旦那が私のお金を管理しているのに腹が立つ理由

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私と37歳の旦那で結婚し、私の働いたお金は旦那が管理しています。
  • 最近、旦那の職場の人に誘われる機会が増え、前の職場の人にも連絡を受けています。
  • 旦那は私のパート代も管理しているのに、自分のお金は自由に使いたいと言っています。状況に矛盾があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がお金管理してるのに

旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか? 今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。 あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<) 真剣に悩んでるので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.6

pokapokatenkiです。お礼いただきまして有難うございます。お礼に対し再回答致します。 あまり他人の旦那様の事を悪く書きたくないですけども、どうにも「とりつくシマの無い」旦那様ですね。困ったもんです。話し合いには応じそうにないですね、この様子ですと。 夫婦で話し合いが出来ない場合は、第三者を介入させるより無いんですよ。yuuri_6さんの親御さんを立ち合わせても良し、旦那様の親御さんを立ち合わせても良し、両方の親御さんを立ち合わせても良し。「 凄く大袈裟な例えになりますけれども、イスラエルとパレスチナが握手できたのは、かのクリントン大統領が間に入ったから。北朝鮮を6カ国協議の椅子に座らせるのは中国とロシアの出方次第。 和平交渉ってそんなもんですよ。それも出来ないとなれば、もうセックスを求められても応じない事。それがyuuri_6さんにできる旦那へのささやかな「抵抗」です。

yuuri_6
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます。 夫婦で話し合いができないから私の両親に間に入ってほしいと頼みましたが、私の両親は夫婦で話し合いができないなら別れなさいの一点張りで間には入ってくれそうにはありません(>_<) 旦那のほうの両親も、もう歳なので頼りにはなりません。 私の中学の時の先生なら先日、電話させてもらったところ間に入ってくれそうなので頼みたいんですが、旦那がそれに応じてくれるかどうか… セックスを拒むこと私にできるでしょうか。 私が結構、性欲が強いほうなので。

その他の回答 (5)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

またお前かよ! 前の質問について、ちゃんと「お礼」を書いて、「解決」または「締切」にして、また新しい質問しなよ。 そのだらしなさが、全てを物語っていると思わない・・・? だからお金の管理を任せられないんだよ。 因みに、お酒飲んで自転車乗ったら犯罪だからな。(でも10月に「忘年会」って、本当なのか?)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7026699.html
yuuri_6
質問者

補足

中傷やめてもらえませんか? 確かに私はだらしないと思いますが。 そんな言い方ないじゃないですか。 忘年会じゃなくて送別会です。すいません

回答No.4

あなたが働いたお金さえも管理してるのはおかしいですね。 あなたが本当に浪費家なら同情できませんがね。 お小遣い帳でもつけて自分で貯金してみて、自分でもこれだけ貯めたからせめて自分の働いた分はやらせて、 って自分でも動いてみたらどうですか?ご主人もやり過ぎだと思いますけど、 3万円も月お小遣いをもらっておいて全部使うのってあり得ませんよ。 世の中の主婦はもっと少なくてもやりくりしてますよ? 15分くらい文句いわずに歩いたらどうですか?

yuuri_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〈あなたが働いたお金さえも管理してるのはおかしいですね。 そうなんですよ。 私が働いたお金なのに(>_<) 私は前から浪費家だったので。でも最近はお菓子をやめたりと努力してますが… そうですね。お小遣帳でもつけて努力してみますね。

回答No.3

お礼をありがとうございました。 お礼内容に質問がありましたので 再度投稿させて頂きました。 >>どちらかが管理するから問題がある。私もそう思う のですが旦那は(僕が持つ)の一点張りで聞く耳を全く持ってくれません(T_T) それにそんなこと言うと今度は出て行けと言われてしまうので話し合いになりま せん。旦那はどうしても自分がお金を管理したいようで。どうすればいいでしょ うか? それと旦那はケチな性格なのでたぶんお小遣の範囲内ではやってると思いますが … 俺は金銭管理はどちらでもいいと思っています。 その夫婦によって、やり方は違いますので一概に 旦那さんが金銭管理を握っているからとか、奥さんが 握っているとかは重要性はないと思います。 ただ、問題があるとするなら「出て行け」という発言の ほうが問題ですよね。 これでは話し合いにもならないのはわかる気がします。 つまり、旦那さんは自分で管理しないといくら奥さんで ある相談者さんがきちんと管理されていたとしても、 旦那さんは納得はしなかったのではないかなと思います。 それならそれで金銭管理をしてくれて楽だな~と思うか、 それとも出ていくかのどちらかしかないように思いますよ。 金銭管理は俺も独身時代、独り身だった時は当然ながら していました。旦那さんと違って俺は結構大雑把なところも ありましたので、金銭管理は妻に任せて正解と思うことが 多々あります。今でも。 旦那さんがそこまでケチケチしているのであれば、ある程度 この人はこういう人だから金銭管理してくれて楽だなくらいに 思ってみるのはどうですか? 納得いかない、不満!そこに来て話し合いも出来ないというのなら 旦那さんが言うように実家に帰り冷静になるのもひとつの手段です。 ですが、それが出来ないのであれば相談者さんが考え方を 変えるほかないと思いますよ。ただ、二人のお金でもありますから 家計のことは本来は二人で話し合ったり、決めるのが相応しいと 思います。そうでないと後々問題が生じた時、揉める要素にも なりかねないので。

yuuri_6
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 私は実家に帰るなんてできないので、そうなるとやはり金銭管理をしてくれて楽だと思うしかないんですかね。でも旦那は包丁ひとつ買うのでも高いだの厳しいので雑費を買うお金を貰ってないので旦那と一緒に買いに行くと喧嘩になるのでできるだけ旦那と買い物に行くのはさけたいのに旦那から雑費のお金を貰ってないので苦しいです。 この生活がずっと続くのだと思うと辛いです(T_T)でも離婚はできないので親に迷惑がかかるし、親戚とかの目があるので。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

こんばんは。 最近増えてますね、ご主人が家計を管理しているケースが。考え方は自分の稼いだ金を自分で管理して何が悪いといった様な按配です。しかし、私は幾らyuuri_6さんに無駄遣いがあったにせよ、家計の管理は奥さんがするものであると思っています。男の金の管理なんてずさんなものですからね。第一、男が家計簿なんて書かないでしょう(と言いつつ私は書いてますけども。因みに独り身)。 旦那さんの得手勝手と言えば得手勝手なんですよね。だから旦那さんは「ずるい」と思いますが、その原因を作ったのは一部にはyuuri_6さんの無駄遣いもあるという事を忘れてはいけません。 旦那さんに家計を預けると、大体がそうなるんですよね。旦那さんは自分の稼いだ金だから、何に使おうと自由だ(これは独身者の発想ですが)となり、完全に亭主関白気取りで共働きの場合は奥さんの稼いだお金も管理してしまう。そして少しづつ不協和音になっていくんです。よく話し合った方が良いですね。

yuuri_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。たぶんうちの旦那は亭主関白気取りなんです(>_<) だから困ってるんですよ。でも以前は私が旦那のカードも管理してたのでたぶん私がちゃんと管理できていたら私に預けていてくれてたと思います。でも、旦那はずるいところはあると思います。私のパート代で食費やら雑費を払ってますから。 話し合いしたいですけど話し合いにならないです。(話し合いしよ!)と言うと言うことが聞けないなら出ていけ!ですから。だからどうすれば話し合いできますか?それを聞きたいのですが。再度質問すいません。

回答No.1

夫婦共働きの状態でしたら二人で 家計をやり繰りしていくのが一番 いいのではないですか? どちらかが管理するから問題が起こる わけで、お互いにそれぞれ事情もある でしょうから、その際はその都度お互いに 報告するなどするほかないかと思います。 旦那さんには旦那さんのお付き合いも 俺も男として当然ながらありますので、 気持ちはわかるところもありますが、 ちょこちょこ引き出すというのは納得しがたい 問題かなと思いました。 その点、相談者さんである奥さんに対しては 厳しいかとも・・・。 それが、お小遣いの範囲内でやっているのでしたら 特に問題ないとは思います。 ですが、お小遣いでは足りないからちょくちょく引き出し ているのでしたら、家計のやり繰りについて旦那さんと 話し合うほかないと思いますよ。

yuuri_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかが管理するから問題がある。私もそう思うのですが旦那は(僕が持つ)の一点張りで聞く耳を全く持ってくれません(T_T) それにそんなこと言うと今度は出て行けと言われてしまうので話し合いになりません。旦那はどうしても自分がお金を管理したいようで。どうすればいいでしょうか? それと旦那はケチな性格なのでたぶんお小遣の範囲内ではやってると思いますが…

関連するQ&A

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • お金の管理が出来ない旦那

    こんにちは。20代妊婦です。 つわりが酷く仕事を辞め、現在専業主婦です。 旦那の実家で旦那義父母と同居中です。 タイトル通り、旦那は全くお金の管理が出来ません。 私と結婚する前までは、義父が旦那の給料を管理していました。 ただし、管理と言っても貯蓄は全くありませんでした。 以前カードローン?で、支払いを延滞し、自己破産しかけたのをきっかけに、義父が管理する様になったそうです。 7年くらい前に完済したそうです。 車の保険、生命保険、税金などの支払いを、義父が代わりに行っていた様です。 なので、旦那は公的な手続きや支払いをした事がありません。 もちろん、実家から出た事もありません。 (旦那の実家に同居している理由は、 旦那が田舎の本家長男で、義父が同居を強く希望していたからです。 それ以前に旦那は全く実家から出る気がありませんが…。) 結婚後にそれを知ったので、何に幾らお金がかかっているのか、私が旦那を通して義父に聞きながら、私がお金を管理することになりました。 しかし、旦那はお金が何に使われているのかほとんど理解しておらず、毎月必ず無くなるお金(自分の車のローンや保険代など)はもちろん、車検代などの先々に掛かるお金の見通しが立てられず、あればあるだけ使ってしまいます。 現在はお小遣い制ですが、(月2万でタバコやお酒、ジュース代など。弁当ありで、ガソリンは別です) 細かく分けて渡さないと、すぐに使ってしまいます。 毎月何に幾らお金がかかって、何月には車検で幾ら、冠婚葬祭で幾らお金がかかるよ。と伝えても、あまり実感が沸かないようで…。 こっちはカツカツで生活しているのに、一緒に買い物に行くと、バンバン物をカゴに入れてきたりして、本当にイライラしてしまいます。 お金の話をすると、分かってる分かってると、口だけです。 こういう人はいつまでも変わらないでしょうか?? どうしたら、旦那に危機感というか、そんなものを感じてもらえるのでしょうか?? 皆様のお知恵を貸してください。。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 妻のお金まで

    旦那正社員で私がパートです。 旦那が凄くケチです。食費とお小遣で月6万円です。私がこないだ1万円無駄遣いしたことで怒られて私のカードも全部取られました。(私の無駄遣いは今回だけではないのですが) 私はカードを取られたら歯医者に行くのもいちいちレシートを見せなきゃいけないしお金返してというとぶつぶつ言われるのでだからなにも言わず素直に返してくれたことはありません。 だからどういうふうにすれば私のカードを返してもらえますか? 真剣に悩んでるので回答お願いします。

  • 旦那のお金の行方…

    旦那のお金の行方… 今、旦那と別居中です。私は追い出され実家に帰ってます。 旦那との家の生活費のほとんどは私の口座から引き落としされます。 旦那は夏のボーナスも毎月20万以上の収入があるにもかかわらず、生活費は別居前から収入の半分以下。6万~8万。 私は11万ほどパートで収入がありますが、すべて生活費に回ってしまい、お小遣いは貯めてから自分のために使います。 なぜ、半分以下なのか?と旦那は支払いが多いといいながらも、詳細言わず。 別居してからはさらにひどく、2人で貯めていた貯金まで旦那は欲しがります。しかも、給料日の4日前に言ってきました。私の口座からは何も言わずお金を引き出したり(これは別居前からもありましたが) 旦那には女の影、男の影…怪しいのは確かです。でも、疑うのもやめたいです。 旦那は別居中に職場が変わっており、新しい職場については職種しか教えてもらえず、市役所などに収入報告等の手続きのさいなど困っています。 私はいくら実家にいるからといっても、生活費は赤字であるため、副業を始める予定です。 しかし、このお金の問題はやはりこれは夫婦として助け合いと思うしかないでしょうか? 私は旦那を愛してます。

  • 結婚後のお金の管理

    3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 旦那にお金を渡した方が良いですか?

    旦那は付き合ってる頃、何社ものキャッシング歴があり200万くらい借金がありました。 一緒に完済して結婚しました。 完済する為に彼のお金は私が全て管理。結婚してからも、お小遣い制3万(お昼代、交際費、ガソリン代含)で家計は全て私です。 借金の理由は何かを購入より交際費と贅沢病。 長年付き合って結婚しましたが、本当に高い物を買う様子は、ありませんでした。 ただ交際費だけで、そんなに膨れ上がるものかと不思議な部分もありますが、おそらく利息でかなりの額になってたかと。 思い返せば確かに友達が多いので月に飲みに行く回数も頻繁で至近距離でも車を使ったり、タクシー使ったり、節約や我慢をしたりもったいない精神が低い人だったと思います。 結婚して1年、教育しながらも以前に比べお金のある範囲で自分なりに努力してる様子は伺え、もちろんキャッシングもしてません。(キャッシング発覚すれば離婚なのと、きっと懲りたのかと・・・) ただ、まだ、やはりあればあるだけ使いますし私も旦那のお金に対しての信頼はまだ時間が必要です。 前置き長くなりましたが・・・ 先日臨時収入でお客様からお礼金を2万頂きました。(私は正社員で営業してます) 私の努力でもらったし好きな物を買おうと思いましたが旦那も毎月3万じゃ好きな物買うのも我慢してるだろうし私だけっていうのも気がひけたので、そう話して1万あげました。 そして今日、旦那は前職先輩の結婚式に行きました もちろんご祝儀は、お小遣いと別に用意してあげましたが2次会費用は?と聞かれました。 2次会があるとは聞いておらず、会費いくらかかるか、聞いたら会費制ではなく何名かのプライベート的な式後の飲みだそうです。 普段会わない人だし、それくらいのお金あげても良いんじゃないかと思う反面、この前1万あげたし前々から式などがある事がわかっているなら残しておくべきじゃなかったのかと思ったりします。 あげた1万も既にほとんどないみたいです。 普段からお金の使い方に信用がある人なら、その日くらいはと渡してたと思うんですが、いかんせん旦那の信頼が低い為に厳しくしてしまいます。 私、やりすぎですか? でも我が家も共働きとは言え(子供いませんがマイホーム欲しい為私の給料は全て貯金)旦那の給料だけだと残らないんです。 決して余裕がある訳じゃありません。 それは旦那も知ってます。 旦那は口には、しませんでしたが「今日くらい別にお金くれても良いじゃん」と思ってそうな表情でした。 皆様なら、渡しますか?

  • 旦那がお金を使い込んでいます。

    去年の11月頃に旦那がキャッシュカードを勝手に持ち出してパチンコでお金を使い込みケンカをしました。その前も何度か同じことがありました。 そのときカードを渡してと言っても「自分のお金が入っているから自分で持ちたい」と絶対に渡してもらえませんでした。 そのときは何度も言うのも疲れたのもあったし、渡してもらえないことでのショックやら悲しいやらで諦めてしまいました。 それからは給料日に支払い用のお金のみ残して引き出してくるように言って、旦那にはお小遣いを2万程あげていました。 子供は1歳で2月から認可外保育園に預けて私も8~17時の介護の仕事をしていて、いろいろバタバタしていてなかなか通帳記帳できず、昨日3ヶ月分の記帳をしに行ってみると旦那の休みの日には1万、6000円などと何度も引き出しており、たまに1万円入金してあります。それもまた引き出されていますが、、絶対にパチンコで使っています。 そして12月からカードローンという記載で毎月1万の支払いがされていました...。借金、、、? パチンコをするな!と言えば逆効果なのかもと思い、行くなら行くと言って、お小遣いの範囲内なら文句は言わないと伝えていて旦那も納得していたようなので、ちゃんとやっているのかもと期待していました。 なのに今月はもう残高1000円もなく、まだ支払いがあります。 旦那は子供の初節句のお祝い金と今月で最後の育休手当をあてにしているのかもしれません。 どう言えばカードを渡してくれるでしょうか? またカードローンのことについてもうまく言い訳や嘘をつかれたりするんだと思います。 旦那は都合が悪いと嘘をつくので信用できません。 結婚2年目で旦那は26歳、私が25歳。 旦那は長時間パートで月12~3万です。 私はまだ復帰してからの給料は入っていませんが同じくらいかと思います。(結婚前は旦那よりもらっていました) 加えて毎日仕事の愚痴や疲れた、辞めたいなどと聞かされ、確かに8時から遅くて22時頃まで働いて大変な仕事なんだろうと思いますがうんざりしてしまいます。 家事育児はほとんどしません。妊娠中から何度も言ってもわかったとは言いますがそのときだけで手伝ってくれないので腹は立つけど半ば諦めています。 旦那は中卒なので結婚当初から通信制の高校に通わせていますが出席が足りなかったりレポートを出さずまだ1つも単位をとっていません、、 今まで生活が苦しいと周りに思われないようになんとかやりくりしてきましたがバカバカしくなってきました。 旦那は可愛がられるタイプで、外では嫁の尻に敷かれて、仕事の愚痴も言わず家族のために頑張っている男なんだそうです。 (旦那と旦那の職場の先輩たちと食事する機会が何度かあり、そのようなことを聞かされました。会話の中でも外ではそういうことになっているんだーと感じました。) まるで鬼嫁のかかあ天下のようなイメージをつけられていてモヤモヤします。周囲に旦那の本当の姿を言いふらしてやりたいくらい悔しく思うことがあります。 幸い職場の先輩方はイメージと全然違ったと言ってくれますが、、 仕事家事育児してお金の心配、旦那へのイライラ。 たったこれだけでこんなに参ってしまう自分にも腹が立ちます。まだまだ頑張らなければならないのに情けないです。 ほとんど愚痴になってしまいめちゃくちゃですみません。 旦那の目を覚まし自覚させるには、どうすればいいでしょうか? この人となら楽しい家庭が作れると思って結婚しましたし、何もしませんが子供は可愛がってくれます。子供のためにも離婚はまだ考えていません。

  • お金にだらしない旦那の実家。それをかばう旦那も嫌。

    結婚10年、子供あり、旦那34歳会社員、私は31歳パート勤務の主婦です。 8年程前に私がとある事故に巻き込まれ顔に一生消えない傷が残り後遺症という名目で慰謝料をもらったことがありました。 慰謝料が振り込まれた直後旦那の母親、妹から待ってましたと言わんばかりに「貸してほしい」と言われました。 私は結婚前に旦那から色々聞いていたので(仕事の給料が入る口座の通帳、カードは全部親に渡している。その中から毎月4万だけ小遣いを貰っている。ボーナスはほとんど自分で使ったことは無い。貸してほしいと言われるままに妹に貸している。親に渡してある通帳の口座からいくら引き出されているかもわからない。などなど) 実際結婚直後も旦那名義の給与振込口座の通帳を見てビックリ。旦那の今までの稼ぎは貯金どころかほとんど無い状態でした。 そんな危なっかしい家族にお金なんか貸せない…と思いやんわり旦那に断りたいことを告げた途端「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され結局渋々お金を貸すことに…。旦那の母と妹に合計250万渡しました。「少しずつだけど毎月返すからね。」 それから8年。ほとんど戻ってきません…。 勇気を出して旦那に「実家から全く振り込みが無いんだけど…」と言ってみたところ 「お前が貸すことを了承したんだから俺は関係ない。取り立てたいなら俺の実家に自分で言え。金のことしか考えられないなんて意地汚い女だな。」と言われました。 不景気で旦那の給料も下がり私もパートはしているものの生活はギリギリです。 そんな中、私への返済は全くしないくせに旦那の親と旦那の妹は二世帯住宅を新築で購入。 ホント信じられません。怒りも通り越して呆れるばかりです。 しまいには旦那が「新築祝いあげなきゃな~」とか嬉しそうに言い出す始末。 他にも色々と不満がありすぎてもう疲れました。 どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。