• ベストアンサー

同棲での自由に使うお金

来年彼氏と同棲をする予定です。そこで、同棲してるカップルや夫婦の方に質問です。 生活費以外の自由に使えるお金ってどうしていますか?お小遣制でしょうか? 私の彼氏は「必要なときに何に必要なのかを伝えてその分のお金を貰う」方がお互い何に使っているかわかるので安心だし、その方が良いのではないかと言っていました。 ※ちなみにお金の管理はすべて私です。 皆さまはどうされているのでしょうか?参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです(^-^)

noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

小遣いの質問がよく出て、それで回答はいくらだ、って出てくるのですが 細かーく質問していくと、結構バラつき多いんですよ。 美容院代まで入れてる人、入れてない人。 昼食代別の人、込みの人。 配偶者へのプレゼントも小遣いから出す人、出さない人。 それから、お小遣い制というと、響きが子供じみて嫌がる人も多いけど 夫は小遣いというより定額制、目安という感覚で 「企業でも組織でも、ある程度予算や目安は決めてお金を使う。 全く目安もなくお金をコントロールするほうが難易度が高い。」 その理由で月○万を一応目安にしています。 だから、夫に余裕があって家計に余裕がない時は バックしてくれたし、逆もあります。 まあ、お互いに我をはるほうじゃないから これでバランスとれるんですね。 メンバーの性格や組み合わせが違えば、 また別のやり方がいいんだと思います。 お二人のお考えのプランも、ありと思います。

質問者

お礼

なるほど! 確かに大体どのくらい使うか目安は必要ですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• otakururu
回答No.3

はじめまして。 同棲をする際にあたり、結婚はきちんとするんですよね? 私は、4年間の同棲をして結婚しました。 同棲中は、お金の管理はそれぞれでやっていました。 例えば、下記のような感じです。 1.食費・雑費 → 彼女 2.食費・雑費以外 → 彼 と言う様な感じでやっていました。 なので出費した以外のお金は全て自分のお金となります。 結婚後は、以下のような感じです。  1.妻:食費・雑費の費用を月々頂きます。   2.夫:基本お金の管理 同棲をするにあたり、もし結婚せずに分かれる場合になったとき。。。 まとめてお金の管理を一つにした場合に後々、面倒になりませんか? きちんと結婚する約束が合った上でお金の管理を一つにするのは良いと思います。 同棲中にお金の管理をどうするかは、人それぞれだと思います。 あくまでも参考にしてください。

質問者

お礼

別れる場合を考えて同棲などしないので、お財布は1つでも良いと思っています。 もちろん親にも挨拶して結婚します。 みなさん必要分以外は自由に使うといった感じなのですね☆ ありがとうございました。

回答No.2

離婚時には財産分与という問題が発生します。これは「婚姻中に生じた財産は、夫婦の共有財産」という概念があるからです。これは同棲中には適用されるものではないと考えています。  「同棲を同居」と捉えると、「毎月の費用のうち共通部分の費用(食費や住居費、光熱水費など)は共同支出とし、あとの部分はお互い干渉せず」が妥当だと思っています。  ぼくたちは、住居費(管理費・積立金、固定資産税など)、食費(家で食べるもの、または、2人いっしょに食べる外食費に限る)、光熱水費(電気代、ガス代、水道代、固定電話代、プロバイダー代など)は1ヶ月単位で折半し、負担の過不足分の金額をやり取りしています。その他、結婚に向けて積立金を出して、預金しています。  収入のうち、「共同生活のための費用」を除いた部分は「自由に使ってよいという」取り決めにしています。

質問者

お礼

なるほどー勉強になりました。 ありがとうございます^^