• 締切済み

旦那を恨む気持ちが消えません

結婚して15年になります 40代女性です 旦那が相談もなく結婚して一年後に勝手に転職し年収が約150万減りました 当時購入したばかりの家のローンもありました 足らない生活費を稼ぐため7ヶ月の我が子を保育園に預けて今日まで働きづめの14年間です 年収は当時からまったく上がらず…子供の塾代も出せません 税金など足らないお金はすべて私の独身時代の貯金を使うか私の実家の援助でしのいで来ました 旦那にお金が足りないと何度言っても知らんぷりでした 会社員ですから給料が簡単に上がらないのは理解しています でもそれを理由に「俺にどうしろうと?」って感じでまったく他人事の態度が許せないです お前が何とかしろと言われ私はこの数年パート掛け持ちして働いています 息子は今年受験ですが私立には行かせられず進路を自由に選ばせてあげることもできません 家では威張るまくる旦那ですが我が子一人まともに教育費も出せない甲斐性なしの旦那を恨む気持ちが消えません 転職さえしなければもう一人子供も産みたかったです 家事と仕事の毎日で体ボロボロに疲れていますが夕飯が気に入らなかったり時間が遅くなると旦那の機嫌が悪くなり殴られることこそ最近はされませんが胸ぐら掴まれ引きずり回されたりします 体調悪くてもお金がないので病院にも行けません 私の人生はこのまま終わるのかもと思うと旦那を恨む気持ちが消えません 私は今後どうやって気持ちに折り合いをつけて生きていけば良いのでしょうか?

noname#178883
noname#178883

みんなの回答

• troml
回答No.1

20代で結婚して子供を産んで、すぐに社会復帰して、14年働きづめに働いて、仕事を掛け持ちまでして、どうして子供の学費が出せないとか、病院にも行けないとか、そんなにまで収入が少ないなんてことになるんでしょうか・・・・。 普通に考えれば、40代までがむしゃらに働いていれば、女性だって豊かな生活ができるぐらいの収入は取れます。あなたは自分で、何年働いても収入も立場も上がらない、パートの仕事を選んだから、40代になっても生活に困っているんでしょ? あなたには、自分の力で自分が望む人生を切り開いていく意志も覚悟も根性も能力もないってことですよね。人に依存して生きているなら、自分の思い通りにならなくて当たり前。 甲斐性のない、暴力を振るうご主人との結婚生活を続けていくなら、ご主人を恨みながら、パートを掛け持ちして、ボロボロに疲れて生きていくしかないんじゃないですか。