• ベストアンサー

結婚後に自由になるお金をどう管理するか

私は現在26歳になりますが、この年になるとまわりもちらほらと結婚しはじめております。 そうした中でやはり皆言うのが結婚すると自由になる金がない。 です。 また、知人の30台の方は独身のうちに自分で管理している自由になるお金を作っておいたほうがいいといいます。 そこで質問なのですが、そうした自由にできるお金というのは皆様はどのように管理しているのでしょうか? 20~30万くらいのへそくりであれば現金で部屋においておいてもよいのですが、100万以上となるならやはり盗難や火災の心配などから銀行に預けておきたいものです。 現在私はメインバンクがJAなのですが、なぜか家族に私の貯金残高は知られてしまっているので(通知で知らせてくるのか、外回りの方が話をするのかはわかりませんが・・・) また、友人は郵便局では1000万以上預けられないので妻が勝手に夫名義で定期貯金を作ったときに残高超過でバレてしまったらしいです。 そうした家族などに通知のない金融機関などありましたら教えてください。 他にもよい意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.2

普通は通知をするにしても本人宛ですので、家族に知られてしまう状態が普通ではありません。 JAの仕組みがわからないのでなんとも言えませんが、うちは幼稚園の保育料の引き落としがJAの普通口座なのですが、1年前に口座を作ってから一度も通知など来たことがないです。 定期などにすると通知の有無を書くところがあるので、それを無しにすれば通知は来ません。 一度窓口で相談なさってはどうでしょうか? ともかくどこの金融会社でも家族に知られることはないので、お好きなところで口座をお持ちになれば宜しいと思います。 うちは結婚する時に独身時代に持っていたそれぞれの貯金は、それぞれが管理し何に使おうが干渉しないということにしましたので、どこの金融機関にどのくらい貯金があるかということはお互いに知りません。 ただ家計の口座だけではまかないきれないとき(高額なものを購入する時や自分の都合で家庭で使うものを新しくしたい時)などは、それぞれの貯金から出すことも多々ありますよ。 余談になりますが、結婚生活をしていくにつれて、だんだんと「これは私のお金だ」という気持ちが薄れて、家族のために使おうかなという気持ちに傾くことが多くなってきました。 私の貯金が500万くらいあったのですが、こどもが生まれ、学資保険に入ろうということになったとき、月々払ってもよかったのですが、一括で払ったほうが支払う額が少ないので、思い切って私の貯金から400万近く払ってしまいました。 それでも損をしたとかいう気持ちにはならなかったですね。

AoYaMa072
質問者

お礼

なるほど。通知なしなどにすればよいのですね。 自由になるお金っていっても普段から使ってしまうのではなく、どうしても欲しいとか結婚後の小遣いの範囲では厳しいといったときなどに使えるように、心の支え的な感じで自分だけで管理してるお金が欲しいな。と思ったのです。 これからどうなるかはわからないですが、一応貯金は続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

三井住友のネットバンキングは通帳がありません。 すべてネットで残高照会などもします。 カードさえご自身で管理されておけば問題はないかと。 ただ、多かれ少なかれ自由になるお金って概念自体が なくなるかもしれません。 共働きの独立採算制ならさておき、奥様になる方が専業 主婦を望まれるとしたらもう・・・。 共働きをしてくれて生活費はほぼ折半、それぞれが月に 10万円ずつ出し合って、家賃は旦那の預金から引き 落としになるけど後はそれぞれの自由って感じのご夫婦が います。そういった奥方をもらうことが一番です。 あっ、家事などはほどほどに~で、当然旦那も半分は分担 あるようです。そんな彼はポルシェのカイエンに乗ってます。 いやはや、うらやましいと思います。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.1

金融機関から通知が来る場合は、定期の満期などの時だと思います。そのような通知はしないようにできるので、窓口に相談してみてはどうでしょうか。 なお、外回りの人が話をするというのは、同じ家族とはいえ、個人情報に当たりますのであり得ないと思います。もし、そのようなことがあるのでしたら、厳重に抗議しましょう。 基本的に、通知というのは本人への通知であって、家族への通知はないと思います。あなたのお近くで、そこではマイナーな金融機関(本店が他都市の信用金庫、信用組合など)がありましたら、きっと利用することはないと思いますので、そこに口座を作ればいいと思います。その際には、各種通知などは不要ということを付け加えておくといいと思います(基本的に、普通預金については通知されないと思います)。 ところで、へそくりとは、いくらくらいを想定しているのでしょうか。20~30万くらいであれば、それほどでもないでしょうが、100万円を超えてくると、どのような使い方を想定しているのか、ちょっと分かりません。それより、バレた時のリスクの方が高いと思います。妻というのは、意外と勘のいいものなので、あなたのお金の使い方を見ていれば、小遣いで足りるかどかは、すぐに分かると思います。コソコソ隠すよりも、郵便局でもどこでもいいので、「自分用口座」を作っておいて、結婚後も渡さないと宣言しておけばいいのではないでしょうか。定期も非通知にすれば、通知のハガキも来ませんし、定期専用の通帳を作れば、普通貯金通帳には何も記載されません。うちは、お互いに自分用口座を持っています。ただ、残念ながら入れるだけのお金がありませんので、無用の長物となっております。

関連するQ&A

  • 結婚後のお金の管理で困っています

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 今年の秋に結婚を予定しているのですが結婚後のお金の管理に 付いてとても困っています。 先日恥ずかしながら彼に借金があるのが発覚しました。 お互いの両親もそれは知っているのですが幼少期に私の父が借 金したことにより 辛い過去を経験しているせいか今後のお金についてとても不安 になってしまいました。 そのためお金の状況を把握するため結婚後は彼の給料を私が管 理させて欲しいと 相談しましたが、彼は一向に了承してくれません。 今ある借金の返済目処はたっているのですが、 また借金をするのではないかと不安で不安で 仕方ありません。(過去父も何度もしていたので・・汗) 彼のいい分は会社の役員をしているので付き合いのある中で ある程度財布にお金が 無いと困るということでした。 (取り締まりと言っても小さな会社ですのでお金持ちではない です) 現在家賃、光熱費はすべて彼が払っていますが夜の分の食費は 私が払っています。 私も働いているので収入はあるのですが、実家にお金を入れて 食費と 自分の食費を払ったら残金がなくなってしまい貯金ができませ ん。 今後子供も欲しいので貯金もしたいのですが今のこの状況では 貯金が出来ないですよね。 彼も一切貯金はしていません。 どうにかお金の管理をさせてくれるようにするにはどうしたら 良いでしょうか。。 もう式場も決まっていて結婚も近いので今のうちにはっきりさ せておきたいのですが。。 本当に借金が怖くて本当に困っています。 どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚後のお金の管理

    3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の貯金はいつまで自分で自由に(男女共に)

    結婚して10年、子供一人、年収が多いわけではなく、結婚前から使うことも無く普通に貯金し、結婚後は約5万円(昼食、タバコ、ジュース、会社・友人の付き合い、会社のレク代等に使用)の小遣いです。結婚前からの貯金と結婚後の小遣いで1千万円近くの「へそくり」があります。(妻は知りません)それと、小遣い以外は全てを妻に渡しています。 最終的に、「へそくり」は家庭の為に使うことになるでしょうが (1)離婚した時に、結婚前の貯金も持っていかれちゃうのかな?(予定は無いです) (2)妻も自分と同じような貯金(結婚前の貯金)が有るはずですが家庭の為に使ってくれるかな? (3)貯金の事は言った方がいいですかね? (4)言う・言わない関係無く、結婚したら「個人の貯金」=「一家の財産」ですかね? (5)一種の「へそくり」だから、バレルまで自由ですかね? くだらない質問ですが、皆さんはどの様にされてますか?どの様にお考えですか?教えてください。

  • 結婚後のお金管理。

    自分は24歳です。今年の10月に結婚をします。 彼は31歳と年上です。以前から結婚したら全てお金を預けるからって彼はいいます。そして彼の親もお金はしっかりやりなさいっていいます。 自分は二人で一緒に生活するためにお金をそれぞれが貯金したりってやりたいなって思うのに。 彼は自分では絶対に銀行なんかにいかない。カードも全て渡すとかいってます。 自分ひとりでお金の管理は難しいっていくらいってもがんばれの一言だし・・・ なんかお金のことも不安です。

  • 結婚後のお金の管理

    30代♂、新婚2ヶ月のものです。  結婚後のお金の管理についてですが、私の理想は(1)両者の財産をひとつにする、(2)生活費は私の給料でまかなう、(3)お金の管理は彼女に任せる、というものでありましたが、彼女の方は(1)結婚しても自由になるお金が欲しい、(2)お金の管理は苦手とのことでした。  そこで結局、婚前の財産は個々が所有し、彼女には、彼女の車の維持費(保険、ガス代、駐車場代など)と携帯電話の料金、および個人的な遊びの出費を負担して貰い、生活費は私が負担することにしました(食費は3万ずつ渡して、なくなったら補給)。  ところがこれをやってみると結構大変な事に気付きました。ふたりで出掛けると、お金の絡むシーンでは、まるで彼女は動かず、待っているだけなのです。電車のキップを二人分買う、食事代を二人分払う、日用品の買い物代を払う、宿泊の手配をする、追加料金を払う。全部、私の仕事です。時々、煩わしくなることがあります。  でもこれは単に私が一家の主としての自覚が足りないせいなのでしょうか。  ちなみに独身時代、私は独り住まい、彼女は実家住まい、また両者とも会社勤めをしていましたが、結婚にあたり、彼女には仕事をやめて貰いました(これは彼女の希望でもあった)。そして私の住まいにそのまま入って貰い、必要なものを買い足して二人で住み始めました。  基本的には楽しく暮らしていますし、子供が出来たら、個々の財産がどうのなんて言っていられなくなると思いますが、先輩夫婦の皆様、お金の管理ってどうされてますか。

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 家計のお金の管理について

    初歩的な質問になりますがお許しください。 もうすぐ結婚するのですが、その際のお金の管理についてアドバイス下さい。 夫婦共働きで、お互いの口座に給与が振り込まれる形になります。 家賃、光熱費などは主人の口座から引き落とし、ネット料金などは私の口座 から引き落としになります。 悩んでいるのが、貯蓄専用の口座を作るかどうかです。 理想としては、貯金専用口座を作り、お互いが貯金できる額を毎月その口座に 振り込む形にしたいのですが、それだと振り込み料金がかかってしまうし・・・。 とにかく貯金口座を作ったほうがいいかなって思っているのですが、世間の家族はどのようにお金を 管理されてるのでしょか?貯金専用口座などを設けてるかたは、どのようにその口座にお金を移動させてるのでしょうか。 貯金口座は別としても、このようなやり方がおすすめ!お得!などがありましたら どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイス頂きたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 一ヶ月につかえる自由なお金ってどのくらいですか?

    こんにちわ! 浪費癖がなかなか抜けれない25歳(女)です。 同年代の方々って1ヶ月にどのくらいお金を使ってる&やりくりしてるんだろうって思って質問させて頂きました! できれば細かくお答え下さいっ。 1.年齢&性別&社会人歴 2.実家or1人暮らしor二人暮らし等 3.給料の内訳 4.今たまってる貯金額 ちなみにうちは・・・ 1.25歳・女・社会人歴5年 2.同棲中(家賃&電気ガス光熱費は彼持ち。) 3.7万が彼氏との共同貯金・7万がへそくり貯金(笑)   通勤定期&携帯代&ジム(習い事)代で3万 残りの5万が毎月の自由なお金です。 4.100万を親元に貯金として預けてます。7万貯金は今年から始めたんで、実際はすっからかんです;; 日雇いバイト等で月に5~7万稼いでるときもあったんですが、全部使ってしまってました・・・(恐ろしい。) 浪費癖が酷いからバイトして時間を制限させようと思ったんですが、お金があればあるだけ、使ってしまったのです・・・。 ごくごく一般的な同年代の方の生活をお伺いしてみたいです><、 そして自分に歯止めをきかせたい・・・・・・。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう