• ベストアンサー

お金に不自由していない人は、何に不自由している?

お金があってあって仕方がない、あり余っている人・・・ そういう人いますか? 皆さんはどうですか? そういう、お金に不自由していない人は、何に不自由していると思いますか? 自由に発想してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 小さなよろこびに不自由してしまうかも。 時々ちょっと奮発して 何か美味しいものを食べに行ったり、 自分にご褒美と称してアクセサリーを買ったり、 庶民のわたしには小さなよろこびがありますけど、 お金が一杯あって何でも手に入ったら そういうよろこびは味わえないかなぁと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、小さな喜びや幸せですね。 確かに、ご褒美として買うから価値があるのであって、大金で何気に買ったものは「ごく普通のモノ」に成り下がってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• gaimu
回答No.13

いろいろやりつくして刺激に不自由していると思います

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、刺激と言っていましたね。 どんな刺激が欲しいのかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

実際に見聞きしたリアルな現実ではなく、発想(想像・空想・妄想)を答える主旨のアンケートですね お金に不自由をしていない人は、お金で不自由をしているのかもしれません なぜならば、お金に不自由をしている自分は、お金で不自由をしたことがないので、この逆かなと思った次第です

citytombi
質問者

お礼

>お金に不自由をしている自分は、お金で不自由をしたことがない なるほど・・・分かります。 田舎に住んでいる人は、都会から見たら不自由かも知れませんが、当人は不自由に感じていないのかも知れません。 それとどことなく似ているか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• gavann
回答No.11

若さでしょうね。老いだけはお金ではどうしようもないので

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 貴賎を問わず老いはやってきますね。 整形やら何やらで、お金をかけて取り繕うほどに醜くなりそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

お金で買える欲望や刺激はすべて満たしてしまって、新たな欲望や刺激に不自由してるんじゃないでしょうか。 マンガ「カイジ」みたいに、金持ちだけが入れる会員制クラブがあって、貧乏人が必死に命がけのゲームをしているのを、安全な場所から眺めて愉しんだりとか。 あるいはその新たなる欲を善の方向へ向けて、慈善活動を始めるとか。お金と地位があっても、名誉に不自由してる場合はそうゆう方向になりそうですね。

citytombi
質問者

お礼

漫画だかドラマだか忘れましたが、朝公園に出勤?して1日ホームレスをやって、夕方になるとショーファードリブンで高級車がお迎えに来るという生活・・・ そういう刺激を求めそうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#227451
noname#227451
回答No.8

一般常識です。 私は秘書がいないと電車の切符さえ買い方がわかりません。私はキャッシュカードを持っていません。 私は物価を知らないので金銭感覚が一般人と比べてズレてます。

citytombi
質問者

お礼

芸能人でもいましたね。 切符の買い方が分からない。100円ショップに行ったことがない・・・ でも、秘書のいる生活はどんな感じでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

お金の管理に不自由していそうです ペイオフが1000万円だから、口座を何口持っているんでしょうね?

citytombi
質問者

お礼

確かに・・・ きっと数百万程度がなくなっても、絶対に気付かなそうです。 以前何かの話で聞いたことがありましたが、ヤクザ親分の金庫が開かなくなったということで、鍵の修理業者が呼ばれましたが、無事に金庫を開けたらバサバサッと札束が落ちてきたそうです。 親分が札束をひとつ掴んで、鍵の人にあげたそうです。 きっと親分は、いくら入っているのか分からないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

お金持ちというと、ディケンズ著「クリスマス・キャロル」の スクルージを思い浮かべるくらい、お金持ちにご縁がないのですが。 うーん、人間関係とか?? 人の気持ちばっかりはお金ではどうにもなりません。 料金を払えば、それを生業にしているような人に ある程度かまってもらうことは可能ではありますが 一人の人間として好いてもらえるかというのは お金だけでは・・・。 お金があるって、私から見るとうらやましいに尽きるのですが あったらあったで別の悩みが出てくるのだろうなとも思います。 citytombiさまはどう思われますか?

citytombi
質問者

お礼

多分、お金がある人とない人の悩みでは、その内容は全然違うものかも知れませんね。 私の周りには、他の人から比べたらかなり裕福なお年寄りの方が多いですが、「健康」「友達」「お金」の中でどれが一番大事か?・・・と聞いたら、健康と言っていましたね。 ということは、それが欠けたら途端に不自由になるのかも知れません。 お金では買えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私の同級生は大地主の家に生まれたことで、父親が亡くなった時の相続税が2億円だったと聞いてますから、お金は有り余ってるようで遊んで暮らしてますけれど、家族愛には恵まれなかったみたいで奥さんとは離婚するなど孤独な人生で家族愛には不自由してるようです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 一方に満たされたら、一方には満たされない人生・・・ 神様は見ているんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

時間と健康かな? こればかりはどうしようもありません。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 いくら金持ちでも、自身の健康ばかりは買うことが出来ません。 時間も平等ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

髪の毛。By 孫正義

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 増毛しようとすれば、いくらでも出来るのにね。 回答を頂き、ありがとうございました。