• ベストアンサー

お金を貸した方がいいのか・・・

お世話になります。 自分の実家の事で相談があるのですが、 実家には妹夫婦と、両親が住んでいるのですが、 数年前、妹が自己破産し、妹の借金は免責がおりたものの 妹は同居している親のカードでやはり多額の借金を作っており、 今でも、両親はその借金の返済におわれています。 そのためか、妹が自己破産してからというもの ちょくちょく私に少額ですがお金を貸してくれと頼んでくる事があり、 その都度なんとか工面してきたのですが、返ってくることもなく・・・ 義理の弟は、ボーナスが出たらしいのですが、それでも うちに借金の申し込みがありました。 もう何度か貸していることもあり、だんなもいい顔をしません。 どうやったら、うまく断れるでしょうか? いい知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.7

うまく断る必要もないです。 きっぱり我が家には金輪際、貸せるお金など一銭もないと断りましょう。 今までの返済は諦められるなら諦めて(ご主人には謝って)縁を切る覚悟を持ってください。 私も元夫の義実家から金の無心をされていました。 そのことで夫婦喧嘩になって私がお金を貸すことはいい結果とならないといくらいっても、自分の小遣いから貸すからいいだろうと取り合ってくれませんでした。 暴力をふるわれた事もありました。 結婚して1年も経たず舅が自殺しました。 私が夫に泣きながら借金の申し入れを断ってもらった翌日の事でした。 夫はその事で随分苦悩して私たちが結婚して俺が協力できなかったからだと言いました。 私自身も自分が夫に借金を断ったから舅を死に追いやったような苦悩に苦しみました。 それから数年間は平穏に過ぎていきました。 そしてまた、姑から金の無心が始まりました。 数千万あったであろう舅の生命保険金も使い果たしたのでしょうか。 私たちはマイホームもローンで購入し、更に私が資格を取るため学校に通っていました。 私は夫にお金を渡し、これを最後にびた一文貸す金はないと伝えて欲しいと伝えました。 それからほどなくして我が家に遺書を残して義弟が自殺しました。 私たちに頼れないと知った姑が義弟に金の無心にいったそうです。 私はその後夫と離婚しました。 元夫は修復を願っていました。 離婚後、「俺の家庭を滅茶苦茶にした」と姑に言ったそうです。 色々なことが起こる前にそういう態度をとって自分の家庭を守って欲しかったです。 地獄に引きずり込まれる前にどうか自分の家庭をお守りください。 それでもどうしても親を助けたかったら離婚してせめてご主人やお子さんを地獄に巻き込まないようにしてください。

toroimon
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 >それでもどうしても親を助けたかったら離婚してせめてご主人やお子さんを地獄に巻き込まないようにしてください。 離婚は、何度かだんなに頼んできました。 子供たちとも別れて、自分が働いて助けなければと 思っていました。 けれども、出来ませんでした。 将来 仮に実家の生活は楽になったとしても その時、回答者様の元のだんなさまのように 私の家庭を無茶苦茶にした!!! と、言ってしまいそうだったからかもしれません。 だんなには、きちんと謝らなければいけないですね。 内心ではとても面白くないでしょう。。。 当たり前の事なんですが、だんなにも 両親がいることを 頭の中に入れてこなかったのだと 家を買ったあと、 だんなの両親からお祝いをもらって 気が付く馬鹿者でした。 yuuzu1806様 とても書きにくいことを書かせてしまって すいませんでした。 私には、守らないといけない家庭があるということを 忘れず、感情だけで流されないよう お金の事だけでなく やっていこうと思います。 だんなにはきちんと謝ってからですが・・・。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.8

うまく断るも何も、きっぱりと断りましょう。 ご両親が、妹さんを甘やかしている間は、ずっとご両親は質問者さんのことを金づるにしか思わないでしょう。 金づるでもいいからご両親たちとのつながりを保つのが、本当に質問者さんにとって必要なんですか? 今大切なのは、ご主人と円満に過ごしていくためにも、お金を渡すことは止めることですよ。 私の父が、ギャンブルで借金しまくり、その借金の尻拭いを祖母がしていました。 祖母が生きている間は、父のギャンブル&借金はとまりませんでした。 祖母がなくなり尻拭いをしてもらえなくなってやっとギャンブルを止めましたよ。 今きっぱりと断らないと、一生続きますよ。

toroimon
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 まさに、我が家が、 と言ってもだんなが、haru_aki3様のおばあ様のような 役になっていることが良く分かりました。 私自身も、親孝行がお金を貸す事と、 とんでもない勘違いをしていたことに 回答者様方の言葉を読んでいて 思いました。 父が、大して美味しくないすしを食べて 喜んだり、 母が、ちょっとしたプレゼントで喜んだり・・・。 お金を貸すことがすべてじゃなかった。。。 私が、今からするべきことが よく分かりました。 お金は、今後貸さないです。(貸せないですが・・・。) けど、実家がここまでなってしまった原因の 妹を何とか自立させようと思います。 両親が両親なのでどこまで出来るかわからないですけど だんなと相談しながらやっていこうと思います。 本当に皆様有難うございました。

回答No.6

悪いことはいいません。 ご主人に愛想をつかされる前に、今までに貸したお金もすぐに返せと実家に請求して下さい。 それで間違いなく関係がこじれますから、いますぐ実家と縁を切って下さい。 でないとご主人があまりにもお気の毒です。 「うまく断る」ことを考えるより、むしろ、「後腐れなく全く連絡が途絶える方法」を考えるべきだと思います。

toroimon
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 叱られるかもしれないですが、 両親の生活は、妹を甘やかせる以外 とても質素に生活しています。 今まで貸したお金の使い道、 変に使っては来ていませんでした。 返ってもきませんが。 5月の連休。 だんなが私の実家の両親と 100円ずしだけど 食べに行こうと提案してくれ 食べに行ったのですが、 その時の両親は本当に嬉しそうで、 醤油受けが湯のみとセットになっているにもかかわらず、 一生懸命探している姿や、私的には大しておいしくもない すしを本当に美味しそうに食べる父を見て たまに外食する事すら出来ないのかと、 だんなの優しさにも悲しくなりました。 一生懸命に働いて得たものが 私の実家に流れていく 逆の立場だったらと改めて思います。 そうなった原因も私自身作ってきたと思っているので、 お金は本当に貸しません。 だんなには申し訳なかったです。。。 有難うございました。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

うまく断る方法は・・・ないでしょうね。 「身内だから」でお金を貸していても、お互いに不幸になるだけです。 まず、貸す前に今まで貸した分を先に返済してもらいましょう。 借金0の時だけ貸す。 これがせめてもの方法じゃないでしょうか。 できないというのであれば、絶縁覚悟できっぱりと断りましょう。 でないと、今度は大きいお金を要求してきて、断ったら逆切れされてしまうのが目に見えてますよ。

toroimon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 母からの借金の申し込みはいつも 遠まわしに言ってきます。 最近と言っても、一月前、 借金の総額、月の支出、収入、預金の残高。 残高聞いて何も言えなくなってしまいました。 こうなった主な原因は、妹でした。 同居と言う事でお金を家に入れてなかったこと。 そのことに文句も言わず、家に置いておく親も、 両親は、妹に老後の資金まで使われていました。 カードでキャッシングし、土地を売り(正確には違いますが) それでも、孫かわいさにまだ甘えさせている両親。 いつでも、困った時にはすぐにお金を用意する私。 駄目な連鎖を私も作っていた事に気がつきました。 本当に有難うございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

優しい人ですねぇ。 いつの間にか連帯保証人になって一緒に地獄に行くつもりなら、なんとか波風を 立てないように断る方法を模索するといいですよ。 波風を立てない断り方なんてないんですから。 本当に困っていて援助してもらった場合、なんとか返そうとするのが普通ですよね。 質問者様が援助することで甘やかしていただけだということに気づいてください。 そろそろ、「貸してもらっている」「援助してもらっている」ではなく、「援助して 当たり前」だと思い始めているでしょうから。 「うちも苦しいんだ」 「今までに貸した分を返してから言ってくれ」 「私はATMじゃない」 ていうか、親御さんも自己破産はできないんでしょうか。 同居の親のカードで借金って、普通の感覚じゃないですよ。 カードを貸すほうも貸すほうですが。

toroimon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 似たような質問があったので、ずーっと、投稿するかしないか 迷っていました。 本当に、このまま行ったら、共倒れになりそうです。。。 借金の申し込みは、母からです。 義理の弟にボーナスが出ても、同居していても 私に言います。 私が、10年以上公営にすみ、 パート勤めもし、 お金があるとでも思っているのでしょう。 はっきりと言って貰えて良かったです。 私はATMだったのでしょう。 以前、私の子供は2人ともかわいくないと 母が言っていた事を思い出しました。 なんか、むなしいです。 本当に有難うございました。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.3

絶対に貸してはいけません。 嘘も方便です。 「実は、今、我が家は火の車なの。だから用立てしたお金を返して欲しい」で良いかと。 >同居している親のカードでやはり多額の借金 こういう事を平気でやれる夫婦なのですから、今まで貸したお金は戻ってこないかも知れませんね。 せめて、今後一切お金を貸さないことです。 うまく断るというより、無い袖は触れないでいきましょうよ。 同居されてるご両親を含め、トピ主さんが妹さんを甘やかし続ける限り、再生は不可能だと思います。 妹さんを助けたいと思うなら、この先お金の貸し借りは止めるべきです。

toroimon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本当のところ、正直うちもお金はありません。 それでも、自分も早朝パートに出て、 だんなも夜遅くまで働き、 やっと、狭くても家を持つという事が決まった矢先の 話でした。 今まで貸したお金は、返ってきていません。 これからもそうなのだと あきらめています。 両親は跡継ぎの妹をかわいがります。 自分達がいなくなった時のことも考えずに 妹を助けたいです。 だから、なんと言われてもお金は、絶対に貸しません。 本当に有難うございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.2

経験があります。実家の家業を継いだ弟が倒産状態になり、親戚で援助をしました。多少の負い目もありました。しかし結局のところ、お金はどぶに捨てたものとみんな思っています。 ご自身の経済状況、親の借金の作った状況、返済の見込み等によりますが、延々と金を渡して(あえて、貸すとはいいません)いて向こうから「もう借りません」とは100%言ってきません。 おつらいこととは思いますが「うまく」ということは考えず、断るのが最善です。

toroimon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 実家への負い目はありました。 親が自ら作った借金であれば、もっと厳しく 貸さなかったでしょう・・・。 親のカードからキャッシングし、ギャンブルにつぎ込み その挙句自己破産した妹をとても恥ずかしく情けなく思ってます。 何度も家から出し、自立させるように言ってきても 両親の考えは変わりませんでした。 「お前の変わりに跡をつがせるのだから」と、 今後、縁を切ろうとも、お金は貸しません。 私が甘かったと、 自分も反省します。 本当にありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>うまく断れるでしょうか? どうやっても波風は立ちますから、親兄弟の縁を切るつもりでガツンと言わないと駄目です。 あなたが幾ばくかなりとも援助するから、いつまでたっても状況が改善しないのです。

toroimon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 縁を切るつもりで、はっきり言わないといけないのですね。 実は 両親には、早く家から妹夫婦を出し、 自立させるように言ってきたのですが、 両親は、今実家に居る孫がかわいらしく 出て行かなくても良いと・・・ 自己破産直後から 言っていました。 けれども、父の会社の景気が悪く、 母も仕事が減り、収入が減ったためその度に援助していた事が悪かった という事が、よく分かりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産(少額管財)を経験したことがある方いませんか?

    多重債務をしてしまい自己破産の申し込みを弁護士にしたのですが先日、裁判所に呼ばれ「破産管財人」をつけるといわれました。それで「少額管財」ということになったのですが、どういうことをするのでしょうか?免責にはなりましたか?どうか教えて下さい。換価とかされるんでしょうか?されるとしたらどういう風にされるんでしょうか?どういう物を換価されるんでしょうか?

  • 会社の多額の借金に経営者として個人保証していますが、会社の自己破産は多

    会社の多額の借金に経営者として個人保証していますが、会社の自己破産は多額の費用を必要とするようなのでこれをせず(放置しておき)、個人だけ自己破産によって免責を受けるということは可能でしょうか?

  • 自己破産した後、家業は継げるのですか?

    30代男、現在サラリーマンをしています。 情けないことに、信じていた友人に裏切られ、 多額の借金をしてしまい、借金返済の為に借金を重ね、 結局、自己破産をしました。 (ただいま、申告中で、免責はまだおりてませんが・・・) 自己破産をすると、一定期間は転職できないとか、 会社の役員になれないと言われていますが、 実は田舎の実家が事業を営んでおり、(有限会社) いずれは、というかもうすぐ家業を継がなくてはいけません。 しかし、両親には心配をかけたくなく、 自己破産のことは黙っています。 妻には話しています。 やむをえず家業を継ぐ際にはやはり私は経営者にはなれず、 配偶者になってもらえばいいのでしょうか? そうすれば、私は名義は社員、妻が経営者になりますが、 何か支障はありませんか? 出来れば専門家の方か、詳しい方にお答えをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 両親の借金

    両親の商売がうまくいかず多額の借金を背負っています。 親戚中に金の無心に来ており困っています。 一度だけ、家族で集まって両親に自己破産を勧めたのですが「そんな恥ずかしい事は出来ない!」と全く受付けません。 本人に代わって自己破産の手続きを進める方法はないでしょうか?

  • 弁護士への自己破産の依頼。弁護士の能力・地方と東京の違い。

    地方在住の者です。自己破産しか道はありません。しかし借金の経緯のほとんどが浪費です。 弁護士会に紹介された弁護士に自己破産の相談をしたところ、確実に免責不許可事由になり、少額管財だと断言されました。 法律扶助制度も適用されるかどうか厳しいとの見解でした。 しかし、着手金25万を支払えれば大丈夫との事ですが。。。 地方と東京、弁護士の手腕によって、自己破産の免責までの違いはかなりあるのでしょうか?

  • 自己破産と友人に借りたお金

    私の知り合いが借金を背負い、支払えない状況にあるので 自己破産の手続きをすることになりました。 もし免責が降りれば良いのですが、知り合いは友人達からもお金を借りています。 借用書をもし取っているとすればそちらの金額も免責になり 借りた友人達には国から金額を保証してくれるのでしょうか? 多分無理かな?と思っていますが法律、自己破産等の知識がない為、よろしくお願いします

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 自己破産申立でギャンブルで使ったお金があるとき

    ギャンブルで使ったお金は自己破産を申請しても免責が受けられないそうですが、 例えば300万の借金があって、内100万がギャンブルで使ったお金だとすると 100万だけが免責を受けられないのでしょうか? それとも300万すべてがダメなのでしょうか?