お金の使い方がわからない

このQ&Aのポイント
  • お金の使い方に悩んでいます。統合失調症で軽躁になることがあり、浪費してしまいます。クレジットカードは解約しました。
  • 最近は特に浪費がひどく、ちょっとしたものを買ってしまうことが多いです。値の張らないものですが、お財布が節約できていません。
  • 手帳に買ったものをメモしているのですが、無駄遣いが多い気がします。もうちょっと計画的な買い物をしたほうがいいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方がわからない

統合失調症です。 たまに軽躁になってしまい、お金を浪費してしまいます。 クレジットカードは解約しました。 最近は軽躁が酷く、ちょっとしたものを買ってしまいます。 値の張るものではないのですが…。 今月は特に酷くて、気が付いたら2万円のお小遣いのうち もう、残りが3千円になってしまいました。 お財布には小銭のみ、お札は口座に預けています。 手帳に買ったものと値段をメモしているのですが 無駄遣いが多いというか、買い食いや、もうちょっと吟味したほうがよかったのでは? これはあとで買ってもよかったのでは? というのが多いのです。 どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 全くお金を使わないで過ごすことも出来るのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

躁転時に、 現金やクレジット・カードは、 信頼できる家族に預けて、厳重にロックして 貰うようにしませんか。 〈ふろく〉 質問者さまは回答者として、極めて 素晴らしい回答を寄せられていますので、 質問者さまの中の、回答者さんの部分に 相談して、最良の防止策を訊き出して みませんか。ここで質問しても、 最終的には、畢竟、自身が判断して決めるのですから、 それがベストに近い方法ではないでしょうか。 Have a nice time!

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく、1日何百円だけお財布にいれて、それだけにする。ということにしました。 今月は残りから考えて1日200円のみ。 来月からは300円にします。 使わなかった分で、欲しいものを買おうと思います。 欲しいものリストを付けることもしようと思います。 それから、買ったものリストは引き続き記録しておこうと思います。 銀行(郵貯)カードも家に置いておくことにしました。 現金ももちろんです。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

メモして、後悔したなら、次は買わなければいいんじゃないか? そうなるためにとことん後悔するといいよ。 後はモノを捨てまくることかな。 物欲がなくなるよ。 統合失調症は関係ないと思う。 ってか、なんでそんなことを書いた? 「病人だったら、仕方ない。今のままでいい」とでも言ってほしいのか? 別にオレは、あなたが病気を言い訳にしてもかまわんよ。 ただ、あなたが今のままでいいならな。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

統合失調症でなくても普通の人でも後悔しています。普通の人の方が貴方よりも異常。買い物依存症といいます。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分で何か作ってみたらどうでしょうか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうしたら、お金を使いすぎないでいられますかね。 最初に使うお金の上限を決めて、 その週の分だけ封筒に入れておくの。 そして、その分だけ使うようにする。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前試してみたのですが、なかなか難しくて…。

  • 1d0v0b1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

財布とカードは分けて所持しましょう 現金で払う癖をつけ、お金がその場で足りなければ諦める 買い物に行く前にメモを取って、本当に必要なものをピックアップしましょう そうすれば無駄な買い物を避けられますよ

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードは解約しました。 今は現金で支払っています。 何だかついつい無駄使いしてしまうのですよね。 欲しいものリストとか付ければいいのかもしれませんが。 それが難しいです。 とりあえず郵貯カード(わたしが使っている口座)を持ち歩くのをやめることにします。 お金がなければ買えませんから。

関連するQ&A

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • お金を盗まれたことってありますか?

    深夜、駐輪場に財布を置きっぱなしにしていた事に気づき、急いで取りに行ったら五千円札をくすねられていました しかし、カードや小銭700円程は一切盗られていませんでした ご丁寧にお札だけです 東京に住んで約三年 こんなことって有るんですね 皆様はこんなことありますか?

  • 財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、

    財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、生活する上で一番使い勝手が良いのはなぜですか? 逆に万札しか無いと辛い時ないですか?

  • うつ病→統合失調症→躁??

    統合失調症です。 最近、軽躁ではないのかと、感じています。 それって、あり得ますか? 双極性障害になっているのでしょうか? 軽躁になった後は落ち込み(後悔)が激しいです。 最初の診断はうつ病で数年後に統合失調症の診断を受け、 現在に至ります。 手帳は2級です。

  • レジで会計時トレイに出したお金が…

    正直、狐につままれた気分ですが、ご意見聞かせてください。 本日スーパーで500円ちょっとの買い物をしました。 その時レジのトレイに出したお札が1万円でした。 続いて俯きながら出せそうな小銭を探し→無いと判断し、顔をあげると いつの間にかトレイのお札が5千円になっていたのです。 最初から5千円という可能性もありますが 私は、いつも財布のお金が小銭だけになると 封筒から1枚ずつ1万円札を財布へ補充するということをしており 昨晩も1万円を出して、「少額の買い物に万札は億劫だな…」と思いながら 財布に入れた覚えがあります。 またその補充の時点から今日に掛けて、そのスーパー以外で買い物はしていません。 レジでは、あとのお客さんが支えていたのでそのまま引き下がりましたが こういう場合はやはり泣き寝入りなのでしょうか…。 初めてのことで動揺しています。

  • 家の中でお金が無くなりました

    結婚式を終え、夫と二人一軒家に住んでいます。 私は仕事を今はしていなく、失業保険を貰っているので家にいることが多いです。 夫と二人でご祝儀袋からお金を出し、入っていたトータルの金額を私は書き留めておきました。 数日後、生活費や夫のお小遣いを除いた残りのお金を銀行に入金しに行ったところ、 どう計算しても8万円足りません。 私が無くしたのか、入金するときに銀行の機会が間違えたか、といろいろ思い悩んでいたところ、 夫が自身の財布でカードの出し入れをしている時にふとお札入れではないところにお札らしきものが数枚たたんで入っているのが見えてしまいました。 夫にはお小遣いとして交通費を含め月4万円しか渡していないので、不振に思い、こっそりお財布をみたところ二つおりになっている新札の一万円札が7枚、使用済み千円札が数枚入っていました。 その夜、8万円が足りないという事を話し、知らないか訪ねましたら「知らない」とのこと。 勇気を出して財布に入っているお金の事を聞くと「スロットで当たった」と。 それ以上は問いつめませんでした。 スロットの交換所が新札を出す事はそんなに多いとは思えず、金額も無くなったお金の額と近い為、夫を信じられなくなってしまいました。 お小遣いを5000円だけでも上げてほしいという申し出を私が断ったからこんなことになってしまったのかも。。。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。

  • おみくじは、他人のお金でやったらいけないんですか? 恋人同士でも?

    神社に彼と行ったんですが、その時おみくじを引こうとしました。 おみくじは200円でした。 財布を見たら、小銭が150円、後は一万円札しかなく、とても混雑していたので一万円札を出すのが気が引け、そばにいた彼に、「50円もってない?」と聞いたら、「何言ってんの、おみくじは他人のお金でやったらいけない、自分のお金でやらないと意味無い」みたいなことをピシャリと言われました。 そうなんですか?  子ども連れの家族とか、夫婦二人連れは、夫か妻かが一つの財布から家族人数分のおみくじ代を出してたりするのを見たりします。それは家族だからいいのかな? 以前付き合っていた彼とは、おみくじを引く時は、別々に出したり、どちらか小銭が無かったらまとめて二人分出したり、その時々で自然にしていたので。 おみくじは、他人のお金でやったらいけないなんて知りませんでした。 そうなんですか? だとしても、その彼とはもう6年もつきあているので、感覚的には家族みたいだっただけになんか悲しいというか、ショックでした。 おみくじは自分のお金で引くものですか? 長く付き合ってる恋人同士の間柄でも相手に出してもらったらだめなんですか?

  • 1万円を財布に入れるなら?

    A 1万円札×1枚 B 1000円札×10枚 種も仕掛けもありません。 どちらも同じ1万円の価値があります。 財布の中に入れるとしたらどちらにしますか? ※小銭・クレジットカードはなしで財布の中は1万円のみとします。 考えられる点としては 1万円札一枚なら ・財布の中がスッキリ ・福沢さんのほうがちょっとうれしい ・自販機では使えない ・100円くらいの物ならお店の人が気になってなかなか使えなく無駄遣いが減る(かも?) 1000円札10枚なら ・財布に厚みができてちょっとリッチな気分(?) ・自販機でも使える ・減るスピードが実感できる まー、1万円札も使えってしまえば1000円札になるんですが、スタートラインとしてはどちらがいいですか?

  • 妻が財布から金を取っているのですが

    初めて質問させて頂きます。 結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、 妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで 財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして 折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか そういうことは全くありません。 夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を 抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。 数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、 問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変 ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。 それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を 確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。 悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の 反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を 数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が 少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。 もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。 そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で 僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか? 私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方 だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。 どう、すべきなんでしょう・・・ 長文、乱筆申し訳ありません。

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。