• 締切済み

おみくじは、他人のお金でやったらいけないんですか? 恋人同士でも?

神社に彼と行ったんですが、その時おみくじを引こうとしました。 おみくじは200円でした。 財布を見たら、小銭が150円、後は一万円札しかなく、とても混雑していたので一万円札を出すのが気が引け、そばにいた彼に、「50円もってない?」と聞いたら、「何言ってんの、おみくじは他人のお金でやったらいけない、自分のお金でやらないと意味無い」みたいなことをピシャリと言われました。 そうなんですか?  子ども連れの家族とか、夫婦二人連れは、夫か妻かが一つの財布から家族人数分のおみくじ代を出してたりするのを見たりします。それは家族だからいいのかな? 以前付き合っていた彼とは、おみくじを引く時は、別々に出したり、どちらか小銭が無かったらまとめて二人分出したり、その時々で自然にしていたので。 おみくじは、他人のお金でやったらいけないなんて知りませんでした。 そうなんですか? だとしても、その彼とはもう6年もつきあているので、感覚的には家族みたいだっただけになんか悲しいというか、ショックでした。 おみくじは自分のお金で引くものですか? 長く付き合ってる恋人同士の間柄でも相手に出してもらったらだめなんですか?

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

縁起物なので、他人の金であろうが盗んだ金であろうが、結果は同じです。 要は、その金の源泉を当人がどう感じるかの違いですね。 おみくじを実際に印刷し、製造してる工房を見学すれば、その問いはバカバカしいことがわかると思います。 あまり真剣に考えるような事柄ではありませんね。

Royaltina
質問者

お礼

ちょっと質問の仕方がまずかったかな、工房見学に行くほど真剣には考えていません^^;; ヴィン・テレ買っておつりで偽$つかまされた時の感覚に似てるかな。で、そういう[いわれ]みたいなのが実際あるのかを知りたかったわけでして。(ちなみに普段愛用はストラトとレスポ、6:4の割合^^)わざわざお時間をさいて読んでくださったこと感謝しますm(__)m

  • tirolin
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

 ばからしい。神社にだけ、神さんがいるわけないじゃないですか。なんで、神さんが、神社なんかに、閉じこめられなきゃいけないんですか。神社は、神さんの、端末ですか。初詣するのはかってですが、事故、渋滞は神さんのせいではありません。人間が、喧嘩するのを、神さんは、喜びません。心の狭いことです。神さんは、お金を、何に使うのですか。神主が使う金なんか、誰が出しても、一緒です。信仰するのは、大事ですが、欲たれ信仰はいけません。信仰は、感謝の心です。狂ってはいけません。

Royaltina
質問者

お礼

>信仰は、感謝の心です。 これには私も同意です。 わざわざお時間をさいて読んでくださったこと感謝しますm(__)m

Royaltina
質問者

補足

何か気を悪くさせる質問でしたでしょうか。私は「神社にだけ神様がいる」とか「神社に閉じ込める」とか「神社が末端」とか一切書いていませんし、そんなことを思ってもいません。「初詣」とも書いていませんし「事故」とか「渋滞」とも書いていません。ましてやそれを神様のせいになどしていませんし、普段からアクシデントを神のせいになどしたことはありません、それは彼も同じです・・・ちなみに、行ったのは節分祭で、電車と徒歩です。それに誰とも喧嘩もしていませんよ。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

私も聞いた事ありません。 お賽銭とか、願掛けとかは「お願いします」って感じで自分のお金でやるもんだと思いますが、御神籤って別に、大吉が引けますように、いい年になりますように、って引くわけでもないし、関係ないんじゃないかなぁ。私の感覚ですが。 もしそのような風習があるとしても、彼氏が「人のお金でやるもんじゃない」っていうのは、別に「家族でもあるまいし」って意味じゃ無いと思うので気にしなくても良いと思います。

Royaltina
質問者

お礼

>私も聞いた事ありません。 ですよね・・・^^;; 今回はじめて聞いてびっくりしたので(あとはちょっと悲しかったので)どうなのかと思い、質問させていただきました。もしかしたら小規模の風習であるのかしら? お気遣いの言葉とともにアドバイスをありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「おみくじ」の取り扱い方を教えてださい。

    最近、すごく辛い出来事があって、氏神神社によくお参りに行くようになりました。今日、「おみくじでアドバイスしてください。」とお願いしてから、おみくじをひいてみたら、小吉だったんですが、そこに書いてある内容が、何度も読み返したくなるような、とても含蓄のある内容だったので、財布に入れて持ち帰りました。 でも、ふと気になったんですが、もしかして、おみくじって、神社の木とかに結んでこなければいけなかったでしょうか? 今回は、内容を繰り返し読み返したいからという理由で、財布に入れてあるんですが、例えば大吉が出たりしたら、お守り代わりに持ち歩きたくなると思うんです。 それから、おみくじって、次回はいつひいたらいいですか? そんなに頻繁にひいてもいいようなものではないですよね? 願い事がかなったら、とか事態が進展したら、とかでしょうか? それとも一ヶ月以上、時間が経っていればよいとか、一年に一度しかダメ、とかありますか? 今、持っている、おみくじは、次回、ひいた時に神社の木に結んでこればいいでしょうか? どう思われますか?  専門家の方、またはご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • おみくじ・お守りについて

    神社に行くとおみくじを引きますが、行く先々でひいて帰り後々処分に困ります。自分にとって良い事が書いてあれば、財布の中に入れ持ち帰り、悪い時は神社の木に結ぶようにしています。 あと見方ですが今自分が必要としている物だけを見ればいいと聞いたのですが、仕事に関してはどこを見たらいいのでしょう? 願い事・待人・失物・旅立・商売・学問・相場・争事・恋愛・転居・出産・病気・縁談、とどういう風も見たらいいかも分かりません。 おみくじにも期限があるのでしょうか?行き先々で引いても関係ないのでしょうか? お守りは1年間の有効期限で返しますが、また買った神社まで行くのは大変です。以前おみくじを引いた時にその神社で今までのお守りや、おみくじを引き取ってもらえるかと聞いたら嫌とは言われなかったが渋々という感じに取れてそのままもって帰ればよかったと思ったこともありました。やはりよそで買ったものはお願いしにくいですよね。 とんども今は珍しいものになり、お守り・おみくじの処分にとても困ります。 知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • おみくじのお焚き上げのについて教えて下さい!

     今まで、『大吉』や『吉』など自分にとって良いと思われる おみくじを持って帰り財布に入れておいたのを整理したら5~6枚出てきました。  各神社でお焚き上げするのがいいかと思うんですが、 日本各地の神社でひいた為、なかなか足を運べません。 近所の神社でまとめてお焚き上げへしてもよいと思いますか? 変な質問ですみません(^_-)  

  • 財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、

    財布の中のお金って、1000円札と小銭があるのが、生活する上で一番使い勝手が良いのはなぜですか? 逆に万札しか無いと辛い時ないですか?

  • お金を盗まれたことってありますか?

    深夜、駐輪場に財布を置きっぱなしにしていた事に気づき、急いで取りに行ったら五千円札をくすねられていました しかし、カードや小銭700円程は一切盗られていませんでした ご丁寧にお札だけです 東京に住んで約三年 こんなことって有るんですね 皆様はこんなことありますか?

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • レジで会計時トレイに出したお金が…

    正直、狐につままれた気分ですが、ご意見聞かせてください。 本日スーパーで500円ちょっとの買い物をしました。 その時レジのトレイに出したお札が1万円でした。 続いて俯きながら出せそうな小銭を探し→無いと判断し、顔をあげると いつの間にかトレイのお札が5千円になっていたのです。 最初から5千円という可能性もありますが 私は、いつも財布のお金が小銭だけになると 封筒から1枚ずつ1万円札を財布へ補充するということをしており 昨晩も1万円を出して、「少額の買い物に万札は億劫だな…」と思いながら 財布に入れた覚えがあります。 またその補充の時点から今日に掛けて、そのスーパー以外で買い物はしていません。 レジでは、あとのお客さんが支えていたのでそのまま引き下がりましたが こういう場合はやはり泣き寝入りなのでしょうか…。 初めてのことで動揺しています。

  • おみくじについて教えてください

    会社の近くに神社があり、帰宅時にお参りし、おみくじをひいてみました。 吉だったのですが病気のところに「治らないならば、医者をかえよ。治療を間違えると急に悪化する」と書いてあり、ついもう一枚ひいてしまいました。 今度は大吉にもかかわらず「原因をよく調べないまま治療するな。急に悪化する」とあり、落ち込んでしまいました。 吉にもかかわらず病気のところにそんな風に書いてあると いずれ病気になるかも、そして治療を間違え、手遅れになるかも と考えてしまいました。 同僚に話すと「あなたはいつも病気になったらどうしよう、と病気に対する不安が大きいから そこを強調して読んだだけ」と笑われました。 また「今度は私の分もひいてきてよ」とからかわれました。 1。病気についてかなり具体的に書いてあり 怖くなりました。普通のおみくじは「長引けど治癒」など簡潔だと思いますが神社によっておみくじの書き方はかなりかわるものですか? 2。おみくじが当たった などの経験があれば教えてください。 3。おみくじは自分でひかないとダメですよね? アドバイスお待ちしています。

  • 妻が財布から金を取っているのですが

    初めて質問させて頂きます。 結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、 妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで 財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして 折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか そういうことは全くありません。 夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を 抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。 数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、 問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変 ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。 それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を 確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。 悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の 反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を 数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が 少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。 もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。 そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で 僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。 今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか? 私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方 だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。 どう、すべきなんでしょう・・・ 長文、乱筆申し訳ありません。