• ベストアンサー

結婚後に自由になるお金をどう管理するか

私は現在26歳になりますが、この年になるとまわりもちらほらと結婚しはじめております。 そうした中でやはり皆言うのが結婚すると自由になる金がない。 です。 また、知人の30台の方は独身のうちに自分で管理している自由になるお金を作っておいたほうがいいといいます。 そこで質問なのですが、そうした自由にできるお金というのは皆様はどのように管理しているのでしょうか? 20~30万くらいのへそくりであれば現金で部屋においておいてもよいのですが、100万以上となるならやはり盗難や火災の心配などから銀行に預けておきたいものです。 現在私はメインバンクがJAなのですが、なぜか家族に私の貯金残高は知られてしまっているので(通知で知らせてくるのか、外回りの方が話をするのかはわかりませんが・・・) また、友人は郵便局では1000万以上預けられないので妻が勝手に夫名義で定期貯金を作ったときに残高超過でバレてしまったらしいです。 そうした家族などに通知のない金融機関などありましたら教えてください。 他にもよい意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.2

普通は通知をするにしても本人宛ですので、家族に知られてしまう状態が普通ではありません。 JAの仕組みがわからないのでなんとも言えませんが、うちは幼稚園の保育料の引き落としがJAの普通口座なのですが、1年前に口座を作ってから一度も通知など来たことがないです。 定期などにすると通知の有無を書くところがあるので、それを無しにすれば通知は来ません。 一度窓口で相談なさってはどうでしょうか? ともかくどこの金融会社でも家族に知られることはないので、お好きなところで口座をお持ちになれば宜しいと思います。 うちは結婚する時に独身時代に持っていたそれぞれの貯金は、それぞれが管理し何に使おうが干渉しないということにしましたので、どこの金融機関にどのくらい貯金があるかということはお互いに知りません。 ただ家計の口座だけではまかないきれないとき(高額なものを購入する時や自分の都合で家庭で使うものを新しくしたい時)などは、それぞれの貯金から出すことも多々ありますよ。 余談になりますが、結婚生活をしていくにつれて、だんだんと「これは私のお金だ」という気持ちが薄れて、家族のために使おうかなという気持ちに傾くことが多くなってきました。 私の貯金が500万くらいあったのですが、こどもが生まれ、学資保険に入ろうということになったとき、月々払ってもよかったのですが、一括で払ったほうが支払う額が少ないので、思い切って私の貯金から400万近く払ってしまいました。 それでも損をしたとかいう気持ちにはならなかったですね。

AoYaMa072
質問者

お礼

なるほど。通知なしなどにすればよいのですね。 自由になるお金っていっても普段から使ってしまうのではなく、どうしても欲しいとか結婚後の小遣いの範囲では厳しいといったときなどに使えるように、心の支え的な感じで自分だけで管理してるお金が欲しいな。と思ったのです。 これからどうなるかはわからないですが、一応貯金は続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

三井住友のネットバンキングは通帳がありません。 すべてネットで残高照会などもします。 カードさえご自身で管理されておけば問題はないかと。 ただ、多かれ少なかれ自由になるお金って概念自体が なくなるかもしれません。 共働きの独立採算制ならさておき、奥様になる方が専業 主婦を望まれるとしたらもう・・・。 共働きをしてくれて生活費はほぼ折半、それぞれが月に 10万円ずつ出し合って、家賃は旦那の預金から引き 落としになるけど後はそれぞれの自由って感じのご夫婦が います。そういった奥方をもらうことが一番です。 あっ、家事などはほどほどに~で、当然旦那も半分は分担 あるようです。そんな彼はポルシェのカイエンに乗ってます。 いやはや、うらやましいと思います。

• abusan-53
回答No.1

金融機関から通知が来る場合は、定期の満期などの時だと思います。そのような通知はしないようにできるので、窓口に相談してみてはどうでしょうか。 なお、外回りの人が話をするというのは、同じ家族とはいえ、個人情報に当たりますのであり得ないと思います。もし、そのようなことがあるのでしたら、厳重に抗議しましょう。 基本的に、通知というのは本人への通知であって、家族への通知はないと思います。あなたのお近くで、そこではマイナーな金融機関(本店が他都市の信用金庫、信用組合など)がありましたら、きっと利用することはないと思いますので、そこに口座を作ればいいと思います。その際には、各種通知などは不要ということを付け加えておくといいと思います(基本的に、普通預金については通知されないと思います)。 ところで、へそくりとは、いくらくらいを想定しているのでしょうか。20~30万くらいであれば、それほどでもないでしょうが、100万円を超えてくると、どのような使い方を想定しているのか、ちょっと分かりません。それより、バレた時のリスクの方が高いと思います。妻というのは、意外と勘のいいものなので、あなたのお金の使い方を見ていれば、小遣いで足りるかどかは、すぐに分かると思います。コソコソ隠すよりも、郵便局でもどこでもいいので、「自分用口座」を作っておいて、結婚後も渡さないと宣言しておけばいいのではないでしょうか。定期も非通知にすれば、通知のハガキも来ませんし、定期専用の通帳を作れば、普通貯金通帳には何も記載されません。うちは、お互いに自分用口座を持っています。ただ、残念ながら入れるだけのお金がありませんので、無用の長物となっております。