• 締切済み

旦那のお金の執着が酷く離婚した方がいいか

旦那のお金への執着が酷く離婚をした方がいいか考えています 旦那は年収400万で家賃光熱費などは払ってくれていて、毎月食費と日用品で四万円頂いています。 貯金七万旦那のお小遣い五万円です私はお小遣いをくれないのでお小遣いをもらっていません 自分でパートをしてお小遣いや携帯代にしています また、二人共子供少し苦手なので子供は考えていません。 昨日歯医者で虫歯の治療費の領収書(2100円)を渡したら 「えっ!?俺払わねぇよ」と大声を出し物凄い嫌そうにされました(結局もらいました) 別に歯医者の虫歯の治療費くらい自分で払ってもいいのですが、以前に私は軽い食中毒で動けなくなりタクシー代&治療費で六千円くらいかかったのですが その件に関しても後日半額払えみたいなことを言ってきたのでさすがにケチだなと思いました(結局私は半額払ってません) また、タンスが壊れたので安い一万くらいのタンスを買おうとしたら「俺は別にタンスなんか壊れてても一応使えるからかまわない」と言います(結局安い一万くらいタンスを買ってもらいました) また食器棚にカビが生えたので小さな六千円くらいの食器棚を買おうというと「俺は使えればカビなんか生えててもかまわない」と言います(結局六千円の安い小さい食器棚を買ってもらいました) 結局結果として私の希望が通ってるのですがこんなくだらないこと(タンスが壊れる→新しい安いタンスを買えばいいだけの話し)でいちいち喧嘩するのがめんどくさいです。 私の旦那はケチというかお金に執着が酷いような気がするのですが離婚した方がいいでしょうか?

noname#236496
noname#236496

みんなの回答

回答No.12

必要性を理解してもらったり、援助してもらったり、大変苦労されていますね。 うちの人も同じようです。 つくえがカビ生えていても、ベッド、枕、ふとんが染みたれていても 『気にしない』 といって買い換えてくれません。 あまりにも汚く洗濯も困るので新しいものを買うと、『もったいない』『好き勝手して』といいますもん。 不衛生なので私は非常に嫌ですが、我慢しています。 他にも、私は気にしないのですが、 外国のお肉はたべないし、プライベートブランドの食品は嫌がります。 お金に対する考え方や価値観は人それぞれだとわかっていても、それが生計をともにする配偶者となると、先行きが不安になるし、毎日もどかしいとストレスたまりますよね。 質問者さんの旦那さまはお優しいと思いますよ。きちんとお金出してくださってます。 もしかしたら旦那さんは、毎日頑張って稼いだお金がポーンと飛んでいくと思うと、カビや壊れたくらいでって思ってしまうのかもしれませんね。 また、質問者様もきちんと購入する前に旦那様に相談されていて、お互いコミュニケーションもとれていて、すごくよい関係だと私は感じました。 優しく、きちんと働いていらっしゃる旦那さまなので、離婚は早計ではないでしょうか。 離婚しちゃったら医療費負担は自分に全てふりかかっちゃいますよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに頑張って稼いだお金がぽーんとと言うのがあると思います。 コミュニケーションとれていると言っていただき嬉しかったです^^アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます!

noname#215808
noname#215808
回答No.11

こんな人と一生過ごせません。 離婚してもいいと思います。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.10

ここに書かれていることだけじゃ無く、他にも日常の些末な出来事で、この人はケチだと言う結論に至ったのではないかと思います。 さて、ケチと言うだけで離婚理由になるかと言われると、私はなると思います。 気が滅入ってきますし、いつも相手の顔色を伺わなくてはならない。 今後病気をした時にも嫌な顔をされるかと思うと、げんなりですね。 友人付き合いも制限されたり、親戚の結婚式なんかでご祝儀を持っていく際にブツブツ言われるのはたまらない。 出産祝い、お歳暮、夫婦には色んな出費が有りますが、その度に嫌な顔をするのかしら、って想像しちゃいますね。 まだお若い旦那さんかと思いますが、歳をとるごとにケチは加速する事が多いです。 まだまだ先は長いですよ~ 出費を抑えることは良いんです、ただ、その度にどんな顔をするかですよね。 ケチである事以外は愛せるのであれば、離婚は思いとどまって、奥様も働いてみてはどうですか? 理由があって働けない事もあると思いますが、可能であれば頑張ってみて下さい。 自由なお金をもっと多く手にすれば、案外簡単に気が晴れるかもしれません。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにアドバイスを受けて私もパートですが日数を少し増やしてみました! ありがとうございます^^

回答No.9

結局、買ってもらっているんだから文句は言わないほうがいいぞ。それが全て買ってもらっていないのであれば状況が全然違ったがな。 私は少し旦那に同情するかなあ。虫歯はしょうがない症状ではない。日頃から予防していれば十分防げるしね。(とはいっても8歳くらいまでに歯質を丈夫にしないとダメなんだけどな) 食器棚にカビが生えるってのもどうなんだろう?しっかり水を拭き取って食器をしまえば湿気がないはずなのでカビが生えるとは思えないだがね。(大昔の質の悪い食器棚ならありえたがな) おそらく旦那の言いたいことんも本質はそういうことなんだと思うよ。壊れたらすぐ買えばいいって思っているならお金は貯まらないからな。どんな物でも大事に使うという当たり前のことをしていればすぐに買い替える必要はないってことだ。その努力を惜しんで旦那をケチ呼わばりするのはスジ違いだと私は考える。 今の時代、給料もそんなに多くもらえるものではない。離婚するのは勝手だが、浪費家の男と再婚したら家計が回らなくなる。そうなってから後悔しても遅いぞ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに壊れたらすぐ買えばいいと考えているところがあったので反省しなくてはと思います アドバイスいただきありがとうございます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 子どもを持つつもりがないのなら、パートじゃなくてフルタイムで働けばお金の問題は解決すると思います。ただ、毎月7万円を貯金されていてそれをどう遣うつもりなのかくらいは知っておくべきだし、その遣い道に納得が行かないのなら離婚された方が良いかもしれない。でも、離婚される前にフルタイムで働く様にしておかないと生きていけませんよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに使い道を話しあってみようと思いますアドバイスいただきありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

ケチと言うよりも、「愛情の無い家政婦にお金を使ういたくない」と感じますね。 離婚問題は個人的な事なので何とも言えません。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ですよね!!!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

40代既婚女性です。 いやはや、この質問文を読んだだけでは、旦那さんをケチと断定はできないですよ。 もしもこの旦那さんをケチ呼ばわりしていいのなら、質問者さんはその何倍ものドケチと呼ばなきゃならなくなります。 だって手のかかる子供がいるでも、介護に縛られてるでもないなら、別に質問者さんが旦那さんを養ってやったっておかしくないし、お互い半々で生活費をまかなっても、いいわけでしょう? ご結婚前か後に、特別な約束なり、ルールがあって、それをご主人が破ったのならわかりますけど、そんなこと一言も書いてないしね。 何の根拠もなく、さも当然のように、家賃も光熱費も生活費の大部分も出させて、それでケチってなんなんだろうと思います。 こんなくだらないことって言っといて自分で出す気がないって、そういうのをケチと言うのだと思っていました。 とにかく質問文に書かれたことだけで判断するとそういう感想になります。 そういう自覚なきドケチの人と暮らしていたら、もう一方は「このタンスは自分が欲しい訳じゃない」「えっ?自分が払うの?」という嫌味の1つも言いたくなるものだと思いますよ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにそれもそうですよね(^_^;)ありがとうございます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ケチではありません。 あなたにお金をかけたくないだけです。 400万で5万も使っているのだから、自分に無駄遣いするのは平気であり、ケチでも節約家でもお金に執着もありません。 愛情がないことを問題とすべきです。 やはり結婚して子供を設けたくないと考える人ですから、自分中心でいたいのでしょうね。 子供を設けたくないのは質問者さんも同じですが、そんな彼を結婚相手に選んでしまっている時点でそれなりに問題があるのかもしれません。 あなたを大切に思っていないので、何かにつけてぶつかります。 男性と女性は違いますから、男性に望まれて結婚しないと不幸の始まりかと思いますよ。 子供がいないのならなおのこと、このような人を選ぶ理由がありません。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに私もそう感じました!ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

このような人だと分かっていて結婚したのではないですか?結婚して初めてこんな事が発覚したのでは無いはずです。だったらそのような人と結婚した貴方にも非はあると私は思います。色んな男がこの世に沢山いるのに、こんな事でいちいち離婚を考える方が可笑しいと思います。昔から「亭主元気で留守が良い」と言われるように、こんな男なら貴方が知恵を絞って利用すれば良いだけの話です。貴方がいかにも被害者意識のような感じですが、旦那さんから言わせたら貴方の生活態度にも不満を持っているからこのような態度で出ているのだと私は思います。金銭的な事にしても結婚する時にお金の使い道について話し合うのが筋で、結婚して生活して見たら違っていたという事はいくらでもあります。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに私にも非があったと考えさせられました。ありがとうございます!

回答No.3

逆のケースを多く知っているので、奥様は偉い、だから、子供がいないでも成り立っているのだなと、感心しました。 私はかなりお金を使わないタイプ、安い買い物ならしないか、あるもので我慢する、工夫する、修理して使うタイプです。実際に、私の家にはタンスはありません。衣類を整理する組み立て式の収納ボックスは20年以上前に購入したものを修理しながら使っているし、基本的に医療費は早い時期に必要ならば診察を受けて治療する、普通なら救急車を呼ぶレベルかもという場合でも、応急処置したり、徒歩や自転車、バスなどで近い医療機関で診察してもらいます。 しかし、家族に対しては、送迎したり、必要ならばタクシーを最小限使えと話したり、交通費は公共交通機関を利用して最小限にする、そんな感じです。 食器棚、本棚、これは気に入ったら選んで買う、もしかしたら数十年使いますし、安いものを5年程度で買い替えるよりもお得かも知れない、結婚して10年目程度に購入したものです。すでに、結婚して25年以上ですから、物を買わない、最小限の生活、それを長い間実行している、趣味以外は節約です。趣味だって、お金を掛けない、大事に同じものを使うタイプ、友人からもケチで驚かれます。 他人の生活に文句を言うのはおかしいと思うのですが、経済的な感覚、夫婦で格差がある場合には、贅沢したら破たんする、ケチに合わせると貯蓄も増え、本当にイザをいう時に対応できるものです。そういう意味では男性でケチは少数派、そんな友人が多いし、酒代や交際費、食事代にお金を使う、その割に家計にはお金をあまり入れないのを知っているだけにまさにお手本的な経済感覚の人かも知れません。 ただ、許せないのは、半額出せとか、医療費をケチると大変になるかも知れない、そういうことを理解しない態度でしょう。私とお金どちらが大事と聞いてもいいかも知れませんが、聞かない方が幸せかも知れません。 ケンカしない夫婦ほど離婚すると思いますので、どう思っているか、話すことは大事です。子供がいれば、その子の話題中心になり、あなた方のような内容のケンカは減る、しかし、先送りですから、熟年離婚となったりする原因だと思います。 痴話げんかは犬もなんやらと言いますが、いろいろ不満があるのでしょうが、我慢しているあなたは偉い、大人だと思います。離婚は簡単でしょうが、その後の仕事や老後に心配がないのならば、あなたの価値観ですし、他人の話はあまり参考にしない方がいいでしょう。 他人から見れば、不幸を見ることが楽しい、蜜の味なのです。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに色々考えてみようと思います勉強になりました!

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣い

    うちは旦那のお給料が28万から30万で鳶職なので休みとかあったりバラバラです ここから国民保険など払ってます 会社員から職人になって、また会社に勤める予定があるので年金は払っていません おこづかいは旦那20000円です お弁当は毎日作っています お金は私が管理しているのですが、みなさんの旦那様はおこづかいいくらくらいでしょうか、 また作業着が2ヶ月に一回欲しいと言います 道具が必要になったりするらしいのですが おこづかいとは別に家のお金から買うべきですか、みなさんは旦那さんが欲しいと言ってきたものはどうしてますか? また旦那は寝る前に歯を磨かなかったりするのに虫歯が7本できて治療費がかかります 旦那の病院代も生活費から出すべきですか? それならちゃんと歯を磨いたり虫歯にならないように努力してほしいし歯の治療費も神経抜いたりで 一回約3000円かかりますそれが毎週だと結構かかります 貯金できるはずのお金に手をつけないといけないし 保険にも夫婦で入りたいのにそのお金も余らなくなってしまいます 今だと毎月多少の保険に加入して四万円くらい貯金はできてます 旦那の20000円のおこづかい以外の旦那の出費というのはどうやりくりしていけばいいのでしょうか(TT) 教えてください!(>_<)

  • 妻のお金まで

    旦那正社員で私がパートです。 旦那が凄くケチです。食費とお小遣で月6万円です。私がこないだ1万円無駄遣いしたことで怒られて私のカードも全部取られました。(私の無駄遣いは今回だけではないのですが) 私はカードを取られたら歯医者に行くのもいちいちレシートを見せなきゃいけないしお金返してというとぶつぶつ言われるのでだからなにも言わず素直に返してくれたことはありません。 だからどういうふうにすれば私のカードを返してもらえますか? 真剣に悩んでるので回答お願いします。

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

  • 50代で入れ歯の人いますか?歯科治療での悩み

    40代後半に歯が重なっている部分の虫歯の治療が出来す、このままでは虫歯のために都度抜歯をすることになるよと言われ、3年かけて矯正をしました。 精神的にはすごく満足でしたが、気をつけていても虫歯はなくなりません。 矯正の先生は矯正しかやらず、虫歯の治療は他の医院にかかっていました。人気のある歯科医はなかなか予約が取れず、予約が取りやすい歯科医に行った所、いい加減な治療をされて、結局3本虫歯の治療をやり直すことになりました。 1本は根本から折れて抜歯、2本は根の治療をして10万円/個のセラミックを被せました。 歯科医として三代目のとてもよい先生なのですが、人気があるため予約が中々取れません。虫歯の部分を削って仮詰めして、次は2週間後というのが普通です。素人考えではその間にまた虫歯になるんではないか、歯が欠けるのではないかと毎回不安になります。 今は虫歯の部分を削って次に型を取って被せる治療をしていましたが、12月の初旬に虫歯を削った後、年末で被せ物が出来ないと言われ1ヶ月待たされました。年が明けて年末から4月に被せたセラミックの歯が痛くて確認してもらった所、中が虫歯になっていました。結局セラミックを取って治療をはじめましたが、ほとんど歯が無くなってしまいましたので次の予約の時に治療できないとして抜歯を薦められると思います。 何で虫歯になったのか、被せる前の治療が不完全だったんじゃないかとか考えてしまいます。 気のせいかもう1本のセラミックのはも痛むような気がします。20万円もかけて1年もしない内に両方虫歯になるなんて…ちゃんと歯も磨いているのに…先生に嫌味の1つも言いたくなるけどまだ治療中の歯もあるし。 他の歯医者に行けば?と言われますが、どの歯医者がいいのかわかりません。 友人/知人たちの中で、私が一番歯医者に通っています。 皆さん歯医者どうやって決めたんですか? 他の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者にしたら、虫歯になったんだからセラミック代20万円返せって言うような患者の治療したくないですよね? 結局今下の歯の奥歯真ん中2本ずつ無い(次回抜歯するとして)状態です。このままでは入れ歯でしょうか?…50代で…もう泣きたいです。

  • 小さな虫歯、治療した方がよいですか?

    下の犬歯に小さな虫歯があります。歯茎との境目で、少し茶色になっています。 歯医者さんからは、この程度ならば今すぐ治療をする必要はないといわれましたが、別の歯医者さんからは治療しましょうと言われました。 前の歯医者さんでは今問題になる歯はありませんといわれた後に、検診で他の歯医者さんにかかりました。 レントゲン検査から治療が必要だと言われ、1本治療した後に、前歯のほんの少しの虫歯に対しても治療しましょうと言われています。 私が見ても歯茎との境目の色が変わっているのは分かります。前の歯医者さんもそれは認めていました。 やはり、早めに治療した方がよいのでしょうか。

  • お金への執着心。摂食障害のせい・・・?

    高校生の女です。お金への執着心がひどくて困っています。 以前からケチだということは分かっていたのですが、最近は物一つ買うのにもすごい抵抗があります。 現在摂食障害をわずらっていて、食べ物はほとんど噛み吐き(チューイング)しています。 なので普通の人よりもたくさんパンなどを買い込んでいると思います。 「こんなにも苦しいくせに吐き出すなんて・・・」と情けないし、悲しい気持ちでいっぱいです。 前にカウンセラーさんに 「痩せていくとお金に執着してしまう症状がでることもある」と言われました。 たかが100円でも損をすると1日中ひきずってしまいます。 「たかが100円じゃないか。ばからしい」と自分でも思うのに、苦しくてたまりません。 今ではお金が気になって外食もしないし、遊ぶことも少なくなりました。 「外食で700円使うなら、菓子パン100円を7つ買いたい」などとすぐに考えてしまいます。 でも結局は菓子パンを買うことすらためらい苦しんでいます。 このまま縛られ続けるのは嫌なんです。でもどうしたら脱出できるのかも分かりません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • インレー治療費について

    今、すごい勢いで歯医者に通っています。小さな虫歯を見逃さない歯医者さんだったので、とにかく治療、治療、です。でも状況説明は納得いくまでしてくださるし、虫歯の治療の最中にも、手鏡を渡されて、今どうなっているのか、どこまで虫歯がひろがっていたのか、を見せられます。その分、その歯医者さんを信頼することもできたし、治療すること自体に不満はありません。ただ・・治療費が高くて。治療は、虫歯をきれいにとりのぞき、金属などで埋めています。お金がないということは伝えてあり、どうしても金属でなければならないという個所以外は保険の範囲内でやってもらっていますが、それでもどうしても金属の歯がすでに4本(金属以外は)1本の治療につきだいたい5万円以上かかります。4万5千円+金属代ということでした。その4万5千円というのは基本料金ということなのでしょうか?とにかく、今支払っているこの治療費はどこの歯医者さんでもだいたい同じような値段なのでしょうか?高いですか?妥当ですか?

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯の治療に行くのが面倒 インプラントで解決?

     虫歯に詰め物をして治療しても、結局取れてしまい  定期的に歯医者に行かないと行けません。  それが面倒なんですが、いっそのことインプラントにしてしまえば、歯医者に通わなくてもよくなるでしょうか?  インプラントも結局は欠けたりなど問題が出るんでしょうか?  

専門家に質問してみよう