• ベストアンサー

同棲してから1年、パチンコにつぎ込む彼と別れようか悩んでいます。

私は彼と同棲してから一年になります。 彼は北海道出身、私は関西。 学生時代から付き合っていた彼は卒業後地元の北海道の会社に就職することになり、私たちは二人で話し合ったうえ、北海道で一緒に暮らす事になりました。そして今同棲を始めて1年になります。 生活費は半分ずつ負担しています。 彼は仕事が休みの日になるとパチンコへ行き、持っているお金をすべて使ってしまいます。 なので当然生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています。私はお金を貸すことは嫌なのでなるべく貸さないようにしてるんですが家賃や光熱費など滞納すると私も生活できなくなってしまうので結局私が彼にお金を貸す事になってしまいます。 彼にお金の使い方を注意しても、その時は謝って「もうギャンブルはしない」と言うくせに給料が入るとどうしても我慢できなくなり、私が止めてもまた行ってしまいます。 彼のお金に関すること以外は文句はありません。 仕事もまじめだし、性格もやさしいし、浮気もしないし、一緒にいて楽しいし、この人と一生一緒にいたいと初めて思った人です。 でも最近お金のことで毎日ケンカになり二人の関係は悪くなる一方で、このまま彼と付き合っていても貯金もできないし、結婚なんてとうていできないんじゃないかと不安になります。 頼れる人も相談できる人も近くにいないので私はストレスが溜まる一方で、今までのように彼に優しく接する事もできなくなってしまいました。 私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか?

noname#70957
noname#70957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

支払滞納・消費者金融…だめです。 今のうちにケリをつけた方がいいと思います。 しょっちゅうパチンコに行くだけならまだしも、パチンコをしたいがために消費者金融にまで…となると問題です。身の丈にあった生活が出来ないということです。優しく出来なくなって当然です。 きっと返済計画もないまま借りているのでしょう。ドツボにはまりますよ。 貴方も関西出身で北海道まで付いてきたということはそれなりの気持があってのことでしょうから、すぐに別れることは出来ないでしょうね。一度彼と向き合って話し合ってみてください。そしてこれからは質問者さんが全面的に家計を預かるという話をされてみてはいかがですか??彼はお小遣い制にして、それ以上は使わせない。もし家のお金を持ち出したり、消費者金融で借りるようなら別れる。 この条件が最初からのめないのなら、質問者さんは関西にお帰りになった方がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (15)

回答No.16

彼との同棲は解消して、別のアパートを借りた方が良いと思います。 パチンコに限らず、ギャンブル依存症の人は変わらないと思います。 ギャンブル依存症の人は「病気」です。 貴方が一生彼に貢いでも良いと思っているなら仕方がないのですが、 彼と距離をおいた方が良いと思います。 近くに居ると、お金の無心をされてしまうと思うので、 思い切って地元の関西へ転職する事も考えてみてはいかがでしょうか? 過去にパチンコ依存症の彼と付き合っていた事があります。 その元彼の母親もパチンコ依存症でした。 休日は親子2人で一日パチンコしてましたよ。 私はギャンブルは全然やらないので、お金や価値観の違いに疲れて、別れました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.15

ゲームはニア0円貧乏になるが、ギャンブルはマイナス街道で破産する。 このまま付き合っても道連れにされるだけですよ。 変わってもくれません。 貴方が変わるしかありません。 金を差し押さえても、他の人から金を集めます。 身内や他人から。 >>頼れる人も相談できる人も近くにいないので~ こういう時は初心に返って実家に帰りましょう。 そんな誰も居ない場所で1人で悩んでも解決はしませんよ。 それと、ギャンブル人間は奴隷根性が植えつけられます。 ギャンブルのマイナス街道の人間は最早胸を張って歩けません。 もうすぐ卑屈になっていきます。 中には返済の為に人生の逆転を果たした人も居ますが、 そんな奇跡を当てにしてはいけません。 別れるハ置いといて、実家に帰って距離をとりましょう。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.14

彼のお金に関すること以外は文句はありません。> これからお二人で生活する上で一番大切な問題かと・・・。(お金の問題) 私の会社にもギャンブルに溺れている男が幾人もいます。 見ててとても情けないです。 一ヶ月汗水たらして働いたお金を一瞬にして注ぎ込む・・・その神経が私には理解できません。ギャンブルをする人を否定するつもりは毛頭ありませんが、 持金を全てつぎこんでしまう人は理解できないのです。 生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています> 大変な事ですよ。 きっと、彼は、貴方がいるから・・・と思っていませんかね? どうも貴方に甘えているようにしか見えないのです。 「もうギャンブルはしない」> 彼が次この言葉を吐いたとき、言いましょうよ。 「だったら、給料を私に預けて頂戴」って。 今までこの約束を守らなかったのでもう信用できないと。 だから、私が管理します。と。 この際お小遣い制にしたらいいんです。 彼が貴方と一緒にいたいと思うなら、しますよ。 だって、現状お金が無くて困るんですから。 それが出来ない(給料を渡せない)なら別れる。と言う。 どうですか?

  • sweetpig
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.13

こんばんわー。 お金は一生もんです。お金で苦労する人はずっとこの先も苦労します。だって、金運がないんですから。ましてや、借金なんて言語道断です!!早く目を覚ましてください。お金が一番重要なんですよ!!!!!お金がなきゃ結婚できません。お金がなきゃ子供に教育を与えることができません。(一部反感を買う発言ですが)お金がなきゃ少々の贅沢もできません。確かに、愛は大切ですが、現実はやはりお金はとっても重要です。 性格も優しい、浮気をしない、仕事もまじめ、一緒にいて楽しくて、ギャンブルをしない男性は世の中にゴマンといますよ!!!何度も言います。早く目を覚ましてください!!! ギャンブルは全てを壊します。生活・愛・将来、全てです。 彼が変わることはないでしょう。いえ、はっきりと言います。変わることはありません。ギャンブル狂いは一生そのままです。そのまま付き合うと今以上にもっともっと苦労します。 そんな私の元カレがそうでした。今思うと、「自分は男を見る目がなかったんだ」と思って吹っ切れてます。5年以上付き合いました。そのうち2年同棲してました。でも、ギャンブルだけが全ての原因じゃありませんが、お金がなくて喧嘩もしょっちゅうでした。ギャンブルさえしなければお金もたくさん貯まるのに・・・と何度も泣いてました。そんな私は今は、ギャンブルをしない、仕事を真面目にする、優しくて、楽しいカレがいます。 もう一度言います。 別れましょう。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.12

パチンコ依存に関しては下記サイトを参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pachimaya/
回答No.11

>私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 駄目です。 現実を見ようとしない男が優しく感じるのも無理はありません。 が、暖かい人柄とぬるい人柄は似てるようで違うものです。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? 無理です。 貴方は彼の母親じゃありません。 もっとも願うだけなら可能ですが。

回答No.10

絶対、わかれたほうがいいと思います。 パチンコが趣味(?)なことが問題ではないです。 パチンコに大金をつぎ込むことをあなたが止めても、それでも話を聞かずにいきつづけるということが問題なのです。 結婚したら、小さなことから大きなことまで、いろんな問題が出てきます。そうした問題は、お互いに話し合って解決していくものです。それなのに、あなたの話を全く聞いてくれず、何事にも好き勝手に、ただ自分の思うがままに行動してしまう彼。そんな彼に、あなたは将来の幸せな家庭像を想像できますか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

こんにちは。 私も他の方と同意見です。 >私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? ダメです。無理やり続けるなら、あなた自身が体を売るような事になるでしょうね。 ギャンブル狂はそういう事だって平気で要求してきます。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? 100%不可能です。

  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

私もパチンコは好きです。だけど「月に○○まで!」と自分で上限を決めています。もちろん勝てばそれだけ貯金が出来るわけですから、もっと遊べるのですけれど・・・ 自分の場合、過去にはのめりこんできた時期がありましたが、今はないですねー。他に「打ち込むもの」が見つけられればおのずから、パチンコに費やす時間も金も減るわけです。だから彼にそれを見つけさせることも大切ではないでしょうか。 それにしてもまだわかいのにあまりにもずさんな状態ですね。世の中で「夫のギャンブル狂」のせいで離婚になったケースをいっぱい見てきています。 悪いことは言いません。私は結論から言って「別れる事」をお勧めします。本当に苦労しますよ。もしくはそれぐらいの「意気込み」で彼に接していかないと、彼のギャンブル狂は直らないでしょう。

回答No.7

彼とこのまま付き合っていて大丈夫なわけないですが、彼から別れを告げられない限り、あなたから別れを告げる事は100%無いと断言できます。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? これも100%無理です。質問者さん自身良く分かっていることだと思います。 結論としては、奇跡が起きない限り、どうにもならなくなるまで今のままいくしかないということです。 そのときがなるべく早く来ることお祈りしています。

関連するQ&A

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲して8年になります。別れるべきか悩んでいます。

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 同棲をして約8年になる彼氏彼(37歳)がいます。彼の職業は作曲家で約7年間は全て家賃など折半してやってきました。この1年程、彼の仕事が減ってきてしまい、私(27歳)が全額彼の分も家賃など全て出してきました。彼に約1年で80万円ほど貸しています。 彼はバツイチで子供も一人います。それも悩みです。私の両親には毛嫌いされており一度も会ったことはありません。一度私の親が同棲している今の家に押し掛け警察沙汰になったり、私の親が彼の親に電話をした事もあり、両親同士関係は複雑です。ちなみに私は当時彼の生徒で、結婚して子供がいることを知らないで、調停中に私とつき合いました。なので、私は両親には私をだましたと思っています。彼の離婚は成立しています。一度彼とは半年別れてまた付き合いました。 私の父は精神病にかかってしまいました。そして、彼のお母さんも今年倒れてしまい寝たきりになってしまいました。彼のお父さんが全て介護をしていますが、彼は長男なので私が将来みることになると思います。お見舞いに行くと、結婚はいつかとずっと聞かれます。たまに前の奥さんと名前が間違えられますが、彼の両親には私はとても好かれています。 ただ、私は彼にいつになったらお金を返してくれるとか、具体的なことは何一つ話してくれません。ただ仕事が軌道に乗ったら100万円返すからとしか言われていません。職業も安定していません。女遊びやギャンブルはしません。彼はお酒は飲むのですが最近は飲むと日に日に私にストレスを八つ当たりするようになりました。 この先もずっと一緒にいたいとは言われますが、いつ結婚したいとか、籍を入れたいとかはいっさいありません。彼の両親はまだ私たちが同棲していることは知りません。彼は色々悩んでいるようですが、私も自分の稼ぎは自分に使いたいし、私の両親もまだ反対しています。経済的にも安定していないし、私の精神的にもう限界まできています。ちょうど今月でお金を貸して1年になります。ここで色々けじめをつけておく必要があると思っています。 私は仕事は順調です。色々やりたい事もたくさんあります。私は仕事上彼に助けてもらうことが多々あります。だから一緒にいる理由もあります。彼に対する真摯さ、信頼が薄れてきてしまい、別れるかとても悩んでいます。ただ、とても長い時間一緒にいたので、本当に一人でやっていけるのかが不安です。 このままだらだら一緒にいても何もはじまらないと思っています。もし二人でうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?それともやぱり別れたほうがいいのでしょうか?

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 同棲中のカップルの人、支払いは?

    彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

  • 同棲中の彼のことで悩んでます。

    私(30)には付き合って3年になる彼(32)が居ます。彼とは、1年半前から同棲をしています。実は彼はずっとパチンコで生活をしていて、去年からお金が足りなくなっては私がお金を貸したり、生活費を出したりしてました。 今年の1月に彼が真面目に仕事をするって言って職を探す事になりました。が私にはノロノロしてる用に見えました。仕事はパソコンで探してたり、朝までネトゲして昼まで寝て、私が帰って来るまでゲームして待ってる家事は全部私がしてました。 私もこんな生活で借金が増え生活に困り彼もようやく今月の中から日払いの仕事を見つけて仕事をしています。でも公共料金や家賃などの滞納で本当にその日暮らしで私の借金の支払いも給料だけじゃ出来なくて友人に借りたりしてしまいました。彼は自己破産をしていてローンが出来なくて、私にサラ金でお金を借りておまとめローンをして支払いすれと言います。そしたら自分も日払いじゃなくちゃんとした会社で働いて、そのサラ金のお金だって払ってやるといいましたが、ずっと口ばかりで余り何もしてくれなかった彼の、そんな計画に又、自分が苦労するだけだと思ってます。こんな彼ですが、私は本当に彼が好きで周りに別れなよって言われても別れる気はありませんでした。でも、私がこんなに困ってつらいのに、仕方ないのは解るけれど私だって彼に頼りたいのに又 私を頼る?彼に悲しくて辛くてたまりません。きっぱり別れて 別々に頑張った方が良いのでしょうか。。どうかみなさんのアドバイス を下さい。よろしくお願いします

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。