• 締切済み

同棲して3年

私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 私の彼も依然、300万以上の借金があったそうです。 付き合ってから聞いた話ですが・・ 裁判所かなんかに届けたら180万くらいまで借金は減り なんとか3年前くらいに完済しました。 その時、私も何度か協力したのですがギャンブル等やる人じゃなかったのが 唯一の救いです。 別れた方がよいと多分周りの人は言うと思います。 ギャンブルを除いて同じ様な状況なので共感しました。 そして家出もこの間しました。 あなたは働いているのですか? 求職中でも短期のアルバイトをするとかした方が お金の面でも気持ちに余裕が出ると思います。 あなたが悪いのではないから謝る必要はないと思います。 私が勝手に共感しただけなので適切なアドバイス出来なくてごめんなさい。

noname#126233
noname#126233
回答No.6

私が彼女なら 謝るどころか…… 『完済してから偉そうなこと言えよ!!』ってキレると思います(笑) 案外リアルに主さんの気持ちは分かります 実は数年前に 私も消費者金融6社に 総額300万、家賃の滞納6か月分を、 借金していた男と付き合ったことがありました 借金が発覚した時点で 毎月の出費とその内容、収入をすべて言わせて 私が仕切って、 ベースから建て直そうと思ったし 本当はデートもディズニーとか行きたくても 彼には言わないで我慢してたり…… って形で協力をしました お金は一円も貸しませんでした。 結局、本人は節約する気持ちだけも始めだけで 翌朝まで飲んでバイト行かないって事が続いたから即、別れました。 やっぱり普通の人なら 金欠になれば、その中で節約などして自分を管理するわけだから その点彼も 何とかなるって精神だけ立派で、人生をなめてるんですよね。 そして借金したことに対しても慣れっ子になったから、一切の危機感を感じないんですよね。 別れるつもりがないなら、彼はそういう人だと思う他ないですよ…… もちろん、 自分の生活レベルを下げることも我慢することでもありますね。。 私は先々に繋がるメリットはないと思います、 彼女にも返済を求める時点でプライドも捨てて 開き直っちゃってるから。 22歳なんてこれから楽しい時期なのに……って感じちゃいました。 きつくてごめんなさい!

• rowena119
回答No.5

彼の性格は、所謂、ギャンブル依存症です。以前の借金も原因もひょっとしたらそうかもしれませんね。こういう人は止まりませんね。お別れすることですね。実家に帰れないくらいで我慢して大事な人生を棒に振らないで下さい。因みにパチンコで儲かれば、パチンコ屋は軒並み潰れます。パチンコの屋の店員のなかには出る台を作り、儲けさせてキックバックさせてる奴もいますから、そういうのを捕まえれば良いでしょうが。パチンコに行くのでなく、アルバイトに行くようでなければ借金など返せません。謝るのでなくお別れしましょう。

回答No.4

女性でしたら温泉地に行けば 旅館に住み込みの仲居の仕事なんてのもありますし、 とりあえず暮らしていく事自体はできます。 おそらく今の彼とはまともな結婚生活は無理でしょう。 彼はあなたに甘えているのでしょうね。 一日も早く別れの決断をされることを願っています。

回答No.3

正直に言うとその彼の遊び癖、借金癖は直らないと思います。 借金は、速く返せば利息分安くなります。 一緒に借金を返してほしいと言うのは虫が良すぎます。 しかも、早く働け、俺はパチンコに行くとはつじつまが合いません。 この彼と一緒にいると将来もお金で苦労しそうです。 私は、別れることをお勧めしますが、別れを考えたことが無いというのはそれほど魅力的な方なのでしょうか。 同棲して3年でしたら、本来、結婚という話も出てよいかと思います。 しかも、未だに遊びで作った借金が残っているというのはあまり良識のある大人のすることではないと思います。

回答No.2

別れて一人暮らしすればいいんではないでしょうか?

• cafeM
回答No.1

なぜ別れを考えないかが不思議でたまりません。 自分の借金の返済を彼女に手伝わせておいて、 休みの日はパチンコに行く。文句を言われると逆ギレする。 サイテーの男だと思います。 彼の浪費癖は一生治らないでしょうから、 それでもいいなら貴女はちっとも悪くないけど とりあえず謝って同棲を続けたらいいんじゃないでしょうか。 保証人などの関係で一人暮らしができないのであれば 社員寮付きの仕事を探すなど、いくらでも別々に住む方法はありますよ。

popthe31
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに彼はパチンコをやめないと思います。 私も、彼がパチンコに行きたい時説得されるとお金を渡してしまう所もいけないのですが。 だめだと強く言うと、怒ったり、すねたり、ムカつくと言われると渡してしまいます…。 渡さないとせっかくの休みが喧嘩で終わってしまいます。 まだ別れを決められません…。