• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚後のお金の管理

3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

ウチは共稼ぎですが、嫁さんの稼いだお金は 100%貯金させています。 生活に必要なお金は全部私の稼ぎから出して います。 勿論、嫁さんの遊行費も、小遣いも私が出しています。 その代わり、という訳ではないのですが、 お金は総て私が管理しています。 嫁さんは、こういうことには全く興味を示しません。 それでもお金は怖いので、ことある毎に、貯金が どれくらいで、何にどれくらい使ったか、など 総て公開し報告しています。 お陰で、嫁さんの持っているお金の方が私の よりも多いです。 収入は私の方が遙かに多いのに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 結婚後のお金の管理

    結婚後のお金の管理 結婚予定があり婚約者と同棲している女です。 私はアルバイト掛け持ちしていて月8万~9万の収入。 彼氏は正社員で月20万前後の収入でボーナス3回あり。 現在は自分が稼いだお金でそれぞれ自分のことは払っています。 結婚後はお互いの収入をひとまとめにした方がうまくいくのでしょうか。もちろん家庭ごとに違うとは思います。 彼氏は車のローンがあと2年あります。 私の車はローンありませんが奨学金を返済しています。 体験談など教えていただきたいです。

  • 結婚後のお金の管理

    こんばんは。 結婚後のお金の管理について、ご相談です。 彼33歳(会社員・年収650万円)、私30歳(専業主婦)です。 入籍は済ませたのですが、同居するのは4月の挙式後からです。 4月からの生活費について彼が提示してきたのは以下のようなものです。 ・生活費として20万円渡す(家賃+駐車場代等10万円込み) ・彼のお小遣いは7万円。この中から煙草代、お昼代、床屋代等出す。 私は実家暮らしで世間知らずなので、お小遣いは少し高いなと思いましたが、彼の「煙草代とかも全部ここから出すんだから!」という言葉に負けてしまいました。 また、20万円の生活費の中から貯金もしてほしいそうです。 ボーナスについてはどうするのか話し合っていません。 私が思うのは、 ・残業代含め、彼がいくら稼いでいるのかわからない ・彼に財布の紐を握られていて、妻として飼われているような気がする ・彼の好きなようにお金を使われるのではないか(使途不明金が多く出るのではないか) ということです。 私の考え方は、おかしいでしょうか。 また、専業主婦の方はどのように家計管理されているのか御教示いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

貯蓄の額はもう決まっていますか? いつ、どんなときに、どのくらいのお金が出ていくのか。 すでに家は購入済みですから、 手取り25万で貯蓄をいくらにするかで将来の貯金額が決まります。 子供ができるまでと、子供が小さいうちしかお金は貯めることが難しいです。 一番の貯め時は結婚後の共働きです。 ここで貯めておくと、将来の教育費や老後の生活費、介護にかかるお金などを、 元気で若いうちに貯めておけるので、 将来身体が弱ってあまり働けなくなっても、貯金があれば生活ができます。 結婚を機にパートになるのであれば、 扶養枠内程度の収入しか見込めません。 それでも無職よりはずっと良いです。 すぐに子供を作ったとしたら、 貯蓄はご主人の収入に頼る以外はなさそうです。 まず必要なのは教育資金、 小学校入学、中学校入学、高校、大学と、 準備する額は調べれば分かるはずですから、 目標とする年次までにいくらの貯金が必要かを書き出していってください。 その大きなお金が動くまでに必要額の貯金ができることが重要です。 必要な貯蓄額が決まったら、 手取りから優先的に貯蓄し、残りを生活費とします。 歳を取ればご主人の収入は増えるでしょうが、子供がいればそれに伴って支出もうなぎ上りです。 まず貯蓄。 それから動かせない固定費(各種ローン・生命保険料・駐車場代・NHK受信料など)を引き、 動かせる固定費(光熱費・通信費・ガソリン代・小遣い・塾などの月謝)、 その残りが生活費(食費・交際費・レジャー費・服飾費・日用品費など)です。 不定期に発生する大きなお金の先取り(税金・冠婚葬祭費・耐久消費財の購入など)も忘れないようにしましょう。 やはり若いうちに稼いでおくのが良いと思います。 ライフステージ(子なし・乳幼児あり・小学生ありなど)に合わせて貯蓄できる額は変わりますが、 目的を持った貯蓄と家計管理ができていれば収入が支出を上回る(赤字)ことは、 ご主人の職種ならばまずないと思います。 奥様の手腕とご主人の協力次第ですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

離婚する可能性がないなら、二人の収入を一つにし、そこから相談して支出するのがベターです(所謂小遣い制)。一つにすれば、どこから支出するとか関係ないので、携帯やカード払いもそもそも迷うこともありません。 貯蓄については、先ずはいざという時の貯蓄を最優先にします(結婚やマンション購入済ですから当然出来ていると思いますが…)。これは、生活費の半年分以上を常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があります。 これ以外にも、これから想定される大きな出費に対してそれぞれ個別に貯蓄していきます。これは収入があった時点で先に取り置き、残ったお金で生活するようにします。具体的には、車の税金、保険、車検、更には次の車の購入費用、子供に掛かる費用、住宅ローンが定年以降もあるなら繰上返済費用(出来れば、定年10年前には完済したいところ)、一番大きな老後資金等がこれに当たります。これらはある程度予測出来ますし、金額と時期から毎月幾ら貯めないといけないかも分るでしょう。これでやって行けるかどうかは2、3ヶ月生活してみないと分かりませんので、その時家計簿を見て2人で相談すれば良いかと。 子供は、すぐにもうけられるのでしょうか?出来れば、子供が出来るまでは共働きで貯められるだけ貯めておく方がお勧めです。旦那さんだけの収入で赤字になるようなら、その間持ち出せるだけの貯蓄もしておかないといけないことになります。 この辺りも考えた上で、子供をもうけられる方が良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

水道光熱費を毎月のカード決済にします。 ポイントがたまりますので、たまったら商品券と交換します。 カード決済にしない場合は、 水道、電気、ガスなど、光熱費引き落とし専用の口座を作り、そこから引き落とします。 必ず多めに入れ、あまった分は絶対に引き出しません。 携帯、スマホは家族割りの方が安い場合、家族契約に切り替えます。 我が家は家族3人、夫名義です。 食費は週にいくらと決め、週ごとに財布に入れます。 自分は食費の財布と普段使う財布は別にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。

    結婚後の生活費について教えて頂けると幸いです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 年内に結婚を考えいます。 私は29歳、彼も同じです。 職場も同じで私は派遣で事務職、彼は正社員で現場です。 彼は3年派遣として勤め、1年前に正社員となりました。 派遣の頃は毎月残業を含め、手取りで25万、多いときはそれ以上あったそうです。 今は正社員になり、派遣の時よりは安定していますが、 残業しても給料が手取り20万くらいに減りました。 ボーナスは30万くらいだったそうです。 一方私は残業はほぼなしで、手取り19万前後です。 単純に考えて2人合わせて約40万ですが、 諸事情があり私は結婚したら退職してパートもしくは、 今の仕事のまま勤務時間を短縮したいと考えています。 そうなった場合、私の手取りは10万が目標です。 しかし、お互い貯金はほぼない状態で、 2人とも車のローンがあり月5万程で計10万あります。 こんな状態でも私の両親は別々よりも早く結婚した方がお金が貯まりやすいと言います。 実際今分かっている分で額が大きい支払いはこんな感じです。    ・車のローン 約10万(2人分)  ・家賃 約7万 上記のことを考えると2人の実際の手取りは約13万になりますが、 他月々の支払い(食費や光熱費など毎月必ず払うもの)をしてもやっていけるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚後のお金のこと

    来年結婚予定です。 共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。 月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。 ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。 給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。 主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥ もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。 今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。 贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。 ただ、不安で仕方ないです。 彼には何の不満もありません。 ただ、生活と言う現実が見えて不安です。 同じような状況から結婚された方、慣れましたか? 喝を入れていただきたいです。

  • 結婚後、お金の管理について

    2月に入籍したばかりの新婚です。 夫は会社員、私は専業主婦です。 これから、お金の管理などどうしていけばいいか、悩んでいます。 夫は、月の給料の口座とボーナスの口座を分けていて、特に定期預金などもしていないので、夫が月の口座のキャッシュカード、私がボーナスの口座のキャッシュカードを持っています。 夫の口座は、どちらも地方銀行のもので不便ですが、特に月の口座方は県内に支店がないため通帳記入できないので、私がボーナスの方のキャッシュカードを持っています。 お金の管理などはそれぞれの家庭でやり方は違うのでしょうが、どうやるのが一番把握しやすいかな、と悩んでいます。 お小遣い制も考えたのですが、例えば足りなくなった時私にお金頂戴っていうのも嫌だろうし、飲み会割り勘とかでクレジットカードではなく、現金で急遽お金が必要とかの時に一枚はキャッシュカードをお互い持ってた方がいいのかな、と思ってそうしています。 でもそうするとちゃんとお金の管理ができず、後々困ることがでてこないかな、とも考えています。 家を買う予定もないですが、そのうち買うかも分かりませんし、子供も作る予定でいます。 今、一番貯金しやすい時期だと思うんですが、月にいくらくらい貯金していった方がいいでしょうか? 今のお金の管理じゃ緩すぎますか? ご意見お聞かせ願えればと思います。 ちなみに、夫は年収600万くらいで、年は30前半です。 私も30前半です。 今は、社宅住まいです。 あと、あまり支店のない銀行に定期預金するのって不便ではないですか? 夫がキャッシュカードを紛失とか何かの時のためにあまり多く口座にお金を入れとかない方がいいのではないか、ということで、一度独身のときの貯金をいくらか定期預金にしたい、と言っているのですが、手続きは私が行くため今夫の持っている銀行でしか定期預金ができません。 夫は大丈夫、といいますが、更新や引き落としは本人じゃないとできないのにやって大丈夫かな?と私は思っています。

  • 結婚後のお金の管理

    30代♂、新婚2ヶ月のものです。  結婚後のお金の管理についてですが、私の理想は(1)両者の財産をひとつにする、(2)生活費は私の給料でまかなう、(3)お金の管理は彼女に任せる、というものでありましたが、彼女の方は(1)結婚しても自由になるお金が欲しい、(2)お金の管理は苦手とのことでした。  そこで結局、婚前の財産は個々が所有し、彼女には、彼女の車の維持費(保険、ガス代、駐車場代など)と携帯電話の料金、および個人的な遊びの出費を負担して貰い、生活費は私が負担することにしました(食費は3万ずつ渡して、なくなったら補給)。  ところがこれをやってみると結構大変な事に気付きました。ふたりで出掛けると、お金の絡むシーンでは、まるで彼女は動かず、待っているだけなのです。電車のキップを二人分買う、食事代を二人分払う、日用品の買い物代を払う、宿泊の手配をする、追加料金を払う。全部、私の仕事です。時々、煩わしくなることがあります。  でもこれは単に私が一家の主としての自覚が足りないせいなのでしょうか。  ちなみに独身時代、私は独り住まい、彼女は実家住まい、また両者とも会社勤めをしていましたが、結婚にあたり、彼女には仕事をやめて貰いました(これは彼女の希望でもあった)。そして私の住まいにそのまま入って貰い、必要なものを買い足して二人で住み始めました。  基本的には楽しく暮らしていますし、子供が出来たら、個々の財産がどうのなんて言っていられなくなると思いますが、先輩夫婦の皆様、お金の管理ってどうされてますか。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • お金の管理について

    20代後半の男性(既婚)です。 お金の管理について第三者の意見をお聞きしたくて書き込みました。 結婚6年目なのですが、お金の管理は妻(専業主婦)にまかていて、その使い方にちょっと疑問を感じています。 妻は自然食品が好きで生協などでそういったものを良く頼むのですが、月に5万とか食費がかかっています。子供も二人いるので養育費もそれなりにかかるし、事情により私は今派遣社員なので手取り20万ぐらいでなんとかやっていかねければなりません。ちなみに家賃は6万です。 お小遣いは1万だけもらうのですが、妻は私はないんだからといいつつ子供や自分の服、家のものなどは、毎月生活費やカードでそれなりには買っている様子です。カードの支払いは、月10万ぐらいあるようで来月落とされるから今月なくても平気という意識があるようです。 必要なものは買わないとしょうがないという点では意見があっているのですが、どこまで必要かという点では正直価値観があっていませんし、身の丈の生活をすることも考える必要があると思うのですが、みなさんどうお感じになりますか? 感想やご意見宜しくお願いします。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚後のお金の管理方法について

    ご結婚されている方にお伺いします。結婚して一緒に住み始めてから、お金のことはどのようにされているでしょうか?特に共働きされている御夫婦の方の意見が聞きたいです。 独身の間は自分で稼いだお金は自分の気持ちで使えば良いのでしょうが、結婚したらいずれマンションを購入するなどの計画が出てくると思います。 例えば近頃多いワリカン夫婦と言って、お互いに生活費を数万円ずつ出し合って、それを家賃や食費に充てて、残りは各々所有し、お互いそれには干渉しないやり方。あるいは夫の給料と妻の給料の全てを妻が管理し、各々何万円かお小遣いをもらい、その使い方には干渉しないというやり方。他にもいろいろなケースがあると思います。