• 締切済み
  • 困ってます

旦那が子供3人目はいらないと言います。

旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.10

3人ともちゃんとした大学に行かせるのなら、1000万だと全然足りません 住む場所や子供の頭の出来不出来にもよりますが、 小中高生の頃から塾などの費用もかかるし、 学費の無償化を期待できるかもしれませんが、 あなたがパーとしても全然足らないと思います。 子供が、自分で奨学金を借りて返すならなんとかなるかもしれませんが、子供が可哀想ですね 2人ならなんとかなると思いますが、 コロナを契機に不況になるので今1000万円でも半減するくらいの想定をしておくべきかと思いますよ 民間だけではなく公務員も安泰ではありません 金の問題ではないですが、金が足りずに苦労することは事前に自覚すべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3人目をどうするか迷ってます。

    3人目をどうするか迷ってます。 現在4歳ともうすぐ2歳の2人の娘がいます。 長女が最近保育園で「母ちゃんのお腹に赤ちゃんがいる」「今度検診に一緒に行く」と 色んな人に言いまくっているようで、 よくよく長女に話をきくと、理由は以下の通りでした。 ・自分は赤ちゃんがかわくて仕方ない ・さっちゃん(妹)の世話をしたいが、最近は何でも自分でするようになりお世話が出来ない というわけで、もう一人赤ちゃんがいて欲しい!というわけです。 確かに私も出来れば3人子供が欲しいのですが、一番の問題は旦那の年齢。 現在旦那は43歳。60歳で定年とすると、その時長女は20歳、二女は18歳。 このうえ3人目となると間違いなく高校入学くらいになります。 旦那も、自分が稼げない(もしくは稼いでもしれている)から 私や子供に不便をかけてまで3人目をつくるのは・・・・ と考えているようです。 周りにはお金はどうにでもなるから・・・とか 2人も3人も大差はないよ・・・ と言われますが 実際どうなんでしょうか? お子さんが3人いらっしゃる方、旦那様が40歳を超えてからお子さんを産まれた方 ご意見いただけると助かります。 ちなみに私の年齢は32歳です。

  • 3人目、悩んでます

    海外在住の、6才(女の子)と4才(男の子)のママです。 現在30代後半で、3人目を計画するかどうか悩んでいます。 私は2人姉妹なんですが、隣近所に住む同年代のイトコ達7人と、 ワイワイきょうだいのように仲良く育ちました。 旦那は4人きょうだい(男2・女2)。 今も家族の集まりはとても賑やかで、微笑ましいです。 こんな感じなので、子供2人だけというのが少し淋しく思えるのです。 子供達には、近くに同年代のイトコもいません。 それに旦那は子煩悩で、旦那が子供と遊ぶところを見ていると、 もっとこの人の子供が欲しい!と思います。 でも、旦那の方は、 「僕は男女両方の子供に恵まれてもう満足だし、 経済的にも2人の方がいいと思う。 君がどうしても欲しいなら協力するけど・・・。」 と乗り気ではありません。 夫婦の意見が一致しないので、3人目に踏み出せないでいます。 それに私も、悩んでいる点がいくつかあります。 まずは経済面。 今は毎年日本に帰っているのですが、 子供3人分の飛行機代を考えると、 毎年は日本に帰れなくなってしまいそうです。 高校までは公立を考えていますが、 大学の貯金は大変そうだと思います。 それから、男女どちらかがふたりになるというのが、 どうなんだろう?と思っています。 次が男の子なら長女が淋しい思いをして、 女の子なら長男が淋しい思いをしてしまうかな?と心配です。 きょうだいに性別は関係ないでしょうか? それから、30代後半という年齢。 ダウン症などの確率も高くなりますし、育児も体力が心配です。 でも、3人目が欲しい気持ちがありながら、 自分の意思で諦めるのは、後悔する気がします。 (持病などがあるなら、諦めがつきますが。) それに私は海外に永住で、自分の家族と遠く離れているので、 子供が沢山いた方がいいとも思います。 年齢的にも、生むなら、すぐにでも計画しなければと思っています。 ご助言、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 3人目

    現在2児(長女6歳、長男3歳)の父親です。3人目が欲しいのですが経済的にかなり不安です。今は何とか平均、年30万程貯金できる状態です。これから先、子供にかかるお金も想像つかなく、子供には嫌な思いをさせたくないのであまりきつきつの生活は避けたいのが本音です。でも3人目が欲しいのですが、このような状態で3人目を作って大丈夫でしょうか?現在年収約450万、妻は専業主婦、県営住宅に住んでいます。同じくらいの年収で子供3人いてる方また、その他の方いろいろご意見ください。

  • 回答No.9

> 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの >投資もかなり前から行っていのでお金の心配は >ないと思うのですが… 人の金当てにして、子供が欲しいですか。。。 当たり前に食えているとでも思っているのでしょうか。 あなたが、旦那に文句言わせないくらい稼いでから そういうことは、言うべきでは? > 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせれば >それで幸せだと思うのですが間違っているの >でしょうか? 年収1000万もない状態で、そういうことは 言ってください。 今、余裕がある状態でそう言う考えをするのは 間違いだと思いますよ。 そこまで子供そんなに欲しいなら、旦那と離婚して 子供連れて年収1000万ない方と結婚して子供を作って 暮らせば良いのでは? 結婚したからって人の金当てにして自分中心に 行動しようとするのは、図々しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (145/969)

子育ても大事だが、やはり自分の時間が欲しいと、思っている、確かに、貴女はもう一人位欲しいし、今わゆとりが有るかも知れないが、やはり、先の人生なんて分からないのが事実です、1000千万の収入なんて、ずっとはないと、思っている、また、仕事と、子育てで人生は終わりたくないと、思うのは世の働く男性だと思います、 良い時の順風満帆ばかりでは、人生 はありません、だから、できる事なら、自分の時間と、自由を持ちたいと思うのが当たり前です、家庭を預かる嫁との違いはあるでしよう、これはお互いが行き違いにならない考え方も入れて、話し会うしかありません、そこで貴女たち個人の人生の生き方も考えなくては、なりません、子供はやがて子供の生き方が、あり、親の生き方とは違う生き方をしていきます、子ばまれの時期も来ます、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行って 大勢でわいわい貧しくてもとおっしゃりながらも、ご主人の年収や株式をしっかり考慮されています。はたしてまず本当にお金の無い生活ができるでしょうか。 子供は人数よりも質、そしてお金は使い方のバランスが必要だと思います。まして万が一にその一千万と株式がゼロになった場合、三人のお子さんとご主人の為に稼ぎ養うことができますか。また、大勢でわいわいとおっしゃっても、稼ぎ手に今まで以上に家事育児を要請する事にならないでしょうか。 彼なりの判断でお二人までとおっしゃるにはそれなりの理由があるはずです。ゆとりのある時間、余裕、やはり働いているとそういった時間が必要です。下手をすれば働く人は一週間ノンストップになります。何もかも家族の為に犠牲にすることが美しい家族愛を生むかどうか、本当に楽しいかどうか、私には疑問です。私はご主人の意見を受け止め。無理強いしない方が賢いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

もし上の子供が大学に行くようになったら、年間4~500万ひつようです その時に3人目の子に上の子と同じような生活をおくらせてあげられるでしょうか 年収1千万の手取りなんてたかがしれてますよ 中学高校に入れば今よりもっとお金がかかります 貴女ももっと切り詰めた生活をしなければいけませんが耐えられますか? もしかしたら働きに出なければいけないかもしれませんが、下の子は母親からの愛情が上の子より少なくなってしまうかもしれません 2人と3人の子供が成人するまでに必要なお金をきちんと計算してみた方がいいと思います 女性は後になってから夫のせいにしますからね、怖い怖い・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

家族の数が多くてワイワイ、が価値観のあなたと、少なくとも(といっても1人の違いですが)質の高い生活を維持することが価値観の旦那さん。どちらも間違っていませんが、年収1000万円では、税金などの天引きも多く、案外手取りは残りません。3人とも大学が私立に行くとなり、住宅ローン、老後の貯金、親の介護、等を考えたら、2人にとどめておく方が賢明ではないでしょうか。それに、一生年収1000万円が続くとも限りません。ご実家が裕福ならまた別ですが。 納得するための材料として、一度、相談できるお近くのファイナンシャルプランナー(FP)を検索し、子供2人の場合と3人の場合のシミュレーションをしてもらうのも良いと思います。 日本FP協会のサイト:https://www.jafp.or.jp/confer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと 思うのですが間違っているのでしょうか? 幸せの基準は人それぞれだから、御主人は違うのでしょう。 友人の家が年収1000万超の家でしたが、お子さん二人でしたが それほど楽ってことは、ないって言ってました。 私立の大学。 ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから それの何がダメなんでしょうか?お子さん2人いらっしゃるんでしょ? 御主人の時間や、お金を使いたい、いいんじゃないでしょうか? 子供2人は大事にしてくれるんでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それはどうにも・・ 子供は片方だけの希望ではできませんから。 想像できないかもしれませんけど 1000万でも子育てはかなり厳しいかと。 まだ小さいうちはいいです。 でも高校大学あたりはものすごいお金がかかります。 自由時間、自分のための時間を持ちたいと思う気持ちのどこが悪いんでしょう? 家族のためにただでさえ身を粉にして働いているご主人が時間も、多少のお金も、何もかもすべて家族のために差し出さねば満足できませんか? ご夫婦の意見が合わないままにあなたの希望を押し付けてはすでにいる二人のお子さんまで気まずい気持ちになるでしょう。 望むのはかまいませんから自然と授かるのを祈るだけではダメですか? 夫婦生活があるなら可能性は0ではないでしょう? 避妊をご主人がしっかりしてしまうなら買い置きをなくすか、 使用期限を過ぎたものを探すとか、 またはゴムを直射日光の当たる場所に置き続けて劣化させたら? いざというときに壊れてくれれば可能性はあると思います。 いつも敗れるようではご主人も気を付けてしまうので、あなたの排卵日に上手くできそうなら用意した劣化ゴムを使うというのがせいぜいじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

価値観のすり合わせが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2475/6004)

大変失礼ですが,あなたをもう女性とは思えなくなっている可能性 (一ヶ月に数回程度以上を望まれると考えている) 他の女性がいて,そのひとからあなたとの性行為を禁止されている可能性(あなたとの通常の性行為は問題になりません。うちはセックスレスだからと言い張ればバレないからです。ただ妊娠してしまうとバレますのであなたが妊娠してしまうと困るのです) あなたが子育て中にあなたが思っているよりも旦那さんに負担を掛けていた。(つまらないことかもしれません,こんなことなら子供産むんじゃなかったとか,なんでゴミ捨ててきてくれないのといったとか,些細なことの影響です) いずれも男性目線の非常に身勝手な意見ですが良くありがちなものを並べて見ました。 このようなケースで金銭を理由に断るのは一般的ですが,正直あり得ないと思います。もしそうおもっているなら二人目でさえ大きく反対したか,アクシデントでできたと思っているでしょう。 どうしても欲しいのであれば強引に迫るしかないと思いますよ。 男性は結局の所性欲には弱いですから。ペットを飼うようにあなたに負担は掛けないから。金銭面は節約するからといううわべの言葉と,肉体的なねだりがあれば可能だとは思うのです。 ただ,そこまでして拒否されたときに,あなたのご家庭の傷が露呈してしまう可能性はあります。 私にはどちらかというと,其方の方がすこし気になるご質問でした。 あくまでもご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 3人目の子供が欲しいのですが・・・今後かかる学費は?

    我家には子供2人(4歳男の子・2歳男の子)います。2番目を産んだとき、「もう一人欲しい」と思ってしまい、「どうしても3人目を産みたい!!」と思っています。 現在、旦那の収入のみで生活しており、長男は幼稚園の年少で、学費月2万6千円です。再来年には次男も入園させる予定です。 これから先小学校、中学校と公立に入れるつもりですが、どれ位学費がかかるのか全くわかりません。子供を欲しいと思っても、本当に暮らしていけるのか、ちょっと不安です。 地域によって学費は違うと思いますが、だいたいどれ位学費がかかるものなのか、教えてください。ちなみに東北地方に住んでおります。

  • 3人目の子供

    現在6歳と2歳の娘がいます。経済的な理由で3人目を作る気はないのですが、可能ならもう一人欲しいなという想いがありますので、ご質問です。 同じように、2人でいいと考えていて、3人目ができた方に聞きたいのですが、実際経済的にきつかったですか?それともそんなにきつくなく、なるようになりましたか? 良くない話かもしれないですけど、やっぱり2人にしとけば良かったとか、思ったりしましたか? 子供自身はかわいいと思いますので、その点は後悔もしないでしょうし、幸せだと思います。 申し訳ないですけど3人目の子供をどう思うかとかは置いといて、あくまで生活レベルや経済的な面での話をいただければ助かります。 ※ちなみに収入や支出は人それぞれですので、そこは皆様それぞれの感覚で構いません。 よろしくお願いします。

  • 3人目の子供を産むタイミングについて

    以前、3人目を産みたいけど不安があります・・・・という内容で質問させて頂きました。 その答えを参考に今は3人目は少し歳を離して産もうと決めました。 そこで質問なのですが、3人目を歳を離して産んだ方、ここが良かったよ!という点やもう少し早く産めば良かった・・・等色々な意見を聞きたいです。  ちなみに私は31歳、主人32歳、子供が長女4歳、次女1歳半の2学年差です。 次女が4歳か5歳くらいになった時に出産出来たらいいなと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3人目を考えていますが・・・

    現在4歳、1歳の男の子の母です。 3人目を欲しいと思いますがが年齢が36歳と言うこともあり迷ってもいます。 今でも2人とも男の子と言うこともあり体力的にも毎日大変です。 3人目を産むと体力的にももっと大変になると思いますし金銭面、将来のこと、また年齢的にもダウン症などの確率も上がってきましたしよく考えなければと思っています。 先輩ママさん、3人目産むとき、また産んだときどうでしたか? 経験談など教えてください。

  • 3人目が欲しいのですが・・・

    はじめまして。28歳になります2児の母親です。長女が6歳、次女が1歳です。3人目の子供が欲しいんですが出産の時、長女は47時間陣痛で次女は大きくて裂けてしまい出血がひどくて・・・。3人目を望んでいるんですが出産の事を考えると恐怖です。皆さんはどう思いますか?ご意見宜しければお願いします。

  • 3人目諦めるべきか。

    5歳息子と2歳娘がいる35歳の専業主婦です。 娘を産んでから3人目が欲しくなり、反対(経済的理由、子供の世話はもう嫌らしい)している主人を1年かけて説得し、年齢的に今年出産までがんばるという条件付で3ヶ月がんばってきました。 今月、その日だという時、ちょっと風邪気味というのに主人はビールを飲み泥酔。頭が痛いし無理・・・。と断られました。風邪気味ならしょうがありませんが、それを分っていてビールを飲んだ事(悪くなるのが分っていたから)が私に対しての当てつけとしか思えなく、とても腹が立ち、喧嘩になりました。案の定次の日はピンピン。 実は私は多嚢胞卵巣症候群なので、産婦人科に通い、薬を飲み、その日に備える必要があるのです。混んでいる産婦人科にぐずる下の子を連れて行き、その日に備えているのに・・・。悔しくて証がありませんでした。 旦那と喧嘩した時、「何度も言うけど本当は俺は子供はもう要らないんだからな。」と言われました。あと数ヶ月しか可能性はないと分っているのですが、OKはしたものの、主人はいらないから嫌嫌ながら子作りをしているのです。それでも私は3人目が欲しいのですが。 その悔しさとか旦那の態度にイライラし、ストレスを抱えています。そのストレスは子供達に当たってしまっており、最近は手が出てしまう事が日常茶飯事になってしまいました。このままでは可愛い2人のこの時期をイライラで過ごしてしまうなんてもったいない!と分っているのですが、3人目欲しい私と欲しくない旦那の距離や、普段寝てばかりいて優しさもない旦那、自分の実家・義家族の事は大事にしているけど、私の実家・兄弟には何一つ(電話一つ)もしない旦那の事でイライラばかりです。 きっぱり3人目を諦め、新たな自分を探した方が良いのか、3人目を待った方が良いのか。どちらが私にとって、家族にとって幸せなのかが分りません。 旦那とは1人目出産から冷めた関係でした。でも、子育てをしている事で、その寂しさや私の必要性(子供は求めてくれますから)を感じ取って、今まで頑張ってこれたのだと思います。子供も離れていく、旦那は冷たい、、自分はいったい何なんだろう?と思ってしまいます。 こういう状況の時、どうすれば良いのか助けてください。 3人目、諦めた方が良いのでしょうか。。。 でも、諦めたくない。

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 3人目がほしい

    こんにちわ。 私には長男5歳、長女3歳の2人の子供がいます。 私は3人兄弟で、結婚する前から3人はほしいと思っていました。 主人は2人兄弟ですが、3人くらい欲しいと長女が生まれてすぐ位までは言っていました。 しかし、私の苛々や育児のつらさに、後1年くらい待ってくれん?と言うばかりで、お恥ずかしい話、中に出すことも「中に出して」と言っても、途中で萎えてしまったりで、ここ数ヶ月まともに性生活ができていません。 お金も心配だ・・・と言ってます。 だけど、私の周りにはどんどんと3人目を妊娠していく友達ばかりで、1年なんて待てない!!年の離れた兄弟にはしたくなかったのに・・・と、かなり焦りが出ていて、どうしたら主人の心をつかめるかわからないのです。 どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 3人目の子供がほしい

    結婚して 5年になります 2人の子供に 恵まれました 旦那とも話をしてますが 3人目が欲しくて 排卵日の日をねらって 励んでますが 4回流産しました 子供を産むと体質がかわるとか 耳にしましたが どうなんでしょうか??やり方に問題があるんですかね??