• ベストアンサー

同棲での自由に使うお金

来年彼氏と同棲をする予定です。そこで、同棲してるカップルや夫婦の方に質問です。 生活費以外の自由に使えるお金ってどうしていますか?お小遣制でしょうか? 私の彼氏は「必要なときに何に必要なのかを伝えてその分のお金を貰う」方がお互い何に使っているかわかるので安心だし、その方が良いのではないかと言っていました。 ※ちなみにお金の管理はすべて私です。 皆さまはどうされているのでしょうか?参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです(^-^)

noname#137698
noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

小遣いの質問がよく出て、それで回答はいくらだ、って出てくるのですが 細かーく質問していくと、結構バラつき多いんですよ。 美容院代まで入れてる人、入れてない人。 昼食代別の人、込みの人。 配偶者へのプレゼントも小遣いから出す人、出さない人。 それから、お小遣い制というと、響きが子供じみて嫌がる人も多いけど 夫は小遣いというより定額制、目安という感覚で 「企業でも組織でも、ある程度予算や目安は決めてお金を使う。 全く目安もなくお金をコントロールするほうが難易度が高い。」 その理由で月○万を一応目安にしています。 だから、夫に余裕があって家計に余裕がない時は バックしてくれたし、逆もあります。 まあ、お互いに我をはるほうじゃないから これでバランスとれるんですね。 メンバーの性格や組み合わせが違えば、 また別のやり方がいいんだと思います。 お二人のお考えのプランも、ありと思います。

noname#137698
質問者

お礼

なるほど! 確かに大体どのくらい使うか目安は必要ですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • otakururu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

はじめまして。 同棲をする際にあたり、結婚はきちんとするんですよね? 私は、4年間の同棲をして結婚しました。 同棲中は、お金の管理はそれぞれでやっていました。 例えば、下記のような感じです。 1.食費・雑費 → 彼女 2.食費・雑費以外 → 彼 と言う様な感じでやっていました。 なので出費した以外のお金は全て自分のお金となります。 結婚後は、以下のような感じです。  1.妻:食費・雑費の費用を月々頂きます。   2.夫:基本お金の管理 同棲をするにあたり、もし結婚せずに分かれる場合になったとき。。。 まとめてお金の管理を一つにした場合に後々、面倒になりませんか? きちんと結婚する約束が合った上でお金の管理を一つにするのは良いと思います。 同棲中にお金の管理をどうするかは、人それぞれだと思います。 あくまでも参考にしてください。

noname#137698
質問者

お礼

別れる場合を考えて同棲などしないので、お財布は1つでも良いと思っています。 もちろん親にも挨拶して結婚します。 みなさん必要分以外は自由に使うといった感じなのですね☆ ありがとうございました。

回答No.2

 離婚時には財産分与という問題が発生します。これは「婚姻中に生じた財産は、夫婦の共有財産」という概念があるからです。これは同棲中には適用されるものではないと考えています。  「同棲を同居」と捉えると、「毎月の費用のうち共通部分の費用(食費や住居費、光熱水費など)は共同支出とし、あとの部分はお互い干渉せず」が妥当だと思っています。  ぼくたちは、住居費(管理費・積立金、固定資産税など)、食費(家で食べるもの、または、2人いっしょに食べる外食費に限る)、光熱水費(電気代、ガス代、水道代、固定電話代、プロバイダー代など)は1ヶ月単位で折半し、負担の過不足分の金額をやり取りしています。その他、結婚に向けて積立金を出して、預金しています。  収入のうち、「共同生活のための費用」を除いた部分は「自由に使ってよいという」取り決めにしています。

noname#137698
質問者

お礼

なるほどー勉強になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 同棲でお金の管理はどうしていますか

    彼から結婚を前提に同棲をしないかと申し込まれました。お互いの両親も公認済み、来年あたりに結婚をしたいと考えています。私も彼も仕事をしている身で2人で住むマンションも探している最中。 マンションを探している段階でこんな事を悩むのは可笑しいと思いますが、お金の遣り繰りの面で悩んでいます。今の状況はお互い実家暮らしでお給料も全て自分が管理しています。 同棲後の彼の希望としては、お互いのお給料から同じ金額(生活に最低限必要と思われる)を出し合い、残りのお給料はお互い自分で管理をしたいという事なのです。自分は自分で貯金をするといいますが、ギャンブルもする為、不安で仕方がありません。 私の考えとしては、結婚も考えていますし披露宴に掛かる金額も多少なりとも貯金に回しておきたい 希望があります。彼もその事は知っています。私の希望は彼のお給料を全額預かり、そこから毎月小遣いを渡す事が希望なのですが、彼は自分は自分で貯金すると言う為、どうしら良いものか悩んでいます。 同棲を経験した方、経験中の方、経験した事無いが私ならこうした方が・・・というご意見を教えて欲しいです。

  • 同棲(結婚未定)のお金の管理

    結婚をする約束や予定も特に無いカップルで同棲されている方に質問です。 お金の管理は、誰が、どのようにされていますか? ■彼or彼女が家計簿をつけ、計算して月末に彼に請求する ■1つの口座にお互い決まった金額を毎月入れ、彼or彼女がそこから光熱費・食費を支払う ■どちらかが最初に決まった金額を預かり、そこから必要経費を捻出して後で過不足を清算 ■全く管理しておらず、持ってる方が払う ■既婚カップルのように、女性が全て管理 など、具体的に教えてください。 また、それに関してトラブルなどが起こったことがあれば、教えてください。

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • ★同棲について★

    同棲について色々教えて下さい★ 彼氏とお金を貯めて、来年から同棲をするつもりです。同棲をするまでにしておいた方がいい事、同棲をする時に気をつけること、などなど同棲されてる方、同棲生活経験のある方など、アドバイスをお願いしますっ!! まだ、住むところは未定ですが、2人の出身地以外の所に住もうと計画中です。 ♪♪どんな事でもいいので、回答お願いします♪♪

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲について体験談お聞かせ下さい

    来年の春から、大阪の大学に進学する、18歳女です。 大阪の実家暮らしで遠距離恋愛中の彼氏(24歳)と 来年春の機会に同棲するつもりなのですが、 同棲経験者の方に体験談を伺いたいと思います。 1,お互いが何歳の頃から同棲をはじめましたか? 2,同棲までに何年付き合いましたか? 3,同姓にあたってのアドバイスなどありましたら 4,持っていく荷物として必要最低限のものは何ですか? ○同棲してよかったこと ×同棲して嫌だったこと 以上お答えいただけたら幸いです。 あともうひとつお聞きします。 同棲にあたって、月々の家賃や生活費はワリカンとするつもりでいますが(彼氏も同意です)、 アパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などは ワリカンにせず、私が支払っておいたほうがいいと思いますか? もしも別れたときこじれそうで、怖いんですが・・・。 彼氏は大阪にある実家に帰ればいいのに対し、私は大学卒業までは4年間大阪に居なければいけないんですよね。 共有財産ってどう分けっこできるのか謎なんです・・・。 多くの方のご意見伺いたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 同棲しているのですが…

    私22歳、派遣社員。 彼31歳、正社員。 付き合って7ヶ月、 同棲して3ヶ月くらいのカップルです。 生活の事ですが、マネーのカテゴリーの 方がよかったのか…わからなかったので こちらに立てました。 すみません。 一緒に住んでいるのですが、 家賃や光熱費は彼が全て払っていて 私は食費や消耗品を主に 払っています。 カップルであって夫婦ではないので、 財布を一緒にするとかしない方が いいのでしょうか。 最近、貯金はしようかって感じに なっているのですが… お互いマイペース過ぎて 今まで深く考えていなかったのですが、 周りでは一緒に住んでて(カップル) 財布を一緒にしている方がちらほら… 考えは人それぞれですが、 気になっていて…