がとても下手です。 会話が出来ないから友達がいないのかもわかりませんが。 仕事で、自分の意見を言わなければならないような時に、 前もって自分が思う事をまとめておかなければ言葉が出てこず、しばらく黙ってしまい、結局思いついたままの可笑しな言葉を言い、 呆れられてしまいます。 今、仕事を辞めようと考えているのですが 辞める理由を言う事が不安でなりません。 それは、感情的になって本当の思いを言えなくなってしまいそうだからです。 まとまりがない文で、なんと言えばよいのかわからないのですが、 アドバイス頂きたいのは、感情的にならずに話をするには どうしたら良いのかという事です。 すみません。よろしくお願いします。

  • 自分の短所というのはなかなか頑固ですね。

    私の短所は中途半端という点です。 例えば、カンタンに言えば努力したいことへ駆け出してはみるものの不安が先走り心にブレーキがかかり止まってしまいそのまま。 すべて気持ちの問題なのですが、自分の短所の部分をコントロールするのって注意していてもなかなか治ってなかったりで、難しいなって最近思いました。 今、海外に留学をしているのですが支えになる友達もいるし、生活も楽しいし問題なく過ごしています。 でも、自分の目的としていることに対してどうしても立ち止まってしまうんです。 止まってはいけないのは分かるんですけど、力が及ばなさすぎて不安が先走って「めんどくさい」と諦めようとしてしまいます。 久しぶりに学校を昨日サボってしまいました。 今日は小テストもあるのにもうちょっとめんどいと思ってしまう気持ちもまたあります。 自分を甘やかしてはいけないのは分かるし罪悪感も残るし、これじゃ何も変わらないのに、日本で、もがきながらも働いて力をつけていってる友人を見ると「あ~」と思ってしまいます。周りは海外で暮らして頑張ってることがスゴいとか言うけれど、私は周りの支えのおかげでこうして生活面や人間関係には困らなくて済んでいるだけで何もスゴくないんです。 本当にその面では運がよく、親を始め周りには感謝しています。 日本を出る時も、中学、高校、大学で知り合った友人たちがそれぞれ盛大に見送りのパーティーまでしてくれて。感激でした。 でも、それなのに私は本来目的としていることに近づけてないんです。 多分スタートも切り出せていません。周りの支えに見合った答えを出せていないんです。 整えてもらえた環境を活かしきれていない自分がうっとおしいです。 解決法なんて分かってるんです。 やるしかない。前だけを見るしかない。 でも、確実に逃げている自分がいて、さっき無意識に寝起きにパソコンに向かって「なんでここにいるのか」とか書いていて自分でも「お前病んでるのか!?」って聞きたくなってしまい、ここにブワァと書きました。 友達に相談するほどのことでもないし、ただの甘えなんで独り言感覚です。 1年前のある面での自分の実力は何もかわれていない。 あ~~~~~もうぅ~~~。。。。。。 励ましの言葉をもとめているわけではないんです。 ただ、顔が見えない相手だからこそ皆さんの素直な意見を聞きたいです。

  • みなさん、自分の感情ってわかりますか?

    私は今まで、自分の感情は 「こうあるべきだ!」 で通してきました。 楽しくあるべき、つまらなく思うべき、喜ぶべき。 自分の思考も、セリフもそれにあわせて作っていきました。 でもそれって本当の自分の感情とか気持ちじゃ ないんですよね・・。 それで自分の感情の「こうあるべきだ!」っていう 感情をとりはらってみると、自分の感情がわからないんです・・。 大好きな漫画を読んでるときは心から「ウキウキしてる!楽しんでる!」っていうのが わかるんですけどそれ以外は、無心というか・・・・。 感情がないっていうよりは、わからないんだと思うんですけど みなさん、自分の感情とか思っていることとかってわかりますか? わかるようにするためにはどうしたら良いのでしょう? 意見、感想なんでもOKです。 回答お願いします。

  • 強いとは自由な人ですか?

    強い人とは、自分の面倒は自分で見れて、他人の意見に惑わされず、己のやりたいようにする人だと思います。 己の欲望を、己の魅力のみで満たしている人。 自由に責任(自立)って当たり前だから、自分の面倒を自分で見るって当たり前ですよね。 自由奔放な人、自由人ってどういう人のことを言うと思いますか? 回答者さんの思う強い人ってどんな人ですか? 強い=自由 ですよね? 教えてください。 心に悩みを抱えた人や、精神を病んだ人は、みんな解き放たれたいとか自由になりたいと渇望するものだと思っているのは私だけでしょうか? なんでもいいんで、ご意見ください。

専門家に質問してみよう