旦那にお金を渡すべき?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が過去にキャッシングで借金をしており、現在は結婚後にお小遣い制で家計を管理しているが、信頼がまだ低い。
  • 最近臨時収入でお金を手に入れたが、旦那も我慢しているため、一部を旦那に渡すことにした。
  • しかし、旦那が別の結婚式に参加することがあり、二次会の費用も必要だった。旦那の信頼度が低いため、お金を渡すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那にお金を渡した方が良いですか?

旦那は付き合ってる頃、何社ものキャッシング歴があり200万くらい借金がありました。 一緒に完済して結婚しました。 完済する為に彼のお金は私が全て管理。結婚してからも、お小遣い制3万(お昼代、交際費、ガソリン代含)で家計は全て私です。 借金の理由は何かを購入より交際費と贅沢病。 長年付き合って結婚しましたが、本当に高い物を買う様子は、ありませんでした。 ただ交際費だけで、そんなに膨れ上がるものかと不思議な部分もありますが、おそらく利息でかなりの額になってたかと。 思い返せば確かに友達が多いので月に飲みに行く回数も頻繁で至近距離でも車を使ったり、タクシー使ったり、節約や我慢をしたりもったいない精神が低い人だったと思います。 結婚して1年、教育しながらも以前に比べお金のある範囲で自分なりに努力してる様子は伺え、もちろんキャッシングもしてません。(キャッシング発覚すれば離婚なのと、きっと懲りたのかと・・・) ただ、まだ、やはりあればあるだけ使いますし私も旦那のお金に対しての信頼はまだ時間が必要です。 前置き長くなりましたが・・・ 先日臨時収入でお客様からお礼金を2万頂きました。(私は正社員で営業してます) 私の努力でもらったし好きな物を買おうと思いましたが旦那も毎月3万じゃ好きな物買うのも我慢してるだろうし私だけっていうのも気がひけたので、そう話して1万あげました。 そして今日、旦那は前職先輩の結婚式に行きました もちろんご祝儀は、お小遣いと別に用意してあげましたが2次会費用は?と聞かれました。 2次会があるとは聞いておらず、会費いくらかかるか、聞いたら会費制ではなく何名かのプライベート的な式後の飲みだそうです。 普段会わない人だし、それくらいのお金あげても良いんじゃないかと思う反面、この前1万あげたし前々から式などがある事がわかっているなら残しておくべきじゃなかったのかと思ったりします。 あげた1万も既にほとんどないみたいです。 普段からお金の使い方に信用がある人なら、その日くらいはと渡してたと思うんですが、いかんせん旦那の信頼が低い為に厳しくしてしまいます。 私、やりすぎですか? でも我が家も共働きとは言え(子供いませんがマイホーム欲しい為私の給料は全て貯金)旦那の給料だけだと残らないんです。 決して余裕がある訳じゃありません。 それは旦那も知ってます。 旦那は口には、しませんでしたが「今日くらい別にお金くれても良いじゃん」と思ってそうな表情でした。 皆様なら、渡しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.2

やはりキャッシングの前科があれば、財布の紐がきつくなりますよね。 当然のことです。 我が家も主人はあればあるだけ使う人でした。 不倫していた時もかなり相手につぎ込んだみたいです。 それ以来、一切のお金も渡さず、お小遣い制です。 >私の努力でもらったし好きな物を買おうと思いましたが旦那も毎月3万じゃ好きな物買うのも我慢してるだろうし私だけっていうのも気がひけたので、そう話して1万あげました。 甘いです。 今まで好きなだけ使ってきたんだから我慢は当然の事。 そこで甘い顔を見せるから”2次会費用は?”なんて言われるんです。 >その1万円も既にほとんどないみたいです。 そんなものです。 私は普段は一切甘い顔は見せません。 もしもの時には渡します。 必要の無いものをどれだけ買われたか・・・・ 今までのことを考えたら厳しすぎて当たり前ですよ。

kiki1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにツケがまわってくる事も覚えさせないとですよね。 1万を渡すタイミングも悪かった気がします。 でも、あまり縛りすぎて爆発しないか不安になりませんか?

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

気分を害されてしまった様ですね、、、 文面って難しい(涙 私には 勇気が無いだけで、否定しているつもりはありません。 前科ある/無し ではなくて やはりその場の空気が結婚式独特ですよね? そこで 《俺は帰るよ》と言うのも なかなか言いにくいでしょうし。。 結婚式が続いているなら そこはセーブも必要だと思いますが、 一年位結婚式には呼ばれてないし と言う程度だったら 渡した方が良いと思います。 メリハリをつける事をされてはどうですか? 出す時には きちんと出す 事で 旦那様も 縛られているだろう 等思わないと思いますよ。 出す枠として、、、3万円確保出来るであろう、、、だけど万一を考えて 旦那様が小遣い前借りを言い出す様な事があるであろう、、、と推測(超勝手な推測ですいません)と 2万円だけを渡す。 1万は 前借りするであろう時の必須アイテムにする。 決して ケチっている訳ではなくて 防御策です、、、給料日前になって 旦那様から 《ちょっと足りないんだけど、、》って言われたら 腹立つけど 必須アイテムあったら 若干、ラクかな。

kiki1102
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かに余分にとっとくと気持ちが楽かもしれません。 結婚式は先月にもありました。 しかも群馬で・・・・ うまく、転がせるよう頑張ります。

• syokocya
回答No.4

NO,2です >でも、あまり縛りすぎて爆発しないか不安になりませんか? アメとムチ使ってます(笑) 私と一緒の時は”コレ買ってあげるよ~”と衣類等やバッグを購入してあげたり、旅行時などは少々目をつぶって好きなものを(好きなだけじゃないけどね)食べさせてあげたり・・・ 二人で楽しむためにお金を使う分にはいいかもしれないですが、一人だけ勝手にガンガン使われるのは腹が立ちますから。 特に前科(しつこい?)がある人にはね。

kiki1102
質問者

お礼

1人で使われるとムカつく気持ちわかります。 私も2人の時は、あなたは500円までで私は、いくらでも。 なんて鬼のような事は、しませんが。 時々それを狙って私を友人の飲みに誘ったり、買い物に行くとちゃっかり欲しい雑貨をカゴにいれたりします。 金額的には高いもんじゃないけど、ちょっとイラっとします。 前科(しつこくありません笑)あると大変ですね。 世の中あまくないですよね。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 借金の前科がある 無いは 冷たい様ですが 貴方はそれでも結婚したかったから 選んだんですよね? 結婚してから それを振りかざしたら 旦那様は何も言えなくなってしまいますし、今後はしないって誓ったんでしょ? 忘れる事は出来なくても、普通にする方が良いと思います。 それでも多少紐がキツくなる事は仕方ない事だと思いますが、、、 結婚式ですよね? 結婚式等が絡まない飲み会とは違いますしね。 結婚式絡みでは無い飲み会なら 小遣い範囲って伝えますが、 結婚式絡みだったら 結婚式に行く=二次会=三次会 があって当然ですよね?。 結婚式に行く事で 祝儀の他に最低でも3万は掛かると思いますけどね。 そこは 出し渋る事では無いと思いますけどね。 家が欲しいのは分りますけど、、、結婚式で祝儀他3万渡した所で 何年遅れる訳でもなし、、、足りる範囲で って 渡す方が良かったと思いますよ。 >皆様なら、渡しますか? ****これは分らないです、、、借金をしている事が分って結婚する勇気がありませんので。 我家だったら 渡します。 結婚式→二次会→三次会、帰宅は朝かも知れませんけど。

kiki1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借金している事がわかって結婚する勇気がないには、私達の結婚を否定されたようです。 そんな彼を選んだのは私ですが今のとこ後悔はしてません。 私も貴方様のご主人だったら普通に渡します。 ただ前科がある旦那に対して渡した方が良いのか彼の為にも渡さない方が良いのか。

• fjdksla
回答No.1

その飲み会は、普通に考えれば旦那の小遣いでしょう。 「計画的に計画を!」と言う事で 今回は、小遣い前貸しで1万円・・・ 来月と再来月は24000円づつと言う事で・・・・ エッ!1000円違う! 何処で借りても手数料と金利が付きます。 このくらいやらないと・・・

kiki1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、どこでも利息はつきますもんね。 ご意見ありがとうございます