• ベストアンサー

お金を旦那から取り返したい

情けないです。四人の子宝に恵まれましたが、旦那が義理の父親(私の父親)、離縁した父親、自分の子供、私に借金をしています。長男が生まれてから、結婚前にかかえていた借金の返済ができなくなり自己破産しました。そのあとも働かずバイトで定職についてません。私は、正社員ですが給料が安く子供たちの金銭面で手一杯で、自分のことにかまけてる余裕がないのですが、旦那は美容室代、服代はなぜかあり、そんな金があるのなら返せよ!とイライラさせます。旦那から、離婚覚悟でお金を取り返したいのですが、ご経験された方、知識のある方、どんな方法がよいか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 簡単。確かに貸し借りがあるのなら、今からでも遅くないので借用書をご主人に書いてもらえば良いのです。その借用書に法的効力を持たせるために、公正証書にすれば良いのです。 離婚をお考えになるのは、キチンと金銭貸借の借用書が出来た後で良いのではないでしょうか。離婚覚悟で、というのはあなたが一歩引いて構えているようになりますので、そういう態度でご主人に対応されても逃げられるのではないでしょうか。 まず、あなたはいついつ誰々にどういう目的でお金を借りたね。と、いうように事実を確認していくことです。そして、それを借用書にすれば良いのです。書面にするまでに、ご主人に事実を確認する段階で、やり取りを録音しておくことをお進めします。借用書を書かないときに備えてです。 借用証書を書くのを拒んだ場合、貸し手の人はご主人に貸した金額といつ、ということは思いだして分かると思います。そして、返済の状態もです。これらが分かれば、簡易裁判所に「債務名義」を申請すれば良いのです。簡単に言えば裁判所が貸借人の間に入って事実関係を整理してくれます。あなたのような場合ほとんど貸した方の請求権が認められます。つまり、法律があなたに請求権を与えるのです。それを元に支払ってくれない場合は差押えも可能です。この様にひとつずつ可能なことから実行に移されては如何でしょうか。難しい問題ではありませんので・・・。ダメだ、無理だと考えたならあきらめることです。2つに1つ考え方次第です。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは無理でしょう。 無い袖は振れない。 お金の無い人から無理にでも取るには、臓器を売らせるとか・・ 諦めが肝心。 お金より、離婚でしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

お金(蓄えと言い換えてもよい)があるなら、義父や子どもから借りないでしょ。 自分の親は死ねばそれまで、奥さんは一蓮托生でも、義父や子どもはねぇ・・・子どもは小さければ丸め込めますが、大きくなると自分より大きく強く面倒な相手になりますから。 貸した金は、あげたと思ったほうがいいでしょうね。 お金などあるはずはないと思いますが、慰謝料と養育費を払う約束を公正証書でも作らせて、離婚すればよろしいのでは? もし万が一、本当に支払い能力があったならば、たとえ本人が怠慢で支払わなくても、公正証書をもって強制執行してキリキリ取り立てることもできるでしょう。

関連するQ&A

  • 旦那が子供3人目はいらないと言います。

    旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

  • 旦那が豹変しました。

    長女(11)長男(9)の子供連れで半年前、再婚しました。 前から早めに結婚したいと言われていましたが私は子供と仲良くできるか見極めたいのもあって、結婚はもう少し先と伝えていました。 母親ですから、自分だけじゃなく、子供の幸せも考えてくれる人でないと、と真剣に悩みました。 今年の1月くらいに 実子じゃない他人のこどもを育てるのがどんなに大変か、ちゃんとわかってる?子供は名前も環境も変わるし、これから思春期を迎えて手に負えなくなることだってあるかもしれない。それでも嫌になったからとか、簡単に投げ出したりしないって誓える? あの子達の父親になりたいってホントに思える? と問いました。 そしたら、 そりゃ、生まれた時からの父親じゃないから色々悩むと思うけど、それでも頑張るから。一緒になろう! という言葉を信じ、再婚を決めました。 ところが 再婚して半年 長男に対してすぐキレるようになりました。 息子が返事をしなかったから、とか 集中力がなさすぎて宿題もできない、出来が悪すぎる!言うことも聞かないくせに、俺に変に気を使ってくるからイライラする。ちょっと叱っただけですぐ下を向いて泣く! 今までのお前の躾が悪いからだ! とか ちょっとしたことでキレるようになりました。 今までできていたことができないのは何かしら悩んだり情緒不安定になってるかもしれないのに、 頭ごなしに怒っても余計に怯えるだけでしょ? できないのはどうしてか、どうしたらできるのか、そういうのも考えもしないで、やることもやらないなら出てけ!とか 9歳の子供に完璧を求めてどうするの? 怒るだけ怒って知らんぷりする前に、 今のあの子たちの気持ちや不安も考えてあげてよ! と私もいったのですが、 じゃあ俺は何も言わないから、お前があいつ(長男)をどうにかしてくれよ! と匙を投げ、ふて寝してしまいます。 長女には普通に話すのですが、長男には冷たい態度をとったり、呼んでも無視したり。。。 正直、最初の覚悟なんか微塵も感じられず、親になることの重大さを全く自覚してないとしかおもえません。とか あなたはいったいどんな覚悟で結婚しようとか言ったの? 親になることの責任が何なのかちゃんと考えてた?と言うと 覚悟覚悟ってうるさい!お前がグチグチうるさいからこっちだって嫌なんだよ! この家に住ませてやっているんだから少しは遠慮しろ!とか、あいつ(長男)を連れてお前も出てけ! まるで私達を居候扱い。 子供が怯えてるのに、子供が悪い、なんて信じられません。 子供の精神状態を考えて離婚も考えてはいます。 私は旦那に求めすぎですか? 私は言うことも聞かない、と自分の ものさしで子供の優劣を決める旦那のほうがよっぽどおかしいとおもいます。

  • お金を貸した方がいいのか・・・

    お世話になります。 自分の実家の事で相談があるのですが、 実家には妹夫婦と、両親が住んでいるのですが、 数年前、妹が自己破産し、妹の借金は免責がおりたものの 妹は同居している親のカードでやはり多額の借金を作っており、 今でも、両親はその借金の返済におわれています。 そのためか、妹が自己破産してからというもの ちょくちょく私に少額ですがお金を貸してくれと頼んでくる事があり、 その都度なんとか工面してきたのですが、返ってくることもなく・・・ 義理の弟は、ボーナスが出たらしいのですが、それでも うちに借金の申し込みがありました。 もう何度か貸していることもあり、だんなもいい顔をしません。 どうやったら、うまく断れるでしょうか? いい知恵をお貸しください

  • 働かない旦那と別れさせたい!

    こんばんわ。よろしくお願いします。 姉の旦那が14年定職につかないにも関わらず、別れようとしない姉にもうどうにも困って相談させてもらいました。 姉36歳、その旦那39歳です。 付き合いが始まったのは姉が10代の頃です。付き合って13年、30歳で結婚しました。 旦那は25歳で正社員をやめ現在39歳までバイトや無職です。 無職男と結婚した経緯ですが、 当時はバイトからもうすぐ社員になれると言ってました。 しかし姉が30歳になり式場まで見に行って、突然他の事を理由に断られたのです。 家族は定職につかない男と離れられてバンザイでしたが・・ 姉は定職についているので、無職時代も金銭面で支え、13年も付き合って、30歳の結婚目前で破棄され相当ショックを受けてました。 姉の希望で、うちの両親は責任を取れ、就職しろと言い・・結局、定職につくと約束し結婚する事になりました。 結婚してからも変わらず定職につかず、たまのバイトもやめて親のお金で自営業をやるなど言い出して2年・・もうすぐ始めるもうすぐと準備ばかりで一向に進まず結婚してもう6年経ち今だ無職です。 生活は折半でやっておりましたが、姉は販売職で年齢的にもう苦しくそろそろ限界で仕事を辞める話が出てきました。 するとすぐに勝手にアパートを引き払って実家に荷物を運び、今は向こうの両親と同居しています。 お金は買い物代だけを毎回もらってるだけで、光熱費などは親が出しています。買い物代も親から出てると思います。 旦那の親もサジを投げていて、もう定職はあきらめているのに、姉一人あきらめません。実家まで行って、旦那の親のお金で暮らしていても平気です。子作りしてるといって、子供も旦那の親のお金で育てようとしています。 うちの家族は14年前から数え切れないぐらい別れを勧めてますが、姉は全く別れようとせず、今は「36歳だから子供を生まないといけない」「もう働く」「前はバイトしてた」「旦那の家はお金持ち」「実家だから家賃の事考えればその分収入なくてもいい」「私はお金は一切出してない」「離婚を勧めるなんておかしい」「向こうの親が子供1人ぐらい育てれると言ってる」と話にならないまま、時ばかり過ぎていきます。 30歳で他がないと無職と結婚して、36歳で高齢出産になると無職の子供をほしがって・・自分の年齢の事ばかりで現実が理解できないようです。 本人の問題だからどうしようもないと思ってきましたが、定職につかなくなって14年も経ち・・・もう旦那を更生させようとは思わなくなりました。家族を心配させ、旦那の両親にお金の世話になって、子供まで、そこまでしてそんな人といる姉の方が無職よりおかしいと思いだしました。 うちの父は病気です。それでも帰ってきません。 結婚を断わられたのも、旦那の両親が定職に着かない息子だから無理だと思ったからだと思います。帰ってきた働かない息子には厳しくしたくても、姉がいたらそうもいきません。 私は姉が無職男に執着する理由はさっぱりわかりません。結婚式以来6年も家にこないし、姿も見ていません。無職旦那は結婚生活を普通にする気は全くないと思います。だから何年も姉だけが無職男に執着しているだけなんです。 離婚するか、旦那が定職に着くか、姉が食べさせるか、このまま旦那の親の世話になるか・・ 姉はこのまま旦那の親の世話になるつもりです。 ほっておくべきでしょうか・・? 無理に連れて帰るべきでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の親の性格と借金について

    長文になりますが、宜しくお願いします。 私の旦那には父親と同じ職業だけど(自営)、完全にウチとは別で経営している両親と、全く関係のない仕事をしている姉・妹がいます。 旦那の両親は、7~8年前から自分の店の経営が上手くいかなくなり、自転車操業がずっと続いていました。遊びで作った借金ではないのですが、今は3千万円以上のローンと借金があることを、私も結婚前から知っておりました。他のパートでも働ければ良かったのですが、店を閉めるわけにはいかないの1点張りで、働いてお金を得る考えではなく、何処からか借りてお金を得ることを考える両親でした。 旦那のお姉さんは、兄妹の中でも一番安定した収入があった為、両親が月末になるとお金を貸してほしいと頼み、最初のうちは返済してくれていたのですが、そのうちズルズルとなっていき、今までに200万円くらいは返ってきてない状態です。その上、お姉さんと旦那は、銀行の保証人に2つなってくれと言われ、2人で総額200万円くらいの保証人にもなっております。 1つは最近保証人になったこともあり、この先2度とお金を借りないでということと、保証人には今後一切ならないという条件で印鑑も押してもらいました。 前から、子供達は早く持ち家(店も一緒)を売って、ちょっとでも借金の額を減らして、今の職業は儲けが少ないから警備員の仕事でもしてほしいとずっと言っていたのですが、また儲かる時代がくるとか言って、設備投資をしたりして(また借金で)、家は絶対売らないと言っていました。 最近、本当にお金が回らなくなってしまい、誰もお金を貸せないと言った ら、逆ギレをおこし、「近い内に破産宣告して、どうせ家は競売になり、お前達(子供達)は保証人だからそれはお前達が払わないといけない!」などと言出し、親子間で憎しみあうようになってきています。 私は嫁で、ある程度は覚悟して結婚したのですが、ここまでくると今までに幾度となく話し合いをしてきても、両親と子供達の考えがあまりにも違いすぎて、話し合いも罵り合いに変わってくるのです。 ありがたいことに、旦那は以前から親の経営方針や性格に疑問を持っており、お金のことには厳しくしていますので、私にとっては頼れる夫です。 ただ、旦那の父親は今頃になって、息子夫婦は自分の店を継がないで親不孝者だとか、お金を借りているお姉さんにまでも数々の暴言を吐きます。肝心の母親も気性がとても激しい人で、店の経営が悪くなったのも全部周りのせいにします。(特に私の旦那を目の敵にします。) そんな2人を見てきた旦那は、親は親だけど絶対に一緒に仕事はしたくないと言います。できるものだったら、縁も切りたいと言いますが、それは できれば避けたいですので。 このような家族関係ななったら、どうしたらいいものかと毎日悩んでいます。保証人ななったからには、返済覚悟はできているのですが、これではあまりにも虫のいい話ではないかと、子供達は頭を悩ませております。 長い文章になって申し訳ありませんが、意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那のお金の使い方について

    旦那は薄給で休みもほとんどなく私が妊娠6ヶ月で働けず、私の結婚前の貯金をジリジリ削っている状況です。旦那は以前、自営で失敗して貯金はありません。 節約できるところはしていますが、今月特にお金がないというので何かと思えば、借金返済+旦那は前嫁のところに息子が一人いて今月はクリスマスだからといって養育費の他にプレゼント代2万円も払っていました。 私がこんなに苦労してお腹の子にも良くないと思いながら耐えて貯金削って生活してるのに、なんでそんなに…と思いショックを受けてしまいました。 子どものプレゼントだからというのはわかりますが、いくらなんでも家計を無視してる気がしてなりません。 咎めるのは気が引けてしまいますが、甘いでしょうか? 男親は、生まれてない子どもにはあまり意識が向かないのでしょうか? 悪気はないのかもしれませんが、いくら夫婦とはいえ、私の貯金が他人の豪華プレゼントに変化してると思うと、お腹の子に申し訳ない気持ちになります。 お金がないと心まで貧しくなるのでしょうか?悩んでる自分がつらいです。

  • 旦那の実家の借金・破産・・・それが許せない私。(長文)

    旦那の実家(義父)が破産すると旦那に打ち明けられました。 義親は共働きです。 旦那や兄弟高卒で、習い事もしてませんし、私学に行っていたわけではありません。 借金の理由は、「子供を育てるのにお金がかかった」からと。 金額を聞いても曖昧にしていました。 旦那も実際のところは分かっていないようです。 義父の借金と、自己破産は私たちの結婚前から決まっていたことした。 結婚前に私に打ち明けると、「結婚を取りやめる」と言い出しかねないから、黙っていたそうです。 私の両親は、親戚の借金のために多額のお金を貸して、本当に苦労をしました。 未だに、お金の貸して欲しいとの連絡はありますが。 私は小さい頃からそういうのを見てきて、絶対に破産するような家(人)とは関係を持ちたくないと思っていました。 お金持ちじゃなくても、経済的に問題のある人はいやだったからです。 だから、旦那にも、結婚する前に経済状況の確認をしていました。 「借金なんてないよ」と言っていましたが、本人になくても、実家にはあったわけです。 そこまで確認していた私に対して、実家のことを隠していた旦那に対しては不信感はあります。 義父は年金なども支払っていないことがわかりました。 破産手続きが終わると、義母は旅行へ行き、義父は競馬もしているようです。 また、車も買い換えていました。 私は、このような感覚についていけないのです。 自己破産するのは仕方ないとしても、人に借りたお金をチャラにしてもらうのだから、生活はそれなりに質素にしていくべきだと思うんです。 旦那から、「年末からお正月の年越しをは一緒に実家に帰って欲しい」といわれました。 私の本心は、「年越し(新年早々)、縁起の良い日にそういう人たちと会いたくないんです。」 去年は、1月2日ぐらいに挨拶にいきました。 ただ、お盆やお誕生日など、2~3ヶ月に1度は一緒に実家に行っています。 旦那を通してですが、最低限のお付き合いはしているつもりです。 私としてはこれが精一杯で、もしこれ以上旦那の実家と付き合うように言われると、離婚を考えてしまいます。 この問題以外、旦那に対して不満はないのですが。 でも、いざというとき、本当に話さなきゃいけないことは私にも隠す人だなという覚悟はしています。 どんな親でも親で、旦那は借金までして育ててくれた義親にとても感謝しているようです。 義親は、破産して申し訳ないという態度ではなく、世間体を気にして隠して欲しいという感じです。 長々となりましたが、どういうお付き合いが良いと思われますか? 参考にさせてもらいたいと思います。 また、私は将来商売をしたいと思っています。 義父が破産していることで、何か支障があったりするのでしょうか?

  • 借金をした人はお金をもってるのに・・・

    借金の保証人になってます。しつこく金銭屋から催促の電話がかかりますしかし借金をした人は払える位のお金をもってます。持ち家もあります、車もあります、共働きで二人とも収入もあります、ちなみに子供も社会にでて働いてます。借金をした人の旦那さんは、妻がかってにしたことなので知らないと言います。私も本当に払えないのであればはらいますけどあまりにも勝手すぎて腹が立ちます(保証人になった自分がわるいんですけど。)なんとか借金をした人の払わす事は出来ないでしょうか。また金銭屋からのしつこい電話をなくすことは出来ないでしょうか(会社にもかかってきてこまってます。何とか私が払わないですむ方法はないでしょうか、誰か教えてください困ってます。

  • 旦那の実家とマイホームについて。

    結婚して4年目。賃貸暮らしをしています。結婚後、旦那の実家に借金がある事が発覚し、旦那兄弟皆が気苦労しています。旦那の父が働く気力がなく、家のローンも払っていくのもしんどい状況です。一緒に住んでいる弟と母親が援助しています。兄弟姉妹で援助するという打診をしたのですが、義理父はそれを断りました。が、本当は夫婦そろって子供をあてにしすぎています。いざとなれば子供が援助してくれると。。義理父の性格も本当に変わっていて、私も暴言をはかれた事があり、大嫌いです!以前、その事についてアドバイスいただいたのですが。。私の仕事の都合上旦那の実家に住むことが困難な事や、同居だけは絶対に嫌な事、旦那は「家なんかつぶれてしまえばいい」と言った言動もあり、私としたらマイホームを建てたいという夢があるのですが、旦那は「実家がこういう状況なのに家なんか建てれるわけがない」と言ってます。旦那の実家がゴタゴタする前は、家を建てようと言ってくれてました。 ちなみに旦那は長男で、姉妹、弟がおります。跡継ぎは旦那か弟かは決まってないです。 弟からは、旦那に「長男なんだし、家に帰ってくる気はないのか?」といわれました。弟は、自分は援助をやめたいし、出て行きたいしやりたい事があるそうです。少しは気持ちもわかるが、なすりつけるな!と苛立ちました。旦那も結婚前はかなりの金額の援助をしました。なので、私たちは結婚資金の借金をし、今も返済中です。 長男だからって実家で同居して借金の肩代わり?というか援助しないといけないのか?という疑問、私たちにも夢がある!旦那は「家に戻る気はない。」と言ってくれましたが、家の事がやっぱり気になるのか、マイホームの事は却下の言動で、中途半端な状態です。家賃払うなら、実家に帰らないならマイホームと考えるわたしはおかしいですか? 私としては、何の目標も希望もなく、ただ義理両親の借金の事をモンモンと苛立ち考える日々です。。愚痴になってしまいましたが、弟の言動とマイホームの事皆さんはどうおもわれますか?文章力なくすみません。。