• 締切済み

妻のお金まで

旦那正社員で私がパートです。 旦那が凄くケチです。食費とお小遣で月6万円です。私がこないだ1万円無駄遣いしたことで怒られて私のカードも全部取られました。(私の無駄遣いは今回だけではないのですが) 私はカードを取られたら歯医者に行くのもいちいちレシートを見せなきゃいけないしお金返してというとぶつぶつ言われるのでだからなにも言わず素直に返してくれたことはありません。 だからどういうふうにすれば私のカードを返してもらえますか? 真剣に悩んでるので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.8

>旦那が凄くケチです 全然 ケチじゃ無いよ? >私21歳ですよ?もっと遊びたいです。しかもお小遣が6万円ではないです。食費も含めてです。だから>お小遣3万円です 21だからなに? そんな金銭感覚で21歳って威張られてもねぇ・・・^^; それなら結婚しなければよかったんじゃぁ? そんなに遊びたけりゃ離婚でもして 自分の働いた金で好きなだけ遊べば? 旦那さんの為にも離婚してください^^

yuuri_6
質問者

補足

中傷やめてもらえませんか?もうわかったんで私がもらいすぎなんですね。離婚は絶対しません

回答No.7

主婦から。 旦那様はケチと言うより、むしろおおらかだと思いますよ? 普通主婦にお小遣いはありません。 パートしているなら、そのお給料がお小遣いです。 おそらくパート代+3万円がお小遣いになっているだろうと推測しますが そうすると10万弱も1か月に遊んでるということになります。 21歳だから遊びたいというのも判りますが、 じゃあもし、旦那様が(何歳かはわかりませんが)俺も若いんだからもっと遊びたいって言い出したらどうしますか? 「俺の稼いだ金だ」と言ってあなたに渡す食費やお小遣いを減らして来たらどうします? きっとあなたは文句を言うと思います。 同じじゃないですか? 遊びたいなら別れたらいいんです。 そしたら誰の何の干渉も束縛もなく、お金も湯水のように使えるし好きなだけ遊べますよ。

• kikuchoro
回答No.6

月に食費とお小遣いで6万なんて多いと思います。 21歳だから、遊びたいと言うのであれば結婚しなかったらよかったので? それか同じような遊び人の人と一緒になればよかったのでは? と思います。結婚したのなら自覚を持ってほしいものです。

回答No.5

真剣に悩んでいるのですよね。。 無駄使いを無くし、家庭優先の生活態度をとることが出来ればカードは帰ってくるのではないでしょうか。数年やれば信用されると思います。 原因は貴方の無駄使い、遊びたい気持ちが優先しているからですよね? だったらそれを改善すれば良いだけ。 結婚したら自分より結婚生活を優先させなければ、家庭は作れませんよ。うまくいかなくなる。 年齢は関係ありません、結婚するということはそういうことです。 一般的に考えるとお小遣は多いくらいですよ。 パートでいくら稼いでいますか? 無駄使いの1万円、お小遣いの3万円を稼ぐのに、どれだけの時間を費やしていますか? お金稼ぐ大変さがわかっていれば、もっと大切に出来ると思うのだけれど・・・。 説教臭くなってしまいました。。

noname#159643
回答No.4

No3です。 補足読みました。 「遊びたい」 って気持ちは分からなくはないですが、結婚したんだから、妻としての自覚と我慢することを学ばないと。 自分は未だ若いんだと言うけど、でも・・・、やっぱり年齢は関係ないかなぁ。 若くして苦労している人だってたくさんいるし、もう一人ではないし家族として物事を考えていかないとね。 早く子供でもつくって下さい。 無駄遣いなんてことできなくなりますから! カードは暫く旦那さんに預けておいて下さい。

回答No.3

一般的なご夫婦の悩みとは、逆パターンですね。 いいじゃないですか、それくらい倹約家のご主人で。 ここへの質問もそうですが、如何に旦那のギャンブルや借金で困っている奥さん達の投稿が多いことか・・・ 将来(老後)を楽に暮らすために、今のうちから貯めておいた方が無難ですよ。 ご自身で無駄遣いしている自覚はあるのだから、この際、その浪費癖を直して下さい。 自業自得です。 それと、小遣いが月6万円とは多すぎます。(年間72万円も使って、パートやっている意味ないじゃん!) 少なくとも2万円は貯金して下さい。

yuuri_6
質問者

補足

私21歳ですよ?もっと遊びたいです。しかもお小遣が6万円ではないです。食費も含めてです。だからお小遣3万円です

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 月6万円ってのは、貴女のパート代と比べてどうですか? パート代は貴女が手に入れてるんですよね。 だったら、新しいカードを作れば良いんです。 御主人の口座から引き落とすカードが必要ってわけじゃないんですよね? どうしてもカードを返して欲しいなら、家で家事放棄とかストライキすれば良いんじゃないでしょうか。 実家に帰るとかでも良いかもしれないですね。 要は、御主人がお金を管理しているから、そうなるんですよ。 貴女にお金を管理させれば、逆に御主人が無駄遣いとか言われるだけなんですからね。 御主人もそれがわかってるから、貴女にお金の管理をまかせないんでしょう。 お二人で良く話しあった方が良いと思いますよ。

• bara2001
回答No.1

いまどきのサラリーマンのお小遣いの平均は36000円あまりですね。 昼食や飲み会の金額も含んでの金額のようです。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110627/trd11062717410014-n1.htm 各ご家庭の事情もあるので、これだけではなんとも言えませんが、質問者様はちょっと使いすぎのようにお見受けします。 とはいえ、だからと言って奥様が稼いだ財産を旦那様が管理して良いという話にはなりません。 結婚後の夫婦の収入は基本的に共有財産なので、旦那様の収入も共有する代わりに、奥様の収入も共有するというのが一般的解釈です。 それを踏まえたうえで旦那様とご相談なさってください。