• ベストアンサー

同棲中のカップルの人、支払いは?

彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19998/39649)
回答No.4

貴方は、 出来れば割り勘はしたくない訳でしょ? その気持ちが、 割り勘と言いながら、 彼の方が少し多い(3)にも現れている。 むしろ、 負担は出来れば男側(彼氏)に負って貰いたい。 その代わり、 私は見えない部分で彼に沢山貢献したい。 例えば、 家事や料理のような、 毎日行わなくてはいけない営み。 それらは進んで私が引き受けたい。 彼が気持ち良く生活出来るような努力(気遣い) それらも進んでやりたい。 それらによって、 お金では測れない、 形にならない「相殺」をして貢献したい。 そう思っている。 貴方が一番嫌なのは、 家事云々は女に任せておきながら、 お金の部分だけはしっかり半分こを言ってくる形。 半分にするなら、 彼にも半分しっかりと担ってもらいたい。 担うつもりが無いなら、 半分なんて言うのは都合の良い話(に聞こえる) 貴方は交際歴5年。 誰よりも彼氏の個性を理解している筈。 貴方の彼はどういう風に考えているのか? 男性は~という一般論では無くて、 個性ある私の彼は~という考えが大事になっていく。 個性ある貴方と個性ある彼との同棲生活になるからこそね? どういう風に負担をし合う事が、 お互いの存在感を一番大切にしていけるのか? 負担をしても感謝をして貰えないなら、ただの負担。 でも、 割り勘というドライな線引きにこだわっても。 そこに変な罪悪感とか、 居心地の悪さを感じてしまうなら・・・ 無理やりそれを二人の間に挟みたくも無い。 それが貴方の気持ちでしょ? 出来れば彼に払って貰いたい。 俺が持つよと自ら言って貰いたい。 彼はそういう考えでいてくれるんだろうか? それとも、 同棲するから「こそ」、 お互いにしっかり等分で持ち合いたいのか? 同棲した後に、 お互いが心地良く共存していけるように。 貴方は自分の個性ある彼氏と、 コミュニケーションを通じてスタイルを決める事。 なんとなく進んでしまってからでは、 スタイルって変え難くなってしまう。 近くに居過ぎて変え難くなってしまう。 周りのスタイルは周りのスタイル。 貴方と彼の間に通用するスタイルは何なのか? お互いの個性に合うように、 しっかり二人の間で決めていけると良いよね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

生活費総額の頭割りにすべきです。 相手より負担することを避けたがる質問者に、誰かに負担してもらう資格はありません。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

共通で利用するお財布を用意してました。 共に就職したばかりで収入もほぼ一緒でした。 毎月3万円をお互い出し合って、それを光熱費、食費、一緒に遊びに行った際のチケット代等、2人で一緒にいる場合、かつ、2人で利用するときには、その財布から出すようにしてました。 また、ちょっと違いますが旅行に行く際は、事前にそれ専用の財布を用意しましたね。 そのときは、私3万円、彼女1万円とか。 目的別に財布を別ける(都度、予算をとる)と揉めないです。 いまは、私の財布は彼女の物となってますが。。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

こんにちは。 私は、専門学校生時代と社会人一年目の時に同棲経験が二度ある男です。 専門学校生時代の同棲は2つ年上になる彼女が借りてたアパートの家賃を学生だった私がアルバイトで稼いで全額負担する条件で同棲を始めましたが、私の昼食は学食ですし授業が終わってからの夕食は中華料理店を営む台湾人が経営するゲームセンターでアルバイトをしてましたから同じビル内の二階にある中華料理店の賄い食が出たことでアパートでは食事をしないため食費の負担はなかったです。 また、彼女は専門学校近くの喫茶店でウェートレスとして働いてましたので、どちらも帰りが遅くアパートの光熱費は僅かな額でしたから彼女が光熱費を全額負担してました。 この彼女とは、専門学校卒業間近の頃に私の父親が病死してしまったせいで卒業後は地元に帰る必要があったため仕方なく別れましたが、二度目の同棲は地元企業に就職して知り合った1つ年上になる事務員の女性と恋愛関係になり交際を始めてから半年ほどで結婚を前提に同棲を始めました。 この彼女との同棲は将来的に結婚を考えてましたので小さな一軒家の借家を借りましたが、敷金や礼金は全額を暮れの賞与で男の私が負担して家賃も全額負担することになりました。 なお、彼女が勤務先の事務員をしてたことで、私の残業手当などを含んだ給料額を詳細に把握してましたから、私の給料でありながら友達付き合いや無駄遣いも出来なくなって息が詰まるような同棲になってしまいました。 結局、男の私からの負担割合が圧倒的に多くなり小遣いまで細かく管理されるような同棲になってしまったことで口論が絶えなくなり同棲は半年ほどで破局してしまいましたから、家賃を含んだ生活費の負担割合については良く話し合って双方が納得してから同棲を始めることです。 私は、二度の同棲経験を結婚に活かして毎月の生活費は妻との話し合いで定額制にしてもらい小遣いまでは妻に細かく管理されないようにしてますから結婚は上手くいってます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

やはり男性の方に多めに払ってもらいたいですね。割り勘は嫌ですね。貯金は一緒にしません。もし別れることがあったら問題になるので。彼が一人暮らししてたのならあなたが食費を全部持つ。それでいいのでは?

関連するQ&A

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 【結婚してないカップルの同棲について】

    こんにちは。同棲についての質問です。長くなるので出来るだけ簡潔に書きます。 私・・・32歳(月手取り56万) 彼女・・・26歳(月手取り20万) 月15-16万の家賃の所を探してます。一緒に住んだ場合お金の割り振りは どうすれば良いか悩んでます。 同棲した場合、50万を彼女に渡し、小遣い10万貰うという最初の話です。 ただ別れた場合の事を考えると、渡し過ぎかなと思う所があります。 私の今の考えは、自分にかかるお金は自分で出して、 二人でかかるお金(家賃、水道光熱等)は7:3(収入の割合)で出せば 良いかなと考えてます。 二人の問題なので、二人で正解を見つけるしかないのですが、 同じ境遇の方で、こんな方法でやってるよ!とか教えて頂きたいです。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 同棲をはじめるにあたり。。。

    同棲をするのに支出がかさみますよね。 お互いどういった割合で支払いをしていましたか? 敷金 礼金 家賃 駐車場代 食費 光熱費などその他もろもろ 男の人が全部? やっぱりきっちり半分半分? まだまだ話し合いの段階なので、お互いに貯金をしてからにしようかと思っています。

  • 同棲の費用  全て折半?

    「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 同棲している人または同棲経験のある方へ質問です

    同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・ 今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ) そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・) 今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。 それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。 これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です) 切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。 でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか? 彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。 もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。 今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。 私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。