• ベストアンサー

同棲してから1年、パチンコにつぎ込む彼と別れようか悩んでいます。

私は彼と同棲してから一年になります。 彼は北海道出身、私は関西。 学生時代から付き合っていた彼は卒業後地元の北海道の会社に就職することになり、私たちは二人で話し合ったうえ、北海道で一緒に暮らす事になりました。そして今同棲を始めて1年になります。 生活費は半分ずつ負担しています。 彼は仕事が休みの日になるとパチンコへ行き、持っているお金をすべて使ってしまいます。 なので当然生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています。私はお金を貸すことは嫌なのでなるべく貸さないようにしてるんですが家賃や光熱費など滞納すると私も生活できなくなってしまうので結局私が彼にお金を貸す事になってしまいます。 彼にお金の使い方を注意しても、その時は謝って「もうギャンブルはしない」と言うくせに給料が入るとどうしても我慢できなくなり、私が止めてもまた行ってしまいます。 彼のお金に関すること以外は文句はありません。 仕事もまじめだし、性格もやさしいし、浮気もしないし、一緒にいて楽しいし、この人と一生一緒にいたいと初めて思った人です。 でも最近お金のことで毎日ケンカになり二人の関係は悪くなる一方で、このまま彼と付き合っていても貯金もできないし、結婚なんてとうていできないんじゃないかと不安になります。 頼れる人も相談できる人も近くにいないので私はストレスが溜まる一方で、今までのように彼に優しく接する事もできなくなってしまいました。 私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか?

noname#70957
noname#70957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

支払滞納・消費者金融…だめです。 今のうちにケリをつけた方がいいと思います。 しょっちゅうパチンコに行くだけならまだしも、パチンコをしたいがために消費者金融にまで…となると問題です。身の丈にあった生活が出来ないということです。優しく出来なくなって当然です。 きっと返済計画もないまま借りているのでしょう。ドツボにはまりますよ。 貴方も関西出身で北海道まで付いてきたということはそれなりの気持があってのことでしょうから、すぐに別れることは出来ないでしょうね。一度彼と向き合って話し合ってみてください。そしてこれからは質問者さんが全面的に家計を預かるという話をされてみてはいかがですか??彼はお小遣い制にして、それ以上は使わせない。もし家のお金を持ち出したり、消費者金融で借りるようなら別れる。 この条件が最初からのめないのなら、質問者さんは関西にお帰りになった方がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (15)

回答No.16

彼との同棲は解消して、別のアパートを借りた方が良いと思います。 パチンコに限らず、ギャンブル依存症の人は変わらないと思います。 ギャンブル依存症の人は「病気」です。 貴方が一生彼に貢いでも良いと思っているなら仕方がないのですが、 彼と距離をおいた方が良いと思います。 近くに居ると、お金の無心をされてしまうと思うので、 思い切って地元の関西へ転職する事も考えてみてはいかがでしょうか? 過去にパチンコ依存症の彼と付き合っていた事があります。 その元彼の母親もパチンコ依存症でした。 休日は親子2人で一日パチンコしてましたよ。 私はギャンブルは全然やらないので、お金や価値観の違いに疲れて、別れました。

• jamiru
回答No.15

ゲームはニア0円貧乏になるが、ギャンブルはマイナス街道で破産する。 このまま付き合っても道連れにされるだけですよ。 変わってもくれません。 貴方が変わるしかありません。 金を差し押さえても、他の人から金を集めます。 身内や他人から。 >>頼れる人も相談できる人も近くにいないので~ こういう時は初心に返って実家に帰りましょう。 そんな誰も居ない場所で1人で悩んでも解決はしませんよ。 それと、ギャンブル人間は奴隷根性が植えつけられます。 ギャンブルのマイナス街道の人間は最早胸を張って歩けません。 もうすぐ卑屈になっていきます。 中には返済の為に人生の逆転を果たした人も居ますが、 そんな奇跡を当てにしてはいけません。 別れるハ置いといて、実家に帰って距離をとりましょう。

• arucas
回答No.14

彼のお金に関すること以外は文句はありません。> これからお二人で生活する上で一番大切な問題かと・・・。(お金の問題) 私の会社にもギャンブルに溺れている男が幾人もいます。 見ててとても情けないです。 一ヶ月汗水たらして働いたお金を一瞬にして注ぎ込む・・・その神経が私には理解できません。ギャンブルをする人を否定するつもりは毛頭ありませんが、 持金を全てつぎこんでしまう人は理解できないのです。 生活費も毎月足らなくなり、支払いも滞納、消費者金融にもいくらか借りていて、さらに大学の奨学金の支払いも400万ほど残っています> 大変な事ですよ。 きっと、彼は、貴方がいるから・・・と思っていませんかね? どうも貴方に甘えているようにしか見えないのです。 「もうギャンブルはしない」> 彼が次この言葉を吐いたとき、言いましょうよ。 「だったら、給料を私に預けて頂戴」って。 今までこの約束を守らなかったのでもう信用できないと。 だから、私が管理します。と。 この際お小遣い制にしたらいいんです。 彼が貴方と一緒にいたいと思うなら、しますよ。 だって、現状お金が無くて困るんですから。 それが出来ない(給料を渡せない)なら別れる。と言う。 どうですか?

• sweetpig
回答No.13

こんばんわー。 お金は一生もんです。お金で苦労する人はずっとこの先も苦労します。だって、金運がないんですから。ましてや、借金なんて言語道断です!!早く目を覚ましてください。お金が一番重要なんですよ!!!!!お金がなきゃ結婚できません。お金がなきゃ子供に教育を与えることができません。(一部反感を買う発言ですが)お金がなきゃ少々の贅沢もできません。確かに、愛は大切ですが、現実はやはりお金はとっても重要です。 性格も優しい、浮気をしない、仕事もまじめ、一緒にいて楽しくて、ギャンブルをしない男性は世の中にゴマンといますよ!!!何度も言います。早く目を覚ましてください!!! ギャンブルは全てを壊します。生活・愛・将来、全てです。 彼が変わることはないでしょう。いえ、はっきりと言います。変わることはありません。ギャンブル狂いは一生そのままです。そのまま付き合うと今以上にもっともっと苦労します。 そんな私の元カレがそうでした。今思うと、「自分は男を見る目がなかったんだ」と思って吹っ切れてます。5年以上付き合いました。そのうち2年同棲してました。でも、ギャンブルだけが全ての原因じゃありませんが、お金がなくて喧嘩もしょっちゅうでした。ギャンブルさえしなければお金もたくさん貯まるのに・・・と何度も泣いてました。そんな私は今は、ギャンブルをしない、仕事を真面目にする、優しくて、楽しいカレがいます。 もう一度言います。 別れましょう。

• gun-dam
回答No.12

パチンコ依存に関しては下記サイトを参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pachimaya/
回答No.11

>私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? 駄目です。 現実を見ようとしない男が優しく感じるのも無理はありません。 が、暖かい人柄とぬるい人柄は似てるようで違うものです。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? 無理です。 貴方は彼の母親じゃありません。 もっとも願うだけなら可能ですが。

回答No.10

絶対、わかれたほうがいいと思います。 パチンコが趣味(?)なことが問題ではないです。 パチンコに大金をつぎ込むことをあなたが止めても、それでも話を聞かずにいきつづけるということが問題なのです。 結婚したら、小さなことから大きなことまで、いろんな問題が出てきます。そうした問題は、お互いに話し合って解決していくものです。それなのに、あなたの話を全く聞いてくれず、何事にも好き勝手に、ただ自分の思うがままに行動してしまう彼。そんな彼に、あなたは将来の幸せな家庭像を想像できますか?

• myeyesonly
回答No.9

こんにちは。 私も他の方と同意見です。 >私は彼とこのまま付き合っていて大丈夫でしょうか? ダメです。無理やり続けるなら、あなた自身が体を売るような事になるでしょうね。 ギャンブル狂はそういう事だって平気で要求してきます。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? 100%不可能です。

• tatch6095
回答No.8

私もパチンコは好きです。だけど「月に○○まで!」と自分で上限を決めています。もちろん勝てばそれだけ貯金が出来るわけですから、もっと遊べるのですけれど・・・ 自分の場合、過去にはのめりこんできた時期がありましたが、今はないですねー。他に「打ち込むもの」が見つけられればおのずから、パチンコに費やす時間も金も減るわけです。だから彼にそれを見つけさせることも大切ではないでしょうか。 それにしてもまだわかいのにあまりにもずさんな状態ですね。世の中で「夫のギャンブル狂」のせいで離婚になったケースをいっぱい見てきています。 悪いことは言いません。私は結論から言って「別れる事」をお勧めします。本当に苦労しますよ。もしくはそれぐらいの「意気込み」で彼に接していかないと、彼のギャンブル狂は直らないでしょう。

回答No.7

彼とこのまま付き合っていて大丈夫なわけないですが、彼から別れを告げられない限り、あなたから別れを告げる事は100%無いと断言できます。 >彼にかわって欲しいと願うことは無理な事でしょうか? これも100%無理です。質問者さん自身良く分かっていることだと思います。 結論としては、奇跡が起きない限り、どうにもならなくなるまで今のままいくしかないということです。 そのときがなるべく早く来ることお祈りしています。