• 締切済み

旦那の実家とマイホームについて。

結婚して4年目。賃貸暮らしをしています。結婚後、旦那の実家に借金がある事が発覚し、旦那兄弟皆が気苦労しています。旦那の父が働く気力がなく、家のローンも払っていくのもしんどい状況です。一緒に住んでいる弟と母親が援助しています。兄弟姉妹で援助するという打診をしたのですが、義理父はそれを断りました。が、本当は夫婦そろって子供をあてにしすぎています。いざとなれば子供が援助してくれると。。義理父の性格も本当に変わっていて、私も暴言をはかれた事があり、大嫌いです!以前、その事についてアドバイスいただいたのですが。。私の仕事の都合上旦那の実家に住むことが困難な事や、同居だけは絶対に嫌な事、旦那は「家なんかつぶれてしまえばいい」と言った言動もあり、私としたらマイホームを建てたいという夢があるのですが、旦那は「実家がこういう状況なのに家なんか建てれるわけがない」と言ってます。旦那の実家がゴタゴタする前は、家を建てようと言ってくれてました。 ちなみに旦那は長男で、姉妹、弟がおります。跡継ぎは旦那か弟かは決まってないです。 弟からは、旦那に「長男なんだし、家に帰ってくる気はないのか?」といわれました。弟は、自分は援助をやめたいし、出て行きたいしやりたい事があるそうです。少しは気持ちもわかるが、なすりつけるな!と苛立ちました。旦那も結婚前はかなりの金額の援助をしました。なので、私たちは結婚資金の借金をし、今も返済中です。 長男だからって実家で同居して借金の肩代わり?というか援助しないといけないのか?という疑問、私たちにも夢がある!旦那は「家に戻る気はない。」と言ってくれましたが、家の事がやっぱり気になるのか、マイホームの事は却下の言動で、中途半端な状態です。家賃払うなら、実家に帰らないならマイホームと考えるわたしはおかしいですか? 私としては、何の目標も希望もなく、ただ義理両親の借金の事をモンモンと苛立ち考える日々です。。愚痴になってしまいましたが、弟の言動とマイホームの事皆さんはどうおもわれますか?文章力なくすみません。。

• nna-a
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 実家の借金は誰の名義で、連帯保証人は誰で、いくらあるのか把握されていますか? まずはそこからです。その上でどうやって返済するか、返済計画を専門家にたててもらいましょう。 それが無理なら債務整理か自己破産ということになるでしょうね。もちろん家も売却となります。 住宅ローンが「ゆとりローン」ならかなり危ないですよ。これは日本のサブプライムローンといわれていて払えなくて家を売ったり、ひどい人は破産という人もいますよ。 マイホームの夢を持つのは良いことです。 でも、ご主人の実家がゴタゴタしているとそれどころではないし、ましてやそれ以前に結婚資金の借金を返済しているのなら、マイホームなんてもってのほかですよ。 頭金をある程度貯めてからでも遅くはないですし、今家を新築したら、実家を追い出された両親が押しかけてくる可能性だってありますよ。 それから弟さんの言動は同居しているものからしたらごく普通に出てくる言葉だと思います。 弟さんはまだ結婚してないんでしょう?これから結婚資金だって貯めないといけないでしょう?それが親の借金のために人生を棒に振るのはかわいそうですよね?家を出たらなぜいけないの?弟が家を出ることと、nna-aさんたちが実家に戻ることとはまた別ではないですか? 子供たちが保証人になってなければ借金を払うことはないです。 仮に親が死んでも資産と負債で相殺され、それでも負債が出たら相続放棄となるかと思います。 nna-aさんもこの件ではやきもきされるかと思うのですが、あなたも借金を返す身なのですから、まずはそれをシッカリ返して、それからマイホームのお金を貯めることです。

nna-a
質問者

お礼

ありがとうございます。借金は、200万円分旦那が保証人になってしまっています。家も担保に入っています。 そうなんです。マイホームの夢が叶ったとしても、家に入れる気は全くないので、悩みの種です。借金返済して、頭金もためます。仮に家を建てれて、義理親の押しかけを阻止しする事ってできるのですかね??性格上合わず、同居は絶対に無理なので。。 弟の人生を棒に振るのはかわいそうです。家を出るのも自由です。反対せず、賛成しました。が、 だからその代わりに、私たち家族が同居し、借金援助をしろっていうのはどうかと思います。虫がよすぎ!長男だけに押し付けようとする根性に腹立ちます!私も2児の母ですが、共倒れにはなりたくないし、はっきりいって義理親より子供の将来のほうが大事です。 でも、まずは自分達の借金ですよね。

• silkwave
回答No.3

難しい問題ですねー。義父様はなぜ働く気力がなくなってしまったのでしょうか?質問者さんの感覚は普通で正しいと思いますが、ご主人としてはマイホームどころではないというのも仕方がないのでしょう。長男、次男、跡取りかどうかの前に、同じ家族なので、借金返済に行き詰ると当然ご主人も返済しなくてはならなくなるかもしれないし・・・という懸念があるのでしょう。弟さんはこのような状況でほとほと疲れてしまって、家を出ているお兄様に八つ当たり気味なのだと思います。 とりあえず、兄弟姉妹とご両親で家族会議を開いて、借金はあとどれだけあるのか、毎月どう返していく気なのかをご両親ときちんと話し合ってもらうしかないでしょうね。借金の保証人が誰になっているかもきちんと確認したほうがいいと思います。

nna-a
質問者

お礼

ありがとうございます。家族会議をしてもその態度や言動で話にならず、兄弟もこれ以上話にならないと言って帰ってしまいます。 本当に、当本人がどうしたいのか、どうするべきなのか、しっかりしてほしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>弟の言動とマイホームの事皆さんはどうおもわれますか? 弟の言動はごもっともです。 弟にしてみれば、兄貴はさっさと出て行って好き勝手している。 自分は貧乏くじをひかされていると思っていることでしょう。 親を助けるのは子供としては当然の感情ですが、 物には限度がありますから、親の支援に関しては 跡継ぎ云々ではなく、兄弟が話し合って応分に支援するのが 無難なところです。 マイホームについては、結婚費用の借金返済中ならば 考えるまでもありません。とりあえずは、購入希望住宅の 20%程度は最低で頭金として溜まってから考えないといけません。

nna-a
質問者

お礼

ありがとうございます。好き勝手しているわけではないのですが。。 お金の援助もしたりしていましたし、結婚前には多額なお金を旦那一人が費やしています。家庭を持つと、なかなか余裕もないですし、独身の弟さんに負担がいってしまってるのだと思います。 私も、兄弟で出し合い、支援するのがいい方法だと思っています。 が、実子達は親の態度に援助する気も持てないといった感じです。。

回答No.1

こんばんは。 長男次男関係なく、現在一緒に住まれている方が「援助」ではなく「共同生活」と言う感覚で助け合うべきだと思います。そして一家の主となったあなたの旦那様には「自分名義でもない借金を払っていく義務はない」と思います。 働かないのに暮らしていけているのですから、これからも義理父は働かないのでしょう。 いっそ、収入がないのだから「家が競売にかけられる」状況にでもなれば働き出すかもしれませんよ。 甘やかす事と親孝行する事とは全くの別物ではないでしょうか? ゆえに 質問者様の感覚のほうが 正しいと思います。でもこればっかりは言っても聞かない・・っていう「何を言ってもムダ」っていうパターンが多いんですよね。こつこつご自分名義での貯蓄にはげまれることをオススメします。

nna-a
質問者

お礼

ありがとうございます。私も働かないと思っています。 はっきりいって、何を考えているのかわからないです。。 できれば関わりたくないです。。