• 締切済み

旦那を恨む気持ちが消えません

結婚して15年になります 40代女性です 旦那が相談もなく結婚して一年後に勝手に転職し年収が約150万減りました 当時購入したばかりの家のローンもありました 足らない生活費を稼ぐため7ヶ月の我が子を保育園に預けて今日まで働きづめの14年間です 年収は当時からまったく上がらず…子供の塾代も出せません 税金など足らないお金はすべて私の独身時代の貯金を使うか私の実家の援助でしのいで来ました 旦那にお金が足りないと何度言っても知らんぷりでした 会社員ですから給料が簡単に上がらないのは理解しています でもそれを理由に「俺にどうしろうと?」って感じでまったく他人事の態度が許せないです お前が何とかしろと言われ私はこの数年パート掛け持ちして働いています 息子は今年受験ですが私立には行かせられず進路を自由に選ばせてあげることもできません 家では威張るまくる旦那ですが我が子一人まともに教育費も出せない甲斐性なしの旦那を恨む気持ちが消えません 転職さえしなければもう一人子供も産みたかったです 家事と仕事の毎日で体ボロボロに疲れていますが夕飯が気に入らなかったり時間が遅くなると旦那の機嫌が悪くなり殴られることこそ最近はされませんが胸ぐら掴まれ引きずり回されたりします 体調悪くてもお金がないので病院にも行けません 私の人生はこのまま終わるのかもと思うと旦那を恨む気持ちが消えません 私は今後どうやって気持ちに折り合いをつけて生きていけば良いのでしょうか?

noname#178883
noname#178883

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

20代で結婚して子供を産んで、すぐに社会復帰して、14年働きづめに働いて、仕事を掛け持ちまでして、どうして子供の学費が出せないとか、病院にも行けないとか、そんなにまで収入が少ないなんてことになるんでしょうか・・・・。 普通に考えれば、40代までがむしゃらに働いていれば、女性だって豊かな生活ができるぐらいの収入は取れます。あなたは自分で、何年働いても収入も立場も上がらない、パートの仕事を選んだから、40代になっても生活に困っているんでしょ? あなたには、自分の力で自分が望む人生を切り開いていく意志も覚悟も根性も能力もないってことですよね。人に依存して生きているなら、自分の思い通りにならなくて当たり前。 甲斐性のない、暴力を振るうご主人との結婚生活を続けていくなら、ご主人を恨みながら、パートを掛け持ちして、ボロボロに疲れて生きていくしかないんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ち

    同姓3年結婚して3年の夫婦です。 結婚して家を買って妻の妊娠。 世間から見たら何もかもが順調にきていますが、 このまま働き続けるだろうか? 家族を養っていけるか? 子供をどう育てたらよいのか? 色々な重圧が旦那を襲っています。 旦那は一人になりたいといっています。私に一緒にいて欲しい気持ち半分、離婚して何もかも捨てたい気持ち半分のようです。私自身も1.5ヶ月ほどで出産を迎えます。出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いです。 私は離婚したくないです。どうやって支えてあげたらよいのでしょうか?

  • 旦那の気持ち

    私の旦那さんは、自分から好きとか全く言わないタイプの人です。旦那に「私のこと特別好きじゃないでしょ?」と聞いてみたら、「大切だと思っているよ。一緒にいるとホッとするし、楽だし、家に帰ってきたくなる。でも、好きかどうかわからない」と言われてしまいました。私は、好きかどうか聞いているのに、どうしてこんな答えしかしてくれないんだろうかと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。やはり、結婚してもうすぐ11年になると愛とかはなくなってしまうのでしょうか? 最近、子供の手が少し離れたせいかもしれませんが、こんなことを考えるようになってしまいました。 旦那は私のことを本当に大切に思っているのでしょうか??愛してくれているのか分かりません。 私は32歳、旦那は41歳です。

  • 今さら旦那の気持ちが解らなくなりました。

    結婚2年目。子供一人の主婦です。 『この人って本気で人を好きになった事あるのかな?』 と思わせる旦那の発言や行動についてです。 夕べテレビを見ながらこんな話になりました。 いまでいう『萌え~』って、言い方は違えど誰にでもある感情だと思っていたんです。そこで旦那に 『私や昔の彼女、友達でもいいけど、異性の仕草とか性格とかどんなところでグっとくる?ちなみに私は重い荷物とかをサッと持ってくれたり、軽々持ち上げたときかなぁ。』と聞いてみたんですが、しもじみ考えた挙げ句 『ないなぁ。別にそんな気持ちになった事が無い。』 と言われてしまいました。テレとかではないようです。 他にも同棲していた頃、喧嘩して家を飛び出したりしても、追いかけられた事も探しにきた事もありません。 帰れば『ごめんね』とか『もう行かないでね』とか言われましたが、その後『あのまんま帰って来なければ、無理矢理引き止める訳にもいかないから、別れるつもりでいた』と言っていた事があります。 『好き』とは言ってくれるけど、『例えばどんなとこ?』と聞いても、『解んない』『別に』で終わりです。 過去にも、元彼女に振られたり嫌われたりしたことがあっても、泣いたり落ち込んだりした事が無いと言っています。(本当らしい) 今は子煩悩で旦那としては100点だと思います。でもときどき、子供がかわいいから何があっても離婚はしないなんて言ってるけど、この子がいなかったら私も『別に』な存在なんだろうなぁ。なんて考えてしまいます。 こんな事を考えさせられる旦那の過去や発言で、妻としてはとても恵まれた家庭で幸せだと解っていながら、気持ちがついてきません。旦那が普通で私が考え過ぎなんでしょうか?

  • 旦那の気持ちがわかりません

    結婚して来月で一年 2歳6ヶ月になる子と4ヶ月になる子がいます 私は、旦那の気持ちがわかりません わからないというのも本当に旦那が私を好きなのかに 疑問を感じます。 旦那は8時半から18時までゎ仕事にいってます 私はそして、最近は私がエッチの誘いをかけるのに対して 旦那は 時間ないから寝る タイミングがあわないから寝よう  下の子が寝ぐずりするからやめよう など拒みます。 他にも、もともと私の胸は小さいのでコンプレックスを 感じているのですが 頻繁に ○○ちゃん(下の子)が飲まないから しおれちゃったね- など言われます。 本人は何ともなく言うのですが 私からしたら、胸が小さいことを言われる、エッチも拒まれる=自分に魅力がない などを考え(考え過ぎなのかもしれませんが) 自分がイヤになります 私が悪いのですが、どうしたら宜しいでしょうか 皆様の返答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ち

    付き合って一年も絶たないうちにデキ婚をして現在2ヶ月の子どもが居ます。 旦那24歳 私26歳です。結婚して一緒に生活をするようになってまだ 一年も経って居ません。それなのにもぅ女性として見てもらえて居ない気がします。子どもが産まれてから趣味や飲み代にお金を使いすぎている旦那に口うるさくお金の使い方に気を付けて欲しいと言ったり、もう少し家に居てほしいと要求したり 今まで自由に行き過ぎてきた旦那にとっては頭の痛くなるような事ばかり言っていた私が悪いのかもしれません。本当にケンカが増えました。旦那は朝早くから夜遅くまで日曜日以外は真面目に働き、最近は少しづつ子どものために家に居てくれようとしたり趣味にかけるお金も減らそうとしてくれたり努力してくれています。まだ若いのに良くやってくれていると感謝もしています。しかし 旦那はもぅ私に興味がありません。朝見送る時には必ずキスをしていたのに それも無くなりました。エッチももぅ4ヶ月以上していません。夜眠るのも先にベッドに行って寝てしまいます。私は素直に甘えたり出来ず強がっているタイプなので可愛気も無いのだと思います。私はどうすればいぃでしょうか…男性 女性問わずご意見を聞かせて下さい。

  • 旦那の気持ちが分からなくなった

    相談させて下さい。旦那28歳・私25歳。子供無し。 旦那とは4年同棲して去年10月に入籍し、今年の5月に結婚式を控えてます。新居に引っ越しも無事終わり、落ち着いて暮らしていたのですが・・・。 旦那の気持ちと私の気持ちのズレがどうしても気になって仕方ないんです。気になりだしたのは旦那が私の事を「いつも恋人みたいにベタベタした好きってのとは違って、家族として好き。特別な感情」とか「本気で好きかは分からない」って言ったのが発端で。何か女として見てもらえてないような気がしてショックでした。その時旦那は「マリッジブルーかも・・・」って悩んでしまた。それからふいに「安心してたら知らないぞー。」って言われたんです。(モテないと思ってて安心してたら知らないぞと。)そしたらバレンタインの日に会社のアルバイトの子からチョコを貰って帰ってきました。別に何とも思わなかったのですが「バイトの子に、結婚しててもいいからって告白された。」って言うんです。それを聞いてから今まで嫉妬なんてしなかった私が嫉妬心におそわれだしました。気にしないフリしてたんですが、先週「他にきになる子が出来た。別にどうするって訳じゃないけど。」とまで言い出して・・。我慢できずに泣いてしまいました。旦那は何も言わずにギュって手を握ってくれただけです。それ以来、何だかギクシャクしてます。旦那が冷たくなった気もします。(考えすぎだといいけど。)いい風に考えれば、私が今まで焼きもち焼いたりしなかったから、わざと気になる風な事言うのかなとか、単にマリッジブルーなのかなとか。悪く考えると私には愛情なんてなく、他に気になる子の方に気持ちがいってるんじゃないかなとか・・。 長く分かりにくい文章かもしれませんが、客観的にはどう感じますか?よろしくお願いします。

  • 旦那に彼女がいます。

    18年前に知り合い、結婚前から旦那の借金の整理や破産手続き代行をし、 5年前に結婚した後も次々と嘘をつかれては家のお金をだまし取られ、 大変苦労しましたが、今年になって旦那に彼女がいることが発覚。 最近は帰らない日も多くなってきました。 旦那は仕事は真面目にしており、そこそこの収入はあります。 私たちの間には子供はいません。 旦那には前妻との息子(成人済み、一人暮らし)がおり、この息子もお金にルーズな為 私が息子の家賃の支払いの管理をしています。 今のところ旦那は私と離婚は考えていないようで私のお金の管理能力にこれからも頼ろうと思っているようです。 私は寂しい気持ちもありますし、馬鹿にされて悔しい気持ちもありますが 専業主婦で仕事がないので、このままでいた方が楽かなという気持ちもあります。 私には他に家族もいないので離婚して一人になるのがイヤという気持ちも大きいです。 こういう暮らしをしている人もいると聞きましたが、 弊害など考えられるでしょうか?

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 旦那の借金

    結婚1年半。出会ってから3年。1歳ちょっとの息子もいます。 付き合っている頃から旦那には借金があることは知らされていました(はじめは内緒にされていましたが)。 保証人も、地元の友人だと聞かされていましたが、あることがきっかけて元カノだということも知っています。 借金の内容は、実母の精神病とアル中の治療費と、実母が家を出るとき滞納していた家賃等の支払いだと聞かされていました。実母もそういっています。 ちなみに旦那は16歳で家を出て1人暮らしし、2年前実家に戻るまでずっと働きづめでした。借金は20歳のころに背負い、2年前に債務整理。これから自己破産をする予定です。 が、昨日借金の内容が書いてある紙を見つけてしまいました。 借りているのは8社からで、始めに借りたのは20歳になってすぐ。借金の内容の欄には「生活費+返済」と書いてありました。生活費を払うため借金し、その借金を支払うため他社から借金というふうに私は読み取りました。 今まで聞いた旦那の話をまとめてみると、確かにどうしようもないです。 16の頃から1人でがんばっていますが、「お金がなくて就職したばっかの店の先輩からお金借りたことがある」という話もあれば、アルマーニのスーツや高級腕時計ももっています。私と出会った当初は元カノと別れたばかりのようですが、家には高級食器や家具なども立派なものばかりで小物もたくさん集めていました。 今までやった職は数えきれないほどあり、ホストやDJ、肉屋、カラオケ、どかたなどで、月に90万稼いでいた頃もあったそうです。 確かに旦那はお金にはゆるいなと思います。離婚する気はまだありませんが、正直だんながまったくわからなくなりました。 昨日までは旦那のことを「16から働きづめで実母の面倒も見て、1人で頑張って生きてきた人。」といういい印象をもっていました。息子の面倒もよくみてくれます。 でも昨日借金の紙をみてから「どうしようもない人間なんじゃないか?」と思いました。正直どうしていいのかわかりません。明るく接してくるのも、自分の人格を偽って接しているんじゃないかとすら感じてしまいました。 旦那のことは愛しています。息子も旦那のことが大好きです。でももう、先が見えなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか・・・。生活費のために借金するほどバカな人間には見えません。でもそこでひっかかるのが、お金に多少ルーズなところと嘘がうまいところです。でも私と付き合っていた頃は、高級焼肉店のチーフで、借金を月15万支払いつつ少しづつ貯金もしていました。 旦那に言われたことを信用すべきでしょうか・・・。それともやっぱりどうしようもない人間なのでしょうか。。 この先どうすればいいのでしょう・・・。

  • 旦那の気持ちがわかりません2

    さっき同じタイトルで投稿したのですが、誤字・脱字だらけだったので再投稿させていただきました。 私はバツイチで子供が2人いて、去年の5月に再婚しました。旦那は同い年で初婚です。知り合ったのは結婚する8ヶ月前で、当時お互い彼女・彼氏がいました。 旦那の方は彼女と半同棲をし婚約していました。その頃はお互い、ただの友達でした。その後、旦那は婚約破棄になりそれから2ヶ月後くらいに、お互い気になりだし、私も当時の彼と別れ、5月に結婚しました。結婚する前に、前の彼女に未練はないのか?と聞いた時、『まったく未練はない』と言っていた旦那ですが、結婚後、化粧をしているとき『前の女思い出すわ~、懐かしいなぁ・・・』と言われました。その後もsexの時乳首を噛まれ『痛いからイヤだ』と言うと『こんなんで痛いわけないだろう!お前はおかしい!』と言われ、周期的にくる生理に対し、『普通女って生理不順だろ?お前変だ!』と言われ、お酒を飲まない私に『お前付き合い悪いなぁ~面白くない!』と言われ、挙句の果てに『お前は俺のタイプじゃない。同い年って言うだけでありえない。だから俺の好みの女になってね』とまで言われました。きっと、前の彼女と私が全然違うタイプなんだと思います。でも、こんなことを言われ続けてると、『何でこの人は私と結婚したんだろう・・・』と疑問になります。このことが原因でケンカになり、旦那に言っても『そんなこと言った?覚えてない』と言われます。 子供に対しては何も不満はないのですが、私に対する旦那の気持ちがまったくわかりません。同じようなことを言ったことのある方、その時どんな気持ちで言っているのか教えて下さい。 みなさんからの意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。