• ベストアンサー

同棲中のカップルの人、支払いは?

彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は、 出来れば割り勘はしたくない訳でしょ? その気持ちが、 割り勘と言いながら、 彼の方が少し多い(3)にも現れている。 むしろ、 負担は出来れば男側(彼氏)に負って貰いたい。 その代わり、 私は見えない部分で彼に沢山貢献したい。 例えば、 家事や料理のような、 毎日行わなくてはいけない営み。 それらは進んで私が引き受けたい。 彼が気持ち良く生活出来るような努力(気遣い) それらも進んでやりたい。 それらによって、 お金では測れない、 形にならない「相殺」をして貢献したい。 そう思っている。 貴方が一番嫌なのは、 家事云々は女に任せておきながら、 お金の部分だけはしっかり半分こを言ってくる形。 半分にするなら、 彼にも半分しっかりと担ってもらいたい。 担うつもりが無いなら、 半分なんて言うのは都合の良い話(に聞こえる) 貴方は交際歴5年。 誰よりも彼氏の個性を理解している筈。 貴方の彼はどういう風に考えているのか? 男性は~という一般論では無くて、 個性ある私の彼は~という考えが大事になっていく。 個性ある貴方と個性ある彼との同棲生活になるからこそね? どういう風に負担をし合う事が、 お互いの存在感を一番大切にしていけるのか? 負担をしても感謝をして貰えないなら、ただの負担。 でも、 割り勘というドライな線引きにこだわっても。 そこに変な罪悪感とか、 居心地の悪さを感じてしまうなら・・・ 無理やりそれを二人の間に挟みたくも無い。 それが貴方の気持ちでしょ? 出来れば彼に払って貰いたい。 俺が持つよと自ら言って貰いたい。 彼はそういう考えでいてくれるんだろうか? それとも、 同棲するから「こそ」、 お互いにしっかり等分で持ち合いたいのか? 同棲した後に、 お互いが心地良く共存していけるように。 貴方は自分の個性ある彼氏と、 コミュニケーションを通じてスタイルを決める事。 なんとなく進んでしまってからでは、 スタイルって変え難くなってしまう。 近くに居過ぎて変え難くなってしまう。 周りのスタイルは周りのスタイル。 貴方と彼の間に通用するスタイルは何なのか? お互いの個性に合うように、 しっかり二人の間で決めていけると良いよね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

生活費総額の頭割りにすべきです。 相手より負担することを避けたがる質問者に、誰かに負担してもらう資格はありません。

• small-ma
回答No.3

共通で利用するお財布を用意してました。 共に就職したばかりで収入もほぼ一緒でした。 毎月3万円をお互い出し合って、それを光熱費、食費、一緒に遊びに行った際のチケット代等、2人で一緒にいる場合、かつ、2人で利用するときには、その財布から出すようにしてました。 また、ちょっと違いますが旅行に行く際は、事前にそれ専用の財布を用意しましたね。 そのときは、私3万円、彼女1万円とか。 目的別に財布を別ける(都度、予算をとる)と揉めないです。 いまは、私の財布は彼女の物となってますが。。。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、専門学校生時代と社会人一年目の時に同棲経験が二度ある男です。 専門学校生時代の同棲は2つ年上になる彼女が借りてたアパートの家賃を学生だった私がアルバイトで稼いで全額負担する条件で同棲を始めましたが、私の昼食は学食ですし授業が終わってからの夕食は中華料理店を営む台湾人が経営するゲームセンターでアルバイトをしてましたから同じビル内の二階にある中華料理店の賄い食が出たことでアパートでは食事をしないため食費の負担はなかったです。 また、彼女は専門学校近くの喫茶店でウェートレスとして働いてましたので、どちらも帰りが遅くアパートの光熱費は僅かな額でしたから彼女が光熱費を全額負担してました。 この彼女とは、専門学校卒業間近の頃に私の父親が病死してしまったせいで卒業後は地元に帰る必要があったため仕方なく別れましたが、二度目の同棲は地元企業に就職して知り合った1つ年上になる事務員の女性と恋愛関係になり交際を始めてから半年ほどで結婚を前提に同棲を始めました。 この彼女との同棲は将来的に結婚を考えてましたので小さな一軒家の借家を借りましたが、敷金や礼金は全額を暮れの賞与で男の私が負担して家賃も全額負担することになりました。 なお、彼女が勤務先の事務員をしてたことで、私の残業手当などを含んだ給料額を詳細に把握してましたから、私の給料でありながら友達付き合いや無駄遣いも出来なくなって息が詰まるような同棲になってしまいました。 結局、男の私からの負担割合が圧倒的に多くなり小遣いまで細かく管理されるような同棲になってしまったことで口論が絶えなくなり同棲は半年ほどで破局してしまいましたから、家賃を含んだ生活費の負担割合については良く話し合って双方が納得してから同棲を始めることです。 私は、二度の同棲経験を結婚に活かして毎月の生活費は妻との話し合いで定額制にしてもらい小遣いまでは妻に細かく管理されないようにしてますから結婚は上手くいってます。

• mindy73
回答No.1

やはり男性の方に多めに払ってもらいたいですね。割り勘は嫌ですね。貯金は一緒にしません。もし別れることがあったら問題になるので。彼が一人暮らししてたのならあなたが食費を全部持つ。それでいいのでは?