• 締切済み

彼とのこれからの事で相談があります。

彼とは付き合って1年7ヶ月です。(今年彼33歳・バツ1、私21歳) 彼はパチンコ屋で副店長をしています。 彼の仕事上、休みがほとんどなくデートをする時は夕方に会ってご飯を食べてラブホに泊まりと言う感じです。 彼は私と一緒に居たいと言ってくれ今年の夏ぐらいから同棲を考えてます。 私も一緒に住みたいし、料理もして彼を支えて行こうと思ってます。 ですが、私は親に彼との交際を反対されてるんです。 最初は「歳が離れてる」からと反対されていましたが、彼の仕事がパチンコ屋と言う事を 話したら余計に反対されるようになりました。(今は歳の事は諦めている様です。) 親は世間体を気にしている様です。 この間、「彼と同棲したい」と言ったところ「もし同棲するんだったら家族の縁を切る」と言われて しまいました。 私の親はとても厳しく門限は10時。夜出歩く事や夜外出する事は禁止されています。 ましてや彼と泊まりに行くのも反対です。 (彼と泊まりに行く時は嘘をついて「友達の所に泊まりに行く」と言ってでてきます。) 彼にも親が反対してる事は伝えてます。 ですが、反対している理由は言ってません。 「仕事がパチンコ屋だから・・・」とはとても言いにくいのです。 毎日睡眠時間もあまり取れないのに、真面目に仕事をして、弱音を吐かないで頑張っている 彼を見てるととても言い出せなくて。 彼は仕事が忙しくてなかなか会えない事を気にしてくれて、「仕事を変え様か」と言ってくれた事が あるのですが、彼には借金があり、他の仕事に移ると給料も少なくなり、借金が返せなくなるかもしれないので 「仕事を辞めて」とは私からは言えないし、彼が「変えようか」と言ってくれた時も「大丈夫」と答えてしまいました。 周りからは、「若いんだから他にもいい人いっぱいいるよ」と言われたり、 「パチンコ屋の人と一緒に暮らすのは生活リズムが逆になったり、休みがあんまり ないから、一緒に居る時間も少ないし寂しいだけだよ。」とか別れる様に言われます。 でも、私は彼と一緒に暮らして、生活リズムが崩れ様と全然大丈夫ですし、 付き合うんだったら彼以外は嫌だし結婚するのも彼以外の人は考えられません。 Q,彼に親が反対している本当の理由を言っても大丈夫でしょうか?? (彼を傷つけてしまいそうで怖いです。) Q,同棲するにあたって何て言って親を説得すれば良いのでしょうか?? Q,パチンコ屋の人とお付き合い・同棲・ご結婚されてる方 やはり、生活リズムは崩れてきますか?? 一緒に居て大変な事等御座いましたら教えて下さい。 また、他にもアドバイス・ご意見等御座いましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

No3のKey2です。 >↓の方のコメント欄にも書きましたが、言ってからの彼の反応が怖いんです。ですが、やはり直接言ってみようと思います。 やはり怖いと思います。それが原因で別れる事になるかも知れないという不安…でも、あなたのことを真剣に愛していてこれからも一緒にいたいという想いがあれば、必ず良い方向に向かうはずですし、新たな仕事を探すと思います。少なからず最初は「仕事を変えようか?」という意思が見られてますので、良い方向に向かいそうな気がします。 逆に彼が眉をゆがめてしまうなら、少々考えものです。 ですが、あなたが真剣に前に進もうとしてるのであれば、いい大人ですので、理解してくれると思いますが… >彼の体が心配でコミュニケーションが取れにくくなるのが心配です。 彼の身体が心配なこととコミュニケーションがとれないの意味がよく理解できませんが、力作業的なこともやってますので腰痛がでることもあるでしょうね。。。 そう言った面も踏まえて仕事選びもしないといけないでしょうけど… >今度話し合ってみます。どう言う答えが出るか分かりませんが覚悟をしていきたいと思います。 頑張ってください。応援しています。 先ほども書きましたが、真剣に話をしていけば、理解できない人ではないようですので、ゆっくり時には時間をかけてでも話をして下さい。もちろんバツ1と言う事も、後々話さなくてはいけないでしょうが、1つずつ解決していくといいですね。

• sweet1005
回答No.4

私の両親も大変厳しく、職業など世間体をとても気にする人です。黒人の彼との結婚を許してもらうのに苦労しました。反対している本当の理由は彼に言わないほうがいいですよ。結婚したあと彼もご両親も気まずいでしょう。今の状態で同棲はやめたほうがいいですね。そんな事をしたら一生二人の仲を許してもらえないですよ。まず、ご両親を説得するのが先です。それは二人にとって、とても大事なことです。私の知り合いに、両親の反対を押し切って結婚した人がいます。彼女の両親は結婚後も別れるよういい、何度もそのことでケンカになり、彼女はストレスがひどくなり、とうとう離婚してしまいました。ご両親と話す時、自分の気持ちより、まずご両親の気持ちを考えてあげて下さい。反対しているのに同棲したら、彼のほうが大事ということになりますよ。私は一人暮らしをしていたのですが、縁を切られてしまいました。電話には出てもらえず、それでも手紙を何度も書き、両親への思いを伝え、彼と結婚したいけど両親に賛成してもらえないなら結婚できないと、とても苦しい思いを伝えました。そして、彼がどんな人なのか、特に性格について書き、写真も同封しました。1年後にしぶしぶながら許してもらい結婚しましたが、今は彼と私の両親は仲良しです。結婚後、母が、私が母と彼の間で苦しんでいるのが辛かったと言ってました。もし、あの時私が両親の気持ちを考えずに彼のことばかり言ってたら、絶対に結婚は許さなかった、と。

回答No.3

まず、結婚を前提と考えるのであればですが、結婚は2人だけの問題ではありません。もちろん結婚するのは当人同士なのですが、やはり双方の親や親戚の関係も出てきますので、やはり親としては生活だったり娘の将来の事を考えるのは当然の事だと思います。 <1つ目のQ>  これはやはり正直に言った方が良いです。傷つく云々より、そのことを隠して生活する苦しさは、非常に気持ちが悪いし、苦痛です。 別に彼が非常識ということではないですが、一般的にはギャンブルに携わる仕事をしている人、親の立場から考えるとやはりその人がまともでも100%信用するわけには行きません。 どこかで悪い事に関与してるのでは?という不安がつきまとうからです。 <2つ目のQ> どんな理由を言っても、あなた達の生活を考えるとYESと答えるのは圧倒的に困難です。 親を理解させる為には、給料安かろうが生活をする為に頑張ってる姿を見せる必要があります。もちろんギャンブル関係、風俗関係以外です。 お互いが納得できる新生活を望むのであれば、そこらへんも視野に入れて下さい。 <3つ目のQ> パチンコ屋さんの従業員とお付き合いはしたことありませんが、私の知る限りでは時間は不規則、なかなか時間が合わせにくいという部分は大きいです。バイトであれば基本的シフト制だと思いますので、時間通り終わる事は可能ですが、副店長さんとなると責任者でもありますので、かなり厳しいと思います。 以上3つお答えしましたが、パチンコの仕事にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、世間一般的に見ると、[生活を共にする]事を根底に考えた場合は、いろんな意味でリスクがともなうことは覚えていた方がいいと思います。 やはり彼には認めてもらえる仕事に就いてくれた方が今後あなた達のためでもあると思います。逆にそこはあなたが厳しくしていかなければなりません。

minamina62
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います^^ 結婚するのは当人同士ですが、親も親同士結婚する様な感覚なので 私たち2人だけの問題ではないですよね;; <1つ目のQ>・<2つ目のQ> ↓の方のコメント欄にも書きましたが、言ってからの彼の反応が怖いんです。ですが、やはり直接言ってみようと思います。 一応親には仕事を辞めて他の仕事に就いたら考えるとは言われます。 <3つ目のQ> 時間がズレたりする事は多分大丈夫だと思うのですが、彼の体が心配でコミュニケーションが取れにくくなるのが心配です。 >>逆にそこはあなたが厳しくしていかなければなりません。 今度話し合ってみます。どう言う答えが出るか分かりませんが覚悟をしていきたいと思います。 この度はアドバイス・ご意見ありがとう御座いました。

• tweetie
回答No.2

A1.傷つけてしまいそう、とあなたが思ってる時点で、  ご家族ではなく、あなたがその職業に対して不安やうがった見方を  してしまっているように受け取れます。  本当にあなたがその職業を誇りに思えるのだったら、周囲に何を言われても関係ないものです。 A2.あなたももう成人です。   新年と誇りを持った選択であれば、親を納得させられるでしょう。   しかし借金があるというのは、彼がサラリーマンでも親は心配しますよ。   借金がある状態で同棲を切り出す彼もどうかと思います。   借金の返済状況、計画、そして結婚への展望など、長期的な計画を   具体的に話し合いましたか?そういう大人の対応ができてなければ、   人を説得する事は無理でしょう。 A3.友人にそういうご夫婦がいますが、奥様が専業主婦であればまだ、   一緒の時間も多少は持てるようですが、奥様が働き出してからは、   眠る時間すらすれ違いとなり、ほとんどまともな生活は難しいそうです。   が、これもお店によると思いますし、   彼とよく話し合って現状確認をする必要があると思います。   あと、No1の方が言われてますが、腰など、身体的な負担が思いのほか大変らしく、   パチンコ業の退職を余儀なくされるだけでなく、その後の生活にも   支障が出る可能性がありますので、健康管理・身体管理はきっちりと。    彼以外は考えられない、といっていますが、 他の男性をどれだけ見たうえで言っているのでしょうか? 比較対照、その事例などを十分に検討、提示せず、 ただ自分の感情の上でだけの確信を持っていても、 自分はそれで良いかもしれませんが、周りを説得する事は難しいでしょう。 ただ、説得できなければ遂行できないことでもありませんから、 自分のみの責任に置いて、ことの収拾をつける覚悟を持つのも悪いことではないと思います。

minamina62
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います^^ A1> 私も正直に彼に伝えようと思ってました。 ですが、こちらの掲示板で私と同じ様な方が居られ、その方は 彼に「親が仕事の事で反対している」と言った所、別れられたと 書いてあったので怖くて、彼を傷つけてしまいそうで言えないでいます。 A2> 借金がある事・バツ1である事は親には言ってません。 何とかして親を説得さえようと思ってます。 A3> 彼には働かないで家に居て欲しいと言われてます。 ですが、やはり私も仕事をして彼を支えて行きたいと思ってるので その事に関しては話合って行きたいと思ってます。 また、彼は初めて付き合った人なのですが他に良い男性が居ても 彼しか見えない状況です。周りにももっと周りを見た方がいいと 言われますが、やはり彼以上に思える人は居ません。 この度はアドバイス。ご意見ありがとう御座いました。

noname#79514
noname#79514
回答No.1

親御さんがご心配されて当然だと思います。事情が事情ですからね。 普通に考えれば、正気の沙汰ではないおつきあいのようですので、 説得する方が無理というものでしょう。 >>Q,彼に親が反対している本当の理由を言っても大丈夫でしょうか??  言うべきだと思います。33歳の男性は世間では 大人です。むしろあなたの気持を理解させたほうが よいのでは? >>Q,同棲するにあたって何て言って親を説得すれば良いのでしょうか??  基本的には説得は不可能です。子供でも作って 既成事実で押し切るしかありません。 >>Q,パチンコ屋の人とお付き合い・同棲・ご結婚されてる方 >>やはり、生活リズムは崩れてきますか??  生活のリズムは非常に厳しいもものがありますし、 ぎっくり腰なども多いようです。

minamina62
質問者

補足

早々とご回答ありがとう御座います^^ まだ、親には彼がバツ1だと言う事、借金がある事は言ってません。 やはり、親を説得するのは難しいんですかね??;;