• 締切済み

妻のお金まで

旦那正社員で私がパートです。 旦那が凄くケチです。食費とお小遣で月6万円です。私がこないだ1万円無駄遣いしたことで怒られて私のカードも全部取られました。(私の無駄遣いは今回だけではないのですが) 私はカードを取られたら歯医者に行くのもいちいちレシートを見せなきゃいけないしお金返してというとぶつぶつ言われるのでだからなにも言わず素直に返してくれたことはありません。 だからどういうふうにすれば私のカードを返してもらえますか? 真剣に悩んでるので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

>旦那が凄くケチです 全然 ケチじゃ無いよ? >私21歳ですよ?もっと遊びたいです。しかもお小遣が6万円ではないです。食費も含めてです。だから>お小遣3万円です 21だからなに? そんな金銭感覚で21歳って威張られてもねぇ・・・^^; それなら結婚しなければよかったんじゃぁ? そんなに遊びたけりゃ離婚でもして 自分の働いた金で好きなだけ遊べば? 旦那さんの為にも離婚してください^^

yuuri_6
質問者

補足

中傷やめてもらえませんか?もうわかったんで私がもらいすぎなんですね。離婚は絶対しません

回答No.7

主婦から。 旦那様はケチと言うより、むしろおおらかだと思いますよ? 普通主婦にお小遣いはありません。 パートしているなら、そのお給料がお小遣いです。 おそらくパート代+3万円がお小遣いになっているだろうと推測しますが そうすると10万弱も1か月に遊んでるということになります。 21歳だから遊びたいというのも判りますが、 じゃあもし、旦那様が(何歳かはわかりませんが)俺も若いんだからもっと遊びたいって言い出したらどうしますか? 「俺の稼いだ金だ」と言ってあなたに渡す食費やお小遣いを減らして来たらどうします? きっとあなたは文句を言うと思います。 同じじゃないですか? 遊びたいなら別れたらいいんです。 そしたら誰の何の干渉も束縛もなく、お金も湯水のように使えるし好きなだけ遊べますよ。

  • kikuchoro
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

月に食費とお小遣いで6万なんて多いと思います。 21歳だから、遊びたいと言うのであれば結婚しなかったらよかったので? それか同じような遊び人の人と一緒になればよかったのでは? と思います。結婚したのなら自覚を持ってほしいものです。

回答No.5

真剣に悩んでいるのですよね。。 無駄使いを無くし、家庭優先の生活態度をとることが出来ればカードは帰ってくるのではないでしょうか。数年やれば信用されると思います。 原因は貴方の無駄使い、遊びたい気持ちが優先しているからですよね? だったらそれを改善すれば良いだけ。 結婚したら自分より結婚生活を優先させなければ、家庭は作れませんよ。うまくいかなくなる。 年齢は関係ありません、結婚するということはそういうことです。 一般的に考えるとお小遣は多いくらいですよ。 パートでいくら稼いでいますか? 無駄使いの1万円、お小遣いの3万円を稼ぐのに、どれだけの時間を費やしていますか? お金稼ぐ大変さがわかっていれば、もっと大切に出来ると思うのだけれど・・・。 説教臭くなってしまいました。。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

No3です。 補足読みました。 「遊びたい」 って気持ちは分からなくはないですが、結婚したんだから、妻としての自覚と我慢することを学ばないと。 自分は未だ若いんだと言うけど、でも・・・、やっぱり年齢は関係ないかなぁ。 若くして苦労している人だってたくさんいるし、もう一人ではないし家族として物事を考えていかないとね。 早く子供でもつくって下さい。 無駄遣いなんてことできなくなりますから! カードは暫く旦那さんに預けておいて下さい。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

一般的なご夫婦の悩みとは、逆パターンですね。 いいじゃないですか、それくらい倹約家のご主人で。 ここへの質問もそうですが、如何に旦那のギャンブルや借金で困っている奥さん達の投稿が多いことか・・・ 将来(老後)を楽に暮らすために、今のうちから貯めておいた方が無難ですよ。 ご自身で無駄遣いしている自覚はあるのだから、この際、その浪費癖を直して下さい。 自業自得です。 それと、小遣いが月6万円とは多すぎます。(年間72万円も使って、パートやっている意味ないじゃん!) 少なくとも2万円は貯金して下さい。

yuuri_6
質問者

補足

私21歳ですよ?もっと遊びたいです。しかもお小遣が6万円ではないです。食費も含めてです。だからお小遣3万円です

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 月6万円ってのは、貴女のパート代と比べてどうですか? パート代は貴女が手に入れてるんですよね。 だったら、新しいカードを作れば良いんです。 御主人の口座から引き落とすカードが必要ってわけじゃないんですよね? どうしてもカードを返して欲しいなら、家で家事放棄とかストライキすれば良いんじゃないでしょうか。 実家に帰るとかでも良いかもしれないですね。 要は、御主人がお金を管理しているから、そうなるんですよ。 貴女にお金を管理させれば、逆に御主人が無駄遣いとか言われるだけなんですからね。 御主人もそれがわかってるから、貴女にお金の管理をまかせないんでしょう。 お二人で良く話しあった方が良いと思いますよ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

いまどきのサラリーマンのお小遣いの平均は36000円あまりですね。 昼食や飲み会の金額も含んでの金額のようです。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110627/trd11062717410014-n1.htm 各ご家庭の事情もあるので、これだけではなんとも言えませんが、質問者様はちょっと使いすぎのようにお見受けします。 とはいえ、だからと言って奥様が稼いだ財産を旦那様が管理して良いという話にはなりません。 結婚後の夫婦の収入は基本的に共有財産なので、旦那様の収入も共有する代わりに、奥様の収入も共有するというのが一般的解釈です。 それを踏まえたうえで旦那様とご相談なさってください。

関連するQ&A

  • 旦那のお金の執着が酷く離婚した方がいいか

    旦那のお金への執着が酷く離婚をした方がいいか考えています 旦那は年収400万で家賃光熱費などは払ってくれていて、毎月食費と日用品で四万円頂いています。 貯金七万旦那のお小遣い五万円です私はお小遣いをくれないのでお小遣いをもらっていません 自分でパートをしてお小遣いや携帯代にしています また、二人共子供少し苦手なので子供は考えていません。 昨日歯医者で虫歯の治療費の領収書(2100円)を渡したら 「えっ!?俺払わねぇよ」と大声を出し物凄い嫌そうにされました(結局もらいました) 別に歯医者の虫歯の治療費くらい自分で払ってもいいのですが、以前に私は軽い食中毒で動けなくなりタクシー代&治療費で六千円くらいかかったのですが その件に関しても後日半額払えみたいなことを言ってきたのでさすがにケチだなと思いました(結局私は半額払ってません) また、タンスが壊れたので安い一万くらいのタンスを買おうとしたら「俺は別にタンスなんか壊れてても一応使えるからかまわない」と言います(結局安い一万くらいタンスを買ってもらいました) また食器棚にカビが生えたので小さな六千円くらいの食器棚を買おうというと「俺は使えればカビなんか生えててもかまわない」と言います(結局六千円の安い小さい食器棚を買ってもらいました) 結局結果として私の希望が通ってるのですがこんなくだらないこと(タンスが壊れる→新しい安いタンスを買えばいいだけの話し)でいちいち喧嘩するのがめんどくさいです。 私の旦那はケチというかお金に執着が酷いような気がするのですが離婚した方がいいでしょうか?

  • 旦那がお金管理してるのに

    旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか? 今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。 あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<) 真剣に悩んでるので回答をお願いします。

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 私は心が狭い ケチ?

    私は心が狭い ケチ?  以前にも相談させて頂きました。 私と主人は仲はよくないです。 会話が無い状態です。  4人家族で私は小遣いはもらったことが無いです。 自分のお小遣いが欲しいのでパートで働く事にしました。 パート代は約6万程頂けるようになりました。 そこで主人が1.・2万位は出してよ。 と言ってきました。  主人は4万の食費代と光熱費、学校費用等は主人が 払います。その残りはすべて自分の貯金です。  私が欲しいものも買ってもらえません。無駄!の一言で 却下されます。   そこで質問ですが、私は食費の赤字の分は自分のパート代から いくらかは払っています。  しかし、1・2万払うのは嫌です。全部自分の貯金に回したいと 思っています。  私は心が狭いでしょうか? 私は払いたくないと言いましたが、主人は出せよ。 と言って 席をはずし、話し合いにはなりませんでした。  パートで働いたお給料は主婦の方はどのような使い道 なのでしょうか?   参考に教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

    大恋愛して結婚しました。 夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。  けど、貯金ができない人なんです。  高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。  私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。 女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。 本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。 彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お金の使い方がわからない

    統合失調症です。 たまに軽躁になってしまい、お金を浪費してしまいます。 クレジットカードは解約しました。 最近は軽躁が酷く、ちょっとしたものを買ってしまいます。 値の張るものではないのですが…。 今月は特に酷くて、気が付いたら2万円のお小遣いのうち もう、残りが3千円になってしまいました。 お財布には小銭のみ、お札は口座に預けています。 手帳に買ったものと値段をメモしているのですが 無駄遣いが多いというか、買い食いや、もうちょっと吟味したほうがよかったのでは? これはあとで買ってもよかったのでは? というのが多いのです。 どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 全くお金を使わないで過ごすことも出来るのですが…。