• ベストアンサー

同棲の費用  全て折半?

「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • s58
  • お礼率13% (13/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_ski_m2
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんわ。 私は今の旦那さんと1年半くらい同棲してから結婚しました。 お金のことはもめます!初めのころは喧嘩が耐えなかったです。 お金の管理は旦那さん名義の通帳に毎月 各々5万円入金して、そこから家賃や光熱費などなど落ちるようにしてました。(旦那さん名義ですが、管理は自分) 食費は、食費用財布を作って無くなったらお互い同じ金額を チャージするようにしていましたよ。 つまり、すべて折半です! そして、大事なのが「家計簿」をつけることです! 残高とか管理すると嫌になるので、費目別で集計してるだけですが 何かあったときに家計簿があれば、証拠になります! 家事の割合は断然女である私が多かったですが、この不満は 例えば外食した時、ランチの時とかにおごってもらうとかで 気分的に解消できました。 今は、つけていた家計簿で大体の経費がわかるので 節約がんばっています! お幸せに☆

その他の回答 (8)

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.9

同棲1年で結婚しました。 家を借りる資金は夫が。 冷蔵庫は夫の姉夫婦がお金を出してくれたりないぶんは・・ 夫と私で。 洗濯機は夫の兄夫婦がお祝いで買ってくれ。 テレビは夫のものを使い。 ベッドは私の両親からのお祝い金で買いました。 生活面でいうと、お財布はひとつにしてこづかい制でした。 もともと結婚資金を貯めるための同棲でしたので。。。 夫の収入で生活し、私の収入で(約16万)貯金しました。 夫は3万円のおこずかい。 私は2万円のお小遣いでした。 家計については一切を任せるといってもらっていたので、 全部仕切ってきました。 今もそうです。 結婚とは違うけど。 結婚前提なら、一緒にしてもOKなのでは・・・???

  • mochunco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

同棲生活5年を経て、結婚1年の者です。 お互い働いていて、一人暮らしを考えられる程の収入があるなら、完全に財布は別の方がスマートだと思います。 具体的に私のパターンを上げますと、 ・家賃、10万 ・光熱費、約4万 まずは二人で10万づつ家に入れ、そこから家賃・光熱費を払います。 余ったお金で共同の生活用品を買います。 彼女の方が稼ぎが少なく、クレジットカードで決済していた都合も有り、インターネットなどの費用は私が払っていました。 結婚の予定があるならば、生活用品などを買っても共同の財布にお金が余るように、 家に入れる金額を設定しておくと自動的に結婚資金の貯蓄もできます。 電気やガスの無駄使いをどちらがしても、結局は自分にも関係のある結婚資金が溜まって行かない訳ですから、 お互いが気をつける様になると思いますよ。 家事の負担に関しては、「ANo.2」の方がされていた方法が気分的には良いと思います。 私の家でもそうでした。 後はどれだけお互いが相手を思いやれるかによるでしょうね~。 頑張って幸せな関係を築いて下さいね★

  • umecoco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

わたしも、結婚前に約1年、同棲しました。その同棲は、結婚費用をためるのが目的だったこともあって、わたしの給料(約15万)を全ての生活費にしてやりくりしました。彼の給料のうちおなじ15万を自動定期預金にしました。残った彼の給料は別にすぐおろせる貯金にして、必要なときに使うようにしていました。1年で200万以上はためることができて、結婚費用は親に一銭も出してもらわなくても結婚式を挙げることができました!(^^)!あのとき、2人で協力できたことは今となってもいい思い出でで、自信にもなりました。ただ、2人の意見の一致が一番大事なので、思い切って、よく話し合ったほうがいいとおもいます★

  • SUE5599
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

2年の交際を経て同棲を始め、同棲生活3年目の者です。 (来年3月結婚予定。) ウチは、全て折半です。 事情により私名義のマンションですので、家賃、光熱費、食費の半分を彼から毎月もらい(毎月決められた額)、家賃、光熱費は私の口座から引き落とし、食費は共有のお財布に入れて管理してました。 なので残りの自分のお給料は各自管理という形でした。 このような生活を経験をして私から言えるのは、あらかじめ結婚が決まった同棲ならば、二人の貯金額も決めておいて貯金したほうがいい!!ということです。 私は、同棲を始めた時結婚ということは話としてなかったです。 でも、今、結婚が決まりいろいろとお金が必要になってきているのですが『二人でもっと貯金しておけばよかった。』というのが本音です! 彼やあなたがきちんと貯金ができるタイプであればいいのですが。。 あと、経験者からのアドバイスなのですが、 家事に関しては、どうするか同棲前にきちんと話し合ったほうがいいですよぉ。 どうしても、同棲となると女のほうが家事の負担が多くなります。 特にウチは完全に金銭的には折半でしたので、いっつも『何で私ばっかりやらないとダメなの。』とよくケンカになりました。 彼が家事に積極的だったり、あなたが家事が好きだというなら問題ないとは思いますが 笑。。 こんなんですが、参考になればうれしいです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

全部を半々に分けて、財布を別にするパターンと、 財布を同じにして、お小遣いを渡すパターンと 2種類あると思います。 前者は生活費以外のお金は自由に使えるので、 手元にあるお金が増える反面、貯金が相手の収入の分は 相手任せになってしまうため、どのくらい貯まっているのか聞かないと 分からないのと、生活費を算出するのがめんどくさいです。 後者はお金を一括管理できるので、お金の出入りが 管理しやすく、貯金もしやすい反面、 自由に使えるお金が少なく、給料を渡す方には自由度が激減し、 すでに結婚したかのような窮屈さを味わうことになります。 どちらを選ぶかはお二人次第です。 よく話し合われた方がいいと思います。

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは。私も現在彼と同棲中です。 お金はあまり細かく分けて管理しようとすると負担になると思います。 >光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半 >とかにすればいいのでしょうか 上記のような方法だと、彼がエアコンの温度を上げただけで「あ~電気代がかかるよ~」なんてs58さんが心配になる可能性もあります。 私は、お互いの手取りの8割を共有の財産として、そこから家賃、光熱費、食費、洋服代、将来に向けての貯金などなど支払っています。各自残りの2割はお小遣いとして、各自の携帯代や飲み代にあててます。 >結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか? 確かに結婚と同棲とは違いますが、今決めたお金の運用ルールは、結婚後も尾を引く可能性が高いと思うので、「同棲を始めたら二人の収入は二人共通の財産!」という考えでいたほうがいいように思います。 同棲生活も、結構貴重で楽しいものですので、どうぞお幸せに!

s58
質問者

お礼

光熱費のように変動がある引き落としは考え物ですね・・。金銭面に関しては彼のほうが倹約かで私のほうがやや浪費のような気がします。それぞれ洋服や交際費はおこづかいでやりくりし食費や日用品は週末などに一緒に買い物に行き財布の紐をセーブして工夫したいと思います。

noname#184613
noname#184613
回答No.3

はじめまして。私も結婚する前に少しだけ同棲していました。私たちは同棲した時から結婚の話が出ていたこともあって、旦那のお給料でやっていました。私の給料は自分の携帯やお小遣い、保険料などの関係を引いて、全て貯金にまわしました。意外に貯まりましたし、結婚後の生活のお金の動き方とかもわかりましたよ。 結婚して旦那の扶養に入ったりすることを考えてのことでした。しかも私は結婚して今はパートですので。。。 s58さんが結婚後の仕事をどうするのかで、決まってくると思います。

s58
質問者

お礼

仕事は続けたいのですが会社そのものが危機的状況ですので転職などまだ先がわからない状態です。よく話し合って今後やっていきたいです

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。私も7年間、今の旦那と同棲していました。 私達はまず二人の口座と二人の財布を作りそれで生活費をまかなっていました。足りない時はお互い同じ金額ずつ支払っていました。 しかし、旦那はその当時は全然家事をせず、私の負担が大きく、いれなのに折半か!と私がキレまくり彼(今の旦那)の方が多く出すことで解決しました。 あと当時は結婚するかどうか決まってなかったので、大物(家具とか)はどちらかが交互に買う事にしていました。 生活費も大事ですが、家事の分担も大事だと今でも思っています。どうしても家事は女性がやってしまうことになるので、それも含めて生活費の割合を決めた方がよいと思います。あと結婚されるのであれば、その分も含めてお金を出し合い貯金していけばいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同棲の費用についてアドバイスをください。

    同棲の費用についてアドバイスをください。 結婚を前提にお付き合いしている方と同棲することになりました。 彼の月収 90万円 私の月収 13万円 家賃15万円。 同棲されている方、していた方、 お相手の方との費用の負担は折半でしたか? 彼は自分が全額出すと言ってくれているのですが、甘えても良いのか、 私も半分出すべきなのか悩んでいます。 あまりにも収入差がありすぎるので…。

  • 折半同棲は続かない?

    私の友達なんですが… 20代前半同士 交際約1カ月で訳あり同棲 彼女は蓄えがありますが彼氏は蓄えがない上にローン返済等を抱えてます。 彼氏の親は経緯や現状を考えて同棲には反対 彼女の親は現状を知らないようです。 彼氏は彼女に急かされ仕方なく?二人で事を早々に進め彼親には事後報告して同棲を始めたのですが、生活に関して全て折半だと… しかし彼氏には蓄えがないため結局何をするにも彼女が支払い折半分を後から彼氏が返済すると… 彼氏は収入によって小遣いの有無が変わるし、収入が少ないと支払いと折半分で消えてしまい自分のことすらできない。 家電も彼女が支払い後から折半分返済すると… 病院代も彼女が支払ってるが それはどうするのかわからない… そんな気を使うような同棲生活って続けられるのでしょうか? いくら社会人とはいえ交際1カ月で訳あり+蓄え無し+彼女親知らない+事後報告で急展開の同棲と現状に彼氏の親は何かと辛いと思いをしているようです。 私ならとても蓄え無しでの生活は考えられないし、相手に金銭面で気を遣いながらはキツいですね。 相手に急かされても自分の状況を考えれば厳しいし、彼氏のように『何とかなる』みたいな勢いだけでは続かないと思います。 彼女は『結婚することになったら親に話す』みたいなことを言ってましたが、何か腑に落ちません。 何で今の状況を話して理解してもらって気持ち良く事が進むようにしないのかと思います。 二人とも何だかんだと屁理屈を並べて逃げるばかりで このまま彼女の親に黙ったまま同棲を続けるのかと…後々面倒な事になりそう… 彼氏の親も毎日気が気じゃないと思います。 そもそも訳ありでの同棲や片方の蓄え無しでの折半同棲って続くんでしょうか? 友達としては『あ〜やっちゃった』『早過ぎるし状況が悪い』と思ってます。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・

  • 同棲中の彼のケチ度合い

    結婚前提の同棲中の彼氏のケチ具合について。彼氏とは9月から同棲してます。先月から共同財布(二人で新しく作った口座)を私の提案で始めました。そこから、光熱費を払う予定にしてるんですが、電気代が彼の口座のままです。ガス代も共同財布からコンビニ払いしてたのですが、彼の手違いで今月から彼の口座から引き落としになりました。水道代は、コンビニ払いのままです。私が、電気代とガス代って今どの口座になってる?とふと聞いたら「俺の口座!」と咄嗟に言われました。そんなに咄嗟に答えなくても…って感じです。通信費(五千円くらい?)は、私の名義で私の口座から引き落としになってるのですが今日、共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。その後に光熱費の話を出したら、「俺の口座!」と若干キレ気味に返答されました。二人で作ってくる共同財布の通帳の口座から引き落としに変更することにしました。ただ通信費がそのまま私のままです。この場合、どうしたらいいでしょうか。。いつもお金の事について私からばかりで言いづらいです。昨日、通信費が私のままだから、共同財布から出したい話をした時に、彼が俺もガス代が今月から俺の口座から引き落としだから、ちょうど言おうとしてた。と言われました。この前、お金の件で言い合いになり、彼はお金の事は、言い出しにくいと言ってたのに、引き落としが自分に変更になったら言うのか、、とひきました。それと彼のケチ具合についてないのですが、彼は髭をたまにしか剃らず、なんで?と聞いたら、替え刃がたかいとのこと。詳細を聞いたら四個入りで2000円。一個で一か月は持つみたいです。。そんな高いか?って感じです。彼はケチですよね、、。ちなみに私の収入が14万、彼が23万です